altだけ高いに該当するQ&A

検索結果:3,848 件

肝臓の薬害についてご相談

person 50代/女性 -

肝臓の薬害についてご相談です。 元々、γGTPの数値が高くて肝臓専門内科医に通院しています。 胆石がありウルソを飲み続け、石がなくなったので、半年前からウルソを飲まなくなりました。 自己免疫性肝炎でしたが、寛解しています。 今年の6月にγGTPは高いもののAST ALTの数値は大丈夫でした。ところが、9月16日の血液検査で、肝臓の数値が軒並み上がりました。医師は薬害ではないかと言うことで、自己判断で飲んでいる薬を全部やめました。そして9月21日に再度血液検査をしましたら、数値がだいぶ下がりました。 最近追加した薬が怪しいのでは?という事で、長年飲んでいる薬を再開してokとの事でしたので、再開したのですが、10月14日の検査でまた数値が上がってしまいました。 最近飲み始めた薬を検査に出したのですが、判定はナイマスでした。再開した薬が怪しいと思いますので、また検査に出しました。結果待ちです。 長年飲んでいる薬によって薬害が起こることはあるのでしょうか? それとも、何か違う理由があるのでしょうか? 脂肪肝もあり、痩せるように言われています。 腹部エコーは9月にしました。 不安でなりません。 どうかよろしくお願いします。

6人の医師が回答

妊娠13週、肝機能の値が悪いです

person 30代/女性 - 解決済み

34歳初産婦です。13週で初めての妊婦健診を受診したところ、 AST=50,ALT=92と高値でした。また中性脂肪も325と高めでした。その他、白血球数が9200と若干高めですが、中性脂肪と白血球数の値は心配するものではないと言われました。 医師からは肝機能の値が悪いと言われましたが、3桁行っていないから様子を見ようと言われました。この所身体が怠くて眠気がするのと、逆流性食道炎の症状が辛いのと、アトピーがひどく身体がかゆくて寝てばかりです。次は4週間も診察期間が開くので、この結果を聞いて、ただ様子を見るだけでいいのかと不安になっています。 (運動は次の健診時に頸管長を測って問題がなければ行っても構わないと言われたので、今はまだ本格的にはできない状況です) そこでお伺いしたいのは、 1.肝機能の異常値は原因不明と言われたのですが、肝機能が悪い時にはどのような病態が考えられるのでしょうか 2.妊娠中には起こりやすいのでしょうか。また、胎児に影響はないのでしょうか。 3.肝機能を改善するための対策として、日常生活で気をつける点があるか(寝ていてばかりでも問題ないのか) 以上3点を教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

健康診断で肝機能障害で要精密検査

person 20代/男性 - 解決済み

3月下旬に受けた健康診断で肝機能の項目が要精密検査となりました。ALTが56と高めです。 前回は約1年前少し高めではありますが31でした。 3月上旬から中旬にかけて肺炎にかかり2週間ほど約8種類(抗生物質を含む薬)を飲んでおりました。 健康診断数日まえより右胸下の違和感、筋肉痛のような痛みが出てきて。 肺炎の時に咳がかなり長引いていたので肋骨等折れてしまったのかなぁと思っており2週間弱様子を見ました。であまり改善傾向がなく本日内科医を受信しました。 お酒は約2週間飲んでありません。 採血と2週間の禁酒をと言われ本日は終わってしまいました。 肝臓が炎症を起こしていると思われると言われて数値に変化なければCT等の検査になると言われました。その病院には同様の検査施設はない。  個人的には2週間強いとは言いませんが痛みを我慢してようやく時間見つけて行ったのにそれで終わってしまいえ?っと言う感じです。 セカンドオピニオンじゃないですがCT等の施設のある病院に行き直した方がいいでしょうか。  その他健康診断の数値で経過観察の項目があり。血圧と脂質異常があります。

5人の医師が回答

頭のフワフワ感・ジーン感・立ちくらみが入り混じった異常な症状

person 40代/男性 -

2年前から頭のフワフワ感が発生し、その後フワフワ感に加えてジーン感が発生、さらにその後は立ちくらみも合わさった異常な症状が続いています。 この症状は一日の中でランダムで発生し、本当に辛く不快な症状で、何か大きな病気にかかっているのではないかと不安になっています。 先月脳神経外科で脳のMRI検査をしてもらい異常なしでした。 持病として ・関節リウマチ ・耳管開放症があります。 頭の症状とは関係ないかもしれませんが、その他の異常・気になる症状として ・お腹の調子がおかしい(おならが頻発する・お腹が張る) ・赤血球、ヘモグロビン・ヘマトクリット数値が基準値を下回っている ・肝臓数値が高い(AST40・ALT60) ・尿素窒素数値が高い(24) ・足の感覚が鈍い ・腕のツッパリ感がある ・唇の感覚がおかしい があります。 ご説明させていただいた頭の症状は本当に辛くてどうにかしたいと切に思っており、下記についてアドバイスをお願いしたいです。 1・脳神経外科、耳鼻科以外に受診すべき診療科はありますでしょうか? 2・疑われる病気は何かありますでしょうか? 3・心療内科領域のメンタル的な病気も疑っているのですが、心療内科も受診すべきでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

右肋骨下、胃の右ぐらいの位置の痛みとだるさ

person 50代/女性 -

1週間前から右肋骨下、胃の右あたりのいたみと倦怠感があり、CT、腹部エコーをしましたが異常がなかったのですが、まだ痛み、倦怠感が治まりません。血液検査は、TCが少し高いのと、FIB-4indexが1.39と少し高めですが、 T-BIL.AST.ALT.ALPが正常なので、大丈夫と言われました。しかし、まだズキンズキンとする感じの痛みと、倦怠感は治らず… 半年前に逆流性食道炎になったときも、肋骨の下が痛かったので、タケキャップ20を5日ほど飲むと、お腹の張る感じはなくなりましたが、食欲はあまりありません。 ここ一か月前から、朝5時ぐらいに目が覚めたり、更年期になってから寝つきが悪く、予定や、運動を詰めて身体をくたくたに疲れさせて寝たりしていました。23歳の脳性まひの娘の介護を毎日しているので、夜中に何回か起こされ、疲れが溜まっていた感じではあったのですが… コロナでしんどい時期もありましたが、今は 友達と気をつけながらランチに行ったり、買い物に行ったり、半年前からベリーダンスを始め、運動もしているし、精神的にしんどい感じはありません。 ほかの病気とか、もう一度大きな病院で診ていただいた方がいいでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

ASTのみ高値の件

person 20代/女性 -

先日ASTのみ高値にて相談したものです。 先日ご回答いただいた先生方へ 潜在性甲状腺機能低下症疑いとのことで 妊娠希望時、もう一度詳しく検査をしたほうがよい。ASTについては肝臓のかかりつけ医にみてもらうよう話がありました。 高値な理由はよくわかりませんでした。内分泌系ではないよと言われてる気がしました。 なぜか抗サイグロブリン抗体、抗TPO抗体は、調べてくれず、三年前高かったから今回も高いでしょうから調べませんでした、すみませんと言われました… すみませんというなら調べてほしいと思ってしまいますが この値は下がることがないというのが前提にあるのですかね。 一番気になっていた項目だったので… 緊張して調べてもらいたいと言えませんでした。 肝臓内科で調べて経過をみるっていうのが結論な感じです。 しかしながら ASTは微量ながら年々増加傾向です。 ASTのみ高値は筋肉系と関わっていると聞いたことがあります。 しかし、何年か前に肝臓内科でエコーをしてもらったとき、その指摘は受けませんでした。今回の内分泌代謝科の先生も指摘しませんでした。 以下が血液検査の結果です。 TSH 1.85 F-T3 2.75 F-T4 1.34 AST 95 ALT 15 LDH 154 CPK 80

5人の医師が回答

前にも質問しました右下腹部の痛みについて

person 50代/女性 - 解決済み

以前から右下腹部(鼠蹊部かも?)が止まらないで相談した者です。相変わらず痛みがあり、さすったり痛み止めを飲んだりしてその場しのぎで過ごしています。総合病院の婦人科へ行きエコーで診てもらいましたが、石灰化した筋腫が2つあっただけで、子宮の中も綺麗だし卵巣も全く問題ないと言われました。最近痛い時にさすると(仰臥位)若干痛いところがぷっくりふくらんでいるようにも感じます。整形でも股関節に加齢でのある程度の変形は見当たるが薬を飲むほどの異常は見当たりませんでした。腎嚢胞が管に出来ておりその定期検診で血液検査をした結果が、ALT38、γ-GTP62、CRP0.28で高く出ています。太っている為脂肪肝だと思うのですが、炎症反応が高めなのが気になります。総蛋白は低めで6.49、アルブミンも低めで3.91でした。腫瘍マーカーは問題ないと言われました。CEA:0.6、CA19-9:2でした。 炎症反応は肝臓のものかも心配ですし、婦人科系に問題なく、整形外科でも問題は見当たりませんでしたが、MRIを受けたくとも婦人科ではエコーで診ているので問題ないと言われ、MRIのオーダーは出してもらえませんでした。他に考えられる痛みはなんでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

1人の医師が回答

ビタミンB12が高かった、健康診断の血液検査の結果についてお教えください

person 30代/女性 -

健康診断で血液検査を受けました。 ただし、海外で受けたため基準値が海外で、結果についてネットを駆使し自分なりに調べたものの、しっかりと理解しているか不安になっております。 検査結果を添付しますので、ご覧いただけないでしょうか。 ※外国語ですが、アルファベット(白血球数WBCなど)の表記は同様のようなので、見たら理解していただけるかなと思います。翻訳が必要な部分は赤字で翻訳を入れております。 特に心配な点は以下です。 1)ビタミンB12の値が、946ng/MLで、日本の正常値(197〜771ng/ML?)より高いようです。調べると不安な点が出てきて心配です。そのほかの値が正常であれば問題ないでしょうか。 AST(13.10 U/L)やALT(8.82 U/L)、WBC(4.88 K/μl)は正常値ですが、MCHCが30.4 gr/dL、MPVが7.2 flと低め、RBCが4.88、HCTが45.8%と高めなのが気になります。ご確認頂ければ幸いです。 2)ビタミンD3の値が21.7 ng/mLと基準値からずれています。心配すべきでしょうか。 3)そのほか、検査結果に関して考慮すべき点がございましたらご教授いただければ幸いです。 なお、不要な情報かもしれませんが、当方授乳中です。 何卒よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)