咳吐きそうに該当するQ&A

検索結果:4,629 件

4ヶ月。咳と熱とおっぱいの吐き戻し

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4ヶ月の男の子です。おとといから咳があり、今日は朝と夕方それぞれ授乳直後にに吐き戻してしまいました。日中は母親の私が不在だったため、ミルク100ccを二回に渡り飲みましたが、吐き戻しはなかったようです。。 夕方熱が38.6度になったため小児科に行ったところ、膀胱へのばい菌がうたがわれるとのことでしが、時間がなかったために尿検査は明日と言われました。そして、もし今晩再度授乳後に吐き戻したら、夜でも救急に行ってみてもらったほうが良いと言われました。 お伺いさせていただきたいことは、救急に行った方がよいのは脱水症状を避けるためでしょうか。膀胱の状況のためでしょうか。 一回の授乳量を少なくしてこまめにしているのですが、多くしたらすぐにでも戻しそうな雰囲気です。救急に行った方がいい理由によっては吐くのを待つことなく救急に行こうかと考えています。 抗生物質も処方されたのですが、もし膀胱炎でなかった場合、4ヶ月の子供に抗生物質を飲ませるのがイヤで飲ませていません。 恐れ入ります。ご教授いただければありがたく存じます。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後1ヶ月の乳児、吐いて溺れます

person 30代/女性 -

生後1ヶ月の乳児ですが、母乳とミルクの混合で育てています。体重は4700グラムの男の子で、2から3時間ごとに80ミリのミルクを与えています。母乳はほとんどでていません。今までもミルクを吐いたりすることはあったのですが、ここ最近、夜から朝方にかけて、寝つきが悪く、ずっと苦しそうにうなりながら、吐いたものを飲み込もうとしては、飲み込めずにゴボコボと溺れています。鼻からドバッとミルクをだすこともあります。 少し咳をしていることもあり、喉か鼻のおくになにか原因があるのではとも思い、小児科にかかりましたが、鼻や喉を確認することなく、赤ちゃんは吐きます。くらいの回答でした。確かにその通りで、分かってはいるのですが、いつか呼吸できなくて万が一のことが起こらないかと心配で眠れません。以前との違いがあるとすれば、よく泣くのですぐに乳をくわえさせがちなこと、気温が急に上がってきて夜暑かったこと、エアコンのせいか、喉をいためていること。体重は1ヶ月で約1キロ増と特別なことはありません。ゲップは以前からあまり出してくれない傾向にあります。 なにか対策はないでしょうか。なんでもトライしてみたいです。

2人の医師が回答

続く症状、幼児

person 30代/女性 -

4歳の娘です2月28日に鼻水鼻詰まり喉痛いクシャミ熱なしで お腹が痛いと言う!でも元気だったので病院行かず花粉か風邪かも分からず気づいたら忘れるほどでした。だけど忘れた頃に お腹痛いだけはたまに訴えました。それから先週水曜日3月7日、37.5の微熱、元気、またクシャミ鼻水鼻詰まり喉、お腹痛いの同じ症状を訴えまして1日2回の抗生物質3日分を頂き咳はたまにするものの元気でした。それから一週間たち3月15日また同じ症状で37.8から37.5で今回はダルいみたいです。お腹が張ってるからと、カンチョウしてもらいコロコロに近いウンチを出して便秘と言われ風邪薬カルボシステイン、プルスマリンAドライシロップ、メプチン、トランサミンをもらい夕方から飲ませましたが、そのあと3時間後ぐらいに、いきなり吐きました。たん絡みの咳戻しか気持ち悪くてかわかりませんがタン切り薬があるためかな?と様子見て吐いた後は普通にまたご飯食べて寝て16日、朝方3時半、オットセイの様な咳が続き嘔吐、呼吸も喋るのも声が出ず苦しそうに感じます。そしてお腹痛は訴えます。喉も28日からずっと痛そうで先生は今までの風邪とは全部別と言いますがマイコプラズマ肺炎ですかね?昔長女がなったので頭によぎりました、お腹痛いのは便利が原因だけですかね?もう一度病院いくべきですか?朝の薬も飲ませるか悩んでます。熱なのに寒気ではなく暑いと訴えます。それも長女ですが昔ウイルスが広がった時に暑いと訴えたのが浮かんで他に原因で熱じゃないか?不安になってます。薬で嘔吐してるのか、朝は飲ませず、また小児科いくべきですかね?

1人の医師が回答

ダイアップ

person 20代/女性 -

こんにちは、ダイアップについてお願いします。 2週間ほど、兄弟で風邪をうつしあって?います。 二人とも鼻水がひどく、先週耳鼻科に2回通いました。火曜日に薬をもらい様子見、木曜日あたりからお姉ちゃん(4さい)は咳がでだし、弟(2さい)は鼻水が日に日にましになりました、 金曜日に受診したら弟は良くなってたので薬はなく、お姉ちゃんは今までの症状の薬に抗生物質がだされましさた。 弟の鼻水も落ち着いて、お姉ちゃんの咳がましになったかと思ったら次は弟が咳をしだしてズルズルの鼻水(前回は黄色い鼻水)に、昨日の夕方から発熱がありました。 昼間は37度2で、引きつけ予防をしたほうがよい子みたいですが、あまり高くないので悩んでました。 夕方から37度8の熱があり16時半にダイアップ1回目をいれました。 今日の夜中1時半が2回目のダイアップでしたが熱が下がって37度2でした。 前回熱が出た時は2回目を入れてすぐ熱が下がってあがらなかったのと、微熱だったので悩んで入れませんでした。 朝までこまめに計ってましたが、37度2 朝食も普通に食べてましたが、咳き込んで何回か吐きそうに。 咳き込みながらも遊んでましたが、先ほどからまだ熱が38度5まであがり、昼食を軽く食べましたが咳き込んで吐いてしまいました。 遊んでますが、どこかしんどそうで、ちょっとふらふらしてます。 鼻水がズルズルで咳き込んでます。 あと、ひきつけが怖くて… 最初のダイアップからもう24時間になろうとしています。 2回目もしくは改めて1回目ということで使ったほうがいいのでしょうか? または使わなくてよいのでしょうか…

1人の医師が回答

お腹と背中の激痛 痛みは軽快

person 30代/女性 -

今朝のことです。 6時に目が覚めトイレを済ませているとお腹と背中の痛みが出ました。 へそと胸の真ん中あたりの位置と、その真裏の背中です。 1周ぐるっと痛いような感じで、まっすぐには歩けずかがまないと無理でした。 しばらくベットに横になりましたが良くならず6時半、子供たちに朝ごはんを出すために何とか歩いて準備。(かがみながら) 排卵が終わった頃ではありますが、排卵痛とは全然違います。 他に熱など症状はありませんが、 しいていうならば土日が子供の大会で遠出してハードな2日間でした。 いつもの倍の歩数も歩いてました。 (いつもは5000歩ほどですが日曜は1万2千ほど) 遅れて疲れが来たのかなぁとも思いましたし、あともうひとつは酷くはありませんが咳が出ています。 子どもの風邪が移ったのか、吐きはしないけれど吐きそうなほどお腹に圧がかかるような咳が何度かありました。 そのせいで筋肉痛と言われればそうかもしれませんが、夕方17時現在、お腹の痛みは良くなりましたが背中の痛みはまだ少しあります。 咳をすると痛む場所が同じような気がして筋肉痛なのかもしれませんが、 そんなかがまないと歩けなくなるような筋肉痛なんてなるのか…と不思議です。 あと、排卵前(3~4日前?)から 左胸がチクっとするような痛みがあります。 循環器の先生がココが痛いと指せるようならば心臓の心配は少ないと書いていたので大丈夫かとは思いますがそれもまた心配です。 この背中とお腹の痛みは様子を見ても良いですか? 悪いもの(例えばガンや胆管、膵炎など)ならば痛みって続くものなのでしょうか? 一応先々月の健康診断の血液検査数値も載せます。 持病はありません。

1人の医師が回答

子ども(8ヶ月)の嘔吐

person 乳幼児/女性 -

8ヶ月の赤ちゃんです ここ2〜3日少し咳の症状あったが、他に変わった様子はみられなかったので気にせず。 昨日朝、離乳食とミルクを通常通りの量を食べ2時間後に大量に一度嘔吐、合計4回ほど吐き、その後もえづきが止まらかったので病院へ。下痢は無し 血液検査にて、白血球24000で高いとのこと CRPは0.1 尿検査はケトン体1+ 点滴をしてもらい、明日まで様子見、それまで吐きが止まらないようだったら大きな病院に紹介状を書く、とのことで帰宅しました。 点滴中から元気になってきて、その後のミルク後も少しウプウプすることはありますが吐くことはなく、通常通りの様子です。 本日再度病院に行きましたが、ウイルス性の胃腸炎かもしれません、とあまりはっきりしたことは言われませんでした。いま吐きも収まってるようだったら、あと1日ほどは注意して様子をみてなにもなければ大丈夫でしょうとのこと。 固茹で卵の黄身をいつもより少し多くあげてみた後に吐いたので、アレルギーの可能性もあるのかと思ったのですが、少量あげていたときに大丈夫だったならその可能性は低いでしょうとの医師の答えでした。 今回の嘔吐の原因はなんでしょうか? やはり胃腸炎なんでしょうか? 卵アレルギーではなさそうですか? また、ミルクや離乳食は普段通りの量を食べそうな様子なんですがまだ少なめにしておいた方がいいのでしょうか。

3人の医師が回答

3歳発熱、膿の様な鼻水、目やに、喉、おでこ痛み

person 10歳未満/男性 -

3歳、4月から保育園に通っています。 去年12月より鼻風邪を引いては治ってを繰り返し、2月には花粉症を発症。4月には花粉症は止まりましたが、発熱や鼻風邪を引いて現在まで繰り返す。 5月頭も1日だけ発熱、膿の様な鼻水、痰の絡む咳、目ヤニがあり、抗生物質と鼻風邪、痰切りの薬を1週間処方され、鼻水も落ち着き治ったかな?と思ったら、再び膿の様な鼻水、痰の絡んだ咳。風邪との事で再び抗生物質と鼻風邪、痰切り薬。1週間後、再び治ったかな!と思ったら、膿の様な鼻水、痰の絡んだ咳。副鼻腔炎との事で、抗生物質、鼻風邪痰切り薬。 1週間後良くなったと思いきや今です。 月曜夜に39度の発熱、膿の様な鼻水、痰の絡んだ咳あり、火曜にいつもの耳鼻科へ。インフル、コロナ陰性で鼻風邪との事。 しかし今回は発熱がある為、鼻水止めは飲まない方が良い。と痰切りと咳止めの混合シロップのみ。 火曜は37.5〜39〜37度。水曜は、38〜37〜37度。木曜は39〜36.8〜37.7度。 本日は、37.7〜36.9〜夕方昼寝から目覚め咳が止まらず37.3。〜夜8時頃より突然上がり38.2〜39〜40度(今)です。 9時前にベッドに入り、寒がる為暖めて、やっと寝たと思ったら、すぐ起き苦しいと。やはり両方の鼻が詰まっている為、毎日寝る時呼吸が苦しそうです。息を吐く際に必ず呼吸が2〜3秒止まり、口ではぁーっと吐くを繰り返し、(寝る前、寝に入るまで必ずこの呼吸の仕方になります。。何故なのでしょうか?)寝に入ると普通に口呼吸ですがスムーズに吸って吐いてを出来ます。 ・この風邪は一体何なのでしょうか? 熱も下がったかと思ったら再び高熱になり、今も苦しくて寝れず、とても心配です。 ・明日、内科か耳鼻科どちらへ連れて行けば良いでしょうか? 本日やっと鼻水は透明ぽくなりました。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)