めまいは何科を受診に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

めまいと耳鳴り

person 50代/女性 -

どこのカテゴリに質問したらよいか迷いましたが、宜しくお願いします。 10年以上の耳鳴り(四六時中キーンという金属音が頭の中全体で聞こえる)と2〜3年のめまい(特定の方向を向いた時のめまい&時と場合を選ばないボワンとする感じ(急に起こる))の症状で耳鼻科に通院して約4ヶ月です。 検査の結果メニエールではないと言うことで、セファドール錠を処方され、月一回の頻度で通院しております。 特定方向のめまいは解消されたんですが、ボワンとする感じの方のめまいが改善されません。次の受診は5月末頃なので「症状が頻繁に起きるなら、次の受診を待たずに来てください」と言われ、また「もう1ヶ月続くなら、循環器系を紹介するのでそちらへ行ってみては」とも言われました。 実際、症状は改善されず相変わらず頻繁に続きます。ちなみに血圧は145/90(平均)です。 また、耳鳴りの改善は難しいと言われており、耳鼻科的には正常だとのことです。 連休があったこともあり、現実は休みは取りにくい状況なのですが、それでも受診した方が良いのか、予約日まで待っても良い症状なのか迷っております。 適切な行動を教えていただければ幸いです。

1人の医師が回答

メニエール病の経過について

person 40代/女性 -

昨日の朝、起きた時から 左耳だけ がこもった感じが続いていました。違和感はあったものの、そのまま仕事に行き作業中に突然立っているのが辛い程の目眩が起きました。 目眩が起きた状態では仕事にならないような作業内容なので帰宅を許され普段かかっている内科に受診したのですが突発性難聴を疑うから耳鼻科を受診するように言われました。 だいぶ目眩が落ち着いた夜7時頃に耳鼻科を受診したのですが 聴力検査では低音域だけ難聴になっている。 左右ともに低音域は40デシベル。高音域は問題なし。 なので突発性難聴ではない。 眼振は自分で鏡を見た感じ無いと思っていたのですが検査用のカメラで見たところ、しっかり眼振も起きていました。 右へ左へフラ~フラ~ キョロっと中心に戻るというような動きをしていました。 結果はメニエール病が疑わしいという診察結果でした。 お薬出しておきますと言われ帰宅したのですが 帰宅してからもっと色々質問しておけば良かったと後悔しています。 まず、この目眩はどれくらいで治まるのか? 低音域の難聴は元に戻るのか? 人によって様々なのかもしれませんが目安みたいなものがあれば欲しいです。 よろしくお願いします

2人の医師が回答

常に体に力が入らず、めまいがします。

person 20代/女性 -

自律神経失調症になって3年経ちます。経済的理由と、病院に行く時間がなかなかとれないのもあり、半年くらい受診をやめています。また、ここ最近寝不足が続いています。 ここ数日、めまいが気になっていました。 運転中に突然サーッと血の気がひいて、めまいがしてきたこともあります。そして今朝から常に体に力が入らず、常にフラフラめまいがひどいです。しゃがんで立つ度に立ちくらみがひどく、またしゃがんで落ち着くのを待ってから立つとまた立ちくらみがしてしゃがんで、の繰り返しでなかなか歩き始められませんでした。立ちくらみはよくありますが、ここまで常にめまいがすることは初めてで怖いです。 自分で思い当たるのは、毎晩AM2時に寝て7時前後に起きていること。 首肩こりがひどいこと。 スマホの見すぎで目が疲れていること。 アトピーの影響で耳が痒く、いつも掻いてしまうので、常に外耳炎状態なこと。 これらでここまで常にめまいがすることはありえますか?脳に問題があるとか、他に考えられる原因はありますか? 受診するなら、自律神経失調症を診てもらっていた心療内科、耳鼻科、脳神経外科等、どちらを受診すべきか、すぐに受診すべきかも教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

婦人科?耳鼻科?月経前症候群と他の症状

person 20代/女性 - 解決済み

今年30歳を迎えます。 現在、月経前症候群の重症と診断され通院中です。 婦人科、耳鼻科の他に行った方が良い科があれば教えて下さい。(次回の婦人科受診の際に相談するつもりですが、他の科で受診した方が良ければ、予約を取りたいものです) 1年ほど前より月経前症候群の症状が出始め、ここ.2ヶ月で急激に悪化しました。 症状(強い順) 頭痛、熱が続く、吐き気、下痢、めまい、イライラ 生理痛も酷く、3日間の経血量もフラフラになる程。 最初の3日を過ぎると体調は少しはよくなるものの、1週間も経たないうちにまた上記の症状が現れるため、1ヶ月殆ど体調が悪い状況。 以上のことから重症と診断され、パキシルと当帰芍薬散を処方されましたが、パキシルが合わず中断し、現在は漢方のみ服用中です。(妊娠希望の為、ピルも飲めません) 子宮、卵巣の内診は異常ありません。 現在上記のような状態ですが、めまいの症状がいきなり酷くなった為、かかりつけではない近所の耳鼻科に行きました。 聴力検査、目眩の検査等異常がなかった為、内耳性めまいと診断され、メリスロンを飲んでいます。 大きな目眩はなくなったものの、耳が詰まった感じと乗り物酔いのような気持ち悪さが取れません。車はもちろん、電車でも酔ってしまいます。 一気に色々なところの調子が悪すぎて、何が原因なのか、内耳の問題なのか、月経前症候群なのか、それとも他の科で診てもらったほうが良いのか、わからない状態になってしまいました。 仕事はもちろん、家事もろくに出来ず、深刻に悩んでおります。長くなり申し訳ありませんが、アドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。

17人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)