検索結果:6,717 件
生後5ケ月の男の子を持つ母です。こどもは母乳のみで、ミルクを飲ませたことはありません。 私が歯の治療で麻酔を使うことになりました。医者からは、手術後6時間あければ授乳を再開してもいいので、6時間の間に必要な母乳を搾乳しておくように指示がありました。 本当に6時間あければ授乳は再開してもよいのでしょうか。 また,もし手術後に薬が出た場合、気をつけておいたほうがいいことはありますか。
2人の医師が回答
生後5ケ月の赤ちゃんですが、先週の火曜日に小児科で軽い風邪と言われて その夜からシロップを飲ましてますが まだ鼻水が少し出るようで 鼻がふがふがゆってますが だいたいどれぐらいで風邪は 治るものなのでしょうか? 熱は ないのでお風呂には 入れてますが、時々 喉の奥になにか絡んだような咳払い?をします。 後、昨日からほっぺが少し赤くなってます。RSウイルスの事もあり心配です。ミルクは 良く飲んでいるのですが…。ご回答頂けたらと思います。よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
生後4ヶ月の子供を手を滑らせ高さ20センチ位の所から顔面から落としてしまいました。 すぐに泣いて、オデコや鼻を触っても嫌がる様子もないので骨折は大丈夫だと思うのですが、脳内出血とかしていないか不安です。 その時から5時間経つのですが、仕草などいつも通りで、ミルクも飲み、嘔吐もしてなくて、変わりはないのてすが、フローリングに、薄いじゅうたんの上に膝かけだけの上に落としてしまい、ゴツンと音がしたので不安です。 レントゲンを撮ってもらった方が良いでしょうか?
生後3ヶ月の娘を床に座り横抱きにして寝かせている時に犬(5kg)にお腹らへんを踏まれました。 その後起きて少し泣きましたがトントンするとすぐ寝てしまい、30分後にミルクを飲ませたら160ml完飲していつも通り寝る時間にちゃんとお布団で寝てくれました。 踏まれたのがお腹だったので心配なのですが、赤ちゃんのお腹に対する衝撃ってどれほどまでなら耐えられますか? 踏まれたのが夜で病院もあいてない時間なので心配です。
五ヶ月の子供なのですが生後一週間ぐらいから完母で育てています。 最近母乳の放射能汚染が気になりミルクに変えようかと思い飲ませようとしました。 泣いて嫌がり殆んど飲んでくれませんでしたが、舐める位はしたと思います。 顔の目の回りと口の回りが赤く湿疹みたいになりました。一時間位でおさまりました。 これはアレルギー症状でしょうか? 離乳食のこともありますしアレルギー検査するべきでしょうか? 一般の小児科で診てもらえばいいのでしょうか?
生後2ヶ月半です。ここ2、3日ミルクの飲みが悪くなりました。現在4800gくらいなので一回に140mlくらい飲む筈が60〜70くらいで嫌になってしまい出してしまいます。また母乳をあげても5〜10分程度で嫌がりくわえません。その為か寝付きも悪くやっとねたとおもってベッドに寝かせても10分程度で泣きだします。どこか悪いのでしょうか。まだ経過をみるべきでしょうか。お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いします。
身長を測る際、生後5ヶ月の赤ちゃんの目に誤って金物定規の先端が入ってしましました。 (そのように見えました) 角膜などが傷ついていないか心配です。 目は充血しておらず、涙なども出ておりません。 入ったは片目ですが、今のところ外観の左右差は特に見受けられません。 一瞬泣きましたが、抱き上げると泣き止みました。 ミルクを飲ませたところ、その後なく様子はありません。 時折笑っております。 様子見でいいのか、それとも今すぐ病院に行くべきか悩んでおります。
5人の医師が回答
2・3週間前から右の乳房が突き刺すように痛む時があります。我慢できない痛さではないのですが、がん健診等を受けていないので、とても心配です。 下の子供が3才ですが、生後4・5ヶ月くらいで授乳後の痛みがひどく、授乳をやめてミルクに替えてしまいました。いまだに乳首をつまむとまだおっぱいが少し出ます。 しこりがあるわけではなさそうなのですが、いかがなものでしょうか? よろしくお願い致します。
生後5ヶ月なる男の子なんですが、 そんな寒い部屋にいるわけではないんですが、 腕や太もも、ふくらはぎなど毎日冷たいんです! 手のひらや足の裏が冷たいとはよく聞きますが 手のひらや足の裏は温かい時が多いです! どこかが悪いとかなんでしょうか?? 生まれた時からミルクはすごいよく吐くし、意味不明なギャン泣きを頻繁にしますし、なんか関係あるんでしょうか? 8.4キロくらいあり結構太ってますが太りすぎで血行が悪くなり手足が摘めたいというこてもありますか? よろしくお願いいたします。
16人の医師が回答
生後2ケ月半になる娘がいるのですが、今はミルクで育てます。1日の授乳が160ccを6回が目安なんですが夜は眠って5〜6時間あけてくれるのですが昼間は160ccでも足りなそうで飲んだ後なのにぐずっています。四時間くらいはあけたいのですが3時間もたたないうちからお腹が空いたように泣きます。160ccでも多いくらいなのに…うんちも2日に一回くらいです。胃がおかしいのでしょうか?無理矢理でも時間はあけたほうがよいのでしょうか?教えて下さい。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6717
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療