寝る時声が出るに該当するQ&A

検索結果:3,191 件

一歳五ヶ月の発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつも大変お世話になっております。 もうすぐ一歳半になる娘のことでご相談があります。 気になることは発語がまだないこと。 →ママ、パパと言っているような時もあったのですが今はありません。たまに、あれ今の言ってるかな?と思うことも増えてはきましたが発語が無く心配しています。「はーい」という返事、何か出来た時に「よしっ」、ニコーッてしてと言うと「コーッ」と言いながらほっぺに指を当てるということはします。 「美味しい」「ありがとう」を親が言った後に真似して言ったことは一度ありますが自らはありません。 言葉の遅れになると思うのですが、どの程度まで様子見をしていいのでしょうか? 発語以外は特に発達で気になることはなく、よく食べよく寝ます。 指差しは一歳になったくらいからかなり頻繁でこれ欲しい、見て、など「あ!あ!」と指差ししながら声を出して目を見て訴えてきます。〇〇はどれ?と聞くと間違える事もあるのですが指差しをして答えます。 ・簡単な指示(ポイして、座って、オムツ持ってきて、コップをテーブルに置いて、いい子いい子してなど他)も通ります。指示を全て分かっている感じではないですが言葉の理解が全くないと感じることはなく、それなりにあるなと感じます。 ・初めて会う人には適度?な人見知りをする ・外でも離れたら親を確認し遊んでても戻ってくる ・一緒に遊ぶのが好き ・感情表現、表情も豊か ・大人の真似をすぐする(初めて見るものでも) といったところです。 言葉が出ないことが本当に心配です。大人の言っていることを理解しているのは上記程度でも理解していると言えるのでしょうか?来月に控える一歳半検診では言葉が出ていないことを指摘されるだろうなとは思っています! 長くなりましたが宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

追記・再投稿失礼します。サイレンの音等で震えと息切れ

person 40代/女性 -

40歳の主婦、2児の母です。 昨年、父を亡くしました。 突然の事で看取ることが出来ませんでした。 そこから仕事や子育てで日々を忙しく過ごし、あまり落ち込まないようにして来たのですが、年末に事故を目撃したり義父倒れたり、ショックな事が続きました。 その時は冷静に受け止め対応したのですが、 元日の震災で全ての出来事がフラッシュバックして、東日本大震災で経験した不安や恐怖の記憶も蘇り、人の死について落ち込むようになりました。 色んな方の哀しみが自分の哀しみのように感じて日々落ち込んでいきました。 それでも生活がありますので、 考えないように過ごしてきたのですが、 主人から自分はダメな人間だと責められる事が何回かあり、その日から、死に関連する事や、自分が何か考えて意見を言う場面、勇気を出さないといけない場面などで震えと息苦しさがでるようになりました。言葉がうまく出てこず噛んでしまったり、物忘れが酷く、難しい事を考えたりすると頭が真っ白になったりします。 大きな声や色々な音がうるさく感じたり、 救急車や消防車のサイレンの音でも意思に反して勝手に震えが止まらなくなりました。 ストレスが溜まり過ぎたのかなと気持ちを立て直したのですが、ふとした時に体が勝手に反応してしまいます。倦怠感が凄くて寝ていたい気持ちが強いです。 ただ30分から1時間程で落ち着かせることが出来るので、ストレスから離れようと情報はあまり見ないようにしたり、自分としては休めば回復すると思っています。 周りからはPTSDや鬱かとしれないから病院に行けと言われましたが、そこまでではないと思いますし、子供もおりますし、通院や薬なども飲みたくないです。 何か自分で対処出来ることはないでしょうか。 ↑↑↑↑↑ と、ご質問させて頂きましたが、 考えられる疾患も教えて頂けましたら幸いです。

4人の医師が回答

1歳9ヶ月 胃腸炎?

person 10歳未満/男性 -

1歳9ヶ月の息子がいます。 7日の土曜日、夜ご飯をあまり食べたがらず… 普段から見た目や気分によって自分からは食べたがらなかったりもする為、その日も機嫌を取りながらなんとか食べさせていたところ、途中で大量嘔吐。その後は機嫌もよく、嘔吐や下痢・発熱もなかった為様子見…。 8日の日曜日、なんとなく食欲がなさそうにするも食べさせてあげると完食。嘔吐や下痢などはなく、突然泣いたりぐずる程度。それも数時間に1回くらいの頻度。ただ夜泣きが酷く、甲高い声で叫ぶような激しい泣き方をし30分くらいぐずる→寝る→2、3時時間後にまた激しく泣く→それを2回繰り返した。 9日の月曜日、日中買い物へ行ったところ、珍しくぐずることが多かったのとお昼寝もいつもより長くしていた。でもそれ以外はずっと機嫌も良く元気もある。食欲はやはり少し落ちてるかな?くらい。嘔吐などはなし。 10日の火曜日、朝は食べたもののお昼ご飯を食べたがらない。1時間後くらいにゼリーを見せたところ食べたがり、そこからご飯も完食。機嫌も良好だったが、4回便が出たこと(血便や下痢ではない。黄色っぽい便のときとトマトスープを飲んだせいか赤みがかった便も出ていた)や食欲低下が気になり小児科受診。 触診などからお腹の風邪と言われました。 今更ながら食欲低下や珍しく嘔吐があったことから様子見ではなく早めに受診すれば良かったと反省しています…。 お腹の風邪と言われましたが、上記のような場合、腸重積の可能性は低いですよね…?珍しく大量の嘔吐があったことや食事を摂りたがらなかったこと、ぐずったりすることや夜泣きが酷かったことから今更ながら心配になっています。 腸重積であれば数日経てばさすがにもっと症状重いですよね…?機嫌がいいときが多い・数時間は泣かないなら可能性はないですか?

3人の医師が回答

8歳子供、感染症について

person 10歳未満/女性 -

10/4(水)の夜に38.0の発熱があり、解熱したのは9日(月)の朝でした。 発熱の5日間は、38〜39℃半ばをいったりきたりでずっと発熱していました。 発熱のあいだ、泣いたあとのように目が潤んでピンクっぽくなっていた時が数時間ありました。唇が乾いて赤くなっているときもありました。 ・5日18時頃に、A病院にてコロナとインフルの検査をし、陰性。(少し喉が赤いと言われましたが、子供は痛みはなく。) ・7日午前にB病院を受診し(A病院は予約いっぱいで受診できず別医院へ)、コロナとインフル再検査するもまた陰性。 血液検査で白血球数3000で、おそらくなんらかのウィルス感染でしょう、と言われ様子見になりました。 この時点では、声が出にくい症状はあったものの、喉の痛みはなく、少しだけ咳払いをするぐらいでした。 ですが、7日の夕方から喉の痛みや、鼻詰まり、痰絡みの咳が出てきて、夜間咳で起きてしまうくらいのひどい咳になってきました。 9日は祝日だった為、10日にB病院を再受診し、聴診と喉を見て、アスベリンドライシロップ・カルボシステイン・クレマスチンドライシロップ・ベラチンドライシロップが処方されました。 上記の薬を飲んで今日で3日になりますが、痰絡みの咳は続いており、昨日おとついも夜間何度か咳で起きていました。(今夜は、今現在は一回も起きることなく寝ています。) ですがこの数日間、咳をすると胸のあたりが痛く、苦しい感じがする、と言っています。 食欲や水分は問題なくとれています。 気管支炎や、他の病気になっていないか心配です。 再受診して、レントゲンを撮ってもらったほうがいいでしょうか? また、上記の症状から、溶連菌やアデノウイルス、川崎病などの疑いはありますか? 明日再受診して、溶連菌やアデノの検査をしてもらうにはタイミング的に遅いでしょうか?

3人の医師が回答

胸焼けと浮動性めまい有。数日前強い頭痛。蝸牛型メニエール/食道裂孔ヘルニア

person 30代/女性 -

9が月前に、蝸牛型メニエール 3ヶ月前に、食道裂孔ヘルニアと以前診断 数日前に強い頭痛があり ●血圧通常、貧血無し、心電図正常 何の症状なのかわかりません メニエールの眩暈なのか、偏頭痛の眩暈なのか、脳の問題なのか、逆流性食道炎からの眩暈なのか気になってます 耳鼻科に行く予定ですが、耳鼻科で解決できなければ何科にいくべきでしょうか 何の検査をすべきかなどアドバイスあればお願いします 【現在の症状】朝起きたときから喉の下の方から食道が苦しく、むわむわしたような気持ち悪さがあり、食欲は食べられるけどなく、 頭がくらくらふわふわする感覚の眩暈(回転性ではない、船酔いや二日酔いの感じ、日によって強くなる)、軽度の耳鳴り(常時。静かな場所で聞こえるため、音楽を流して気にしないようにしている)があります。 耳鳴りは蝸牛型メニエールのときからあります。 数日前に強い頭痛になり(偏頭痛持ちなので偏頭痛かなと思いますが、分かりません) 頭の両こめかみ、おでこ、頭頂部がとても痛く、動くことも声を出すのも辛く、気持ち悪く、吐きました。目を開けるのも辛かったです 症状が続いたり、強くなれば救急車を呼ぼうと思ったのですが、お腹を温め電気を消し目を閉じてじっとしていたところ、気持ち悪さはあったものの頭痛は和らいできたため、そのまま寝ました。 翌日、下痢が出て、一日中気持ち悪い感覚がありました。頭痛は治りました その後下痢は治りましたが、食道の気持ち悪さと頭のふわふわ感、眩暈があります。 メニエールの症状と逆流性食道炎なのでしょうか? 強い頭痛があったので、頭に何かあった可能性はありますか? 呂律が回りにくいとか痺れは無いのですが、 一年前くらいから物の名前が出てこないときがあるので気になってます。

4人の医師が回答

子宮筋腫 低体重で手術できず

person 20代/女性 -

私の知り合いの20代後半の女性についての相談です。 色々あってDVシェルターに避難していたのですが、そこでの食事に自身のアレルギー物質が入っていることがあり、改善を求めても改善されず、アレルギー発作を起こしてからそこでの食事に恐怖を覚え、ご飯をほとんど食べられない状態で数ヶ月以上過ごしていたそうです。 半年ほど前にかなり大きな子宮筋腫が見つかり手術が必要と診断されたのですが、その時には体重が低すぎて、手術をした場合死亡リスクがあるという事で中止になったそうです。 その後、追い出されるような形でシェルターから出たのですが、生活保護の移管手続きなどに不備があり、1ヶ月以上お金が無く、役所から貰った非常用クラッカーを食べて生き延びていたそうですが、栄養失調とノロウイルスで倒れて先月入院したそうです。 その時に私が話を聞いて駆けつけたのですが、それから今もずっとフラフラで、声に力もなく、顔色は悪く、背中を曲げてヨロヨロと歩く事しかできません。起き上がるのも大変で、力を振り絞ってトイレに行ったり、ご飯を温める時以外はずっと寝ていて、花粉症、群発頭痛、扁桃炎なども併発しており本当に満身創痍です。 とにかく手術できるだけの体重になるように栄養をつけさせたいのですが、食欲がなく、お米1合に対し水1200mlで炊いたお粥180mlほどを一日に1~2食たべて、ホットケーキミックスとプロテイン30gを混ぜて作ったケーキを2~4切れ食べるのが精一杯です。 1人でご飯を温めるのもしんどい状況で、枕元に先述のケーキを置くなどして食べてもらっているのですが、私自身忙しく2日に1度しか訪問できず、つきっきりでの看病が難しいです。総合栄養食は味が苦手で一日に一本飲むのがやっとです。 この状況で栄養をつける方法、食欲が出る漢方、子宮筋腫が治まる漢方など教えてください。

2人の医師が回答

どこがどうなっているのかが… 心筋梗塞?脳卒中?

person 50代/男性 -

昨日の夜中3時頃に父(58歳)が起きてトイレに入っていたらしく、隣の部屋でテレビを観ていた私はトイレから微かに聞こえる父の私の名を呼ぶ声に気づいて行くと父がトイレをながさないでパンツも穿かずに出てきて床に倒れ込んでしまいました。驚いた私はすぐ父に「大丈夫!?救急車呼ぶ!?」と呼びかけると「いい」と反応はするのですが目は白目まではいかないものの上を見たりしてうつろで顔も土気色で油汗をかいていたので救急車を呼ぼうとしましたが意識もありうめき声ですが一応反応もするので様子をみることにしました。その後2回ぐらいトイレに行き、(2回とも下痢だった様子)水を飲ませ着替えさせたのですがずっと顔を歪めて体もゆらゆら落ち着かない感じで「どこがどう痛むの?」と聞いても「痛いとかではなくてわからない。体中がだるくて起きてトイレに行ったらめまいがして徐々に油汗が出てきた」と言うばかりで。その出来事が30分ぐらいでその後も心配で30分おきに見にいきましたがちゃんと眠っていて幸いにも変化はおきませんでした。 父は今朝起きたらもう普通で食事も自分でとったようです。(私は心配で何回も起きたため眠れなかったので明け方寝て昼間起きたので父の朝の様子はわかりませんでした)意識もはっきりして通常に戻った父に昨日の事を聞くと、「どこが痛いとかではなく、トイレに行ったら急に油汗が出てめまいがした。とにかく体中が倦怠感でいっぱいで…一体なんなんだあれ(あの状況)は… でも過去に去年や2年前にも全く同じ感じの状況になったことがある。そのなかでも昨日が一番ひどかったけど…」と言っていました。私の見解では父はいびきをかくので睡眠中に無呼吸が続いたのではないかと聞くと「苦しい時も呼吸は普通にできた」と言っていて、(下痢していたわりには)「腹が痛むわけでもない」とも言いました。一体この症状は…先生、教えください。お願いします。

1人の医師が回答

インフルエンザ

person 乳幼児/女性 -

6ヵ月の乳児です。 先月28日に38℃の熱がでて夜間の病院に行き、風邪のひきはじめと診断され、バナンdsという抗生物質入りの薬をもらい夜飲ませて次の日には熱は下がったのですが、鼻水が酷く、声も枯れてきたので今月2日にもう一度病院へ連れて行き、ムコダイル ザジラン という鼻水止めの薬をもらい飲ませたのですがあまり変らず、今月6日に38〜39℃の高熱がでてかかりつけの小児科へ連れて行ったところ、風邪を繰り返していると診断され、くしゃみ、鼻水、咳があるが機嫌が悪くなく母乳の飲みもいいようなら様子をみましょうと言われ、7日も38〜39℃の熱がありましたが母乳を飲んで機嫌も悪くなかったので様子をみて、8日は熱も下がり36.5〜37.5℃の平熱に戻りましたが鼻水、咳がどんどん酷くなり、9日また38〜39℃の熱が出たため小児科を受診したところインフルエンザと診断されました。 薬は鼻水咳止めと張るタイプの咳止め、解熱剤です。 様子を見て咳が酷くなったり水分補給が出来なくなったりしたら連休明けにまた受診して下さいと言われましたが、不安で仕方ありません。 本日熱は38℃台で下痢を4回しています、透明のドロッとした粘液が入った下痢もありました。 起きている時はニコっと笑ったりするので意識はハッキリして機嫌は悪くはないのですが、一日中眠たそうで、ぐずらず、すぐに寝ています。 咳で起きてしまう時もあります。 哺乳瓶での水分補給が嫌がるため出来ず、母乳もあまり欲しそうではないのですが、なんとか飲ませています。 このまま自宅で看病していて大丈夫なのでしょうか。 インフルエンザ脳症など色々な合併症が不安です。

1人の医師が回答

21歳娘(自閉症)、喉や胸の不随意運動について

person 20代/女性 - 解決済み

娘がチックのような症状で眠れなくなり、困っています。 経緯としては、3ヶ月前に突然不眠になり、咳、えづくような大声、目をぎゅっとつぶるなどの動きが1週間ほど続き、かかりつけの児童精神科でチックと言われました。 自閉症なので毎日エビリファイを服用中ですが、今回、頓服としてリスパダールを処方されました。 その後も時々リスパダールを使いながらも、完全には治らず、1週間に1回は症状を繰り返しており、ここ2週間は起こるタイミングや症状が限定されてきました。 【起きるタイミング】 寝入りばな。寝てから2時間後ぐらい。明け方 【症状】 突然、咳が始まり、その後えづくようなオエッとした声。激しい咳や大声も出ます。 その時、喉か胸あたりがゴロゴロ、キューという動いているような音が聞こえます。 このせいで、ウトウトしても眠れなくなっています。 夜中でも身体をおこし、私とおしゃべりしたり、日中、学校や外出時にはほぼ症状は出ないです。 【質問】 このままチックと思っていて良いでしょうか?チックでも咽頭筋や胸?の筋肉に不随意運動は起きるものでしょうか? エビリファイを長期間飲んでいるので遅発性ジスキネジアや、他にもミオクローヌス、てんかん、などの疑いもありますか? チックは睡眠中は出ないと聞いているのと、あきらかに喉や胸がピクピク動く音が聞こえるのが気になります。 遅発性ジスキネジアだった場合はエビリファイなども逆効果かもしれず不安です。 知的障害もあるので、娘自身が症状をうまく言えません。児童精神科にはかかっておりますが、神経内科や他の科にもかかった方が良いのか、途方にくれています。 見解をご教示いただけますと幸いです。  よろしくお願いいたします。 【病歴と薬歴】 ・生後1カ月〜6歳(無熱性けいれん。就学前に異常なし)デパケン ・12歳〜現在(自閉症状) エビリファイ1mg 1錠

4人の医師が回答

耳、高音響いたり噛む音や咳などで耳に異音

person 30代/女性 -

私ごとです。現在喘息と副鼻腔炎、中耳炎の治療中です。 6月中旬、喘息発症。痰がからみ咳などしてるうちに左耳の内側からボサボサ音がしはじめる。また普段より大きな音が響く(特に子供の大声、泣き声、オモチャ同士を叩く音、大きな生活音)。それ以外にも10日間、9ヶ月の娘に鼻の中に指を入れられその傷が治らなくて7月に入りすぐ、耳鼻科を受診しました。その時は鼓膜は綺麗だよと、副鼻腔炎になりかかっているのかなとのことでした。 その後も咳が続き次に声がかれ、鼻も出始め鼻うがいしたり、鼻をかんでいたが今度は鼻声に変わりました。自分でも副鼻腔炎になったと分かりました。一年にかならず一回はかかります。鼻うがいを続けているうちに今度は右耳が痛みはじめ、副鼻腔炎と中耳炎と診断され現在、投薬治療中です。 しかし先週から自分の中から発する音、咀嚼、咳、唾を飲むなどすると耳がボス、ボサッ、バリっと音がし始め、今度は本日の朝方、左に寝返りしたら鼓膜の内側あたり?からボボボと外に出てくるような音、右に寝返りをすると今度は奥に入り込むような感覚(点耳薬をいれた時のような)が始まりました。 日常生活にも多少ですが、支障きたしており気になって仕方ありません。耳鼻科にいきたけど、総合病院で毎週金曜日のみの外来です。しかし今週は祝日。このまま来週の金曜日まで放っておいて大丈夫でしょうか?またこの症状も副鼻腔炎のひとつなのか、違う病気なのか気になっています。 乳幼児が二人いるので早く治したい、耳が聞こえなくなるのではないか不安でいっぱいなので教えていただきたいです

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)