生後4カ月ミルクに該当するQ&A

検索結果:7,241 件

新生児の、母乳の飲みについて。

person 20代/女性 -

生後1か月の子供がいます。 1か月検診はまだです。 母乳とミルクの混合です。 母乳をあげたあと、 まだ足らないようなら ミルクは40ミリくらい足すのを 日に4回くらいしています。 できれば完母にしたいと思っています。 10日程前、母乳の出具合を診てもらいに行ったところ、 左右10分ずつ授乳した結果、 100ミリ近く飲んでいました。 体重もちゃんと増加していて、 「母乳すごくよく出てる」と言われたのですが ここ数日、あまり飲んでくれなくなりました。 左右2分ずつくらいしか吸ってくれず、 そのあとミルクも欲しがりません。 母乳もミルクも とにかくグズグズイライラ泣かれて すぐに離してしまいます。 オシッコの回数は変わりなしです。 吸ってくれないからか 母乳の出が悪くなってきていて 悪循環です。 なぜ、母乳もミルクも グズって飲んでくれないのでしょうか? それ以外は機嫌もいいし、 熱もありません。 1時間や2時間感覚になり ペースかぐちゃぐちゃで、 おっぱいも張らなくなりました。 ↑もとからあまり張りません。 どこか悪いのでしょうか? 気分なのでしょうか? 心配です。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後約3か月半の乳児の混合育児について

person 乳幼児/女性 -

現在、生後107日目になる女児がおり、母乳とミルク(主に夜間のみ)の混合栄養で育てています。 3か月に入り、飲みムラが見られたり、授乳回数が1日6回から5回に減ったからか、体重の増加量が緩やかになってきたりしており、ここ1週間前後でほぼ増えていないような気がしてきていますので、以下の質問事項について、小児科医の先生方の見立て、今後の授乳に対してのアドバイスをいただければと思います。 質問1 体重に関してこのまま様子をみても大丈夫なのか? 質問2 ここ最近の体重の増え的に、授乳回数を6回に戻したり、母乳のところをミルクに変えて1日のミルクの量を増やしたりした方が良いのか? 質問3 起床後(6時)に飲む量が少ない(80〜100ml)が、大丈夫なのか?0時に授乳後、6時間程空いているはずなのに、お腹があまり空いていなさそうな感じです。。午後の授乳は、活動しているからか授乳から4時間程空くとお腹を空かせた様子で勢いよく150〜180mlくらいは母乳を飲んでくれます。 質問4 生後4か月頃には体重はどのくらい増えていれば良いか? 因みに、生まれた時の体重は2846g。 生後1か月時の体重は3880g。 生後2か月時の体重は4975g。 3か月と0日目の体重は5755g。 3か月と1日目の体重は5705g。 3か月と2日目の体重は5770g。 3か月と3日目の体重は5755g。 3か月と4日目の体重は5800g。 3か月と5日目の体重は5815g。 3か月と6日目の体重は5810g。 3か月と7日目の体重は5820g。 3か月と8日目の体重は5815g。 3か月と9日目の体重は5910g。 3か月と10日目の体重は5890g。 3か月と11日目の体重は5895g。 3か月と12日目の体重は5920g。 3か月と13日目の体重は5940g。 3か月と14日目の体重は5900g。 3か月と15日目の体重は5890g。 3か月と10日目から1日の授乳回数が6回から5回に減り、1日の授乳量が700〜850mlだったのが700〜760mlになりました。 3か月健診時に、夜間3時頃に泣いてはいないが、起こして授乳していることを伝えると、体重の増えは順調で、もし夜間の授乳がしんどくて、娘も夜間泣かずに寝ているのであれば起こさずそのまま様子を見ても良いというように告げられました。(なので現在は0時、6時、10時、14時、18時の1日5回の授乳にして、0時の授乳時にミルクを180-190mlほど与えています。) たくさんの疑問があり申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

幽門狭窄症 術後の吐き戻し

person 乳幼児/男性 -

現在生後2ヶ月の息子です。 生後2週間を過ぎたあたりから 吐き戻しが酷くなりかかりつけ医にかかっていましたが 少しずつでも体重増加していたため幽門狭窄症ではないと言われていました。 一回量減らして回数増やしたりして出来ることはしたのですが改善が見られず、 生後1ヶ月を過ぎてエコーをしてもらったところ やはり幽門狭窄症と分かり手術での治療をして頂きました。(6/1) (出生時は38w0d 2,838g 50.0cmで特に異常なし。難聴あり) 前置きが少し長くなってしまいました。 術後は1週間程で退院。 術前より吐乳量は落ち着いたけど、相変わらず吐乳が目立ちます。 ミルク100~120×4回/日 吐乳は5回~、毎回全着替え。 ゲップはすぐに出ます。 出た後も30分~は縦抱きや、上体を少し起こしてます。 体重も減ることはないです。 ミルク一回量については、慎重に増やすように指示されています。 (現在生後75日、4,250g) 次回診察は11日です。 もうすぐなので可哀想ですが それまで自宅で様子を見ようと思ってます。 このまま吐きながら成長していくのでしょうか? 1歳の姉がいるためミルク後に付きっきりでいるのは難しいです。 1.再発することはないとは思いますが、その可能性はありますか? 2.次回診察でエコーしてもらえると思いますか?(かかりつけ医からはしてもらった方がいいと言われてますが、担当医(別病院)とは前回そこまで話せていません。)

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)