インフルエンザ熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,746 件

子供の発熱、鼻水、咳についてご意見お聞かせください

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ1歳4ヶ月になる男児です。 1月8日より発熱(最高37.5℃)と咳あり小児科受診しました。喉風邪と診断され帰宅するも、その後38.5℃まで体温上昇あり、小児科再受診しました。インフルエンザ陰性で帰宅。 夜間ケンケンと鳴る咳と咽頭のゴロゴロがひどく体温も39.0℃台まで上昇しました。 1月9日小児科再診し、再度インフルエンザ検査するも陰性。内服変更してもらい帰宅するも、内服服用後にすべて嘔吐してしまい、再度小児科受診しました。咽頭の狭窄音?あり入院をすすめられ、他の小児科へ紹介入院となりました。 クループ症候群との診断で入院後は24時間持続点滴で、ステロイドと抗生剤(ペントシリン)使用、内服はザイザルシロップとモンテルカストを服用しています。あと1日3回のボスミン吸入もしています。入院時はCRP2.4、白血球105でした。 経過は呼吸はだいぶ落ち着き、ケンケンした咳もほぼ消失しています。痰がらみの咳が聞かれます。お熱は1月10日までは38.0台まであがったり下がったりを繰り返していました。 1月11日は終日発熱なしで、採血やレントゲン結果もやや改善しているとのことで、一安心でしたが、 本日午前中より再び38.0℃前後の発熱とサラサラした鼻水が垂れるようになりました。相変わらず時々咽頭部でゴロゴロ音がすることがあります。 本日インフルエンザ検査、RSウイルス検査もしましたが、どちらも陰性でした。 入院中なので、お任せするしかないのですが、いつになったら治るのか、今の治療で良いのか不安しかありません。少ない情報しかないのですが、他の先生方のご意見も聞いてみたいのでよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

16歳の子供の熱と白血球、血小板の減少について

person 10代/男性 -

16歳の子供です。12月26日より38〜40度台の熱が出て、翌27日に母親である私も一緒にインフルエンザA型と診断されゾフルーザを内服しました。同時に処方されていた総合風邪薬や咳の薬を飲みながら様子を見ていました。いちどは37度前半のほぼ平熱まで下がったのですが30日の夜になり再度38度台まで熱が上がり、咳、痰が初めより酷くなった為、年末年始対応の地域の病院を受診しました。そこで、レントゲン、CT、採血の検査をしました。結果「明らから肺炎像は見られ無いが、肺炎の可能性が全く無いわけではない。」「採血結果、炎症反応も少し上がっている(0.8)。」「白血球と血小板の値が同世代の子供と比較すると少し少ない。極端に低い訳では無い。感染によって一時的に低下してるだけかもしれないが白血病などの血液の病気の可能性もある。抵抗力が無いため感染しやすく熱が続いているのかもしれない。」と言われました。肺炎等を心配して受診した為、「白血病」という言葉に動揺してしまいました。年末年始でどこの病院も検査機関も休みになってしまい、今すぐの受診は難しいし、現状で即、入院の緊急性は無いからとジスロマックと咳や痰、喉の痛みに対する薬が8日分処方になりました。1月6日に再診、採血の結果を見て白血球、血小板の値が改善が見られなかったり、悪化するようであれば血液内科を受診出来るように紹介状を書くとの事でした。 1月1日朝の段階で熱は36.7度です。昨日は37度前後で推移し最高でも37.4度でした。 感染で一時的に白血球や血小板が下がっているだけだと思いたいですが、そのような事は良くあるのでしょうか? 心配で白血病を調べると「治療は早く始めたほうが良い」と書いてあり、6日までこのままで良いのか不安でなりません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

33歳男性、38℃の発熱 亀頭の包皮が腫れているのは関係あるのか

person 30代/男性 - 解決済み

昨日正午ごろ、急に体の節々の痛みと寒気を感じ、熱を測ったところ37.4度ありました。 頭痛やお腹の不調や咳といった症状はありません。 16時ごろ近所の発熱外来にて診察及びPCR検査をしましたが、その時には38度まで上がっていました。 その際、左の鼠径部にやや違和感があり、触ると鈍い痛みのようなものがあったので伝えましたが、触診の結果、確かに無くは無いがこれでリンパに異常がとは言えないとのことでした。インフルエンザにしても熱が出てからが早すぎるので判断できないとして、カロナールを処方されて、とりあえずPCRの結果待ちになりました。 その後帰宅して、食欲もあり、熱も夜には37度前後(起床現在は37.2度)にまで下がり、風呂に入ろうとしたのですが、 その際に亀頭の包皮が異常に分厚く、部分的に赤く腫れていることに初めて気が付きました。 数日前に乾燥や持病であるアトピーからなのか赤ぎれのようになってしまっていて、よくあることとはいえ気にはしていたのですが、明らかに炎症を起こしているようです。 痛みは無く、違和感もほんの少ししかないのですが、このような炎症から雑菌が入って急激な高熱になることはあるのでしょうか? また、現在前述のPCRの結果待ちではあるのですが、もし陰性であれば発熱していても泌尿器科に行ってよいのでしょうか?あるいは朝一ですぐにでも行った方がいいのでしょうか? 付け加えますと、特にコロナの心当たりとなることはなく、地方でもあり感染者が少なく、また風邪の症状が一切ないので、自分の感覚にはなりますがコロナの可能性はかなり低いのではないかと思っています。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

オラペネムで肝炎になりますか?

person 乳幼児/男性 -

出来れば小児科の先生のお返事お願い致します。 タイトル通りですが、オラペネム小児用細粒で肝炎になる可能性はありますか? 1月31日から3日程39度~40度の熱があり、初めてけいれんもありました。 インフルエンザ、アデノウイルス共に陰性で咳や鼻水の症状から風邪だと思うけど熱が高いなぁ、と言われました。 ダイアップを2回使用して、風邪薬は オラペネム小児用細粒10% 100 ミリグラム ビオフェルミン R散 アスベリン散10% 小児用ムコソルバンDS1.5% テルギン Gドライシロップ0.1% カロナール坐剤200 200ミリグラム が処方されました。 日曜日には熱が下がり、風邪は回復に向かったのですが、足のふらつきがなかなか治らず、やたら寝るようになりました。 一昨日の夜に背中にうっすらだけど赤い発疹が出たりで、昨日病院に行きました。 血液検査をしてもらい、肝機能の数値が高い事がわかりました。 GRTが65くらいで、軽い肝炎になっているとの事でした。 とりあえず様子をみて2週間後に再検査をします。 先生は何らかのウイルスで肝炎になったんだろうと言われていましたが、気になるのが薬の影響です。 親戚が昔、薬が合わなくて肝炎になったそうで、薬の影響で肝炎になる事があるのを知りました。 素人 なので情報だけですぐ不安になって笑われるかもしれませんが、可能性があるか知りたい です。 オラペネムを処方してもらう時に、強い薬だとは言われていて、少し気にはなっていましたが、先生は考えながら薬を選んで下さったようなので、直接原因ではないか?とは聞けませんでした。 何が原因でも息子が早くよくなってくれればいいのですか、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします!

1人の医師が回答

長引く発熱

person 30代/女性 -

一度ご相談させて頂いたのですが、状況が色々と変わり、再度相談させて頂きます。 4月1日夕方より発熱 4月2日 クリニック受診 インフルエンザ陰性 ピーエイ配合錠とカロナール処方 4月5日 内科と耳鼻科を受診し、内科では血液、尿、胸のレントゲン検査をし、特に異常無し、発熱時の膝痛が気になるとの事でリウマチの検査もしましたが問題無し。耳鼻科ではレントゲン検査の結果、慢性副鼻腔炎はあるも熱が出るほどのものは無し。ただ喉に少し炎症があるかもしれないから、抗生剤の点滴と抗生剤の飲み薬を処方。 抗生剤の点滴後、すぐに解熱し、翌日6日も熱はなく調子が戻ったようでしたが、7日昼から再び発熱。 8日、前回とは別の市民病院の内科を受診し(紹介状あり)また一般的な血液検査と尿検査をしてもらいましたが、多少炎症反応があるものの全く問題ない数値ばかりで、風邪が長引いているのかな...という診断でクラリスを処方されました。 発熱してからずっと、朝は微熱程度に下がり昼前から38度後半まで上がるというのを繰り返していて、発熱以外は関節痛、倦怠感、頭痛のみです。喉の痛みや咳、鼻水もありません。 あまりに長引くので、体力的にも生活的にもしんどく、不安です。 また医療過疎地の為、市民病院程度でもなかなか診てもらうのが難しい状況です。 もう少し様子を見るしかないでしょうか。またこのような熱のぶり返しはあるものでしょうか。

8人の医師が回答

黒っぽいウンチ

person 20代/女性 -

もう少しで5ケ月になる女の子で完全母乳で育てています。今日わたしの乳首が切れてしまって出血していたようで娘が黒っぽいウンチをしていました。二週間前にも乳首のシワのところに亀裂が入り授乳してる最中に乳首から出血して黒っぽいウンチをしたので出産した産院に問い合わせたら出血した血を飲んだら黒い便が出ると聞きましたが、少量でも便に混じりますか?少量だと飲ませて大丈夫ですが大量に出てる場合は搾乳して飲ますのを控えるように言われました。少量でも便に血は混ざりますか?便が黒っぽかったので沢山飲んでるのではないかと心配です。ワセリンが家にあったので塗ってラップして様子みながら授乳していたらすぐ出血は止まり便も黄色に戻ってましたが、二週間経った今日また黒い便になっていて乳首が切れていたので明日予防接種の予定ですが、血が混じった母乳を飲ませていて予防接種受けても害はないでしょうか? もう1つ気になることがあります。三日前にワタシが急に発熱しました。38度4まで上がり腰と足が筋肉痛みたいに痛くて寒気と頭痛がありました、少し喉が痛かっただけで鼻水や咳はありませんでした。子供には授乳をし体を温めて寝たら朝には熱が下がっていました。翌日は平熱でしたが頭痛と喉の少し痛みだけ残っていましたが、熱が出たのは風邪だったんでしょうか?それとも乳腺炎だったんでしょうか?1日だけ熱が出て薬も飲まずに完治したのでなんだったんだろう?という感じでした。インフルエンザも少し疑いましたが、1日で治りましたし咳や鼻水もありませんでした、予防接種済みです。 長々とわかりずらい文章で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

インフルエンザB型

person 10歳未満/女性 -

8歳の娘について質問させて下さい。 娘は今週18日(月)に8度の熱を出し、翌朝7度5分にはなったものの、かかりつけの耳鼻科を受診したところ、インフルエンザB型が出たため、薬の名前は忘れましたかが、一度だけ吸入する薬をいただいてその日のお昼に飲みました。(予防接種は昨年11月末に済ませました) 翌朝19日(火)、熱は8度になり、夜には9度。水分も採れ食欲はあります。 20日(水)、朝は8度5分で元気もありましたが夕方から9度。水分も食欲も問題ありません。 21日(木)、朝は8度でしたが、夜にはやはり9度で夕飯も食べずに寝てしまいました 今日は耳が痛いと言っていました(娘はよく中耳炎になります) 咳は発熱の前日から痰がらみのものをしていました。現在も時々していて、胸が苦しいとか呼吸がし辛いというのはないようです。 明日、熱が8度を越えているようなら、もう一度受診しようと考えています。 質問させていただきたいのは、以下2点です。 1つ目は、熱が全然下がらない…というのは薬が効いてないのか、はたまた肺炎等の心配があり、すぐにでも夜間受診した方がいいのか、ということです。 2つ目は、薬をいただいたかかりつけの耳鼻科に再受診した方がいいのか、それとも総合病院の小児科を受診すべきなのか、ということです。 長文になってしまい申し訳ありません。 一番下がまだ1歳で落ち着かないため、具合の悪いお姉ちゃんを1人待合室に待たせる事になってしまうと考えると、大きい病院を受診するのもためらわれます。 何か良いアドバイスをいただいけますでしょうか。 お忙しいとは存じますが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

4歳子供、3日前に発熱、昨日インフルエンザAの診断を受けていますが嘔吐が始まりました

person 10歳未満/女性 -

4歳女の子です。日曜日の夕方に悪寒から始まり39.5度の発熱。月曜日にインフルエンザAの診断が出ました。3日目の本日熱が下がったのですが、ずっと気持ち悪いと言っていて夕方から嘔吐が始まりました。(3時間で3回嘔吐) 昨日は排尿が1回だけ、本日は結局1回もトイレに行っていません。 また、日曜日夕方から本日にかけて食べたものは、イチゴ1/2粒、うどん1本のみです。 飲み物はぶどうジュースを50cc程度、あとは薬を飲むために飲んだ水とちょくちょく飲んでいる程度です。(水筒で与えていますが、ほとんど減りません) タミフルを処方されたため月曜日は2回飲ませましたが、本日は口に入れても嘔吐するため飲めていません。 意識はありますが、今は自分で立って歩けず(歩けないのか歩く気力がないのかはよくわかりませんが)ずっと寝ています。 座っていることもできないようで布団のシーツを変えるために座らせても、すぐにグデっと力が抜けて横になってしまいます。 明日はかかりつけの小児科が休みのため次に受診する場合木曜日になりますが、待っていても大丈夫でしょうか? 今晩、救急に連れて行くべきでしょうか? 脳症や脱水症状が心配です。 できるだけ早めにご回答いただけますと幸いです。

5人の医師が回答

生後1ヶ月 咳 鼻水 発熱

person 乳幼児/女性 -

先週木曜日三歳の長男が発熱39.5度出ましたがインフルエンザ陰性、翌日には熱が下がりました。しかし、咳、鼻水が続いていました。すると、2月8日で生後1ヶ月になる長女が土曜日から咳が出始めました。(1時間に1、2回くらい)日曜日の朝には小指の先ぐらい痰を吐いていました。(1回きり)そして、今日朝から発熱37.9度が続いています。日中は、いつもは左右のおっぱいを飲んでも足りないと催促するおっぱいを片方だけのんで三時間寝ていました。夕方にはいつも通りよく泣いて起き、左右のおっぱいを元気良く飲みました。飲み終えるとすぐ寝ました。今も37.9度です。咳は、コンコンという感じではなく、クシュンクシュンといっか感じでしょうか…痰が絡んでる様子はありません。鼻水は、スポイド式の鼻水吸引機を入れると膿のような色(緑?)の塊がとれます。量は、微量ですが詰まっているのか寝ている時、寝苦しそうな豚みたいな音がしたりします。今週木曜日に出産した産婦人科に一ヶ月検診に行く予定ですが、明日小児科を受診した方がいいでしょうか?ただの風邪ならいいんですが、RSや百日咳…その他なんらかの重篤になりうる病気か心配です。先生方どうか宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)