検索結果:3,382 件
足の両足小指腹にじょくそうらしい黒色があり、最初は血豆かと思いましたが、外科を受診し、じょくそう用の軟膏を処方されました。傷み止めの薬と合わせて。左足の薬指の腹にも血豆の様な黒っぽい水ぶくれの様な物が出てきました。小指の黒色の部分が剥がれてしまえば、痛みは緩和されますか?これはじょくそうでしょうか?両足の爪が剥がれ、少しずつですが、黒っぽいところが固まってるのか移動してるように思えます。通院は2週間に一度。状況観察の様です。肺癌の治療の薬の副作用出はないかと外科の医師に言われて、足の治療優先にするから肺癌の治療は少し休むと言われました。指の切断とか有り得ますか
2人の医師が回答
いつもお返事いただいてありがとうございます。前回も傷口の化膿について質問させていただいたのですが、今化膿した部分は水ぶくれになった部分の皮がはがれ、火傷が治ってきている感じになってきていてもう少しという感じです。傷口は親指の爪のあたりで、皮は第一関節くらいまではがれました。今、第一関節から手首の方まで湿疹のようなものが出ていて心配しています。この湿疹のようなものがなんなのか、どうして出ているのか皮膚科の先生に聞いてこれなかったので、よろしかったら教えて下さい。それと、どうすれば治るんでしょうか?現在、エキザルベという塗り薬とアレルギーの飲み薬、メイアクトMSという飲み薬を処方されています。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
3日前に、5歳の娘の手の爪に大人のネイルを塗りました。今日見てみた所、かなり剥げていた為、お菓子やパンなどを食べた際に、剥がれたネイルを一緒に食べてしまったんじゃないかと心配しております。 剥がれたネイルは乾いた状態ですが、体内に入った場合、普通に便に混ざって出るのでしょうか?体内に入った場合の毒性等が心配です。 以前は子供用の安心な原料?を使った物などを使っていましたが、水で簡単に落ちてしまう為、かえって食べてしまいそうで簡単に取れない方がいいかなと思い、使わせてしまったのですが、安易な考えで使った事にとても後悔し、心配しております。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
昨年11月のフルマラソンに出走しましたが、シューズとソックスの選択(調整)が不十分だったため、ゴール後に右足親指の爪が黒く内出血していました。 その後、時々痛みがあったものの特に変化はありませんでしたが、今年3月ごろから爪の甘皮辺りから徐々に剥離しはじめ、先ほど見たら爪の先端5ミリほどを残し大半が剥がれそうです。また、新しい爪の先の方はまだ十分生えていないようです。現時点で特に痛みはありません。 無理やり剥がすのは怖いので、とりあえず絆創膏で固定していますが、今後どのように処置すればよいのでしょうか。 ネットで「爪甲剥離」を検索しましたが、原因が病気やケガなど多岐にわたり、私の症例に合う処置方法がよく分かりません。 本来であれば、医療機関を受診すればよいのですが、仕事の都合などで直ちに受診できないため、可能であれば自宅で処置できる方法をご教示いただければ幸甚です。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
妹分の子供の事で質問させて頂きますm(_ _)m 5日前にクローゼットに人差し指を挟んでしまい腫れ上がってしまいました。 次の日、整形外科でレントゲン検査しましたが、骨には異常はありませんでした。 ただ、未だに腫れは全く引きませんし、爪も少し剥がれてきました。 赤みも取れません。 余計に心配し過ぎとは思いますが…北海道の田舎で病院に行くにも、時間がかかる地域なもので、アドバイス頂けると有り難く思いますm(_ _)m
初めまして。 包丁で薬指の爪の下辺りを切ってしまい、皮がめくれはがれてしまいました。 大きさ的には小さい範囲です。 三時間くらいたち、絆創膏をはり替えようと剥がしたら、また血が出てきました。貼っている間は、絆創膏から血が溢れるとかはありません。 これは止まってないということなんでしょうか?皮膚の下の白い部分?が見えていたんですが、そのうち元通りになりますか? 教えてください。お願いします。
胃がんで胃全摘・膵尾部一部切除の手術後、ハーセプチンとTS1の抗がん剤治療をしております。副作用で口腔内に白いつぶつぶが見られ、全体に膜が貼っている感じの症状があります。 また、鼻の中の乾燥が酷く痛い。爪が割れ易くすぐ剝がれるようになっております。 これらの副作用を抑える薬等、処置方法を教えてください。
先週金曜日に車の乗降時に指をドアにはさみそうになり、指に怪我しました。近くに病院がないため、絆創膏できつく巻いて止血して、血は止まっています。指先が少し黒ずんでいるので内出血かもしれません。 爪の傍の皮が厚めにはがれたそうです。(写真) 関節は動きます。 このまま自然治癒で良いでしょうか?遠方でも整形外科に行く方がいいでしょうか?
6人の医師が回答
スポーツで靴が合わず、足の親指を1ヶ月前くらいから内出血をし、剥離しました。 かろうじて繋がっている状態です。 剥がれた部分の皮膚は乾いて、硬くなっています。 1 爪が生えてくるまで留意することはありますか? 綺麗に生えるか心配です。 2 また、病院に行った方が良いでしょうか? 形成外科に予約しようとしたところ、診療外と言われました。 3 病院に行くとしたら、何科になるでしょうか?
今日、夕食を作っていてピーラーで親指の爪を 削ってしまいました。 水道水を上から流しながらピーラーを使っていたので、 削った時は水で洗い流されているという状況でした。 その後、ティッシュで溢れ出てくる血を押さえ、 痛かったので、すぐ、市販のバンドエイドをはりました。 (バンドエイドは、布タイプでなく、シリコン!? 真ん中に布とかないやつ。最近良くでているやつです) バンドエイドを貼った後、血がすごく溜まっていたので、 1度はがし、再度新しいバンドエイドを貼りました。 このような処置のみで良いでしょうか? やはり、1度病院に行ったほうが良いでしょうか? 行くとしたら、早々に行ったほうが良いでしょうか? また、何科でしょうか? ちなみに、剥がれた爪は、爪の端(巻いてるところ)から3ミリ、肉は上から半分、厚さ1ミリぐらい削いでいました。 現在はジンジンする痛みが続いています。 怖いです・・・
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3382
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療