検索結果:5,550 件
生後二か月女児です。 便がいつもは粒があるのですが、今朝の便はカレーペーストのように滑らかな便でした(写真)。 粒がないのは下痢便なのでしょうか? 完ミで昨日今日もよくミルクを飲んでおり、笑顔も見られています。 昨日ミルトンの液を交換し忘れ、半日過ぎた頃に気づきました。それまで24時間を過ぎた液を使って4回ほど消毒をしていました。それに関係があるのでしょうか? また下痢をしている場合、二か月の乳児にはどのような対応をしたら良いのでしょうか?(服を着せて温める等) 教えてください。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
4ヶ月半の息子です。1週間前から便の回数が増えてきました。生後1ヶ月は、授乳後ほぼ毎回(6~10回)黄色い便を、その後1~2日に1回緑色の便をしていましたが、1週間前から1日2回緑色の便、4日前から3回黄色い便を、昨日から就寝前以外、授乳後毎回便を出すようになりました。便は黄色いで茶色のネバネバしたものも混ざっています。下痢をしていて、粘液便が出てるのでしょうか? 4日前に4ヶ月検診では異常なしと言われて、ヒブと肺炎球菌の予防接種をしました。 授乳回数は5~6回で、毎回母乳+ミルク100~140mlを飲んでいます。よく飲んで、よく動いて、機嫌もいいです。ただ、寝ている時間は増えました。受診したほうがいいでしょうか?
1人の医師が回答
こんにちは。生後4日目女児のことでご相談があります。生後直後は、元気に泣き、体重も3020gでしたが、生まれてからとにかく寝たままで、おっぱい&ミルクを飲もうとせず、毎日、頑張って口におっぱいやら哺乳瓶を入れて飲ませています。(看護婦さんが無理に起こしてでも定期的(3時間毎)にはミルクをあげて下さい、とおっしゃいますので。)が、昨日(生後2日目)・今日(生後3日目)は、ミルクをあげようと口に押し付けても、口を全く動かさず、口の横からミルクがこぼれ出てしまいます。(つまり、全くあげることができていません。)また、泣き声をあげることも全くありません。とにかく、目を閉じ、ダラ〜ッと寝たままなのです。それから、昨日は飲んでないこともあると思いますが、便は出たものの、尿はなし。今日は朝方、1回だけありました。(何も飲んでいないので当然かとも思いますが・・・。)6時間に1度位、たま〜に目を開けても、薄めで白目を向き、上の方をなんとなくまどろんで見ている感じ、その後、すぐに目を閉じ、また眠り続けてしまいます。色々心配になり、ネットで”嗜眠・哺乳不良・・・等”で調べてみると、脳性麻痺などの恐れもあるのでは???と心配になってきました。。。もう少し様子をみた方がよいのかとも思っているのですが、ここは産婦人科で小児科の先生はいらっしゃらないので、詳しいことは分からないとのことで、もし脳性麻痺だったり、対処が遅かったために・・・ということを懸念しています。退院は明日なので、その後、早速、小児科に行って聞いてみた方がいいのか、早めに対応した方がよいのではないか、心配しています。どうしたらよいでしょうか?(ちなみに、哺乳量は生後1日目:150g、2日目:150g、今日も午後1時現在でまだ、50gしか飲んでいません。また、第一子(男児)は、出産時から超・元気で健康上全く問題ありません。(現在2歳1ヶ月です)
3ヶ月早産で産まれた生後7ヶ月の子供が、熱を出しました。最初7.5だったのが一時間ほどで、9.2程まであがりました。熱以外は症状はなくミルクも熱のせいか普段より飲みました。病院に行き坐薬のみもらい一回使いましたが、また8℃代の熱がでました。2日目には朝やや微熱で昼には平熱になりました。血液検査やレントゲン結果異常ありませんでした。一体何からの発熱ですか?あと、まだ体は4ヶ月程で歯は生えてないんですが、噛み合わせでややですが、下の歯ぐきが前に出てるような気がするんですが世間で言う、しゃくれているんですか?歯が生えたらまた違うんですか?
生後1ヶ月になったばかりの娘がRSウイルスに感染し、入院をして本日で4日目になります。 入院中に容体が悪化していく一方です。 2日目には鼻から酸素を入れました。 3日目の夜、症状が一気に悪くなったそうで、口から二酸化炭素を排出する為の管を通しました。 そして、本日で4日目。回復せず、ただ悪くもなっていないとお話を受けました。 ミルクを飲むと苦しくなってしまうそうで、3日目からミルクは中止になっています。 点滴はしていますが、お腹が空いて泣いていることが多いです。今はおしゃぶりでどうにか凌いでいます。 そろそろピースアウトしてほしいところとのことでしたが、このままピークアウトしなければどうなってしまうのでしょうか。 またこんなに何日もミルクを飲まず、点滴のみで生きていけるのでしょうか。 日に日に弱っていく娘を見て、心配で仕方ありません。 また、RSウイルスにこんなに小さいうちに感染し後遺症などは残らないのでしょうか。 よろしくお願いします。
お忙しいのにすみません。 出生3800今4200g前後の生後1カ月完ミで育ててますお腹が空いて泣く事が少なく、今は、ちなみにアリメジンシロップ&ジョサマイシロップを飲んでます。今朝6時間位寝てしまいました薬のせいなのか‥大体四時間位で起こして一回140を六回あげてます。100だと必ず愚図ります 140は大体10〜15で飲み終わり110〜140だと愚図らず泣く事もなくそのまま遊んでるか寝てしまいます。どのタイミングでミルクを増やしたら良いのでしょうか? 尿は六回以上出てますが 便は2.3日に一回とかです。 お腹は全く張ってませんが、ミルク後、起きた時とイキミが凄いです。排気は上手な方では無いです。吐き戻しも数回あります哺乳力も弱い感じもします。 体重の増えも最近変わりませんミルクの量が 足りないのでしょうか? 便も少ないと思うのですが どこか悪いのでしょうか? 小児科に相談行った方がいいでしょうか?
生後4ヶ月の息子がいます。混合で育てていたのです。母乳はそんなに出てないです。6月から哺乳瓶拒否が始まり、2週間前から母乳もミルクもあまり飲まなくなってしまいました。ココ2日は日中ミルクを200いくかいかないかです。哺乳瓶拒否なのでスプーンで少しづつあげています。母乳もあげてるんですが1分もしないうちに離されてしまいます。30日に病院にも相談しましたが、お腹のレントゲン、ミルクアレルギーかもしれないと言われ血液検査をしました。レントゲンではお腹にガスが溜まっているのでゲップをさせるように言われ、血液検査は異常なしでした。なので様子見になりました。あまりにも飲まなすぎて隠れている病気や脱水症状、成長に必要な栄養が足りないのではないかと心配しています。機嫌はよくにこにこ笑ってくれています。おしっこは少しですが7回は出ています。うんちは3日に1回くらいです。
4人の医師が回答
生後3ヶ月で30センチほどの高さからソファーの角に思いっきり後頭部から頸部にかけてぶつかりました。(5時30分)いきなりのことだったので状況を見ておらずはっきりとはわからない状態です。 受傷後直後は泣いてましたがミルクも110ほど飲みました。 その後7時10分ほどにミルクの吐き戻し?なのか嘔吐がありその際ゲップもありました それが嘔吐なのかゲップによる吐き戻しなのかわかりません。 機嫌はそこまで悪くなく手足をバタバタとさせています。 受傷後48時間は要観察 6時間以内には症状でやすいと聞いてます 今は様子見てもよいのでしょうか? 1.嘔吐があったがあれは吐き戻しなのか、嘔吐なのかわからないが受診すべきなのか? 様子みてもよいのか 2.嘔吐、意識障害、機嫌、ミルクの飲みのほか見るところはあるか? 3.もともと飲みが悪い方のため悪くなったのか分かりづらいのですが、いつもよりも飲まなくなったら受診するのか 4.大人と一緒で眼球の左右差が出てくるのか?
13人の医師が回答
生後5ヶ月の娘についてです。 先程一度ミルクをあげたところ、足りなそうにしていたので追加で作ろうと思い、先程使ったケトルに水道水を追加し沸かしていたのですが、娘が泣き出した為、お湯がぼこぼこ言い始めたぐらいでスイッチを切り、そのお湯を使ってミルクを80ml作り飲ませました。 今になって使用したお湯が70℃以上なかったのではないかと心配になってきました。 そこでお伺いです。 1. もし70℃以下でミルクを作ってしまっていた場合、サカザキ菌に感染する可能性はどれぐらいあるのでしょうか? 2. 飲み終わって40分経ちますが今のところ特に症状は出ていません。感染していた場合、どのような症状が出るのでしょうか?どれぐらい様子を見るべきですか? 3. 感染しても症状が出ないことは有るのでしょうか? 4. 受診の目安があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
生後2ヶ月の男児です。 母乳ミルク混合(計90ml/回)で飲ませています。(母乳は冷凍母乳、約10分程度で飲み切ります) 普段はほとんど吐き戻しませんが、本日は10時13時17時の3回連続でゲップさせる時にゴボッと吐き戻しました。 色はミルクの色で白です。 4/4にロタ、5種混合、B型肝炎、肺炎球菌の予防接種(1回目)を実施しました。 熱はなく顔色良好で不機嫌でもありません。 便は普段通りで5回以上出ており、色は4-5番くらいです。 ロタを打っているので、腸重積も心配です。 腸重積の場合は、授乳関係なく嘔吐を繰り返しますか? 吐き戻し以外は普段と変わらないので様子見でいいでしょうか? 急に吐き戻しを繰り返す理由が他にあるのでしょうか? 普段吐き戻さないので不安になってしまいました。 お教えいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5550
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療