肝臓の数値悪いに該当するQ&A

検索結果:4,135 件

術後の胆管炎予防

person 70代以上/男性 -

膵頭十二指腸切除手術後の胆管炎 父(76)歳のことですが、昨年の2月に膵臓嚢胞が急に以前より大きくなったということで癌の疑いがあり手術をしました。膵臓だけではなく、周りの胃なども切除しましたが、術後の経過もドレーンが抜けるのに時間がかかりましたが2カ月ぐらいで退院できました。退院後も、順調に回復し痩せた体も1年で元にもどり元気になっていました。 1年たったあたりから、肝臓の数値がすこし悪いという話しをしていた矢先4月末に体調を崩して病院へ行くと敗血症性ショックということでしたが、薬が効いて二週間くらいで退院でしました。 体調がよかったので、退院後すぐにいつも通りの生活をし、県外へ車ででかけたりしていたら、また3日前に外食後体調を崩して胆管炎ということで再度入院になりました。 1年普通に生活できていたのに、急に胆管炎を繰り返したりしはじめたので家族も心配しています。膵頭十二指腸切除の術後はよくあることでしょうか。先生はあまりに早く病院に戻ってきたので、退院後はクラビットを多めに持たせてと他の先生に言っていたそうです。 胆管炎に気をつけること、今後も繰り返すのかなど教えてください。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

ステロイドの使用について

person 20代/女性 -

お願いします。 【部位】全身 【症状】6月末の入院の際、全身が痒くなり、一度おさまったものの、また1週間前から痒みが再発してしまい、止まらず夜に悪化し眠れない 上記の症状で昨日総合病院の皮膚科を受診しました。 始まりは、6月末に入院したときに、いきなりかゆみが出始め、湿疹や目だった肌の異常は見られないのに、4日間ほど悩まされました。 ただ、退院と共に消え安心しましたが、先週から再発し受診に至りました。 診察では、検査はなく、腕だけ見て頂いたのと、問診で終わりましたが、原因は分からず、とりあえずとのことで下記の塗り薬を処方されました。 また、現在血液検査で肝臓の数値が少しだけ悪く、経過観察のため飲み薬は飲めず、処方されていません。 ・ネリゾナユニバーサルクリーム0.1% 全25g ・レスタミンコーワクリーム1% 全25g ネリゾナユニバーサルクリームがステロイドの薬とのことですが、原因も分からずとりあえずという形で使用していいのでしょうか? 痒いところに塗って下さいといわれ、ほぼ全身に塗ることになってしまったのですが、昼と夜に一度ずつ塗りましたが、肌がピリピリしてしまいます。 強い薬とのことで、このまま塗り続けていいのか心配です。 診て頂いた医師の方が、木曜日のみのため来週まで相談できず、このまま塗り続けるべきか悩んでおります。 アドバイスお願い致します。

2人の医師が回答

微量の血尿が続いています

person 30代/女性 -

昨年9月、喉の痛みが続いていたので耳鼻科を受診しました。 痛む期間が長かったこと、肥満体形から糖尿病を疑われ、尿検査をしたところ、微量の血液が混じっているので、そのまま泌尿器科を紹介され受診しました。(総合病院) 糖尿病ではありませんでした。 超音波検査、改めて尿検査をして診断結果は腎臓膀胱は異常なし。 顕微鏡で溶連菌が原因の細胞?が認められるので、2ヶ月ほど前におそらく感染したであろう溶連菌のせいだということでした。 先日、他の病院へ肛門からの出血で受診し、その際も検尿をしてやはり微量の血尿と言われました。 痔だったようなので、その血が混ざったのでは?問題なし。と言われましたが、受診した際は出血した形跡は見つけられない、とのことでしたし、受診直前にシャワーを浴びています。 昨年9月からずっと血尿が続いているのだとしたら、なんだか心配です。 肉眼では全くわからないのですが・・・。 2年前に出産しましたが、妊娠中に血尿を指摘されたことはありません。 ただ、出産前より15キロ太ってしまいました。 太ってから血液検査で肝臓の数値も悪くなったり不調が続いているので、肥満は本当に良くないと実感していますが・・・。 改めて泌尿器科を受診した方が良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

高齢女性 尿管癌 治療しない場合についてについて

person 70代以上/女性 -

腸閉塞で入院していた79歳の母の相談です。腸閉塞は治癒したのですが、右脇腹の痛みが続き、右の腎臓に腫れがあることがわかりました。3年ほど前から、排尿障害のためウロバッグを常用、水腎症や腎盂腎炎、尿路感染症を繰り返しています。 レントゲン、尿、血液、造影剤CT、腎臓シンチの検査をしたところ、右の腎臓が3倍くらいに腫れて薄くなっており、右の尿管も腫れ、途中腫瘍があることがわかりました。腫瘍は悪性だろうとのことです。肝臓にも薄い影、転移と考えられるそうです。右の腎臓は、ほぼ機能しておらず、血液検査では腎臓機能の数値は悪くないので、左の腎臓だけでがんばっている状態とのこと。転移が見られる時点で手術の選択はなく、治療方法は抗がん剤だそうです。しかし、高齢で糖尿など持病もあるため、本人は抗がん剤の辛い治療はしたくないと考えています。 今後は出来るだけ緩和しながら過ごしたいと希望していますが、腫瘍は悪性でほぼ間違えないのでしょうか。腫瘍の様子がわかれば、今後の見通しが少し効くのかと思い、尿管カメラをわたしたちから希望しましたが、検査の意義はありますか?もしかしたら体に負担をかけるだけなのかも、とも思っています。また、治療しない場合、余命やステージ、進行速度、今後どのようなことが考えられますか?急なことで動揺してしまい、帰宅してからいろいろ不安に思っています。

5人の医師が回答

首こりと足の浮腫みについて

person 30代/女性 - 解決済み

首こりと足の浮腫みというか重だるい感じが一日中あります。 首は飲み物を飲む時など上を向くと首から背骨にかけてがピキっと痛みます。上を向く時に肩を上げると少し楽になります。 腰を回したりストレッチをすると肩甲骨の間くらいの背骨がいたいです。 整形外科でストレートネックになっていると言われ筋肉が緩くなる薬をもらったりしたのですが改善しません。 あと全く関係ないのかもしれませんが、首のリンパにしこりもできています。こちらは耳鼻咽喉科で診てもらったのですがコロコロ動くしおそらくは問題ないと言われましたが2ヶ月以上治らないのでとりあえず大きな病院で診てもらおうと紹介状をもらったところです。 首肩と共に最近脚の重だるさがひどいです。 仕事柄一日中立っているので多少浮腫むのはわかるんですが、朝が1番浮腫んでいてパンプスがきつい感じがします。重だるい感じも朝からずっとあり一日中足が重たいなと思っていてます。 ピルをずっと飲んでいたのですが最近の血液検査で若干肝臓の数値が悪く貧血がありました。浮腫みもあるのであれば一度ピルやめた方がいいかもと言われ1ヶ月前くらいにやめたところです。 上記の症状はそれぞれが関係あるのかないのか。 浮腫み予防にとりあえずカリウムとかのサプリ飲んでみてもいいのか。 首は整形外科かなと思ってるんですが、浮腫みとか重だるさとかって何科に行ったらいいのか。 ご意見いただきたいです。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

妊活中の運動や美顔器使用、主人の持病について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠希望です。 産婦人科に通いタイミングを取っていますが、なかなか妊娠しないため、生活習慣等を見直したほうが良いのではと思っています。 1.妊活中の激しい運動はNGとされていますが、10分で汗をかくボクシングエクササイズは激しい運動に含まれますか? また、激しい運動は1ヶ月通してNGなのでしょうか?生理後1週間程度なら激しい運動OKなど、あるのでしょうか? 2.高周波の美顔器を週2回3分程度、顔に使用する行為は着床に影響しませんか? また、マッサージの意味合いで首やお腹、太ももへも使用をしていますが、妊活中・妊娠中はやめたほうが良いのでしょうか? 3.太ってきたので黒烏龍茶や特茶、ダイエットサプリを使用しています。葉酸サプリも飲んでいますが、上記のような健康食品を飲み続けても着床に影響ありませんか? 4.主人が多血症です。定期検診では肝臓の数値も悪いと指摘されます。 精液検査は問題ありませんでしたが、上記の病気は妊活に影響ありますか? 5.規則正しい生活をしていますが、添付画像のようにグラフがガタガタです。産婦人科での検査は一通り問題ありませんでした。何故2層にならないのか分かりません。このグラフから読み取れることがあれば教えてください。 ご回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

健康診断結果に関して

person 50代/女性 - 解決済み

健康診断結果を踏まえて以下の点について、ご質問させていただきます。 1. ヘモグロビンの値の軽度異常低下 12.0 2.骨密度79% 3.FIB ー4index の軽度異常 1.59 4.クレアチニン、eGFR に軽度異常 0.81/57.5 1.2に関して 栄養には気を使い バランスの良い食事を心がけ、軽めの運動習慣もあります。 ・ヘモグロビンの数値が何故年々下がり続けているのか、原因が知りたいです。 あまり食欲がなく食事の時間が来たので食べる、といった感じですが、量は一応普通に食べられています。 自分では消化吸収に時間がかかっていて、栄養の吸収率が悪いのではないか、と感じています。 3,4に関しては、お酒もタバコも摂取していませんが、色々な漢方薬やサプリを試してきたため、 ・腎臓や肝臓に負担を書けている可能性はあるのでしょうか? 同世代と比べると、疲れやすく、体力や食欲がなく、特に午前中の活動は少ししんどいです。朝食後に約20分ほど横になって休み、その後軽く体操をしてから、午後に活動するようにしています。また、血圧が低く、上が80台です。 既往症として月経随伴性気胸があり、持病として肥大型心筋症(服薬無し)と緑内障(目薬服用)を抱えています。 また、この状況を踏まえ、 ・栄養分子学に基づく病院での検査は有効でしょうか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

10歳子どものIL-2レセプターについて

person 10代/女性 - 解決済み

10歳の子どもですが2024年1月より首のリンパ節が2.3個程度触れ血液検査をしたところIL-2レセプターが600台だったため首のエコーをしたところ2.5センチのものが1つ他2センチ程度のものが1つと1センチくらいのものが1つありました。 エコーでは問題ないとこ事で3月にもう一度血液検査をした所IL-2レセプター900台、肝臓、LDH少しだけど高めと言う事でお腹のエコーもしましたが問題なし そのあとまた5月に採血をした所IL-2レセプター700台に下がっていたので問題ないだろうと言われ9月にエコーだけもう一度しましたがサイズが変わっていないため悪い物の可能性はないだろうと言われました。 最初に検査されたのが耳鼻科なのですが再度そこに行ったところ血液検査だけされたのですがIL-2レセプターが1073でした。LDHは332と少しだけ高めでした。その他中性脂肪が高め 先生には700台も900台も1000も変わらないし血小板などの数値も大丈夫と言わましたが不安です。 低悪性のリンパ腫は子どもにはほとんどないとも言われましたが本当に大丈夫なのかまた半年後検査すると言う先生と必要ないと言う先生がいてどうしたらよいのかまた検査した方がいいのか迷っています。

7人の医師が回答

頻脈や動悸など体の不調について

person 20代/男性 -

昨年末に処方された薬を飲んだところ就寝の直前で頻脈が発生し、200回以上/分になり、救急車を呼びました。 緊急外来では洞性頻脈と伝えられ、処方された薬の情報を伝えたところ原因となる薬がわかり点滴をしてもらい頻脈が治ったので帰宅しました。 この日を境に自身の動悸や頻脈が目立つようになりました。 不安だったので循環器内科を受診し、血液検査と心電図検査を受けました。 しかし、心電図がサドルバック型(既知)と指摘された以外は特に問題ありませんでした。 ふとした時にドキドキしたり脈が早い感じが気になります。 また起き上がった際や食後に首から頭に血が昇るような感覚が時折あります。 考えられる原因や疾患、対処法が知りたいです。 日常生活 ・仕事柄、寝る時間や起きる時間がバラバラになることも多々あるが寝不足だとは思わない。 ・直近の検診で血圧が高かった。 その次にかかりつけ医で測った際は正常値であった。 ・肝臓の数値が少し悪かった。 ・寝付けない時がある。 ・朝食を食べる習慣なし ・喫煙有(7年ほど毎日1箱程度) ・お酒は毎日飲まないが飲み会等で飲む。(週1日以下) 最近は動機や頻脈の影響で不安を感じていて重大な疾患ではないかヒヤヒヤしていま す。 ご協力お願いします。

3人の医師が回答

全身の湿疹が写真のようになっています。自律神経の乱れ脂肪肝もしくはアレルギーですか

person 50代/男性 - 解決済み

お世話になります。 写真を添付しますので、毎日広がっている湿疹の原因をわかれば教えてください。 何か月か前から背中に湿疹ができ、脛がかゆくなりだし、四日もえから急に湿疹がいろんなところに広がってきました。 皮膚科では普通の湿疹だといわれています。抗生物質とかゆみ止め、マイザー軟膏をいただきました。 ただ既往がいろいろあるので原因特定にご協力お願いします。 既往 不安神経症の身体化で、今年は春から起きていられないほどつらい感覚がありました。最近は改善してきたところです。レキサルティを飲んでいます。 高血圧で降圧剤を、高尿酸値を下げる薬、中性脂肪を下げる薬を飲んでいます。 直近の血液検査では、肝臓の数値が悪く、脂肪肝と診断されています。 不安障害の身体化でも、脂肪肝でも全身の湿疹がでると聞きました。 また今年は湿度の高い年だったことと私が自律神経をおかしくして寝てばかりの生活になりました。日中数時間仕事につけるようになったのは9月のころです。それまでは何も手につかず、苦しくだるく動けなかったので、寝具は清潔とは言えません。 湿疹は顔や股にはありません。 湿疹の原因が、 不安障害の身体化(自律神経の乱れ) 脂肪肝 寝具のアレルゲン このみっつのどれかを疑っているのですが、 それいがいでしょうか、最近飲み始めた新しい薬はありません。 わかりますでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)