検索結果:10,000 件
11ヶ月の子供が一週間前から熱を出してます。 38度くらいでも機嫌がよく離乳食も食べてたので自宅で様子見してました。 昨日から39.0度夜には40度、今日は下がらずずっと40度の熱がでて離乳食も食べずグズグズして、咳と鼻水がひどいです。ミルクは飲んでるのでまだ安心なんですが、夕方には近所の小児科に行こうと思ってるんですが、こういう時は大きい病院で受診したほうがいいんでしょうか?
1人の医師が回答
6ヶ月と10日の娘に本日、10倍粥大さじ1を初めて食べさせたところ、(午前10時頃)午後3時過ぎから5回ほど嘔吐しました。(熱はなく機嫌は良さそうです) かかりつけ医に、離乳食を与えるのは早すぎるとの注意をうけました。 質問1 この嘔吐は初めて離乳食を食べた事によることなのでしょうか。 質問2 もう少し母乳のみで様子を見た方が良いのでしょうか。
1歳と17日の男の子なんですがここ半月ほど1日に4~6回うんちが出ます。離乳食やおやつの後、夜中寝ながら必ず出ます。うんちは軟便~下痢ぎみの感じです。離乳食だけでは足りず泣くのでパンやバナナ、ゼリーなどを食べさせてしまいます。食べさせ過ぎだから消化不良で軟便や回数が多いのでしょうか?母乳をやめてからの食欲が凄いです。整腸剤などを飲ませれば落ち着いてくるのでしょうか?欲しがるまで食べ物を与えても大丈夫なのでしょうか?
離乳食を7か月から始め1か月経ちます。全然食べてくれませんが、ベビーダノンは一つ近く食べる時もあります。完母ですが、最近またしゃっくりをするようになりました。離乳食お粥を3口くらいとか、ふつうにおっぱいを飲んだ後です。新生児の頃のしゃっくりならわかりますが、8か月でも頻繁にしゃっくりをするようになり心配です。消化器官の発達が遅いでしょうか?よろしくお願いいたします。
1歳1ヵ月の子どもです。 2日前から便がゆるく、昨日はゆるい便2回に加えて水様便が2回ありました。 今日は水分多めの泥状の便が出ています。 機嫌は悪くなく、離乳食も食べています。 疲れているのかお昼寝だけはいつもより1時間くらい長いです。 病院は受診した方が良いでしょうか? また、離乳食はどのようなものを食べさせたら良いでしょうか? よろしくお願いします。
6人の医師が回答
先々週のから下痢嘔吐で受診したら胃腸炎と診断されました下痢がなかなかなおらず離乳食も全く食べない為一週間前に受診しましたが水分が取れているようなら点滴の必要わないとゆわれ整腸剤をもらい帰宅しましたがあれから全く離乳食食べさしても一口くらいであとわ母乳のみですだんだん痩せてきて体も乾燥したようにかさかさになってきました…水分わとれてますが受診するべきでしょうか?
今週月曜日より40℃近い熱を出し、4日目の木曜日には熱も下がり発疹が出始めました。お腹、背中にも出ていますが特に顔から首がひどく、かゆいのかしきりに耳後ろ辺りをかきむしり機嫌が悪いです。この症状を和らげてあげるにはどうしたらいいでしょうか?また熱を出してから離乳食を食べなくなってしまいました。どうしたらまた離乳食を食べてくれるようになるでしょうか?
5ヶ月の赤ちゃんです。離乳食始めました。離乳食教室では10倍粥を習いました。しかし、かかりつけの小児科では10倍粥は栄養がないから全粥から始めるように言われました。全粥をすり潰して食べさせてるのですがお餅のような感じで、食べさせるとオエッとなってむせています。全粥一口あげたら必ず麦茶を飲ませるようにしていますがそのうち誤嚥を起こさないか心配です。このまま続けても大丈夫でしょうか?
4人の医師が回答
11カ月半の男の子がいます。 離乳食にかたゆでの黄身を今朝あげました。 20分くらいしたら、おへそのまわりがほんの少し赤くなって10分くらいしたら引きました。 このままかたゆでの黄身を食べ進めても大丈夫でしょうか? 私自身が生卵を食べると痒くなるときがあるため、小児科で相談したところ、離乳食の後期にしましょうとのことで、今朝あげた次第です。 病気に行くほどではありませんよね? よろしくお願いいたします。
1歳の娘が一昨日の夕方に38.5℃の発熱をし、昨日小児科を受診しA型インフルエンザと診断されました。タミフルドライシロップを処方され、薬剤師さんには離乳食などにまぜて投与してよいと言われました。少量の甘味のある離乳食に混ぜて、食べさせてるのですが、苦いのか吐き戻します。無理矢理食べさせてる状況なのですが、何か上手なあげ方はないでしょうか。また、吐き戻したときは、薬の投与はどうすればよいでしょうか。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療