検索結果:9,605 件
昭和19年生まれの義母の腎臓病についてお伺いします。 50年程前より腎臓病を患っています。 近年は食事の制限も厳しくなり、身長160cmですが35Kgまで体重も減りました。気力や体力も相当無くなり、このまま厳しい食事制限を続けて良いのか疑問に思う日々が続いております。素人考えながら、透析を受けて今よりも豊かな食事に変更等が可能なのでしょうか? 多少、寿命は短くなっても最後まで活き活きと生きる術は無いのでしょうか? 周りの者としては人生の終盤に差し掛かった義母に気力を取り戻して最後を迎えて欲しいと思います。体重が増えるぐらいの食事を摂りながら、腎臓病と向き合う方法があればご指導頂きたく存じます。
3人の医師が回答
経管栄養中の6ヶ月の赤ちゃんがおります。 体重の増えがあまりよくなかったので1週間前注入量を増やしたあたりから離乳食もミルクも吐くことが多くなりました。 本人が吐かない程度まで少しずつ注入量を減らして経過を見て、本人の飲み食べする意欲を引き出していく必要があるでしょうという考え方のお医者様と、吐いてもとにかく体重増加を大切にしていきましょうと考えるお医者様がおります。 どちらの考えにも納得してしまいます。 体重増加を優先した方がいいのか、飲み食べする意欲を引き出すことを優先したらいいのか、ご意見お願い致します。
こんにちは。六ヶ月になる赤ちゃんがいます。最近朝起きると体に力が入らず、また無気力だったり落ち込んだりして、やらなければならないことがあるのにできなくなりました。今までは平日は気がはって週末は無気力になる感じでした。週末になると旦那にあたってケンカになるのもしばしばで、この状態は育児の疲れのせいかと心配になったので質問いたしました。子供に対しては暴力はふるいませんが言葉が乱暴になったり気持ちが落ち込んだりします。私は過去うつで治療をうけたことがあり、この状態はまた病気か?と心配です。また病気でなければ甘えなのかと悲しいです旦那からは甘いと言われます。疲れを態度にあからさまに出してしまうのです。何か良い対処方があれば教えてください。よろしくお願いします
1人の医師が回答
主婦業、母親業をすることがしんどく、 何もやる気が起きません。 子どもは可愛く、愛しているのですが、 話しかけて笑いかけてくれる姿に 涙が出るばかりです。 もともとは留学したり仕事が好きだったり、休みの日も外に出かけるのが好きなタイプなのですが、 育児で家にずっとこもっていることが辛く、とはいえ今子どもが難しい時期で、お友達と遊ぶことも出来ず、そんな時期を過ごしていると気分がどんどん塞いできました。 今は自分自身も友達と遊びたい、オシャレしたい(元々はすごく好きです)という欲もないです。 これは単純に自分のやる気の問題でしょうか? 自分が今どういう状態なのか、今後どうしたらいいか悩んでいます。 アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
はじめての気持ちというか症状というか自分でもよく分からない状態になってしまい不安です。 教えて頂きたいのでよろしくお願いします。 私は子供の頃から親の喧嘩を見て育ち自分も暴力をふるわれていました。 そのせいか自分を守るためにいつも強気で攻撃的な態度で生きてきましたが、あることがきっかけで今までの自分の生い立ちとなぜ強気なのかを生まれて初めて友達に話しました。 それからというもの何もやる気がしないというか、怒りなどの感情がなくなったというか生きる気力さえもないのかと不安な毎日です。 これからどう生きてどう生活していけばいいのか分かりません。 何かどんなことでも良いのでアドバイス頂けたら幸いです。 長い文になってしまって申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
ここ3日ほど、無気力が続き、家や通勤中に急に泣けたりしています。ただ食欲はいつも以上にある、生理は1週間早く来た、腰痛が2週間続いていると色々起こっています。 今までそんな事なく(生理もほぼ同じ日)、嫌なことでも乗り切れるタイプだと自分で強く思っていたのですが、今年4月に転職したばかりの会社を、10月から異動で、しかも昇格となり今引き継ぎしているのですが、忙しさが目に見えてストレスになっているのでしょうか。引き継ぎも、無気力すぎて焦らなければいけないのに、全然焦れません。上の空です。通勤中も、あ、行くのやめよう、というのを、うちに居るリスのために頑張らなきゃと、繋ぎ止めています。
先月24日にコロナ感染し、5日間の隔離生活をしていました。感染期間中は3日間高熱でうなされ、それが終わると味覚、嗅覚障害で不安になったり、また熱がぶり返したりと散々でした。今週初めから、出社しているのですが、毎日すごい倦怠感で、座っているだけでぐったりです。帰宅したら早めに寝ているのですが、疲れが取れず、食欲もなく、この暑さも重なって、やる気が全く出ません。 ずっとこのままだとどうなるのか、すごく不安です。 以前のように元気になれるでしょうか。個人差はあると思いますが、元の生活に戻れるまで平均してどれくらいかかりますか。 ほんとに気力、体力がなくなり辛くて、悪い方にばかり考えてしまいます。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
先日、「ジェイゾロフト1週間 悪化している」でご質問させて頂いたものです。 飲み始めて10日経ちました。2週間はとりあえず頑張ろうと思ったのですが、何もやる気がおきず動けず、横になっていても身の置き所のない感じがするときがあってつらいです。頓服のデパスも気分はあまり変わりません。 こちらのサイトでエビリファイがやる気に効くと見かけますが、効くのであれば医師にお願いして追加してもらおうと思うのですが、ジェイゾロフト飲み始めて10日くらいではまだ早いですか? また寝付きはいいのですが、早朝目が覚めてしまいつらいです。そちらも何か良いお薬はありますでしょうか。 心療内科の予約がとれたのが12月なので、 今は内科の先生に相談してお薬をもらっています。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
鬱でエビリファイ6mgを処方されているのですが、飲み始めてから30kg以上太ってしまいました。 元々の体重も決して軽くはなかったので現在肥満の状態です。 食事を改善しカロリーも適正以下にしたり、週に3度やや早歩きで2万歩ほど歩くなど有酸素運動を行っているのですが一向に痩せません。 その事を医師の方に訴えリスパダールに変更してもらったりしたのですが、そうしたら症状である無気力が大きくなり仕事も出来なくなってしまいました。 私はリスパダールでは体重増加の副作用は出ないので、できることならリスパダールに変えたいです。 そのためには無気力状態をどうしかしなければいけないのですが、具体的にどうすればいいかなどを教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。
こんにちは。飲食店で働いているのですが最近後頭部がズキズキ痛い訳ではないのですが、ずーんと重い感じがします。そのせいか歩いているときにふらつく事もあります。 薬を飲むほどではありません。目の奥も重いです。 仕事初めて10年になりますが、最初はヤル気満々で仕事に迎えたのにここ半年前からやる気がおこらず、夜も寝付きが悪くアルプラゾラムを処方していただいています。 座っていれば頭のおもだるさは感じません。 この症状はなんだと思われますか?今のところ言葉が話せないとか半身麻痺とかの症状はありません。 後頭部のおもだるさ、ふらつき、目の重さについて教えて下さい。宜しくお願いいたします。 今47歳です。自律神経失調症も考えられますか
9人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9605
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療