喉の痛みにトラネキサム酸に該当するQ&A

検索結果:4,884 件

喉の一か所だけ針で刺されるような痛みで咳き込んでしまう

person 20代/女性 -

喉の一か所だけに乾燥するようなチクチク感、針で刺されるような痛みが突然きて我慢できなくて涙が出る程激しく咳き込んでしまいます。咳き込んでしまうせいで声も枯れてしまい辛いです。 痛みのある1か所は喉仏の左斜め上あたりの様な気がします。 耳鼻咽喉科で喉の写真を撮ってもらいましたが痛みを感じる1か所やスコープで見える喉の範囲では問題なし。首を触った感じでは扁桃腺の腫れや痛みはないが写真からは扁桃腺と声帯が腫れてるかな?との事でした。 以前逆流性食道炎の疑いがあり、胃カメラの経験もありますがそこでも特に問題はありませんでした。(2年前にも同じような症状がありました。) 今は耳鼻咽喉科で処方された薬を服用しています。(1週間分) ・カルボシステイン錠500mg ・トラネキサム酸カプセル250mg ・ラスバック錠剤75mg ・エンペラシン配合錠 これで治らなかったら漢方も考えましょうとの事でした。 1か月前からこのような状態がまた出始めてなかなか治らず精神的にも辛いです。病院を受診するまでは市販の風邪薬や胃酸を抑える薬を服用して症状が軽くなったりならなかったり。要因がはっきりと分からないので不安です。喉の病気やまた逆流性食道炎の可能性もあるのでしょうか。他の先生方のお話も聞いて参考にしたいです。

2人の医師が回答

1週間以上続く喉の痛み 受診の必要性

person 40代/女性 -

48歳女性です。5月1日から喉に違和感を感じて2日から痛みに変わり、現在まで続いています。大型連休中でもあり、受診出来ずにいました。受診した方がいいか市販薬で様子を見ていいか迷っています。 ○5月2〜5日 飲み込む時に喉の強い痛み、時に7°1程度の微熱(平熱は6°6〜6°8)。 咳はなく、左の鼻が詰まった感じで鼻をかんだり痰を出すと黄色く硬い感じ。わずかに血が混じることもあった。2日から4日までコロナ抗原検査するが陰性。喉の痛みは強いが食事や水分は摂るようにしてトラネキサム酸配合の市販薬服用。 ○5月6日〜 飲み込む時の痛みは続いているが少し楽になった感じ。常時喉の痒みと透明の鼻水、咳が出てくる。左の鼻は通るが右の鼻が詰まり始め、夕方から鼻水が止まらない状態。鼻水と咳で寝ても目が覚める。市販薬の服用せず。 体的にはまだ辛いと感じてはいますが、近医に耳鼻咽喉科がないので経過から治ってきている状態であれば、このまま市販薬で治せないものかと思っています。 受診した方が良いでしょうか。もし市販薬で治すとしたら喉の薬、鼻の薬などどういったものを選べば良いでしょうか。 ご意見、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

20代女性。喉の痛み~高熱~激しい咳。

person 20代/女性 -

今月19日 喉の痛み、高熱(38.7℃)がでる。 20日 近くの内科受診。 その際PCR検査をし22日に陰性のご連絡。 ▽ 20日~23日の症状 ・高熱 一日中38.5~39.8℃ ・喉が痛く咳、痰(黄緑)がよくでる ・鼻水 無色~少しだけ黄緑色 ・頭痛 ・食欲、味覚、嗅覚あり ▽ 24日~現在の症状 ・常に平熱くらいに。 ・喉の痛み、咳、痰(黄緑)が増す。 ・鼻水も黄緑色に。 ・頭痛や倦怠感なし。 ・食欲など変わらずあり。 ・咳のしすぎ?鼻のかみすぎか 両ほっぺたが軽く痺れている。 咳は夕方から朝方までひどく、夜は何度も起き、眠れないです。 日中はひどく咳込み息ができなく涙がでる時と、何分か出ないで落ち着いてる時がございます。 上を向いたり横になるとひどくなります。 ▽ 薬について 20日の内科にて処方 ・トラネキサム酸250mg 1回2錠1日3回 ・カロナール500 ・ソランタール100mg 1回1錠1日3回 トラネキサム酸は24日まで飲みましたが何も変化がなくやめ、ソランタールは発症数ヶ月前より胃を壊し下痢が続いており胃薬を飲んでいたせいか、飲んで少しして悪寒、胃痛により吐いて真っ青になり、以降怖くて飲んでおりません。 25日から漢方の麦門冬湯、ビタミンCのサプリ、ヤクルトを飲んでおりました。 ▽ お伺いしたい事 お写真のご確認よろしくお願い致します。 1.どのような病気が考えられますか。 2.咳込みがひどく、耳鼻咽喉科でのご診察は怖くて行けないのですが市販薬で対応は可能でしょうか。 3.2が可能でしたらどのようなものがよろしいでしょうか。 4.また漢方の竹茹温胆湯は効きそうでしょうか。 お忙しいところ恐れいります。 どうぞよろしくお願い致します!

3人の医師が回答

扁桃腺が腫れが続き、痛みは治ったが咳もひどい

person 20代/男性 - 解決済み

風邪症状で近くの医院にかかり、 バナン錠、メジコン、トラネキサム酸、ロキソニンを処方されました。 1週間たっても改善されず、再度診察受け メジコン、トラネキサム酸、ロキソニンを処方されました。 2、3日飲み、膨満感など体調不良を感じ消化器内科の医院へかかり、血液検査をすると、肝臓の値、リンパの値、白血球数多くすごく悪い結果で追加検査をし、肝炎はなく、先の検査をということで大学病院の紹介状をもらいました。 大学病院での検査でEBウイルスも(マイナス)で、薬剤性による肝機能障害ではないかと。リンパ系も心配ないと言われ、扁桃腺の腫れも寝てればいつかは治るぐらいなことを言われました(大学病院) しかし、その後も 熱が出たりでなかったり、扁桃腺腫れがあり、咳がひどかったので耳鼻科医師にかかりました。 セフカペンピボキシル他を処方され、喉の痛みは治ったが、熱はでたり出なかったり、咳はひどくなってやみませんでした。 マイコプラズマを疑い、他の内科にかかりレントゲンを撮ったら、マイコプラズマではないが少し肺炎気味、セフカペンピボキシルでは効かないので、 ジェニナック錠、フルティフォーム50エアゾール、メジコン、カルボ、を処方された。 このまま飲み切るしかないのか、 薬剤性肝機能障害ではと言われたが、今の状態では薬を飲まないと治らないし、 喉の腫れが出て3週間立つし、眠れない咳が酷すぎるのでどうしたら良いかわからず‥ざっと書いてしまいましたがご意見、お願いします。

1人の医師が回答

慢性扁桃炎の状態について

person 30代/女性 -

5月中旬から扁桃炎を繰り返しています。 近所の耳鼻科で診てもらっていましたが改善しなかったため最終的に大学病院に受診しました。 1ヶ月間、抗生剤を飲み切ってしばらくすると再燃、の繰り返しで何種類もの抗生剤を内服していました。 声を使う仕事をしているため、6月11日〜25日まで診断書をいただき療養してました。本日から復帰しています。 先週末でひとまず症状が落ち着いたため薬の内服が終了しましたが、今日再び扁桃腺に白いものが見え始めました。 これは悪化しているのでしょうか?痛みはありません。若干の違和感はあります。 久しぶりに出勤して体を動かした影響なのでしょうか? 以下、大学病院へ受診してからの経過の詳細です。 6月11日 喉の痛み・腫れ・白いものあり クラリスロマイシン錠200mg 1日2回、7日分処方 6月16日 薬を飲んでいるが扁桃腺の状態に変化は見られず。熱は無し。 再び追加で同じ抗生剤が出される。 6月18日 喉の痛み、腫れ、身体のしんどさが強くなったため再び受診。抗生剤と痛み止めの点滴を打つ。 セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg CH 5日分処方 6月20日 抗生剤の点滴のみ打ってもらう。 痛みや腫れはだいぶ引いてきた実感あり。 6月22日 喉の経過が良いということで治療終了と言われるが、再燃繰り返しており不安と伝えたところあと2日分同じ抗生剤が処方される。 上記抗生剤を内服している間、トラネキサム酸もずっと内服していました。痛みがある時はロキソニンも飲んでいました。 金曜日で抗生剤全て飲みきり、土曜日はトラネキサム酸のみ、昨日から何も薬を飲んでいません。 このまま様子見で良いのか、ご助言頂けたら嬉しいです。 写真は先程撮影したものです。

3人の医師が回答

突発的に燃えるような喉の痛みに襲われる事が繰り返されます

person 50代/女性 -

何の前触れもなく喉や口に燃えるような痛みと腫れが襲います。咽頭にびらんができ、当初帯状疱疹ではないかという事で入院し、抗ウイルス薬などを投薬して治りましたが、退院後一週間で再発し再度入院して同様の治療を行いました。が、それ以降も症状が起こります。 もう入院しても再発するので、入院した耳鼻咽喉科以外に消化器科、リウマチ科で検査を行いましたが異常はなく、未だに原因が分かりません。 痛みが出た時は、ロキソニン、カロナール、トラネキサム酸、スプレー子宮のアズレン液などで対応しますが、一時的です。症状が出た時は痛みで夜も眠れません。 それとは別に食道が荒れるような感覚がある時もあり、ファモジチンをもらって服用しましたが、それを飲んでも喉の症状が出るので、食道と関係あるのか分かりません。 あと入院時にコロナ検査をしていますが、2回とも陰性だったので、コロナとも思えません。 またアレルギーを疑い、アレグラを服用しましたが、それも関係ないように思えます。 喉の症状に関係あるかは分かりませんが、2度目の入院時に耳鳴りも出てきて未だに治りません。 何か他に思い当たる原因、病名はありますでしょうか。

2人の医師が回答

咳と声枯れが3週間以上続く

person 10代/女性 -

3週間前に強い喉の痛み、声枯れ、頭痛、38.0の熱(半日で下がりました)があり、市販の風邪薬で4日間様子を見ましたが喉の痛みと声枯れが更にひどくなったため病院を受診。(内科) コロナの検査はしなかったもののコロナの可能性もあるとのことで以下の薬が処方されました。(4日分) ・アンブルキソール15mg ・カフコデ ・トラネキサム酸 上記を飲んでも治らず、声枯れと喉の痛みが続き、咳が更に酷くなったため 呼吸器内科を受診。 以下の薬が処方されました。 ・ロキソニン60mg ・トランサミン250mg ・レバミピド100mg ・ムコダイン500mg ・フスコデ(朝昼夕寝☓2つぶ) 現在上記を飲んで4日目ですが、咳が朝から夜までひっきりなしに出ており学校の授業も受けられず、腹痛や気持ち悪さもくわわっています。 呼吸器内科でも詳しい検査はせず問診だけでした。 何の病気の疑いがありますか? 感染症や咳喘息でしょうか? 明日、同じ病院(呼吸器内科)に行こうと思いますがレントゲンなどを撮っていただくべきか、このような症状の時はどんな薬が効果があるのか教えてください!苦しくて辛いです。 よろしくお願いいたします(;_;)

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)