検索結果:3,325 件
約2年ほど低用量ピル(トリキュラー)を服用しています。今月の21日(金)から休薬期間に入る予定だったのですが、その2日前の水曜日に不正出血がありました。ですが一度トイレに行ったときに少量確認しただけで、その一度だけでした。体調は少しだるいという感じでした。休薬期間に入ってからは金曜の夜に少量の出血がありました。この場合、不正出血の原因として考えられる可能性が1番高いのは何であるのかをお伺いしたいです。また今回の休薬期間の出血は消退出血と考えてよろしいのでしょうか。飲み忘れはなく、性行為は2週目に1回と3週目に1回の2回です。コンドームによる避妊はしていません。ご回答のほどよろしくお願いします。
4人の医師が回答
改めて質問させて下さい。 ピルの服用についてです。 5年前くらい前からトリキュラーを使用してます。日曜日スタートです。 本来、5/5から新しいシートの1錠目を飲まなければ行けませんでしたがもらい忘れてしまい、祝日が続いたこともあり病院に行けませんでした。 5/12から新しいシートの1錠目を飲み始めても大丈夫でしょうか?スタートが一週間ずれるということです。 その場合、本来なら5/25で三列目の最後の1錠が飲み終わると思うのですが、5/12から始める場合も5/25(二列目)で飲むのをやめるべきでしょうか?それとも、6/1(三列目)まで飲むべきでしょうか? 避妊目的ではありせんが、一週間遅れて飲み始める場合体に負担がかかったり何か良くないことがあったりはしませんか? よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
私は一年くらいピルを飲んでいます。先月まできちんと28周期に生理がきていました。しかし、今月の生理予定日が昨日6/14の予定なのに来ません。今期に飲み忘れを二回してどちらの日も次の日に2錠服用しました。それが原因でしょうか。あと今月に入り仕事を始めたのですがスーパーの品出しで毎日冷蔵庫の中にいる感じなので冷え症もかなりあります。子供が二人いて手が離れたので仕事を始めました。生理予定日だった昨日はずっと生理痛のような下腹部の痛みがあり何度も目が覚めました。こんなの初めてで今朝も下腹部の痛みで目が覚めました。後は胃痛と吐き気もあります。今月始めに気管支炎になり今なお薬服用中です。何が原因でしょうか。病院へ行った方が良いでしょうか。お願いします。
1人の医師が回答
5/8にピルを妊活のために中止し、 5/13〜17まで消退出血がありました。 5/27(ピル中止20日後)からゴナールエフ100単位を始め、5/30で卵胞が縦のみ12.4mmと言われました。(横の測定はなく平均が出せませんでした。) 5/30から150単位に増量して縦17.6mm横10.2mm(平均13.9mm)で成長が遅いと言われました。(内膜は良好で10mmです。) 成長が遅いのはピル中止直後だからでしょうか? (ゴナールエフ使用中にホルモン検査等は実施なしです) またピル後なのでホルモンバランスを自力で整えている時期だと思うのですが、 ゴナールエフで自力で整えるのを阻害してしまう場合はあるのでしょうか? 今の病院では育ちが悪いのはピル中止後のせいではないと言い切られています。 (ピルの飲み忘れで妊娠してしまう方もいるくらいなので、ここまで治療して卵胞が育たないのは私の元々の体が原因だとのことでした。) 1.ピル中止後はゴナールエフを使用しても卵胞の育ちが遅いのはピル後でホルモンバランが整っていないからなのでしょうか? 2.ゴナールエフを使用したことにより、自力でのホルモンバランスを整えるのを妨げることはあるのでしょうか? 3.次期以降の周期では個人差はあるかと思いますが、ある程度ピル中止から時間も経っていて自分のホルモンバランスも少しは整い、ゴナールエフを使用したら卵胞は順調に育つ見込みはあるでしょうか? 4.このままゴナールエフを続けても自力でのホルモンバランスが良くなければ今回と同じで卵胞の育たちが悪いままな気がしますが、 そういうものなのでしょうか...? 乱文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。 ちなみに、消退出血8日後のホルモン検査の結果は 甲状腺問題なし LH5.8 FSH8.3 PRL18.70 プロゲステロン0.1 E2 126 テストステロン0.31 でした。
21歳女です。マーベロン28を服用しています。 11/7(月)の夜にパートナーの家に泊まり、性交渉をしました。普段は23時頃に飲むピルを、夜中3時頃(27時頃)に飲みました。その際、本来ならば3週目の最後の本薬を飲む予定だったのですが、シートを間違えて持ってきてしまい、別のシート(生理をずらした際に追加したシート)の2週目の1錠目を飲んでしまいました。 翌日11/8(火)、家に帰って本来飲むはずのシートを見ると、その日から休薬期間のはずが、3週目の最後の本薬が余っていました。焦っていたのでその日はその、3週目の最後の本薬と、4週目の最初の偽薬(休薬期間)の2錠を飲みました。 11/10(木)現在、休薬期間3日目(本日夜服用分で偽薬3錠目)です。まだ生理が来ていません。 現在服用中のシートに関して、これまでは1日も飲み忘れ等ありませんでした。 性交渉の際に妊娠してしまったのかとパートナーと話しています。 性交渉の内容は、1回目が11/7(月)23時頃でゴム無しでお腹に射精、その後入浴。2回目が11/8(火)3時頃でゴム無しで背中に射精、その後ゴムを着用し3回目。(3回目は射精無し) また、参考までに、先月のシートで生理を遅らせたので、先月は4週分本薬を飲んでいます。 今年の6月頃からピルは飲んでいて、いつも休薬期間の2日目には生理らしい少量の出血があります。 生理が来ない原因は何でしょうか。妊娠している可能性も拭えませんでしょうか。アフターピルの服用も検討すべきでしょうか。 何卒、ご回答よろしくお願いいたします。
生理不順でピル服用を始めて1年半ほどです。(ヤーズ半年、ルナベルLD1年) 本日休薬期間に入って5日目にさしかかろうとしているのですが、生理が来ません。 原因として考えられるのは、夏バテでこの1ヶ月で3kgほど体重が減ったことです。 (ピル服用前は1kgでも減ると何日も生理が遅れていたので) ですがピル服用後は体重の変化があってもこのようなことは一度もありません。 飲み忘れなどもなく、24時間ごとに毎日飲んでいました。 そこで3つ心配事があります。 1. 昨日(休薬期間4日目)にいつもより軽い生理痛のような痛みと、茶褐色のオリモノが少しだけありました。いつもの生理の終わりに近い感じです。今日はもうありません。これが休薬期間の出血とみなすことができるでしょうか。 2. 出血が十分でないまま次のシートに入った場合、服用中なのに出血が起こることはありますか? もし可能性があるのなら、来週旅行に行くのでどうしても避けたいです。何か対処法はありますでしょうか。 3. 出血が足りないことは、妊娠の可能性があるということでしょうか。(今月性行為はありましたが避妊はしています) どうぞよろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
長年、トリキュラー28を服用しています。 いつものように休薬期間が終わり、今回も、6/10(火)から新シートが始まりました。 ところが、昨日の分(1週目の2錠目)を飲み忘れてしまい、先程気付いてすぐ昨日の分を飲みました。6時10分頃です。 毎日だいたい22時頃に服用しておりますので、約8時間ズレました。 今日の分は、いつも通り今夜22時頃に飲む予定でおりますが、それでよろしいでしょうか? また、週に何回か性交渉がありますが、避妊効果は大丈夫でしょうか? 最後は一昨日(6/10)にありました。 アフターピルを検討した方がよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
いつもお世話になっています。 トリキュラー21を服用中で、休薬5日目です。 現在2シートを飲み終わったのですが生理が来ません。 実は1シート目を飲み終わった時も生理がありませんでした。 この時は産婦人科を受診して超音波検査で診てもらいました。 異常はありませんでしたが、結局生理は来ませんでした。 今回もまだ生理が来ませんが 今日は下腹部痛と胸の張りがあります。 3シート目に入っても生理が来ないようなら 来週あたり産婦人科を受診したほうが良いのでしょうか? (前回2ヶ月分ピルを処方してもらっています) このように生理が飛んでしまうことが続くことはあるのでしょうか? ちなみに飲み忘れ等はなく、毎日だいたい同じ時間に服用できています。
30代パートナーが避妊目的の為フリウェルULDを現在まで半年程使用しており、今まで飲み忘れなく現在に至っています。8月8日から休薬期間となります。7月28日頃から乳房を押したり、軽く走るなどすると痛みがでることがあり現在に至っています。何もしなければ痛みを伴いません。7月31日に生で行為を行いましたがその時もピルを飲んでいます。 この乳房の痛みで妊娠してるのかもと不安になっています。概ね休薬2.3日で消退出血があります。 1 フリウェルULDは避妊効果はあるのでしょうか? 2 乳房の痛みは妊娠の兆候なのでしょうか?それとも副作用なのでしょうか?それとも他の原因があるのでしょうか。 ご回答のほどよろしくお願いします。
5年ほど前から多嚢胞性卵巣症候群の治療目的でフリウェルLDを服用しています。 その前も4年ほどファボワールを服用していました。 10年近くピルを服用してきて、 初めて先月の休薬期間(5/30~6/5)に生理が来ませんでした。 不安になり6/3にチェックワンファストで検査をしましたが陰性でした。 その後病院ではもう1シート様子を見るようにと言われ6/6からまた服用を始め、6/27から休薬期間に入りました。 現在休薬3日目ですが生理が来ていた時はもうこのくらいで出血やおりものが茶色くなったり、お腹が緩くなったりしていましたがその気配もありません。 本日クリアブルーで検査をしましたが、陰性でした。 飲み忘れについてはたまに忘れてしまうことがあり前日分と当日分の2錠を定時に飲むことが何回かありました。 妊娠の可能性は高いのでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3325
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療