検索結果:4,135 件
5才の息子についてです。1週間程前にまず下の子がマイコプラズマとクラミジアによる気管支炎・肺炎にかかり、治りかけた頃に上の子が発熱。肺炎を懸念され小児科の先生にジスロマックを飲むように指示されました。昨日の昼に全部飲みきり、月曜日からクラリスに切り替えるように言われてます。今朝から上の子の熱も下がり安心していたのですが夕方位から37℃台の微熱と耳が痛いと言っています。鼻が出ていて自分で一生懸命かんでいたのですが中耳炎かも…と思っています。そこでお聞きしたいのですが抗生物質を既に飲んでいても中耳炎になるのですか?あとジスロマックとクラリスは中耳炎治療にも有効な薬なのでしょうか?すみませんが宜しくお願いします。
1人の医師が回答
喘息、熱性けいれん既往ありの3歳女児について 木曜夜に発熱38度〜39度で、金曜朝病院にて診察。 インフルエンザは陰性でしたが、状況からかんがえてインフルエンザであろうとの診断でした。 40度を超え嘔吐を伴っておりましたが、タミフルを飲んで 日曜朝には37度、以降平熱を保っており、タミフルも月曜夜まで飲んでいました。 火曜日(本日)午前診察を受け、問題なかったのですが 夜になり、眠気とともに38度前後の発熱をしています。 熱は下がっても、咳が強めにのこっています。 意識ははっきりしていますが、インフルエンザが再度発熱に作用しているのでしょうか? 肺炎などの危険性はまだ残っていると考えたほうがいいでしょうか。 タミフルは飲みきってしまいました。
胃腸炎の登校目安 一昨日の夜に気持ち悪いと言っていた小学3年の息子が昨日に日付が変わった夜中の12時から4時まで計12回位吐きました。昨日の明け方4時からは嘔吐はなく、日中は発熱していましたが、下痢、嘔吐はなく、夜には熱も下がりました。 ノロウイルスなら出席停止になると言われましたが、吐ききってから、水分はとれているし、病院にはインフルエンザの子がたくさんいることも考えて受診はしていないので、胃腸炎の種類はわかりません。 欠席扱いは構わないのですが、登校目安は医師の許可(ノロウイルスのみ)がおりたらとのことですが、受診しない場合は何を目安にしたらよいでしょうか? 今日は念のためお休みしましたが、明日は終業式のみです。 下痢、嘔吐もなく、解熱していてもおやすみすべきでしょうか?
6人の医師が回答
現在授乳中です。12月28日から気持ち悪くなり、夕方に3日分のシロップと錠剤、粉薬(何の薬かは分かりません、申し訳ありません)を処方してもらい、服用しました。飲みきって、現在も気持ち悪いです。28日から吐き気はありますが一度も吐きません。お腹もゴロゴロはしますが下痢にはならず、便も固形です。29日に頭痛と熱が少しだけ上がりましたがすぐに下がりました。水分も多く摂っていますが、今朝の1回以外、一度も排便していません。自然治癒で治したいのですが排出することがなくても治りますか?食事や生活態度、1ケ月の息子や家族に感染させないようにするためにはどのように気を付けたらいいのでしょうか?新年早々すみません。ご返答よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
今月9日10日と夜微熱があり、12日は39℃近くの発熱がありました。喉が痛く咳鼻水がありました。熱は翌日には下がりました。鼻水と咳は続いていました。小学生の兄から喉の風邪が移ったものと思われます。21日に定期的に通ってる喘息の経過観察でムコダインアスペリンペリアクチンをだしてもらいました。オノンは3月より服用中です。今日また喉が痛いといい、微熱があり夜間の病院でみてもらったら(胃腸科の先生らしいです)、喉はさほどではないがリンパ節が腫れていると言われました。この前の風邪が治りきってないのでしょうか?何度も数日のうちに喉が痛くなったり微熱がでたりしますか?他の病気があるのか心配です。食欲や元気はあります。どうか、お答えお願いします。
71歳の父親の相談です。月曜日に腹腔鏡で胃癌手術の手術をしました。胃癌のレベルは粘膜下層まで入っている早期で胃の三分のニと胆嚢とリンパ節をとりました。水曜日からおならをしようとすると透明な液体が何度も出てきます。主治医の先生も何でかなと超音波とレントゲンを何度かとりましたが何故だかわからないと言われ‥ あと術後の傷口につないである汚い血や液体をだす管からも水曜日辺りから流れてこなくなりました。この事も先生におかしいなと言われ気になります。うまく外に出せないまま体内に残っているとよくないですよね‥それとも術後2日目だからもう出きってしまったのでしょうか?だとしたら主治医もおかしいなとは言いませんよね。熱は出たり下がったりしています。父は大丈夫なんでしょうか?
3人の医師が回答
8歳の男児です。 3日夜に首が痛いといい出し 4日朝に腫れてきたため 小児科受診し おたふく風邪の検査をしました。4日夜から熱もでましたが次の日にさがりました。 今朝まで フロモックスを三日間飲みきりましたがまだ腫れています。 今朝 検査結果聞きにいったところ おたふく風邪陰性でした。 血液検査で アミラーゼ208でしたが他は基準値内です。 学校で おたふく風邪がはやっていたので てっきりそうだと思ったのですが 違うとなると なんでしょうか? 抗生物質飲んでも腫れがひかず 原因わからないので気になります。 小児科では 流行性ではない耳下腺炎とのことで 薬もなしで様子みましょう。あまり腫れがひかないようなら また来てといわれました。 このまま様子みてよいのでしょうか。
初めての体外受精をする決断をし、 10/9に採卵するのですが、昨日9/5に39度の高熱で喉の痛みや寒気、全身が痺れる感じで寝込んでいました。本日9/6は本調子ではないものの熱は下がり普段通り生活しております。 採卵前の風邪、発熱(39度以上の高熱)は卵の質に影響ありますでしょうか? また妊娠成立した場合の奇形率に影響ありますか? 少しでもリスクがあるのであれば周期次回にしようかなとも考えています。 また夫の年齢的にも精子の初見が悪く、人工授精6回トライしても授かれませんでした。 体外受精に切り替えたら確率は上がるのでしょうか? 先生方の意見が聞きたいです。 よろしくお願い致します。
73歳の父ですが15日にコロナ陽性、高熱で病院で失神あったため3日ほど入院しました。コロナ陽性以外は異常なく現在は熱も下がり退院してます。 ラゲブリオ処方され今朝で5日間全部飲みきりましたが、今のところ副作用全くなく経過しております。 私の心配しすぎかもしれませんが今後副作用おきる可能性はございますでしょうか?? 父は来週から仕事も復帰考えてますがまだ少々怠さが残っているのと若干臭覚異常を感じているようですが来週から仕事しても問題ないでしょうか?? 感染後のコロナワクチンは半年控えた方がよろしいでしょうか?? 既往歴は高血圧(現在も薬飲んでる)、10年前に急性心筋梗塞やっています。
14人の医師が回答
8歳の女の子です。9月下旬から現在まで風邪症状が続いていて治って数日でまた風邪症状が出たり、治りきる前に悪化するのを繰り返しています。発熱もこの期間に4回ありました。現在の状態は、先週末に発熱がありましたが熱が下がり今週咳、鼻水が残った状態で学校へ行っていて今日の夕方から発熱しています。また数日前から陰部のかゆみも訴えています。 元々風邪をひきやすい子です。毎回コロナインフルエンザは陰性で、血液検査も受けましたが大きな異常はありませんでした。 解熱して1日経てば学校へ行かせているのでこじらせているのでしょうか。ある程度良くなるまで学校を休ませた方がいいのか、悩んでいます。この状況にアドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4135
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療