コロナ喉に何かがある違和感に該当するQ&A

検索結果:6,049 件

月に一度、鼻の奥が腫れたような感覚になる

person 30代/女性 -

34歳、女です。 1月の下旬、子供の風邪をもらい、咽頭痛、頭痛、鼻水があり、倦怠感も酷かったです。嗄声もありました。 コロナのPCR検査は陰性で、市販の風邪薬で軽快したため様子を見ていました。 2月の下旬にも、鼻の奥に違和感があり(炎症を起こしているような腫れているような感覚)2日後には嗄声となりました。 発熱外来を受診し、コロナは陰性。 去痰薬、鎮咳薬、漢方を5日分もらいました。 2ヶ月も続けて同じような症状があり、鼻の奥に違和感があり、鼻が喉に落ちるような感覚もあったために3月に入り、耳鼻科にかかりました。 カメラで鼻の奥から喉を見てくれたそうですが、異常なく綺麗ですと言われ、去痰剤のみ処方されました。 今日、また鼻の奥が腫れたような感覚となりました。 毎月毎月、同じ時期に同じような症状がでるのは何が考えられますか? 現在、月経前症候群で加味逍遙散を一日2回飲んでいます。 体調不良になるのは、生理開始後から1週間の間が多いですが、何か関係ありますか? アトピーもあり、アレルギー体質ではあります。 また声が出なくなるのでは?原因は何? と不安です。

3人の医師が回答

新型コロナの感染場所、リスクについて

person 20代/男性 -

今日、5人で部屋で2時間歌ったのですが、その中に数回咳して喉の違和感がある人がいました。 私が歌っている時に歌うのが疲れたことで、変なふうに息を吸ってしまったため、 もしその中に新型コロナに感染している人がいた場合、 息を吸った時に、私の肺と脳に新型コロナウイルスが入ってしまったか不安です。 変なふうに息を吸ったことで、肺と脳に新型コロナウイルスが入る可能性はありますでしょうか? なぜ肺と脳にウイルスが入ったか不安になったのかというと、 肺は息を吸う時に使うものであり、 脳は変なふうに息を吸った時に2回くらい頭に血が上った違和感があったため、ウイルスが混じった空気を脳に持っていったのではないかと思ってしまったためです。 また、私はコロナワクチン4回接種済みで、ワクチン2回接種後に新型コロナに感染しているのですが、 今日の私は睡眠時間3時間くらいで歌うこと以外に体も疲れていて、外がかなり暑かったことで更に体が疲れてしまったことで、免疫力がかなり落ちたかもしれないため、 今日の状態で新型コロナに感染した場合、重くなる可能性はありますでしょうか? ちなみに歌を歌った時、部屋は換気されてあって、私は不織布マスクをしていて、私以外の人はマスクをしていなかったです。 また、歌った後に食事しに行きました。

8人の医師が回答

昨夜から発熱、耳鼻科では扁桃腺と言われたが解熱剤を飲んでも熱が下がらない。コロナの可能性かアデノ?

person 20代/女性 - 解決済み

今週の月曜日から喉の違和感があり、昨日違和感ではなく喉が痛いと感じたのと喉の奥が赤くぶつぶつして扁桃腺のところが白い斑点がついていたので耳鼻科に行きました。(水曜日) この時点で熱はなし、36.6度でした。 近くの町医者の耳鼻科に行ったところ、扁桃炎でトラネキサム酸250mgとセフジトレンピボキシル100mgを処方して頂きました。 夜寒気がして右の首リンパ部分が痛くなり、腫れてるような気がして熱を測ると38.6度ありました。カロナールを飲んで寝ようと試みましたが、喉と首が激痛でなかなか寝られず、細切れ睡眠でしたが汗をかいていたので朝になると37.0度と平熱でした。峠は越えた〜!と思いつつ、まだ喉は痛かったのでバファリンAを11時に2錠飲みました。 少し寝て休み、16時に娘を迎えに行こうとした所、強い悪寒とこんな真夏なのに鳥肌が止まらなくなり熱を測ると38.8度ありました。保育園お迎えに行き帰りにイヴの鎮痛剤を買い帰りに飲みましたが、鳥肌寒気は止まらず…。1時間経って熱を測ると39.2度でした。これはおかしいと思い、県の発熱外来に電話しても明日の診察になると言われています。それから38.8度になり、今は37.2度までまた下がりました。 先週の水曜日に仕事で県外に行ったのでコロナかも…?と思いつつ濃厚接触者である家族はまだなのか誰も発熱していません。 唯一近い存在の娘(1歳)は私が喉に違和感を覚えた同じ月曜日から下痢しているのと目の周りが少し赤いです。(園で湯水遊びあり) 娘の症状と今の状況とみた時にアデノウイルス性?の扁桃炎なのかも?とも思い始めています。なぜなら今週に入ってから私が少し膀胱炎になりつつありもアデノ扁桃炎の症状をみるとあてはまります。 扁桃炎なのか、コロナなのか、アデノなのか…先生方どう思われますか?

4人の医師が回答

同居家族のコロナ検査について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 昨日、夫がコロナ陽性になりました。 先週金曜日に行った職場の会議参加者内でクラスターが発生し、夫はその中の一人でした。 昨日朝に喉のイガイガ感と頭痛を訴えましたが、熱がなかったため出社し、今に至ります。 症状は落ち着いたそうです。 現在、自宅療養中です。 保健所からはラインで過ごし方についてなど資料が送られてきましたが、同居家族については何もありませんでした。 調べると4、5日に抗原検査陰性であれば大丈夫とのこと。 同居家族は 妻の私と小学校3年生の長男、3歳の次男です。 私は持病の橋本病のせいか、ストレスなのか常に喉に違和感や痛みがあるのですが、 先週土曜日出勤し、その土曜日昼頃から喉の痛みと頭痛があり、現在も喉の違和感が続いています。熱は出ていません。 職場は保育園でコロナはありませんが、風邪が流行って発熱者が毎日出ています。土曜日にも発熱者が出て対応していました。 小学校3年生の長男は特に症状なし。 次男は1週間前から鼻水の症状が続いています。 熱は昨夜に全員測ってありませんでした。 私が土曜日出勤、日曜日は療養していため、旦那と私の接触はほぼありませんが、子どもたちは旦那と接触しています。 ここで質問なのですが、 私達全員抗原検査したほうがいいのでしょうか? 長文で長くなりましたが、よろしくお願い致します。

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)