赤ちゃん抱っこしながら寝るに該当するQ&A

検索結果:3,408 件

生後1カ月の赤ちゃんの苦しがるいきみについて

person 乳幼児/男性 -

生後1カ月になる赤ちゃんがいます。 げっぷをほとんどしないせいか、頻繁に顔を真っ赤にして、いきみながら体をよじり苦しがっています。 たまにおならが出てはいますが、お腹にたまっているようです。 また自力でほとんど便がでないので、今は毎日綿棒浣腸をして一日一回まとめてだしている感じです。そのときに一気にガスも一緒にでてきます。 今朝は特にひどく、5時くらいから15分おきくらいにいきみながら泣きわめき、授乳や抱っこで紛らわしてきましたが、ふと腸重積や腸ねんてんではないかと心配になってしまいました。やっと寝たかと思ったらうとうとしながらいきみ、苦しそうでした。いつもはない吐き戻しも2回ほどあり・・・。 また、そのときは綿棒浣腸をしても何も出ずずっと苦しんでいたので、休日診療を受診しようかと悩んでいたんですが、何度か綿棒浣腸を試みたところ、4時間ほどしてやっと便とガスが一緒に出ていまは1時間ちかくご機嫌でいます。 この場合、やはりお腹にたまっていたガスが原因と考えても大丈夫そうでしょうか?綿棒浣腸で症状が落ち着いても、腸ねんてんや腸重積の可能性はあるのでしょうか? これからの様子で気をつけて見ていたほうがよいことがあれば教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

9ヶ月女の子の発達状況について

person 30代/女性 -

今月11日で生後9ヶ月になった女の子を育てている母親です。 4ヶ月に首がすわり 6ヶ月にて寝返り 9ヶ月になった今、ズリバイが出てきましたが、自分でお座りの姿勢になることは出来ません。座位保持は可能です 支えて立たせてみると、嫌がりはしませんが足を地面につけることが出来ず、踏ん張ることができません。 抱っこは仰け反って嫌がる様な事はありませんが、好きではないです。 抱っこ紐を使用しても10分もちません。 起きている間は、喃語をより叫んでいることが多いです。 人と目があったりすると、大声で怒鳴りつける様な叫び方をします。 模倣や「おいで」等は全くできません。 微笑みかけてくれたり、声かけに反応はありますが、まちまちです。 いないいないばぁやスキンシップを行うと喜びます 赤ちゃんは絶えず動いているとは思うのですが、娘の場合、ビックリするくらい痙攣の様に足をバタバタさせます。(食事中も) 睡眠はリズムよく行えています。 発達具合はその子その子で違うと思うのですが、あまりにも長女と違うので、戸惑ってしまう毎日です。 この場をお借りして先生方のご意見お聞かせ頂きたく存じます。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

誤飲してしまったかもしれません

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月の赤ちゃんです。 家の整理をしていて(そろそろ誤飲する可能性が出てくるなぁと思ったため) 小さいものでいらないものは処分しようと 床でいるもの、いらないものを分けていました。 その時子どもが泣いてしまい、 抱っこしながら分け分けしていて、 ハイローチェアに寝転ばせ、ハイローチェアを1番下まで下げて(床にはついていませんが、床に近い状態で) 近くに子どもをよせて整理してました。 某ブランドの安全ピンみたいなもの プラスチックのものに後ろが安全ピンが付いているものです。 (大きさは調べたら2センチ✖️4センチのものでした。)をいらないと床に分けて置いていたんですが、、。 多分捨てたとは思うんですが、 私の記憶が曖昧で確実に捨てれたかが 自信なくて…。 もし子どもの口の中に入ってしまい、 誤飲した場合、どうなりますか? もうすでに体調に変化ありますか? 流石にこんな大きいもの肛門からは出て来れないですよね…? 誤飲チェッカーは4センチ未満は口に入るとあり、十分入る大きさであったなぁと思い不安になっています、、 床に直接は寝かせてないので、 多分大丈夫であり、多分捨ててはいるとは思うんですが、(そのピンはもう家には見当たりません) ちょっと不安になり相談しました。

5人の医師が回答

酷く泣いてミルクを飲まない

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月半の赤ちゃんなのですが、今日一緒に実家に帰省しました。 その際、今まではあまり泣くことはなかったのですが、両親の顔をみて泣き、しばらくしたら慣れたのか大丈夫そうでした。 お風呂の時間になり、その前が授乳時間が4時間ほど空いていてお腹もすいたのか泣き始めました。 その後すぐお風呂にいれていつも通りミルクを飲まそうとしたところ、哺乳瓶を咥えるのですが、ちょっと飲んでは大泣きして母乳ならと思いましたが、それでも同じような感じでした。 結局大泣きしながらもミルクは100のみ、母乳も多少飲んでいたと思います。 いつもは140から180ほど飲みます。 いつもと違うことといえば 実家に帰ってきたこと お昼寝をあまりしていなかったこと お風呂の時間が1時間くらい遅かったこと (いつもはお風呂入ってミルクを飲んだらすぐ寝かしつけします。) くらいです。 お風呂の環境も違うせいなのか、お腹が空きすぎてか眠すぎてわけがわからなくなってるのか、どこか調子が悪いのか分からなくて心配です。 ちょっとあやすと泣き止むのですがまた哺乳瓶やおっぱいをくわえさせると泣き出しました。 しばらくすると落ち着き今は抱っこで寝ています。 今までこんなことがなかったので心配なのですが、様子をみていても大丈夫でしょうか?

6人の医師が回答

生後4ヶ月、自閉症が心配です

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の二卵性の双子の女児。在胎37週2日、出生体重は約2460gと約2610g。この2人に共通して次のような自閉傾向があります。 1.目線が合わない(目を合わせようと顔を覗き込むと目線を逸らす。追視はする)2.音に反応しない(耳元で音にも無反応。音の方向を向かない。音に鈍感で寝ている時に大きな音がしても泣く、起きる無し。新生児聴覚スクリーニングは異常無し)3.空腹、オムツの不快、抱っこの要求で泣かない(静かで手がかからない)4.喃語が少ない(やり取り感のある発声無し。1人で声を出してはいる)5.ほとんど笑わない。基本的に無表情(あやしてもなかなか笑わない。人の顔をじーっと見ることもなく、微笑みかけても無表情)6.1人でも平気(部屋に人がいなくても1人でぼーっと過ごしている)7.おもちゃに興味無し(握らせてもすぐ落とす。口に持っていくことも少ない。指しゃぶりはする)8.よく寝る(夜は21時〜7時まで寝続ける。寝かし付けも愚図らず、ベッドに置けば勝手に寝る。日中もよく寝る)9.母親、父親を認識していない様子(先週一週間、訳あって夫の実家に預けても変化無し。愛着形成できていない)他には双子なのにお互いを認識していない様子、つられ泣きもしません。 先月、低月齢過ぎて何も診断できないことは承知の上、市の保健師や発達外来の医師にも双子の様子を見てもらい、今のところ普通に見える、経過観察をしていくと励まされて終わりました。 違和感だらけの育児、やり取り感も無く、反応の薄い双子とどう接していいか分からず、悩む日々。我が子を疑いの目で見たくは無いのですが、今後正常な発達をしていくとは思えず...。何かあるなら早く対応したいけど、今は何もできない焦り...。押しつぶされそうです。 このような赤ちゃん、客観的に見ていかがでしょうか。

3人の医師が回答

軽度の脳性麻痺について

person 乳幼児/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 生後7ヶ月の女の子の以下の症状により、軽度脳性麻痺なのかな?と思っています。6-7ヶ月検診で聞いてみようと思いますが、こちらでもご意見伺いたいです。 ・運動発達:首座りok。片側のみ寝返り、両側寝返り返り(たまに)、3分くらいは座らせれば座るが、コロンと転ぶ。前に向かいたい気持ちはあるが、ズリバイが中々出来ない。 ・精神発達:人見知りはありますが、呼びかけへの反応が薄かったり、抱っこすると目があいにくかったり、喃語がほぼないのが気になります。 ★気になる症状 ・足を掴まない。足を近づけても興味なさそう。 ・股関節硬め。内科を受診して、確かに少し硬いかも?と言われたが、その後整形外科にいって左右のシワ等問題なかった。 ・手足をくるくる動かしてる(見ているわけではない)興奮すると顕著。 ・手に左右差がある。明らかに左手の方が使う。ハンカチテストでは左手でしかとらない。左右差はあるが、右手でも物やおもちゃを掴むことはできる。 ・マグをうまく両手で持てない。 ・生後3-4ヶ月の時から両手を合わせてもみもみしない(4ヶ月検診の問診票でこの項目があったのですが、いいえにしました)今はたまーに、たまたま両手が合ったのかな?ということがありますが、本当にたまにです。 ・他の赤ちゃんに比べて両手の動きが滑らかでないし、哺乳瓶なんて絶対持てなさそうだし、足を舐めるなんてしそうにもないです。 ■先生に聞きたいこと(質問) 以上の症状から何か病気は考えられますでしょうか? 脳性麻痺(軽度含む)の場合、この時期からどんな症状がありますか? このような赤ちゃんを実際に見ることがありますか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

2歳、癇癪が急に激しくなった

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳の子どもについて、急にものすごく激しい癇癪を起こすようになり困惑しています。 最近あった主な出来事は以下のとおりです。 2週間前の日曜:突然嘔吐を繰り返し、外来を受診したところ感染性胃腸炎と診断(腸に水が溜まっていたとのこと) 翌日からは嘔吐も下痢もなく元気に過ごす 1週間前の土曜夜から日曜:発熱(38〜39℃) 月曜以降熱は出ていないが毎回下痢気味 一昨日:私(母親)が激昂して地団駄を踏む、大声で叱る等大泣きさせてしまった 一昨日夜から、夜の寝かしつけや昼寝でうとうとしたタイミングで、急に火がついたように泣き叫び、パニックに近い状態になることが続いています。(しばらく抱っこしてなだめると落ち着いて、素直にベッドに寝てくれます) また、昼間も少し気に入らないことがあると奇声を上げて泣き叫びます。 体調不良が続いていた影響なのか、私が怒鳴ったり急に暴れたことで脳にダメージがいってしまったのか、考えられる原因は何でしょうか。 他に思い当たることとしては、2月に下の子が生まれたことによるストレスが遅れて来たのもあるかもと人には言われています。(赤ちゃん返りも始まりました) 今までにない癇癪の起こし方で不安です。

5人の医師が回答

生後3ヶ月、吐き戻しについて

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月になりたての赤ちゃん、 新生児の頃からミルクの吐き戻しが多いのですが、最近になって吐く量が増えました。 ■ミルクを1日6-7回×140ml ■排便は2日に1回 ■体重は自宅で計測したら増えてそう (出生時2590g→現在5500g) ■ゲップと一緒にゲロッと少し出る→1日に3回くらい。飲ませた直後に出てます。 ■飲んだ分全部吐いたような量→ここ数日1日1回毎日あります。 ミルクを飲んでから1-2時間後に吐くことが多いです。 抱っこしてあげられず、吐く直前まで泣き叫んでることが多い。 噴水のように吐きます。 ■吐き戻しがない時もあります (特に夜中のミルクの時など寝てるとき) 吐く量が多いので心配になり小児科を受診したら、吐き気止めをもらいました。 上の子に食物アレルギーがあるためミルクアレルギーの疑いで血液検査をしました。 胃腸炎などなら吐き気止めは必要かもしれませんが、吐き戻しが多いだけで吐き気止めは必要でしょうか? 顔や体が赤くなる、湿疹が出るなどの皮膚症状がなくてもミルクアレルギーの可能性はありますか? ミルクの量が多いのでしょうか? アレルギー以外に考えられる病気などありますか?

11人の医師が回答

生後1ヶ月ミルクの直後に5分だけ反り返り激しく泣く

person 乳幼児/男性 -

生後45日目の男の子の赤ちゃんのことで質問させてください。 ミルクのみの育児で1日に9回、80~100mlのミルクをあげていますが、 ミルクを飲んだあとで、毎回、激しく反り返りながら号泣します。 ミルクをのんだあとで、ゲップしてから泣くこともあれば、ゲップなしで無くこともあります。 ミルクの前に便が出てる、出てない、もどちらでも泣きます。 泣いたあとで、ミルクが足りないのかな?と思い、ミルクを追加であげても、あげなくても泣きます。 激しく泣くのは5分程度で、5分経つとケロッとしています。 なので、 ミルクをのんだあとで、どこか痛いところがあるのではないか、、と心配になります。 ですが、コロナで受診できていません。 かつ、なぜか、横にならせると泣き止むのが早くなりますが、 ミルクの直後に寝転ばせるのは溢乳的に心配なので、いつも縦抱きしながら,子供が5分泣くのを抱っこしています 1日、体重は50g増えています。 尿は8~10回 排便は2~4回 色もよい普通便です 溢乳は1日1回程度 吐き戻しは週4回無いくらいです ミルクのあとの5分だけの号泣が、なにか痛いのではないか?と不安ですが、 これ以外に心配なことはなく、 いつもは機嫌もよく、とても元気です。 身長51センチ、体重4150gです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)