コロナの喉の痛み薬に該当するQ&A

検索結果:9,623 件

喉の痛みや咳について

person 30代/女性 - 解決済み

元々喉が弱くすぐ痛くなる体質なのですが、このご時世心配になってメールしました。 一週間前から喉の痛みがあり(いつもマスクをして寝ていますが2.3日つけてなかったです。エアコンをつけてます。たぶん口呼吸です。)市販薬を飲んでいました。少しよくなったかなと思いましたが 2日前から咳がコンコンと出るようになり、耳鼻科を受診しました。 コロナの問診もしましたが、所見はなく診察結果は咽頭炎でした。薬はセフジトレンピボキシル、カルボシステイン、トラネキサムサン、アスベリンが処方されています。 私は一度咳がで出すと長引くタイプので、今回もそれなら嫌だなと思ってます。 ただ、今はまだ頻度が多いわけではなく一時間に2.3回程度コンコンと出る感じです。空咳もあればたまにたん絡みな感じ。喉がイガイガして咳することもあります。 寝ているときは全く咳はでず、起きている間、しゃべるとでることがあります。のど飴をなめているとしゃべっても全く咳がでなかったりします。 喉の痛みはほとんどなくなり、今は少し咳がでるぐらいです。 以前咳喘息やアレルギーの疑いもあってちりょうしていましたが、最近は全くなかったです。 コロナだったらどうしようと思いつつ、発熱、筋肉痛、頭痛、倦怠感など全くありません。 元気はあります。

2人の医師が回答

コロナか扁桃炎か

person 30代/女性 -

月曜日くらいから喉に違和感があり、鏡で見ると口蓋垂の横が赤くなり、喉の奥に白っぽいブツブツがあります。去年も扁桃炎で高熱が出たことがあるのですが、今回は熱は出ておらず、夜にたまに36.8度の微熱が出るくらいで、朝には平熱になっています。倦怠感はそこまでではなく、しんどいですが日常生活は問題なく送れます。つばを飲み込むと少し痛く、声枯れも少し、一日に2,3回ほど激しく咳き込むことがあり、涙が出るほどです。痰が絡むような咳が出ます。味覚障害はなく味も匂いも分かりますが、のど飴の舐め過ぎなのか舌が荒れていて痛いです。 首の周りが腫れているような感覚がします。 鼻水はありません。食欲は普段よりは少ないですがあります。 病院で抗生物質をもらいましたが24時間しか経過してないからかまだ効いてきません。 新型コロナの可能性はありますか?新型コロナの症状で喉に白いブツブツができることはあるのでしょうか? もし抗生物質が効いて喉が治ったら、今回は新型コロナではなく扁桃炎だったと判断して良いのでしょうか?扁桃炎だった場合、もらった抗生物質を飲みきって症状が治まればもう薬はいらないのでしょうか?もう一度病院で薬をもらった方が良いですか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)