上顎痛みに該当するQ&A

検索結果:3,570 件

尖ったものが刺さった場合の症状、対処

person 乳幼児/男性 -

0歳7ヶ月の男の子です。 アメリカンドッグなどに使われている尖った棒が紙に包まれ食べた後置いたままにしてあり、それを0歳7ヶ月の息子が紙の袋ごと手にしていました。30分ほど目を離して家事をしており、いつ棒の入った、その紙を手にしたのか分かりません。30分の間に泣いたりはしていたのですが、離れたことによるいつもの泣きと思い、あまりしっかりと確認はせず、家の事をしていました。見つけた時には、泣いたりはしておらず、紙をうつ伏せになり手で遊んでおり、尖った棒は紙から出て、息子の胸あたりにあった状況です。赤ちゃんの手の届く近くに、危険な物を置いたままにしていたこと深く反省しています。 7ヶ月の息子は、ずり這い、四つん這い、手で物を握れるようになりました。先程、試しに少し細めのマジックを目の前に置いたところ、手で上手に握り縦に持つことも出来ていました。(すぐに、取り上げました) 口の中を見れる範囲の上顎の一部は血などは見えません。目も今のところ白目部分の赤みはありません。 ご質問したいのは、ずっと息子を近くで見ていなかったので、尖った棒がどのような経緯で息子の胸の下に落ちていたのか、握っていたのかなどが分からない状態で、もしかしたら、うつ伏せで棒を握って上体を起こしていた可能性もかなりあり、発見後、機嫌が悪いという印象はないのですが、以下のことが気になっており、ご相談させていただきました。 ・もし、口の中、喉の奥や目、鼻などに棒が刺さってしまった際、泣かないことはあるのでしょうか。(痛みを感じない部分などあるかもしれないと思いご相談) ・もし、どこかに刺さっていた場合の症状はどういった点に気をつけるべきなのでしょうか。 ・刺さっていた場合、数日、数ヶ月後に症状が出るということはあり得るのでしょうか。 申し訳ありません。教えていただけないでしょうか。

8人の医師が回答

上顎洞の貯留嚢胞

person 30代/女性 - 解決済み

先日も相談させていただきましたが、本日耳鼻科受診して状況がだいぶ変わったため新しく相談させてください(>_<) 今日3ヶ月ぶりに副鼻腔のCTを撮ったところ、大きさなど変化はありませんでした。 医師に、癌や乳頭腫の心配から組織検査を依頼したところ、上顎洞のためファイバースコープで見ることはできない、組織検査をするには手術になってしまうと言われました。 また、鼻茸ではないが、癌でもないと思う、と。 結局のところ何なのか聞きましたが、うーんという感じの返答のみでした。 CTでは、右上顎洞の底(いちばん下)1/4ほどが白くなっていました。また右奥歯が痛いことを告げると、確かに奥歯の根元が上顎洞に入り込んでいるため歯痛に関係しているかもしれないとのことでした。 ネットで上顎洞のCT画像を検索していたところ、貯留嚢胞というのが私の画像と似ていました。 質問ですが、貯留嚢胞はCT上での診断は容易ですか?ただの炎症や腫瘍との区別は可能ですか? また、貯留嚢胞で歯痛や頭痛は起こりえますか? (歯性上顎洞炎も疑っておりますが、歯科のレントゲンでは否定されました) 次回は半年後にCTを撮ると言われましたが、紹介状をいただいて転院、セカンドオピニオンも考えております。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)