夜になると咳寝る時は出ないに該当するQ&A

検索結果:6,012 件

寝付けない咳 咳止めが効いてこない

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性です。 4,5日前から咳が悪化し、夜横になると咳が出始めて眠れず、座椅子に座ってやっと寝ています。 咳が酷くなってから喉も痛くなりました。 咳は乾いた咳ですが、透明からうすーい黄色の痰が出ます。 12/31 23時 39.0度、頭痛 1/1 38.0〜38.2 頭痛 1/2 平熱 元気 1/3 平熱 夜、花粉症の様な鼻水がダラダラ 1/4 37.4か37.7忘れましたが発熱 とんで 1/14 37.2   咳は1/5から始まりました。その頃は色付きの痰が出ましたが、その後透明に。 透明の鼻水はだんだん減り、今は少しです。 市販薬の「痰カット」(カルボシステイン、ブロムヘキシン)5日間服用、続いて「メジコン」(デキストロメトルファン)を2日間服用するも、咳が悪化してきたので、 1/14に内科受診 コルドリン錠12.5mg、アンブロキソール15mg 胸の音は綺麗とのこと。(昼間、咳は減っている状態で) 処方薬でも効果を感じられず、相変わらず横になると咳き込んで辛い。 胃液が多い様な、上がってくる様な気もし、逆流性食道炎や胃酸過多による咳を疑い、再度受診しました。 あくまでも現段階では風邪の扱いで、胃液や食欲が少なめなことなどは風邪や咳のせいとのことでした。 薬は同じくアンブロキソール、コルドリンは倍に増量で2錠を1日3回になりました。 効かないものを増やして飲んで大丈夫でしょうか? 逆流性食道炎などの場合はもっと咳が長引くといって、あまり相手にしてもらえなかったのが腑に落ちないのですが、他の先生方からみてもやはり風邪の咳なのでしょうか?

12人の医師が回答

2歳児、喘息性気管支炎なのか喘息なのかについて。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

喘息・喘息性気管支炎について相談があります。 今、2歳1ヶ月の男の子です。 2歳直前まで一度も熱を出したことなく、病院にかかったことなく元気でした。 2歳直前に、熱、喘鳴、ゼーゼーなどがあり、とても苦しそうで地元の小児科から大きめの病院に救急車で運ばれ、喘息性気管支炎といわれ1週間 入院になりました。 ウィルス検査やアレルギー検査は大丈夫でした。 退院して少しして、夜 はしゃいだ後や、朝起きたとき、お昼寝から起きた後などに少しゼーゼーして咳や鼻水が出て、わりとすぐおさまる、こういったことが結構あり繰り返しています。 入院中もありましたが背中で喘鳴のようなゴーとか音がするときもあります。鼻水が出てブクブク沸騰するような音がするときもあります。 でも入院したときのように苦しそうには、していません。ゼーゼーいってても元気です。 夜 寝てるときに咳が出たことは、ありません。夜は静かに眠ってることが多いです。 わりとすぐおさまるので、まだ病院には行ってません。 これは喘息でしょうか? 喘鳴の発作が3回で喘息と見たことがありますが、苦しそうにしていなくて元気でも、こういったことがあれば発作というのでしょうか? アドバイス宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

肋骨にヒビが入った際の症状について

person 30代/女性 -

咳が何週間か止まらずな期間があり咳は減った頃に今度は胸に負荷がかかることがあり、右肋骨付近が痛くなりました。受診したらしたら肋骨にヒビ疑惑。現在痛くなって1週間くらいです。痛み止めとガスターを内服し始めて丸2日です(そんな痛くなかったので痛み止め飲んでませんでしたがやはり変な力が入ってたからか、痛みが変わってきたので2日前から飲み始めました) 現在の症状は、 ・洗い物をすると疲れて痛みというか違和感がでてくる ・咳、咳払い、くしゃみをすると痛い ・右手を使うと痛くなってくる ・ふとした時に背中側や痛む肋骨周辺が痛む時がある ・お腹にガスや便が溜まると痛みが響くことがある ・携帯を寝ながら打ってると腕が疲れてか痛くなる(なるべく携帯を持たないで打つようにしてはいますがなかなか…寝ながらだと胸の上くらいに乗せながらしてますがそれも胸に負荷かかりますよね) ・右腕〜指先まで痛むときがある(常に痛いわけではない。痺れとは違う気がする。しっかり思い通りに指は動く) ・右肩が痛い といったような症状が見られます。 これらは肋骨を痛めたら見られてもおかしくない症状でしょうか? 肋骨の位置的に胸なので、原因と思われることはあったとはいえ、乳がんも怖いなと思いました。。 飲み込む時に痛みはありません。 夜寝る時も痛くなく朝までぐっすりです。痛み止めの効果が切れたころでも。 1番痛いなと思うのは咳をした時、くしゃみをした時。次に辛いのが洗い物です。 利き手側だし、15キロの息子も抱っこマンですし… これらの症状は肋骨骨折、ヒビが入ってたら起きてもおかしくない症状たちでしょうか?

5人の医師が回答

肺炎でしょうか?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳10ヶ月の娘についてです。今月の16日くらいから咳が出て戻ったと思った食欲がまた落ちていたのと、夜中に発熱していた感じだったので(その1週間前に手足口病にかかり、40℃の熱、発疹もかなり酷くようやく治ったと思った矢先です)、かかりつけの小児科へいき、抗生剤をもらって飲んでいました。先生によると、喉は赤くなく、胸の音も大丈夫とのことで、食欲が落ちているのは何故だかよくわかりませんでした。咳の症状は抗生剤を飲んでいる間は改善傾向だったのですが、抗生剤が切れるとまた悪化。月曜に保育園から帰ると、鼻水まで出てきて咳で夜もゆっくり寝られないような状況となってしまいました(貰っていたホクナリンテープを貼っていても)。その晩また発熱もし、25日に耳鼻科を受診(かかりつけの小児科がお休みのため)。そこでも喉は赤くないし、胸の音も大丈夫だと言われました。抗生剤ではなく、咳と鼻の薬を処方され、今日に至りますが、昨日くらいから少し痰が絡んだような呼吸をすることが多くなりました。また、昨晩は少し興奮しているような状態で、22時頃就寝してから、夜中の2時に起き、そこからちっとも眠らずに朝になりました。夜泣きの頃以来こんなことは初めてです(熱や咳がひどい時には夜中起きましたが、すぐ寝ました)。熱はありません。しかし、今朝もほとんど食べず、心配です。今朝の様子は眠いのに眠れないようにも感じました。何か風邪以外の病気が考えられますか?今熱はないものの肺炎の心配もしています。

6人の医師が回答

咽頭?喉頭? 出来れば至急お願いします。

person 30代/女性 -

4歳女児です。 3~4日前から声がかすれ出して咳も出ているので少し喘息気味だと思って吸入など入念にやっていました。 今日の夜になり声かすれが酷くなり痰絡みの咳もしますが乾いた咳の割合が多くなり、熱も38度5分まで上がり、不安になったので市の夜間診療所に連れて行ったのですが、肺の音はキレイだから喘息ではない。との事。 熱があるので座薬を頂き帰ってきました。 しかし帰ってきて少ししたら乾いた咳が酷くなり、声かすれとハスキーボイスも酷くなり… 喉が苦しいと。 今は寝ちゃっていますが、痰が絡むようなゼロゼロ音ととヒューヒュー言う音がします。 声かすれは、診療所に連れて行く前は、普通に話ができない時もある位酷かったです。 喘息ではなければ咽頭?喉頭?なのでしょうか? 咽頭だと腫れて気道を塞ぐ事もあるから怖いと聞いた声があります。 大丈夫でしょうか? これは領域は耳鼻科ですか? あと掛かり付けの先生から発作時はパルミコート0・5にベネトリンを0、1~0、2を指示されています。 発作が収まっても朝晩パルミコート0、25にベネトリンを入れる事を指示され、インタールも処方されています。 肺の音はしなくても咳が酷い時はデカドロンシロップが3日分位処方さされます。 今日夜間診療所の先生に過剰処方だ。と言われたのですが… 過剰処方でしょうか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)