風呂上がりかゆいに該当するQ&A

検索結果:4,779 件

子供が手足口病疑い 大人が蕁麻疹

person 20代/女性 - 解決済み

一歳半の息子が何を口にしても辛いと言い授乳も拒否。体温は37度前後で数日後、足の裏や太もも、お腹、肩などに湿疹。 母親の私も数日前から足の裏の痛みや倦怠感がありこちらで相談させて頂いてました。熱もなく節々の痛みもあり症状から整形受診した方がいいだろうということだったので休み明けに受診しようかと思っていたところです。今日の夜からお風呂上がり急な痒みに襲われ、太ももや二の腕が痒く掻いた場所が蕁麻疹のように腫れ上がったり蚊に刺された跡のように膨らんだり。数分で痒みはおさまりましたが就寝中も突然痒みに襲われ、今度は顔、二の腕、太もも、横腹と痒い場所が増え掻いた場所はボコっとふくらんでいます。 喉の奥も違和感があり、息子の手足口病がうつったのかと思ったのですが、息子のような赤い湿疹はみられません。 食べ物で心当たりがあるといえば、お風呂前に食べたバタフライピー入りのチョコレート。お風呂後の痒み以降はそのチョコレートは食べておらず普段通りの食事をして寝ました。食事から5時間後痒みで起きました。 蕁麻疹なのか手足口病なのかまた他の病気なのかわかりません。

3人の医師が回答

排便後の痛み 痒み

person 30代/男性 -

もう1年くらい前からです。最初は肛門の左側だけ痒みがありました。 痒みはずっとではありません。数時間おきとか、夜とかが多いです。 でも触ると痒みがおきるので、気にしないように触れないようにしていました。 そのうち排便後に歩いたり、自転車にのったり、起立して足踏みするだけでも、一瞬強い痛みが出るようになりました。必ずじゃなくて、痛みが出やすい感じです。 排便中は平気です。血もないです。持続痛ではないです。 ですので排便後30分は安静にするようにしています。 30分くらいたてば歩いても問題ないです。 最近は市販の痒み止め(フェミニーナ軟膏)を風呂あがりに毎日一回だけ塗っているので、痒みはほとんどなくなりましたが、塗り忘れてサボると少し痒みが出てきますので、毎日一回ぬってなんとか普通に生活はできています。 成分はリドカイン、ジフェンヒドラミン、イソプロピルメチルフェノール、トコフェロール酢酸エステルです。 徐々に効いてるのか二日に一回塗れば平気になってきてます。 なので痒みは抑えているし、排便後の痛みも30分安静にしていればなんとかなるので、この一年間は誤魔化しながら生活しています。 でも大きな病気だったら怖いのでいつかは受診しようと考えているのですが、 このまま様子みてても大丈夫な症状でしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

オイル被れについて

person 20代/女性 -

よろしくお願いします。 10年以上前からアロマオイルで入浴後マッサージをしています。 キャリアオイルの中に入れるアロマ精油の量もしっかり多くならないようにして使っていました。 ずっと同じキャリアオイルと精油を使っていたのですが 最近、外出時に乾燥するようになり 作ったアロマを持ち歩くのが面倒でベタベタするので小さめのベビーオイルを 薬局で購入してそれを塗るようになりました。 外出時のみです。 生理前などは特に冬になると胸周りと腰周りが乾燥している様な気がして 外出先のお手洗いで何度か塗ったりしていたのですが、 数日前から、ベビーオイルを塗った部分がかぶれだし痒みもひどくて ベビーオイルを塗ったそばからカサカサになってきました。 毎日のお風呂上りは植物性のオイルで10年以上もかぶれや痒みを起こしたことがないのに、ベビーオイルでかぶれる事はあるのでしょうか? ベビーオイルのほうが植物油よりも安全だと思っていました。 かぶれた部分にいつものお風呂上りに使う自作のオイルを塗ると赤み痒みも治まります。 (使っているオイルは・キャリアオイルがココナッツおいる+アーモンドオイル 精油は・ティートゥリー・フランキンセンス・ラベンダー・ゼラニウムこれらの中から2種類数滴です。) このまま植物性オイルで治るようならこの自作オイルを塗り続けてよいでしょうか? それとも皮膚科に行きお薬をもらった方がよいでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

体に赤い点

person 20代/女性 -

昨日お風呂に入り、上がったら手の甲、腕、お腹、背中、足(少し)が赤くなり赤い点ができました 特に手の甲、腕、肘が酷いです。少し前から全身の乾燥がとても酷くて(特に手の甲、腕、肘)シャワーを浴びる度痛くてお湯でピリピリして赤くなっていました。この時からお風呂上がりにボディークリームを塗るようにしていましたが塗った部分がやはり赤く目立つようになっていました。(でもしばらくしたら赤みはある程度引いてました)この時は赤い点はできてなかったと思います。それで昨日お風呂上がりにいつもより赤みが酷いことに気付いて(小さな赤い点も少し出てたので)ボディークリーム(いつも塗っていた物)を塗ってみましたが赤みが引かず針で刺したような小さな赤い点がたくさんできてしまいました。寝て起きたら引いているだろうと思い朝確認してみたのですが全く引いておらず顔が痒く赤くなっていました。朝ーで病院にいって受診してもらいましたが乾燥ではないとのことでした。血液検査をしてもらい痒み止め?かなにかの注射をしてもらい飲み薬を家に帰って飲みましたが一時的に赤い点は引いたのですがまた出たり薄くなったりです。エアコンで体を暖めると赤い点が目立ってきます。 血液検査の結果を待ってみますがやはり何か大きな病気ではないかと不安です。ちなみに腕など湿疹の酷い部分の痒みはそんなにありません。 肝臓も悪いです。 何か関係はあるんでしょうか? 回答お待ちしてます

1人の医師が回答

小4 お尻にだけ 蕁麻疹?

person 10歳未満/女性 -

小4女の子です。去年夏の旅行中に夜お風呂上がりお尻が痒いというので見たら、特にお尻やお股、少しだけ背中太ももにひろがり、にきびみたいな赤いポツポツや、斑点がたくさんできてました。あせもかなと思ったけど、どんどん増えたし、多分蕁麻疹だろうと思ってたら、やっぱり翌日朝にはだいぶ落ち着いていて、夜には目立たなくなりました。遊び疲れかな?と思ってましたがまた2週間後に、なんとなくお尻をみたら、またお尻を中心にできてたので小児科へ行ったら蕁麻疹と言われました。蕁麻疹は疲れたり風邪ひきはじめでもでるから、アレルギーだけじゃないと痒み止め処方されましたが、そこまで痒がらずやっぱり翌日にはだいぶ治りました。そこから気づかなかっただけか日にちがたち昨夜、姉とお尻を叩いて遊んでてパッとみたら、前回や前々回よりはだいぶマシですが、お尻下中心にパラパラできてました。あまり痒がらず、痒い?と聞けばまぁまぁ痒いと。今見たらまた薄くなってます。形はにきびみたいな赤いのや、ポツポツで、毎回お尻を中心にパンツで隠れるラインです。これは蕁麻疹でいいんでしょうか?また原因がよくわかりませんが、このまま様子見て行くしかないんでしょうか?写真はわかりづらいですが昨夜のです。

9人の医師が回答

膣錠挿入が痛くて苦痛です…

person 20代/女性 - 解決済み

カンジダによくなるのですが、前回のカンジダより膣錠挿入が痛くなってきました… お風呂上がりに入れるとありますが、お風呂上がりは水分を拭き取ってしまうので余計入りにくく…入ったあとは薬の形や溶け始めていく感じよりヒリヒリしてきたり…けどやめるにやめられない薬だし…と言いつつ前回は痛くなった瞬間勝手にやめたりぬいたりしてしまいました… この痛みをかかりつけ医に相談したところ、一番小さいサイズだし、我慢を…!!とのことで解決策はなかったです。違うタイプもあるけどおすすめはしないとのことでした。 また、痛いのは炎症を起こしてるからだと言われたのですが、炎症というのはカンジダだからということですか? 痛いと感じたときより前にカンジダになったときは大丈夫だったのですが… カンジダになると陰部がかゆくなったり、おりものもカンジダ特有のものになりますし、それは確実に炎症ですもんね? また、膣錠を挿入するときの良い方法がありましたら参考までに教えてください。 ちなみに痛いと思うから余計痛い、という可能性もありますかね? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)