便の回数が多いに該当するQ&A

検索結果:4,014 件

木曜から続く下痢と発熱について食事内容と受診診科の相談

person 50代/女性 -

妹について相談です。先日アレンドロン酸服用(骨密度)による薬剤熱の可能性有無についてご相談させていただき、薬剤熱ではなく胃腸炎などの可能性をご教示いただいた者です。(既に8回位服用し、この前の月曜に再度服用したところ、水曜の夕方位に体がだるくなった為)木曜に37.5度、喉の痛みや鼻水等の症状は全くインフルエンザもコロナも陰性、木曜午後38.8、夜軽い腹痛、翌金曜、朝起きるとお腹が痛く、その後キューと痛くなり、もよおし(便意)、トイレに行くと形はないけれど不消化便ではないものが出るのを何回か繰り返し、昨日土曜は寝ていればよいが起きると便意を感じ便が出る状態で今もそれが続いています。(ずっと寝ていればよいのですが、家族がいるので少し家事で動いてしまうようです)熱は今日になり37.5度まで下がりました。起きると便意とともに便出るので回数が多いからか、泥状や水様便ではなく、カスみたいな状態の便が出ています。お粥とりんごとバナナを少しずつ食べていますが、うどんやそうめん、白身魚やたまご、バナナくらいは、この状態で食べてよいものでしょうか。他に推奨される食べ物はありますでしょうか。 受診科についてもご教示いただきたく、数年前、大腸カメラの検査の為の下剤で大腸炎になってしまったことがあります。今回も胃腸炎でなく、大腸炎の可能性がないのかも心配です。明日、病院を受診しようと思いますが(インフルエンザとコロナの検査をした内科に先週金曜の受診の必要性を相談したところ、整腸剤と解熱剤を処方するだけだから、金曜受診でなくてよいと言われました)、大腸炎の可能性があっても先週受診した内科でよいのか、大腸科などもっと専門の科がよいのでしょうか。

3人の医師が回答

1歳 風邪と、肝臓の数値と便の色について

person 乳幼児/男性 -

経緯 8/10…血液検査にて肝臓の数値が高いと判明 AST 51 ALT 59 LD 238 その他項目は、少し貧血がある程度。 8/16…ウイルスに感染したと思われる 8/18…風邪症状が開始(鼻水、咳、微熱が1週間ほど続く)。市販の抗原検査は陰性。 8/17…予防接種(四種混合、ヒブ、肺炎球菌) 8/18…夕方から発熱38℃ 8/19…明け方に37.9℃ 8/22…父母も喉の痛みと鼻水の症状のため、全員でPCR検査→陰性 8/30…血液検査 AST 47 ALT 52 LD 235 ガンマGT 10 前回より少し数値がさがったものの、依然として異常値。 大きな病院で念のため詳しい検査を勧められる。 9/3…便の色が白っぽいことに気づく。(写真を添付します。) 回数もいつもより多い。(普段は1~2回/日→3~4回に。) 数日前から色の変化は感じていたが、さつまいもを毎日食べさせているせいと思っていたので、気に止めておらず、小児科受診時にも便の色については言及していません。 母子手帳の便色チェッカーの3~4番の3寄りの色の薄さです。 質問 1…8/30時点での肝臓の数値より、なにか疑わしい病気はありますでしょうか。 2…便が白っぽいのは、肝臓の数値が高いせいでしょうか。また、その場合、詳しい検査の受診は急ぐべきでしょうか。(紹介先の病院での受診はもう2週間ほど先になります。) 3…詳しい検査はどのようなことを行いますか?また、行うべき検査を知りたいです。 4…川崎病や、その治療の影響は考えられますか。 5…便が白くなるのは、他に何が考えられますか? 補足 5月に川崎病にかかっております。 6月の血液検査では AST 35 ALT 22 LD 212 ガンマGT 10 でした。

4人の医師が回答

げっぷとおならがかなり出やすい。唾液のせい?

person 20代/女性 -

げっぷ、おならが出る回数がかなり多くて困っています。 げっぷは何も食べていなくても出ますし、食後は我慢するのがやっとです。 おならに至っては我慢出来ない程で、ずっと出ているような感覚です。 小さい頃からガスが溜まりやすく、腹痛を起こすこともありました。 しかし8年程前、突然唾液の量が多くなり、それから1ヶ月程経った頃から今のような症状になりました。 唾液の量は数分に1回は飲み込まないと口の中に溜まってしまいます。 これまで内科、胃腸科を数件周り、 胃炎、便秘、精神的なもの、などと診断されてきました。 レントゲンを撮ったところ、ガス、便がかなり溜まっていると言われました。 今年の夏に胃と大腸の内視鏡も受け、逆流性食道炎と胃炎が発覚しましたが 特に治療は必要がないとのことでした。 薬は整腸剤を主に、色々飲んできましたが多少良くなったかなくらいです。 ここで、主に答えていただきたい質問が二つあります。 一つ目に、一体何が原因だと思われますか? 二つ目に、また診察を受けに行くとしたら胃腸科で間違いないでしょうか? それとも唾液のことで耳鼻科に行った方がいいのでしょうか? 一生このままなのではないかと思うと嫌気がさします。 御回答お待ちしております。

1人の医師が回答

時々、肛門の奥に激しい痛み。ただ、数十分で終わる。

person 50代/男性 -

50歳、男性です。 時期 :いつ頃からかは不明ですが、1年以上前は確実です。 症状:特に夜中、寝てる時が多いのですが、肛門の奥が激しく痛み目が覚めます。(まれに昼間、 大便後、でる時もあります。) 痛みの例えは難しいのですが、 思い切り手の柔らかいところを つねられているような感じです。 じっとしていられないくらい、 痛む時もあります。しかし、痛みは一過性で、数十分で全くなくなります。痛みがある時にたいてい、便意があり、出る時と、 出ない時があります。出た時の便は細くて少量の場合が多いです。 人間ドックで便潜血の検査は 受けてますが、毎回マイナスです。ただ、ドックの診察ではこの痛みの相談はしてません。 また、会社での節目研修で、大腸内視鏡検査があったのですが、 受けていません。(40歳時)また、最近なんとなく、左下腹部に 違和感を感じるようになり、 便秘や、おならの回数も増えて、 そのにおいも、感じ方かもしれませんがかなり臭いと思います。 今はありませんが、かなり硬い大便をした時、血がたれた時もありました。その時は痔と思い、看過しました。義理の父が大腸がんで手術した事もあり、かなり自分事として心配になってきました為、 相談した次第です。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

胃腸の調子が悪くお腹ゴロゴロ続く

person 40代/女性 - 解決済み

11月頭にイベント事が重なり 暴飲暴食したせいか、胃痛、みぞおちの痛み、胸焼け、ゲップ、ゴロゴロとお腹が鳴る といった症状があり、市販薬を飲んでいましたがなかなか治らない為に、11月の中すぎに受診。1月に胃カメラの予約をいれ、、20日分の薬を処方されました。 その後胃痛はなくなりましたが ゲップは回数がぐんと減りましたがまだあり 胸焼けは時折感じ(空腹時も食後も) お腹がゴロゴロとなるのは変わらずあります(こちらも空腹時も食後も) 胃カメラが終わったら大腸カメラも予約をしようとは思っているのですが こんなにゲップが出たり、お腹がゴロゴロ言うことは今まで経験が無かった為不安です。 コーヒーを控えたり、食事はあっさりしたもの、飲み物はぬるま湯に…など気を使っていますが…これは一体原因は何が予測されるでしょうか? 今は胃より腸の方がなんだか調子が悪い感じがします… ちなみに血便だったり黒っぽい便は出た事はなく、いつもこげ茶です。 また11月に色々とあり悩む事が多く いまだに不安な事が多い日々です。 ※胃カメラは過去に2度しており ピロリ菌もなく異常なし、1番最近の検査は去年の春でした。

1人の医師が回答

11ヶ月の男の子 下痢が1週間半続いています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

こんにちは。 11ヶ月の息子が3/30頃から下痢が続いており心配しております。 食欲は4月頭に一度落ちましたが、今はよく食べよく飲んでいます。 便の回数は1日6-7回、その内しっかりしたうんちが2-3回、あとは粘液や水分量が多めで固形物がほぼ含まれないものが少量出るような感じです。いずれも起床後(お昼寝含む)や食後に出ることが多いです。 下痢について、汚いもので申し訳ないのですが写真を添付しますのでご覧いただけますと幸いです。 また、お腹の調子を崩して以降は牛乳や海苔などお腹にきそうな食材は避けており、新しい食材は摂らせていません。アレルギーも今のところありません。 ドイツに在住しており4/3に予防接種ついでに医師に相談したところ、歯が生えてきていることによる下痢かなと言われました。実際今同時に2本歯が生えてきているので影響はゼロではないのかなと思う一方、少し長いので心配で、、、 食事も水分もしっかり摂れているので、いつまで様子を見ればいいか判断しかねています。 もし避けてみるべき食材についてのアイデアがあればご教示いただけますと幸いです。

6人の医師が回答

慢性的に食後に下痢をする夫について

person 30代/男性 -

173cm、53kg、32歳の夫が食後に下痢をすることが多いです。それは子供のころからだそうで、病院に行ったこともあるのですが、「軽い胃腸炎ですね」と言われて整腸剤を出されたそうです。それで効果が出ることもなく今に至っても変化はありません。朝食は食べず、会社で昼ご飯を食べてその時はあまり下痢しないそうです。夕食も会社の食堂で食べ、だいたい下痢をするそうです。家で夕食を食べた時もだいたい下痢をするので、夕食後が多いようです。下痢をすると毎回水っぽい便になるまで出てしまうそうです。ヤクルトを毎日飲むようにしたり、腹八分以下でおさえて食べるように気をつけたりして最近は回数が減っていたのですが、冬休みになり家でお鍋なんかを食べたりすると必ず下痢します。 本人は子供のころからの症状なのであまり気にしていませんが、妻としては心配です。主人はかなり痩せていますし(健康ですが)、食べても食べても太らず、これからどんどん仕事が忙しくなる年齢になるので体力が続かないのではないかと心配です。 上記のような症状でどの様な原因が考えられますでしょうか?病院に通院して治るものなのでしょうか? お忙しいところお手数ですが、どうかご返答をお願いいたします。

1人の医師が回答

嘔吐と下痢が続いてます

person 10代/男性 - 解決済み

海外在住です。高校生の息子ですが、小さい頃から嘔吐をよくしていましたが、夕方には元気になっていたり、数日休めばよくなったりしてたので、特別な検査はしていませんでしたし、精神的なかも、、、成長と共によくなってくるかも、、、と思い、特に検査はしていませんでした。 病院に連れて行った時に特に検査は無く、吐き気止めを処方される程度でした。 最近になって嘔吐や下痢の回数が増え、学校に行けない事が多くなっています。 お腹も痛いそうです。(おへそ辺り) 下痢については水便では無く軟便と言ってます。 今回特に酷く、8月に入ってからは学校に行けなかったり早退をする日が続いています。 友達が多く、学校も好きでイジメ等で精神的なもので症状が出ている訳ではなさそうです。 近くの診療所に連れて行き、血液検査と尿検査を受けましたが、特に異常はないとの事でした。 そこでドクターに次は腹部のイメージを見ないとわからないからCTスキャンを撮りますと言われました。 家族には子供にCTスキャンなんて、、、と大反対されており、どうしていいかわからなくなってしまいました。 CTスキャン以外に方法は無いのでしょうか? 他の病院でも診てもらってセコンドオピニオンを求めた方がいいのでしょうか? 何でもいいのでアドバイスをお願いします。藁をもすがる思いです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

1ヶ月続く下痢と軟便

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 下痢や軟便が1ヶ月程続いています。 基本朝1回だけ排便があり、たまに2、3回のときもありますが回数が多い訳ではないです。 今日はこの3日間出てなかったのにも関わらず最初から泥状便でさすがにおかしいなと不安を感じています。 以前、便潜血の検査をして潜血がないので内視鏡検査は今はまだしなくてもしてもどっちでもいいと言われ、過敏性腸症候群の疑いでお薬をいただき服用後落ち着いたので、やはり過敏性腸症候群でしょうとのことで、その後は市販のビオフェルミンで落ち着いていました。 ですが、今はビオフェルミンも効果がありません。 毎日毎食後飲んでいないからというのもあるかも知れませんが、、 今現在、環境下でストレスも多く、今年1月から3月まで婦人科の病気で抗ガン剤治療をし、現在も経過観察が続いており再発の恐怖もあり、自分でも塞ぎ込んでしまいそうになるときがある程にストレスは感じています。 基礎体温もグチャグチャで、婦人科でもストレスを指摘されています。 ビオフェルミンでは落ち着かない程に過敏性腸症候群が悪化してしまっているのでしょうか? また祖父が大腸癌で亡くなっているので、大腸癌も不安です。 大腸癌の可能性はありますか?

4人の医師が回答

6ヶ月の子供、嘔吐複数回とネバネバしたうんち

person 乳幼児/女性 - 解決済み

6ヶ月の赤ちゃんです。 今日複数回の嘔吐がありました。 10時過ぎに離乳食と授乳(母乳)をして、抱っこ紐で外出。機嫌も良く過ごしていましたが、12時過ぎにぐずり出し激しく泣いた後少し多めに吐き戻しました。その後も泣いて2回軽く吐き戻しましたが、吐いた後機嫌も良かったので、14時すぎに授乳。いつも通り飲みました。 しかし、15時にうつ伏せで遊んでいるとまた大量に吐き戻しました。 こんなに何回も吐き戻すことは無かったのと、量も多いので心配です。 離乳食は初めて食べたものはありません。(お粥、豆腐、にんじん、玉ねぎ、粉ミルクです。)まだあまり量は食べず、お粥以外は一口程度です。 加えて、便の回数もここ数日以前より便秘ぎみで、1日一回程度、鼻水のようなネバネバした感じなのが気になります。色は茶色です。 今日は7時と19時に排便がありました。匂いもいつもよりきつかったです。 17時以降には授乳もして今のところ嘔吐もありません。あやすと笑い機嫌は良く、いつも通りの時間に寝ました。 経過観察で良いのか、どのような症状になれば受診するべきなのか、アレルギーや考えられる病気はなにかなど教えていただきたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)