lymph高いに該当するQ&A

検索結果:7,969 件

脇のリンパ節の腫れ、手のしびれの原因 コロナワクチンを打ってもよいかどうか

person 30代/女性 -

ここ1か月、左肩や左腕、左胸、脇、肩甲骨、腰付近に違和感や痛み有、ここ1週間は特に左手に痺れ及び動かしづらいです。 少しよくなりましたが、左脇や左胸付近が痛くブラジャーするのも苦痛です。 5月のGW中に、夫がまず高熱が続き内科を受診。血液検査で白血球が高かったためウイルス性ではなく細菌性感染ではないかということでPCRは受けず、抗生物質やその他解熱剤により治癒。私ももれなく同じ状態になり、同じ内科で同じ診断、処方により治癒。 6月7日に声が出なくなり喉の激痛のため耳鼻科受診。コロナかどうかの話はなく、鼻腔カメラなどにより膿も確認、上咽頭炎と診断。クラビット1週間服用し、喉は治癒。 しかしここで脇リンパの腫れ、手の痺れ、湿疹、動かしづらさが発生。 ちなみに5月から保育園、職場復帰も始まり、子供も頻繁に風邪をひいています。 職場復帰し、デスクワーク、枕が合わないことも原因で背部痛、背部のしびれ、気分が悪くなることもありましたが、枕を変えたりしたら痛みは半減(整形外科でレントゲンは何もなし)ただ左半身は所々痛み有。 リンパに関しては、昨日かかりつけ乳腺外科を受診。エコーにより脇のリンパ節腫れあり、左が1.2cm程でそこそこ大きいが、右も腫れている、ただ乳がんや悪性リンパ腫のものとは違うので経過を見てみてくださいとのこと。またコロナの後遺症でリンパ節の腫れがよくあるため、もしかしたら5.6月の風邪がコロナであった可能性もあるとのこと。 1.左半身の違和感、上半身、手のしびれに関してはリンパの影響なのか? 2.このままリンパ及び違和感が消えない場合、原因はどこにあるか?何科を受診すればいいか?(内科、脳神経内科、整形外科) 3.コロナのワクチンが職域接種で始まるか、リンパが腫れている状態でしても大丈夫なのか? 4.風邪がコロナだった可能性はあるか?

1人の医師が回答

高リスク前立腺がんの治療法について

person 50代/男性 -

50歳で前立腺がんと診断されました。 T3a、グリソンスコア8(16本中4本)、PSA値40、リンパ節・骨転移なしの病期です。 ガンが膀胱(入口)に一部突出しており、画像検査では浸潤しているかどうかは明確にわからないとのことです(主治医はがんが膀胱にいたずらしているという言い方をしています)。 主治医からは「手術」を進められており、膀胱に触っているガンごと摘出も可能とのことでした。 ただし、摘出後に放射線が必要になる可能性も示唆されており、リンパ節もとる方向です。 高リスクガンなので、再発の可能性も高いこともあり、放射線科にセカンドオピニオンをとりました。 放射線科からは「がんが前立腺以外にも移っている可能性も高いので放射線治療が第一選択」と提示されました。 膀胱にさわっているガンを集中的に照射し、骨盤まわり(リンパ節)にも当て、再発を防ぐほうがいいとのことでした。 主治医は「がん細胞自体が体にない(少ない)ほうがいいので、チャンスがある限り切除をしたほうがいい」と言われていますが、結局がんが体に残っていたら遅かれ早かれ再発するので、最初から放射線治療を選択したほうがいいのではと悩んでいます。 年齢が50歳ということもあり、「できるだけ余命が長くなる治療」を希望していますが、手術、放射線のどちらがベストの選択でしょうか。 ご意見がほしいです。

3人の医師が回答

白血球の値について

person 40代/女性 -

最近少しずつ下がっていたのですが、今日の採血で白血球数が2100でした。好中球は68,5%と割合は基準値ありましたが、実数は1,5と基準値を下回っています。いつもリンパ球が低いのですが実数が0,4といつもと変わらず、割合は17,4%といつもより割合は高いです。また、単球が12,2%と割合が高かったです。 私はMDS(RCMD)です。全系統に異形成があり、貧血が強いです。白血球は一時期3千を下回っていた時期がありました。白血球が2千、好中球が千あれば日常生活で感染は問題ない、と言われていました。リンパ球が低いことは普通の人より免疫力が低い状態だけど、この程度なら問題ない、と言われていました。帯状疱疹や毛嚢炎、口内炎からのリンパの腫れ、胃腸炎等はしましたが、重い感染症にはなっていません。 シクロスポリンを服用していた時はナマモノは禁止されていましたが、今は食事に制限はありません。 3千を切っていた白血球も気が付いたら上がっていました。 それが、最近また少しずつ下がっていました。「体調も悪いのもあるし、この程度の低下なら大丈夫」と言われ、私もぁり気にしていなかったのですが、さすがにかなり下がっているので心配です。 この程度なら食事や日常生活で気をつけることはありませんか? お腹の調子が悪いので、しばらくはナマモノは食べるつもりはないのですが、例えば温泉卵や半熟卵のようなものは大丈夫でしょうか? シクロスポリンを服用していた時程度の感染症対策はした方がいいでしょうか?

4人の医師が回答

後頭部付け根の右寄りにしこり。

person 20代/女性 -

先週の金曜日の夜中、寝てたら 急に頭皮が痛くなって 飛び起きました。 激痛ではないけど初めての痛み方と初めて痛む場所でした。 右側のうなじの上の頭皮が 痛くて怪我でもしたのか?って 感じでした。でも鏡で見ても 何もなってなかったです。 熱はないものの 微熱感やだるさも、あったため 翌日耳鼻科に行って触ってもらいましたがリンパは腫れてない と言われました。その日はとても 痛くて触れるだけでも痛くて 寝返りも髪を洗うのも 髪を結ぶのも痛かったです。 毎日、人に頭皮を見てもらってますが発疹などは出てません。 初日は何もしなくても痛かったですが、翌日からは何もしないと 痛くないけど触れると、 とにかく痛かったです。 つい数日前に気づいたのですが 右側の耳たぶと同じぐらいの高さの真ん中あたり?頭皮の中に 小さな?しこり?みたいなのが あるのに気づきました。 押すと、そのしこりの少し下あたりが痛みました。 しかし、今日は痛みはほとんど ありません。 でも、そのしこりは まだあります。熱やだるさは ありません。 1、この、しこりが気になります。 人に触ってもらうと小さいし 言われないと分からないよ。 と言われましたが、怖い病気の可能性高いですか? 2、このしこりはいつまでに 消えなかったら、耳鼻科再診 したほうがいいですか? 3、もし、このしこりが 大きくなったらまずいですか? 4、しこりは痛いと悪性リンパ腫の可能性は低いとききますが 今日は痛みがあんまりないのに しこりはまだあります。 そうなると、悪性リンパ腫とか 怖い病気の可能性ありますか? しこりが気になって 何度も何度も触って確認して しまい、精神的に疲れました。 でも不安で…

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)