つわりがあるのに流産に該当するQ&A

検索結果:3,682 件

下垂体腫瘍の高プロラクチンで妊娠6週目です。

person 20代/女性 -

25歳で妊娠6週目(心拍確認済み)の者です。 もともとずっと生理不順でMRIで検査したら 下垂体腫瘍のある高プロラクチンと言われ カバサールを5年以上服用しています。 昨年、妊娠したのですが心拍確認前に 稽留流産しました。 流産後もカバサールを1週間に1錠服用。 定期的に血液検査をしていて プロラクチン値は27~60あります。 なかなか下がらず、諦めていたときに 今回妊娠に至りました。 担当医からはカバサールの服用を ただちに中止と言われました。 妊娠発覚前(5wあたり)に たまたま血液検査をしていてその結果の プロラクチンの値が57ありました。 こんなにあるのに薬をやめていいのか 何度も確認しましたが、資料には中止と かいてあるのでやめてくださいと言われ、、。 こんなに数値があがっているのに 妊娠できたことにびっくりでした。 前回のこともあるのでこのまま薬を やめてしまっていいのか不安です。 前回は妊娠発覚後すぐに服用をやめていて 流産しているのでそのトラウマもあり、 調べてみると8週目から12週目まで 服用されている方もいるので 本当にやめてしまっていいのかと、、、。 また、担当医も今回は特例なので もう一度脳神経外科に受診してと 言われ紹介状を渡されました。 正直そんな先生に診察されて、 薬を中止と言われても不安しかありません。 (不妊治療も対応している病院です。) 本当に薬をやめても 流産することはないのでしょうか? プロラクチンが高いまま 妊娠は継続できるのでしょうか? つわりもひどく、なかなか外にでれず 他の病院で診察も考えましたが 待たされることを考えると正直辛く、、 どうか少しでもご意見いただけたらと思います。

1人の医師が回答

初期流産について ご相談

person 30代/女性 -

以前、初期流産の件で相談させていただきました。 前回の妊娠では5週頭に自然流産(出血からの生理が始まり流れる)しました。 今回も不安しかありませんが、8週2日目で無事に心拍が確認され、母子手帳等を取りに行きました。 現在、9週1日です。明日、婦人科にて検査等も含め、受診します。 以下、心配なことがあります。 8週目までは悪阻も軽かった(ムカムカするが吐かずに食べられる)のですが、9週に入ってからムカムカや気持ち悪さが増しています。また、食べる量も減ったため、159cm・45kgだったのが43kg〜くらいに減ってしまいました。元々痩せ気味でBMIが低いため、さらに痩せて心配です。お医者さんからはフルーツと水分をとれば大丈夫と言われましたが、普通に食事を取るようにしています。初期で、痩せすぎるとお腹の子に影響はないでしょうか。 また、昨日一日のみ、おりものにわずかに鮮血が混ざっていました(混ざるというよりかは、透明のおりものに、血の繊維みたいなのがニョロっと見えました)大丈夫でしょうか。腹痛はたまにチクリと痛むくらいです。これさえ心配です。 最後に、現在パート勤務をしております。週3勤務ですが、通勤に往復約3時間(バスと電車)かかります。待ち時間も混みです。 悪阻も軽めではあるので通勤できてますが、かなり疲れて帰ったらヘトヘトで…。勤務内容自体はデスクワークなので楽です。 家にいても色々考えて不安になってしまうので、働きに出てますが、あまり良くないでしょうか。日常的に、休憩しながらですが家事もしております。 長々と質問ばかりで申し訳ございません。 両親にもまだ報告しておらず、夫も船乗りで家に居ないため、1人で不安が募るばかりです… お手数をおかけしますが、ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

体外受精にて妊娠7週目0日、心拍あるが、胎芽小さい状態です。

person 30代/女性 -

体外受精2回目で陽性がわかりました。ルトラール6錠、エストラジオール8錠、ウトロゲスタン膣錠剤3錠を毎日使用しています。 前回5週0日で胎嚢4.9ミリ。心拍確認後に母子手帳の手続きに進む予定でした。 今回7週0日で心拍はわかりましたが、胎芽が小さいと聞いています。エコー写真にはCRL0.37cmと記載があり、通常よりもはるかに小さいのがわかります。心拍の数値はわかりません。ピクピク動いていたのは見えました。胎嚢のサイズはわかりません。 今回は母子手帳の手続きまですすむとこができず、7~10日後に再受診が必要となりました。胎芽が小さいので心拍確認できても、流産するのではないかと考えてしまいます。つわりのような症状も特にひどく感じず、仕事は通常通りに働いてますが、仕事終わりの疲労感はいつもより感じてます。(医療職として、働いており、オンコール対応もあります。) 上記状況の場合、出産までたどりつける可能性はどこまでありそうでしょうか。 また、このまま仕事をすることによる流産のリスクはどこまで、ありそうでしょうか。 ご教示いただければと思います。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)