便秘薬飲んでも出ないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

腸閉塞を患った後の便秘です。

person 50代/女性 - 解決済み

至急お願いします。 卵巣癌で全摘後すぐに腸閉塞になりました。幸いイレウスチューブにより手術は免れました。 その後抗がん剤治療を6クール終えました。 抗がん剤治療中も便通を整えるのに苦労し、大建中湯、マグミット、ラキソベロンを使用してきました。それでも術前の様な便は出ず細い便になり気にはなっていましたが、出てるのでそのままにしていました。ところが、治療終了から2ヶ月経ち更に細い物しか出なくなりました。下剤を飲むと泥の様なゆるい便が出ます。すぐにトイレに行けないと間に合わない時があります。自分で調べたら嵌入便と言う症状の様に思われます。 便意があってトイレに行っても細い物がチョロっとしかでません。 下剤を飲み続けても良いのでしょうか? 外出の予定が次の日にあると、なかなか飲めません。 でも、また腸閉塞になってはいけないとも思っています。 婦人科の検診を早めてもらおうとは思っていますが、それまでどの様にしたら良いですか? 朝から白湯を飲み、甘酒、ヨーグルト、オリゴ糖、バナナ、納豆などを摂取していますがスッキリしません。 前回下剤で出してから3日目です。 明日明後日と出かける用事があり下剤を飲むか悩んでいます。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

便秘、生理不順、胃腸

person 30代/女性 -

3年ほど前に仕事のストレスで帯状疱疹、生理不順となり、3キロほど痩せました。 現在は体重も体調も元に戻り増えましたが、便秘、生理不順、胃腸の不調が続いています。 2年ほど前にかかった婦人科では女性ホルモンが低下している(スポーツ選手)と診断されました。 現在の症状としては以下です。 ・3~7日ほどの便秘 ・黒っぽい便で、硬かったり細かったりする ・排便感はあっても出ない時がある ・ガスの臭いが強い ・食欲が起こりにくい(食べれば食べられる) ・市販の漢方便秘薬を飲むと一時的に排便がある ・市販の乳酸菌整腸剤は効果なし ・冷えに効く漢方(当帰芍薬散)も効果なし ・防風通聖散も効果なし ・生理不順2~3ヶ月に1回 ・代謝が悪い、汗をかきにくい ・冷え性(手先が冷える) ・少し食べただけで太る ・ダイエットしても痩せない (運動、筋トレ、食事制限1日1200kcal) 日頃の生活は以下のような感じです。 ・毎日ウォーキング30分 ・筋トレ週2~3回5分程度 ・乳酸菌サプリを多めに(3倍程度)摂取 ・鉄分、マルチミネラルサプリの摂取 ・就寝前の入浴 ・お腹のマッサージ ・平日朝はフルーツ・ヨーグルト、昼は定食、夜は炭水化物抜きで豆腐、納豆、魚肉練り製品、味噌汁など ・土日は自由に食べる(お酒は月に2~3回) ・間食はなるべくとらない(飴、ガム程度) ・ガムをよく食べる ・甘いものはあまり食べない ・水を1日1リットル ・ルイボスティーなどの、ノンカフェインティーをよく飲む ・仕事の疲れでたまに明け方までソファで寝てしまう 以上です。 体質改善のためのアドバイスお願いいたします。

5人の医師が回答

4歳男児の便秘について

person 40代/女性 - 解決済み

4歳男児ですが、昨夜腹痛と嘔吐で夜間救急に行きました。そこでレントゲンをとった結果、便秘と診断されました。浣腸をしてもらい便を出して帰宅しました。 排便直後は少し落ち着き、朝方まで眠ることができました。しかし、朝から再び腹痛と嘔吐、今度は発熱もしてしまい、かかりつけ医に行きました。 そこでは、まだ便がかなり溜まっているということと、発熱もしているので胃腸炎もあるだろうと診断されました。 内服の下剤と整腸剤と発熱や痛みが出た時のアセトアミノフェンをもらって帰ってきました。下剤は処方後直ちに飲むように言われたので、12時ごろ飲ませました。 夕方くらいには効いてきて、うんちが出るだろうとお医者さんに言われましたが、いまだに便意がなく、お腹が痛くなったら治ったりを繰り返しています。 下剤を飲んでも効かない場合は、とりあえずそのまま様子見で良いでしょうか? 下剤は3日分処方されていて、朝飲むようになっています。 このまま排便がない場合は、明日の朝もう一度飲ませて様子見でいいですか? まとまりませんが、ご回答お願いします。 うんちが出ないことには、痛みが消えないので、早く出て欲しいです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)