顎したしこりに該当するQ&A

検索結果:3,758 件

口の周りの腫れ

10年以上前からですが、時々…年に1〜2回、或いは立て続けに、口の周りが腫れる事があります。 鼻の下や唇、顎等にチリチリとした痛みを感じるとそのうちしこりの様なものができ始め、どんどん腫れてカモノハシみたいな口になってしまいます。腫れる時に痺れる感じがあるだけで、腫れきってしまえば痛みはなく、しこりが(腫れも)下がっていって、半日位かけて徐々に腫れが引いていきます。もう何年もありませんが、手に同じような症状が出た事もありました。 「胃が荒れているとかなのかなあ」と思って、何年か前たまたま腫れている時に内科を受診する機会があったので訊いてみたところ、血液検査はしたような気がするのですが(あまり覚えていません…)、それだけでは結局原因は分かりませんでした。頻繁に出る訳でもないので、その後出ても病院には行っていませんが一昨日昨日とまた腫れて、気になったので質問させていただきました。 胃が悪いのかも…というのは私の勝手な想像で、腫れている時も前後も調子が悪かった訳ではありません。今回は腫れる前にロキソニンとケイシブクリョウガンを飲んでいましたが、以前から飲んでいたのと今日は飲んで何ともないので多分、関係ないと思います。変わったものを食べたという事もなく、いつも原因がさっぱり見当がつかないのです。アレルギーとかなのでしょうか?よろしくお願いします。

4人の医師が回答

アダパレンの副作用の可能性

person 30代/女性 -

皮膚科には数年かかっていまして、今年の夏休み頃顎周辺のしこりニキビがひどくなり、8月中旬より塗り薬が変更になりました( エピデュオ→デュアック→アダパレン )。飲み薬は胃の不調があり休んでいます。 塗り薬変更前から少しはあったと記憶しておりますが、片側頬に小さくて白いブツブツができてなかなか治りません。 日に日に増えてきたような感じもしまして… ★これは副作用でしょうか。それとも、乾燥?マスクの影響?など他の要因が考えられますか。 角栓がぽろっと取れて終わりのものもあれば、しこりニキビになってしまうものもあります。 ★また、アダパレンは、一般的にどのくらいで効果が現れますか。一時期跡のみになりホッとしていたのですが、昨日一気に10個ほど増えてしまいました( 生理1日目 )。 ★頬は元々吹き出物ができなかったのですが、最近は左頬が特にひどく、長期間の塗り薬の使用で肌が敏感になり、マスクの擦れで悪化しているのでしょうか。 ★ビブラマイシンをすこし前に処方されていますが、胃の不調のため飲めていません。吹き出物がひどいので服用した方が良いかと悩んでいますが、胃に悪い影響はでやすいでしょうか、また、初めての薬に不安があるのですが副作用は出やすいですか(大抵の抗生物質が体に合わず、めまいや胃の不調が起きます )?

2人の医師が回答

鼻の癌

person 30代/女性 -

以前も同じような相談をさせていただきましたが、症状が良くなりません。 二ヶ月位前から左の顎のすぐ下に1センチくらいのしこりがあります。大きさに変化はありません。左目や、目頭、鼻に痛みというかズーンと重く感じることがあります。左側だけです。後鼻漏もずっと続いています。頰もたまに違和感を感じます。最近は耳の下あたりも疼く感じが頻繁に起こります。 頻繁に耳鼻科にかよっていて、内視鏡、レントゲン、血液検査、頸部エコー検査を行いましたが特に異常はないと言われます。レントゲンも綺麗だけど、軽い副鼻腔もあるかもと言われずっと薬を飲んでいますが、症状は良くなりません。 色々調べたら、副鼻腔癌の可能性もあると知り、不安で不安でどうしていいかわかりません。 リンパのしこりも消えないし…前回耳鼻科に行って内視鏡をした時に左の鼻の内側に白いおできみたいなのがありました。内視鏡を行う度に大きくなってるような気がするのですが、なにか悪いものでしょうか。医者は粘膜の下で軽く炎症が起きてるだけだと思うから、悪いものではないよと言っています。 話がまとまらず申し訳ありません。 とにかく癌だったらどうしようという不安が消えてくれません…

4人の医師が回答

寝ている間に舌を噛んでしまいます

person 30代/男性 - 解決済み

就寝中に舌を噛んでしまい、傷が治ってはまた噛むの繰り返しでここ半年ほど悩んでいます。 噛んだ瞬間は気づかず、いつも朝になってひどい頭痛とともに目が覚めます。 マウスピースを嵌めて寝たりもしたのですが、朝になると口から外れてベッドに転がっています。 どこにかかれば良いのかわからず、ネットで調べて一先ず近くの耳鼻咽喉科にかかりました。 元々顎が小さいわりに歯が大きく、そのせいか歯並びも悪いのですが 耳鼻咽喉科の先生からもその点を指摘されました。 繰り返し同じ場所を噛んでしまうので、傷ができるところにしこりができており ネットで調べたところ、舌癌のリスクも高くなると書いてありました。 その話については、傷が治ってから2〜3週間経ってもしこりの大きさが変わらないようであればまた受診してくださいとのことでした。 一度歯科で診てもらってくださいといわれて、炎症止めの軟膏(口内炎にも使われるものらしいです)をもらい今も軟膏を塗りつつ様子を見ています。 まだ歯科にはかかっていません。 私が知りたいのは以下の点です ・寝ている最中に舌を噛むという症例の有無 ・上記の症例があった場合に考えられる原因とその対処法 ・歯科でもし歯列矯正などの処置を勧められた場合、保険が適用される可能性はあるか? わかる方、ご存知の方がいましたら返信よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)