検索結果:3,009 件
3歳男の子です。 おとといから普通便だったり軟便や下痢だったりを繰り返しています。 おとといは2回排便。午前中普通便(たくさん)、午後少しの軟便。 昨日は排便なし。 今日は午後普通便(たくさん)夕方軟便〜下痢。 便を溜めて出す(普通便)→そのあとすぐに下痢っぽくなる。→1日排便なし→たくさん普通便を繰り返している感じです。 熱もなく、元気で食欲もあります。 変わったことといえば、おととい泊まりでテーマパークに行ったくらいです。 手持ちにミヤBMとビオスリーがあります。 小児科受診は必要でしょうか? また、幼稚園に通っているので給食があります。 食事は普段通りでもいいのでしょうか。 よろしくお願いします。
7人の医師が回答
生後6ヶ月です 蕁麻疹が2月末から出て、皮膚科と小児科へい行き、ザイザルを飲んで次の日にはキレイに引きました。 ザイザル服用後24時間で、軽い下痢が出てきました。 それから段々と下痢の頻度が上がり、 1週間後の今は1時間に一度は黄色い下痢をします。 それに伴い、オムツかぶれが酷くなり おむつ替えのたびに絶叫しています。 水曜日に、また小児科でオムツかぶれ用にエキザルベとワセリン、 下痢にミヤBMを貰い服用していますが、 一向に下痢が良くなりません。 お腹が痛いのか、基本的に機嫌が悪く、悶えてるように顔を布団に擦り付けていることも多いです。 熱はずっとありません。 ミルクはよく飲みます。 タイミング悪く、昨日から夫がインフルBになりました。 一応、本日検査をしましたが陰性。 下痢が1週間前なので、インフルから来ているものではないだろうとのことでした。 12時ごろ写真のような下痢の中に黒のひじきのようなものが出ました。 朝8時に離乳食でバナナ(2さじ)を食べている影響でしょうか? また、下痢の原因にもよりますが、ミヤを飲んでどのくらいで回復するのでしょうか? 機嫌が悪く、夫もインフルのためほとほと困っています、、 下痢で脱水になるかもと、、ミルクをいつもより時間をあけず飲ませていますが大丈夫でしょうか? また、どのような症状が出たら救急へ行くべきですか? 泣いて痛がってる時もあり、、 宜しくお願いします
6人の医師が回答
幼少期の頃から過敏性腸症候群の症状でらイリボー10mm、ボリフル、パンクレアチン、ミヤBM、ラックビー飲んでますが、夜中お腹が痛くて起きて、下痢があります。おかゆとか柔からかいご飯しかたべてないので心配です。 お腹も夜ゴロゴロとお腹がなってます。 昨日追加で、抗うつ剤フルボキサミンをもらいました。 ただ、それで改善させれるのか分からないのと、シーボじゃないかと思ってます。 今大阪府在住で、シーボ検査と、治療してくれる病院を探してます。おすすめのところあれば教えてください。よろしくお願いします。
8人の医師が回答
腎臓結石の為腎盂炎になり入院して抗生剤の点滴治療を受けました。 今は月末に内視鏡による手術を受けるため尿管ステントが入っています。 抗生剤の点滴を受けていたときから下痢がひどくミヤBMの整腸剤を出されました。その後退院の際に飲み薬の抗生剤を2種類出されあわせてミヤBMも処方されました。 しかし、やはり下痢がひどくて苦しみましたが5日間の服用が終わればよくなってくるだろうと我慢していました。症状が出て1ヶ月ほど経ちますが現在は多少下痢はおさまりましたがとにかくガスがひどく出て、お腹もギュルギュルなります。 もともと腹部の手術歴も3回あり、癒着による腸閉塞で小腸も切っています。 ずっとお腹(腸)の調子を気にして暮らしていたのに1ヶ月前の抗生剤からずっと調子が悪く今はガスとギュルギュルと鳴るのが心配です。 今はビオフェルミンを飲んだりはしていますが、なにかよいアドバイスはないでしょうか? 月末にまた入院して結石の内視鏡手術をうけるのに、また抗生剤を身体にいれてこれ以上お腹の調子が悪くなるのが心配です。 今回は右の手術ですが、2年前に左も同じ手術をうけました。 でも、現在左も結石が再発しています。体質です、と病院の先生には言われましたがステントを入れるのも抜くのも激痛で何回も繰り返すのも辛いです。お腹のことにあわせて結石を予防できるアドバイスもいただけますでしょうか。よろしくお願いします。
4人の医師が回答
以下、症状の時系列です。 約2週間前 * 夜に腹痛が出現 * 下痢を3回 * これが症状の始まり その後数日 * 腹痛は消失 * しかし便が安定しない * 下痢や泥状便が続く * ギュルギュル鳴る感じが出始める 1週間前 * 消化器内科を受診 * ミヤBMを処方される * 様子見となる その後 * 一時的に改善 * ギュルギュルが減る * 固形便が3日ほど続く その後再び症状が継続。 排便は基本的に朝の2回に加え、昼食後に一回下痢になることが多い。 先月行った人間ドックでの結果は便潜血含め特段異常なし。 体重は2週間前と比べて300g程度減少。 どういった原因が考えられますでしょうか。
10人の医師が回答
11歳の娘が6/8の朝38.5の熱を出し、下痢と嘔吐をしました。 その後、嘔吐は収まりましたが、ずっと下痢をしていて、頭痛もあったため、カロナールを服用。熱は常に38℃を超えていました。 6/9の朝37.7。下痢が続き、やはり頭痛があったため、カロナールを服用。 カロナールの効果がきれると39℃近く熱があがり、夜9時には39.3となり、またカロナールを服用しました。 6/10は朝から平熱になり、下痢は続いていたものの、平熱のため家でゆっくり過ごしていました。 夕方頃から熱がまた上がり始め、今までは下痢の際に腹痛は無かったのですが、 6/10夕方頃から腹痛→下痢→腹痛→そして腹痛が治まる、という流れになりました。おへその周りやおへその下が痛いと言っています。 夜中も腹痛で目が覚めトイレに何回か行ってました。 便の様子は、少量で、明るい茶色だったものが、黒っぽいすこし緑がかった便になり、白っぽいゼリーのようなものも出ています。 6/11は朝からまた37.7と熱があり、下痢と嘔吐をしました。 熱は37.7~38.5ぐらいで、腹痛→下痢→腹痛→嘔吐(強い吐き気)に変化しました。 今朝病院へ行き、診察してもらいミヤBM錠とアセトアミノフェンをもらいました。 もしまた吐いたら病院に来て。 出来るだけ何も食べない飲まないで、体から全て出しきちゃって、と言われました。 吐き気が強く、薬を飲むのも一苦労です。 アセトアミノフェンを飲んで、お腹の痛みや熱を和らげるのが出来るのは分かりますが、それで根本的に治るのでしょうか? ミヤBM錠は整腸剤ですけど、吐き気はいつ頃、どのようにして治るのでしょうか? 3kgも痩せてしまった上に、良くなったかと思ったら悪化してしまい、本当に胃腸炎なのか、違う病気が隠れてるのではないかと心配です。 違う大きな病院に行った方がいいのでしょうか。 ご回答お待ちしております、よろしくお願いいたします。
もうすぐで生後3ヶ月になるこどもがいます。 6月上旬からうんちが少し柔らかかったので写真を撮って小児科へ行ったのですが、先生は写真を確認せずミヤBM粉末タイプのお薬を処方して下さったのですが、うんちが緑ぽくなるものの柔らかさが同じなので、果たしてこれが下痢なのかも分かりません。 受診した際も似たような感じのうんちで当時も一日1回でした。 現在も同様で 一日に1回うんちをしており 日中は泣く時もありますが比較的機嫌もよくミルクもしっかり飲んでおります。 別の小児科へかかるべきなのか悩んでおり、これが下痢なのか或いは普通なのか 別の小児科へかかるべきか教えていただきたいです。
今年3月に膀胱炎になり、グレースビット服用 7月初旬、膀胱炎疑い(尿検査は異常なかったのに、残尿感ありのため)フロモックス服用 8月11日に膀胱炎になり、グレースビット服用 8月27日に再度膀胱炎症状のため、泌尿器科受診。軽い膀胱炎と診断され、7日間服用のグレースビット処方。副作用で下痢となり、他院でミヤBM錠剤処方。 7日間も服用するのは長すぎるとミヤBM錠を処方した内科医は言い、本日で5日間服用したことになるので、中止しなさい、とのことでした。 閉経しているので、結石や腫瘍など、病的なものがなくても、頻回に膀胱炎になる時はなる、と泌尿器科の先生は言います。 膀胱炎が治まったあとに、腎盂腎炎になることがあることを、他の泌尿器科ホームページで知りました。頻回に膀胱炎になっている私は、この腎盂腎炎になりやすいのでしょうか? 7日間飲み切って、徹底的に菌を殺せば、その リスクは下がるのでしょうか。 3日後から海外出張があるので、現地で腎盂腎炎にはなりたくないです。
1人の医師が回答
コロナ後1ヶ月たちます。 まだ下痢と上咽頭炎で悩んでいます。 1ヶ月下痢が続き、先週土曜日からミヤBMを1日6錠、フェロベリンを1日6錠、レバミピドを服用。 他には常用のタケキャブ、トラネキサム酸、カルボシステイン、キプレスを服用しています。 フェロベリンを飲んで5日目、下痢がいったん軟便になり喜んだ矢先、腹部膨満感とげっぷがひどくなり胃痛、咳、胸焼けも。 もともとある逆流性食道炎が悪化した感じです。 6日目の今日は朝から下痢をしています。 食事は気を付けていました。 今日は胸焼けなどは落ち着いています。 なぜ逆食が悪化したのでしょうか。 フェロベリンは飲まない方がいいのでしょうか。 下痢が心配でしたが他もくるいはじめてどうしたらよいかわからず質問しました。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
生後4か月の子どもに下痢症状が続いています。 下痢が始まった5/24以降、発熱はなく、機嫌も良好です。ミルクも通常通り1回160mlを1日5〜6回飲めています。 経過は以下の通りです。 【5/24】 便10回 【5/25】 小児科で乳糖不耐症と診断され、医師の指示で粉ミルクをノンラクトへ変更。 便4回 【5/26】 便1回 【5/27】 便にねっとりした白い塊が混ざっていたため小児科を再受診。 ミヤBM細粒0.5gを処方され、朝・昼・夕の食後に約0.16gずつ服用開始。 便4回 【5/28】 便5回 【5/29】 便8回 【本日】 便9回 主治医からは「ノンラクトミルクへ変更すれば便の回数は減ってくると思う」と説明を受けましたが、現在もミルクを飲むたびに便が出るような状態です。 ミルクが合っていないのか、あるいは乳糖不耐症以外の原因があるのか心配しています。 また、便回数が多いためお尻もかぶれており、プロペトとエキザルベの混合薬を処方していただいています。 ノンラクトミルクをもう少し継続することで下痢症状は改善していくのでしょうか。 月曜日にミヤBM細粒がなくなるため再度受診予定ですが、不安になりご相談させていただきました。 ご確認よろしくお願いいたします。 ※写真は今日出た便です。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3009
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療