顔のほてりに該当するQ&A

検索結果:3,027 件

腕のしびれ、冷感、火照り

person 30代/女性 -

39歳女性です。よろしくお願いします。 10月に入ってから日中は体が冷えているのに、顔や頭だけ火照っている感覚、 特に腕と手ですが、時々足や体中にもピリピリした痺れと冷感があり、 先月11月には、夜寝ている時に体がとても暑くなって目が覚めて、 手の痺れ(血が通っていない感じの)と息苦しさというか呼吸が止まってしまうような感じ、 しばらくすると激しい動悸がありました。 5分くらいで収まりました。 思い起こすと、2年くらい前からたまに夜寝ている時に腕が血が通っていない感じの痺れが あって目が覚めることがありましたが、寝相が悪かったのだろうと大して気にしていませんでした。 動悸は先月の1回だけですが、寝ている時に体がとても熱くなって突然目が覚めるのと、 特に腕に血が通っていないような感じと、足や体のピリピリした痺れが時々あります。 朝まで熟睡出来ないので困ります。 寒さで血の巡りが悪いのかと思いますが、布団に入っていて体が暖かくなっているのに 腕に痺れがあります。 手を良く見ると、右手の甲の血管が物凄く細くなっています。 6月に健康診断があり(一般的な物です)、心電図も血液検査も特に 異常ありませんでした。その他、持病もめまい頭痛もありません。 肩こり少々と運動不足はあります。 これは何か病気は何でしょうか? 病院に行くかどうか迷っています。

1人の医師が回答

doctorrunner先生へ

person 30代/女性 -

昨日は質問にお答えいただきありがとうございました。 今日は、もう一点疑問に思っていることを質問させてください。 今日は基礎体温がガクッと下がりました(37.24→36.78)。いつもこんな感じで生理になるので、今回もそうなるのだと思いますが、いまの体温は37.30くらいあり顔と体が火照っています。朝の体温は落ちましたが昼間の体温は昨日から変わりません。しんどいし、今日母とランチに出かけたのですが終始気持ち悪い感じがして楽しめませんでした。高温期の最後の悪さでしょうか。 何かおかしいと思いましたが、あいにく妊娠検査薬を切らしていました。排卵検査薬(ドゥーテスト)が一本だけ残っているのに気付き、試しにやってみたら終了線と同じくらいの濃さの陽性になりました。実は私は前に一度化学流産をしていて、その時は妊娠検査薬うっすら陽性、海外製排卵検査薬終了線と同じくらいの濃さの陽性になりました。その後も妊娠検査薬代わりに排卵検査薬を使ってみたりしましたが生理になった月はことごとく陰性でした… 今期は望みなしと思っていますが、排卵検査薬が生理直前に陽性になるのはどういうことなんでしょうか?今後のために是非教えてください。 また、いまのこの気持ち悪さは妊娠してないし基礎体温も下がったのに何故起きているんでしょうか?いつにない気持ちの悪さです!大好きなコーヒーも飲めなくなってきました(T . T)

1人の医師が回答

全身のほてり 多汗 動悸

person 30代/女性 - 解決済み

1ヶ月ほど前から1日中、全身のほてりが酷く悩んでいます。 体温は36.7℃前後で熱はありません。 特に首から上が常に熱く、汗もすぐに出てきて、出だすとなかなか止まりません。 冷えのぼせのような手足や下半身が冷えてるということはなく、手足も熱くて、ジンジンしています。 顔頭があまりにも熱いので、仕事に集中出来なかったり、汗が酷くお客様からも心配されてしまい、仕事にも支障があり、周りからの視線も気になって、仕事は緊張して動悸がするようになってしまいました。 思い当たるのは、 3月に流産 4月に子宮頚がん異形成手術、術後出血が止まらず1ヶ月休職(ほぼ寝たきり) 5月に仕事復帰したものの徐々に慣らしていく事がが出来ず、毎日残業でヘトヘトな日々 6月にワクチン3回目を射って、これまで副反応はなかったのに、今回は酷く高熱で寝込む これらで自律神経が狂ってしまったのかなと内科でトフィソパムを貰いましたが、2週間飲んで効果は感じられません。 術前に受けた多項目の血液検査では異常はありませんでした。 このような状態で何科に受診したら良いでしょうか? また今の状態を少しでも改善できそうな生活の中で出来ること、市販で買えるオススメの漢方薬等ありましたらアドバイス頂きたいです。

3人の医師が回答

早めの回答を宜しくお願いします

person 50代/女性 -

数年前から生理の後などに不正出血を何度か繰り返した後、ピタッと丸1年間、全く生理がありませんでした。その間に一度だけ、やたら乳房の張り(ちょうど妊娠した時と同じ感じで、痛みも有りましたし、少し熱を持った感じも有りました)を感じた事が有ります。1年間も生理が無いので閉経したのだと勝手に確信していたら、ちょうど最後の生理が終わった日から丸一年目に出血しました。朝から子宮と卵巣がシクシクと痛み、まるで生理前の痛みだと思っていたら、午後から出血し始め5日で終わり、それから今日まで生理はありません!あれからもう半年くらい経過しています。婦人科へ閉経したか否かの検査をして貰いに行くべきですか?更年期の為か、動悸もするし、たまに貧血も有ります。汗は出ませんが時折、体がカーッと全体に火照り出して顔、頭の部分が暑くなります!1年前に内科で血液検査をし、貧血だと言われ鉄剤を飲みましたが、あれ以来飲んで無いし、検査もしていません!何だか身体がダルいし動悸がして、たまに胸が痛み、息苦しい時もあります。その時の心電図と肺のレントゲンでは異常無しとの事でした。 逆食で6年前からパリエット飲んでます!血液検査は、先に内科で受けるべきでしょうか?それとも婦人科で受けても、私が知りたい全ての結果を知る事ができますか?

1人の医師が回答

18日から症状あり。

person 30代/男性 -

17日の夜ふと目が覚めてトイレに行き、便意と同時に冷や汗を全身にかくほど腹痛があり、少し緩い便がたくさん出ました。その後吐き気が少ししました。 次の日クリニックの方に受診をし、胃腸炎と診断され、お腹の薬をもらいました。同時にコロナ検査をしましたが陰性で熱もありませんでした。 家に帰っても腹痛なく、多少物を食べるとお腹の調子が悪いくらいです。 同日から喉の腫れ、顔や手足のほてり、頭重感、だるさ、寒気(節々の痛み)が出ました。この症状は3年前もあり、受診はその時しませんでしたが、勝手に自律神経の乱れと思っていました。 今日(19日)も軽い胃腸症状と上記5つ症状があり、仕事は休みました。熱はありません。 自律神経失調症などは弱いところにも症状が出やすいとネットで見て、私も胃腸が弱く、今も5つ症状がメインであるため、自律神経系なのかなと思っています。明日行けそうだったら総合診療科に行ってみようかなと思います。 上記について原因が自律神経系なのか、受診先は(どこに受診すればいいかわからないため)総合診療科で良いのかなど意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 ちなみに既往歴に気胸(高校生の時手術)、3.4年前から喘息を発症し今も通院しています。

3人の医師が回答

赤ちゃんの首が絞まってた?!2 小児科の先生!

person 20代/女性 -

生後5か月の赤ちゃんのことで、昨日もご相談しましたが、ご回答いただいた先生に教えいていただいた「不機嫌」に該当するのか心配になり、再度投稿しました。 <昨日の状況> ・お出かけ中に寝てしまった娘をふと見ると、帽子についている紐が首に巻き付いていた。おそらく20分~30分くらい。 ・呼吸はしていたが、とても荒く、ぜいぜいと胸がなっているように感じた。 ・顔を私の胸に押し付けて寝ていたので顔全体の色や唇の色までは分からなかったけれど、少なくとも横から見える範囲では、髪の生え際付近は白っぽく、頬は赤くほてった感じでポツポツがあった。 ・帽子を取ってあげてもずっと寝ていて、帰宅後に抱っこ紐から下した際に目を覚まし、その後は特に変わった様子はなさそうに過ごした。 ・首に痕がないか確認したが、赤い輪状の線はあるものの紐程の太さと縫い目模様はなく、肉のくびれっぽい。 昨日ご相談させていただいたまでの概要です。 変わった様子はなさそうだったのですが、夜の寝る前、突然火がついたように激しく泣き叫びました。いつもの泣き方とは明らかに違った泣き方で、とても激しく泣き、ミルクをあげようとしても飲もうともしませんでした。(普段はミルクと眠くてグズグズ以外で泣かない子です。)おそらく30分以上はその状態が続き、抱っこでなだめたら段々と落ち着き、その後はミルクを飲んでいつもより寝付き悪そうにしながらも寝てくれ、いつも通り夜泣きもなく朝まで寝てくれたのですが・・・ 昨夜のいつもと違った泣き方は、頭痛など具合が悪いサインだったんじゃないかと心配です。やはり今日、病院で見てもらった方が良いんでしょうか?その場合は小児科で大丈夫ですか? 調べているうち、後遺症で脳脊髄液が漏れるというものもあると知って心配になりました。娘の発育に影響が出てしまうんでしょうか・・・後遺症が残ったら可哀想です。。

1人の医師が回答

漢方服用期間と洗顔後のネチャネチャ、油膜感の改善方法を教えて下さい

person 60代/女性 -

約4年前に酒さ様皮膚炎から酒さとなり、現在の諸々の症状は左顔の赤み、常にこもった様な熱感、火照り、重みですが、黄連解毒湯、十味敗毒湯の2つの漢方で軽減されています。1日3回の服用を始めて3ヶ月近くになります。1日2回の服用にしたいと思うのですが、時間が経過してくると嫌な違和感が出てくるのでなかなか減らす事が出来ません。また、漢方服用をやめれば赤み火照りが出て来て、灼熱感で眠れないと思います。1日3回服用していれば、多少の肌荒れや左顔のみの温かさ、こもった熱感はありますが、肌表面の酷い赤み、火照りは軽減されています。2つの漢方薬を服用し続けても大丈夫でしょうか?また、現在抱えている症状に、より有効な漢方薬があったら教えて頂きたいです。 処方された塗り薬、お試しのスキンケアは荒れる事を恐れ、全顔ではなく額で試す様にしてきました。そのため額の皮膚が大きなダメージを受け、他の部位と肌質が違い、洗顔後全く油分水分無いのにネチャネチャしています。また、顔面全体に膜が張った様で、化粧水をはじいてしまいます。この油膜感はどうすれば取れるのでしょうか?化粧水で油うきしネチャネチャ、クリームで油切りネチャネチャ。日焼け止めを塗ろうとすると、顔面がネチャネチャで上手く伸ばす事ができません。肌の内側は酷い乾燥を感じ、肌表面は汗も加わりネチャネチャ、ベトベト、ギラギラです。この異常とも感じるネチャネチャ、油膜感の原因は何でしょうか?どうすれば、改善されるのでしょうか? ⭐︎黄連解毒湯、十味敗毒湯、この2つの漢方は飲み続けても大丈夫でしょうか? また、現在抱えている症状に、より有効な漢方薬があったら教えて頂きたいです。 ⭐︎洗顔後の額のネチャネチャ、顔面全体の油膜感の原因と改善方法。 について、ご教示頂けると幸いです。 

5人の医師が回答

とびひ診断後3週間、未だ治らず滲出液の悩み

person 20代/女性 - 解決済み

持病でアトピー性皮膚炎を持つ者です。20日ほど前にアトピーの悪化及び額に黄色い瘡蓋(滲出液が固まったもの)があり、皮膚科で診察を受けた所とびひと判断されました。 とびひの箇所以外はステロイドを使用し、とびひ部分はヒルドイドのみ、ケフラールカプセル250mgを1週間分処方されました。2週間後に見せてくださいと言われ、まず1週間飲み続けましたが症状は良くならず、新たに両耳からの滲出液が出た為不安を覚え、ケフラールが切れた後に耳鼻科を受診。耳鼻科では耳の中には症状はなく、耳介部分のみなので皮膚科の主治医に相談をとのことで、その際ジェニナック錠200mgを4日分処方。ジェニナック服用中は一時的に良くなり、ジェニナックが切れた際に再度皮膚科を受診。やはりまだ治ってないとのことで再度ケフラール1週間分と新たにフシジンレオ軟膏を処方されました。ケフラールと軟膏に変えて数日経つと症状は良くなりましたが5日目に悪化、1週間経ち再度皮膚科受診、現在はレボフロキサシンとフシジンレオでまた1週間様子を見るとのこと。レボフロキサシンを飲み始め4日目、現在の症状は両耳、額、右頬、左頬からの黄色い滲出液が止まらず、顔と耳は全体的に赤く腫れ、まぶたはあまり開かず、耳と顔の痛み、ほてりがある状態です。 首から下全身に出ていたアトピー性皮膚炎は最初の受診時以降、ステロイドを使い続けた結果症状がほぼおさまり、痒みもほぼ気にならないほどに回復。現在も首から下はアンテベート、首から上のとびひ以外の部分にはロコイドを使用。なおステロイド前にヒルドイド軟膏で保湿をおこなってます。 主に両耳からの止まらない黄色い滲出液に悩まされ、とびひの診断にも関わらず細菌培養を行われないのは普通なのでしょうか?明日は普段とは別の自宅近くの皮膚科にも相談に行こうと考えてます。しかしこのまま放置して問題ないか不安です。

3人の医師が回答

動悸 微熱 頭痛 ふらつき

person 40代/女性 -

いつもお世話になってます。糖尿病(1型)、高血圧(投薬中)持ち、もうすぐ45才です。糖尿病は36才の時に発病(最初は2型で投薬治療、数年後悪化し入院、1型と診断されインスリン治療)し、3、4年前から高血圧になり、夜中の動悸や朝の正常だった血圧が150台になり出したので投薬治療開始しました。朝の血圧は正常になり、動悸も気にならない位になったのですが、ここ何ヶ月かまた動悸が気になるように。朝起きてすぐ動悸、脈拍も早いです。夜中トイレに起きて、寝ようと横になると脈も早く、動悸が枕越しに伝わってきてなかなか眠れず。最近は動悸を始め、微熱、頭のふらつき、たまに耳鳴り、顔の若干のほてり、異常な汗等、生活に支障をきたすようになって、夜寝れないのがわかるので、高血圧治療開始時に頓服でもらっているエチゾラムを1錠飲んで寝ています。症状をいろいろネットで調べてみると、自律神経失調症かな...と。あと、気になるのが、元々生理不順ですが、先月は生理が予定より10日早く、量もいつもよりは少ないかな?位で、3日で終わりました。いつもは3日位多かったり普通位で、その後少量で1週間位で終わります。年齢的に更年期かな、とも。動悸だけなら心臓病と思ったのですが、どれにも当てはまるので、どの科に行けばいいのか困ってます。まず、どの科に行くべきでしょうか?宜しくお願いします。

2人の医師が回答

まもなく生後2ヶ月、猛暑日に外出してしまった

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 生後2ヶ月近くの子供を育てています。 お宮参りのために外出しました。当日の昼間は快晴で36度ほどでした。 4時間(9:00-13:00)の外出でしたが、 12:00ごろ太陽の下に通算15分、日陰に30分ほどいました。その他はエアコンのきいた室内におりました。 服装は、綿100%メッシュ素材の袖・裾なしロンパースの上に祝い着(着物)を羽織る形でした。 ミルク: 9:00と11:00(家を出る直前と屋外に出る直前)に100mlずつ。 母乳: 13:00と15:00に5-10分ずつ。 おしっこ: 11:00、13:00、15:00に確認しました。 汗: 背中に汗はかいていましたが、しっとり程度(普段の寝起きと変わらないくらい)でした。 帰宅後、すぐ水で濡らしたガーゼで脇や脚等拭きました。また帰宅後1時間おきに体温を測りましたが全て37.2度以下でした。 1.熱中症等になっている可能性はありますでしょうか。 普段から意味なく泣く子ではないのですが、外出中ずっと泣かず、屋外ではほとんど目を閉じていたのですが、寝ていたのではなく暑さのあまりぐったりしていただけだったのではないかと心配しています。 2.熱中症になっていた場合、どのような症状が見えますでしょうか。軽い場合、重い場合で伺えますと幸いです。 3.顔に日焼け止めを塗り忘れていました。赤みもほてりもなかったのですが、何か気をつけて見ておくべき点などありますでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)