肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

乳児の排便時の声に関して

person 30代/女性 -

5ヶ月の男の子を育てる母です。 子供が土曜日にしゃくりあげるような呼吸?を初めて出しました。 その日は私がイライラしてしまい、いっぱいいっぱいで大きな声をあげてしまい、子供もびっくりして悲しい顔をしていました。 その後はごめんね言いながらいっぱい抱きしめました。 最初は私が大きな声を出したから心因的ストレスを与えてしまい、そのようになってしまったのか?とおもいましたが、その日排便時にやはりしゃくりあげるような呼吸を出していました。初めての事です。うんちはねっとりうんちでいつもより排便の回数は多かったです。 心配で小児科を受診し、酸素濃度、肺の音も綺麗だから異常はないよと言われ、その日あった事を伝えたら赤ちゃんも分かるからね。と言われやはり私がストレスを与えてしまったからだと思いました。 ですが昨日は排便をしなかったのですが 先程排便をし、踏ん張った後に吸い上げるような呼吸をしていました。 やはり心配で、何が原因なのでしょうか? やはり土曜日に私が大きな声を出した事により 排便時にその時の事がストレスとなり思い出してそのようになっているのでしょうか?それかおしりが痛いのでしょうか? 血便などはないです。 普段は機嫌もよくミルクもよく飲みよく寝ます。

4人の医師が回答

動悸、息苦しさ、蒼白

person 20代/女性 - 解決済み

本日整形外科を受診し膝のレントゲンを撮影しました。妊娠31週のためその際仰向けになり防護服をかけていました。そしたらしだいに息苦しくなり鳩尾から胸に違和感を感じ我慢できなくなったので横を向かせてもらったら苦しさがおさまりました。 しかしそのあとも少しの間鳩尾から胸の違和感があり息苦しさがかるくあり少し気持ち悪く、目の前がチカチカしました。その際ずっとマスクをしていてそれも苦しく感じていたためとり、ベッドで休ませてもらい血圧を測ってもらいました。顔色が悪いともいわれました。110、66でした。そのあと不安になったため産婦人科で血液検査を行い異常なしといわれました。血栓、貧血、高血圧の検査などだそうです。 心臓、肺、血栓が急に心配になりました。 普段からたまに息苦しさを感じることはありました。お腹が張るときは特に。しかし張り止めを服用しているためあまり気にしませんでした。 なぜかマスクをすると普段より苦しく感じているときはありました。 年明けに内科にかかるべきでしょうか。 こんなことは初めてだし不安でしかたありません。 どのような検査が必要なのでしょうか。

10人の医師が回答

間質性肺炎の可能性があるか

person 60代/女性 - 解決済み

60代女性、SLE、シェーグレン症候群があります。ステロイド、タクロリムス、プラケニルを服用中です。 かれこれ6〜7年前から喉(上気道)に痰が絡まって仕方がありません。耳鼻科や内科などを受診しましたがとくに問題はないようでした。毎年肺のレントゲンを撮っていますが、異常を指摘されたことはありません。痰が絡むので常に咳払いをしてしまいます。実際空咳ではなく少量ですが痰が出ます。痰を出そうとしなければ、咳が出ることはありません。人と喋る時も痰が絡まってうまく声が出ないこともあります。 SLEの主治医に相談したところ、シェーグレンのせいで、気道の水分(?)が少なくなることもあるので、うまく痰がサラサラにならないのかもと言われました。カルボシステインや麦門冬湯など試していますがあまり変わりありません。とくに秋から冬はひどくなります。やはり乾燥と関係があるのでしょうか? 絶えず咳払いをしているので、常時喉がヒリヒリします。 このような状況ですが、たとえば間質性肺炎の疑いなどはないでしょうか? また咳払いはせずに我慢したほうがいいのでしょうか。 寝ている間はなんともないです。 ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

心房中隔欠損症完治後3年後の心臓付近の痛みについて

person 10歳未満/女性 -

現在6歳の娘です。 生後4ヶ月の時に4ミリの心房中隔欠損症、肺動脈弁狭窄症が見つかり、 その後、経過観察を経て自然と穴が塞がったと3歳の時に完治と言われました。 それ以降は病名を申告する必要も なんの制限もないよ、と言われて 3歳からスイミングも習い、幼稚園ではマラソンなどの競技にも参加してきましたが 今までは何も問題はありませんでした。 本日キッズダンスがやりたいと言うので 体験レッスンをしてきたのですが 帰宅後「ダンスしてたらここがめっちゃ痛かったわ」と胸の辺りを指して言いました。 今日始めたばかりで張り切って踊っていたから息が上がり苦しかったのを痛いといったのかわからないのですが、心房中隔欠損症の穴が塞がっても心臓の機能は良くないのでしょうか? 今までスイミングの最中に痛かったことはないそうです。 就学時健診の内科検診でも心雑音や不整脈は指摘されませんでしたし かかりつけよ小児科でも心雑音の話をされたのはありません。 痛みは一過性のものだったのでしょうか? 今後も痛みがあった場合はどのようなことを気をつけたり、どのような症状の時は病名を受診した方いいでしょうか?

4人の医師が回答

内科と呼吸器内科の違いについて。

person 40代/女性 -

8月の初め頃からたんと共に咳が二週間ほど続き 内科でもらった薬を服用したところ たんは落ち着いたのですが乾いた咳が出るようになったので 先週、別の内科にて頭と肺のレントゲンを撮ってもらったのですが 特に問題ないとのことでした。 そのように先生に言ってもらうと 気にしすぎだったのもあったのか 乾いた咳もだいぶおさまったきたのですが 昨日あたりからまた出始めました。 こういった場合、呼吸器内科を受診するのがいいと思うのですが 内科と呼吸器内科の違いはなんでしょうか。 またレントゲン撮影をしなくてはいけないのでしょうか。 数年前、かなりのストレスを受けた時に 三ヶ月ほど咳が止まらなかったことがありました。 その時も内科、耳鼻咽喉科など何件か病院を回りましたが 特に問題ないということと、 そのストレスから解放されたと同時に咳がおさまった経験があります。 今回もストレスだと感じることが多かったので 似たようなものかなと思うところもあるのですが。 私は今韓国に住んでおりまして 一日の気温差が激しく朝夕はかなり冷え込みます。 そういったことも咳に関係するのでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)