あざが消えないに該当するQ&A

検索結果:3,040 件

突然涙が出る発作

person 20代/女性 -

はじめまして、宜しくお願い致します。 私はアパレルで販売員をしている25才です。 私は高校の時に手痛い失恋をしてから、不安とか孤独とか鬱々とした気持ちと友達みたいな感じでこれまで来ました。DVと自分を完全に否定されたその失恋とでそこからの恋愛や人間関係もうまくいかないのが悩みでした。 今も仕事の人間関係も自分だけ輪に入れていない気がしてならないのです。最近特にひどく、仕事中上司に叱られたりすると気分が悪くなり、突然とてつもなく不安や孤独、今まで言われたマイナスな発言が繰り返し頭に流れ(正解には自分で自分に言っている)涙が止まらなくなり、発作のように息がうまくできなくなります。そして、急に過去のアザがあった手首が痛くなります。 上司にもみせたくないのでトイレに走ってトイレで落ち着くのを待っている状態です。高校の時にもこのような状態になったことがありますが、別れて進学して随分落ち着いたはずだったのですが…。 ネガティブな事を言われると、この人も私が嫌いなんだ、やっぱり私はだめなんだ、私なんてずっとひとりだ、消えてしまえばいい、などと思ってしまいます。 今はトイレまでは我慢できますが、いつコントロールが効かなくなるか不安です。 やっぱり病院に行くべきでしょうか?薬を飲めば楽になるのでしょうか?薬は癖になりそうだし本当はあまり飲みたくないのですが…。 長々失礼致しました。返答宜しくお願い致します!

1人の医師が回答

環状紅斑?

23ヶ月前、右腹部にアザのような斑点が出ていることに気付きました。斑点の形は不規則、アメーバのような形だったり、丸だったり。縁は紅く縁取りされていて、それ以外の部分はお風呂後は紅く、治まると青あざのような色。少し盛り上がっている。縁に水疱が割れたような皮膚乾燥がある。痒いわけではない。段々と斑点の大きさが大きくなってきた。皮膚科で白癬のテストをしましたがマイナス。「原因不明の環状紅斑」と言われアンテベートという軟膏を頂きました。皮膚の盛り上がりや赤みは多少改善、水疱が割れたような皮膚の乾燥も消えました。最近になって、やはり斑点が段々と大きくなっていて、その周辺の斑点と繋がり、大きなシミのようになってしまいました。斑点の縁は紅く、それ以外の部分は青あざみたいです。今度は左下腹部辺りに、紅い1センチほどの斑点が二つ出てきており、よく見ると左下腹部にも以前の右下腹部と同じような斑点が、少ないですが出てきてます。原因不明とは言われたものの広がっていくし、ちょっと気持ちが悪いので困っています。何か悪い病気でしょうか?犬が2匹いますが、犬種によってアレルギーになったりするんでしょうか?

1人の医師が回答

好酸球が増えていると言われましたが!

person 20代/女性 -

約1ヶ月ほど前から、最初は両腕両足から始まり今では腰のあたりなどにまで虫に刺されたような湿疹っぽいようなものがあり、最近では水疱っぽいものにもなってきたりで痒みもものすごく強いです。1回目に皮膚科専門医を受診したところ、拡大鏡みたいなもので湿疹の箇所を診察された時に虫の噛み口はないから虫さされではないと言われました。そしてその時にアレルギーを調べるため血液検査をした結果、ヘルペスウイルスの抗体価が80もありましたが、他に異常はなく、ダニなどのアレルギーでもなく、皮膚の一部を剥いで顕微鏡でみた結果たむしなどでもないと言われました。また、皮膚生検もし今日結果が分かったのですが、水酸球が非常に増えているとのことでやっぱりなにかのアレルギー反応だろうということを言われました。アレルギーに関して、血液検査では何も異常がなかったのにそういうことはありえるのでしょうか?今までも、夏になるとなにかしら皮膚にでてくるのですが、今年はかなりひどいみたいでずっと広がりっぱなしだし長いものは1ヶ月以上でているのでなかなか消えそうにないあざになっていたりと見た目が汚らしく、自分の体を見る度すごく憂鬱になってきます。。。 診断できないアレルギーなどあるのですか?お忙しいとは思いますが、ご返答よろしくお願いいたします(>_<)長文すみません!

1人の医師が回答

右太ももと左肩に出来た黒い湿疹

person 30代/女性 -

数年前に虫に刺された感じのポコッとした湿疹が出来、何日も痒みがありポリポリと掻いていたところ、初めは無色だった湿疹が茶色くなり黒くなり、みるみるうちに大きさも1センチを越え、現在は痒みはありませんが黒くなったのが治りません。生まれつきアトピーで年に数回近所の皮膚科には受診しますが、皮膚癌などが怖いので尋ねた所、湿疹が色素沈着して治りきらずシコリになったままになっていると言われました。大きさは数年前に大きくなってからは全然変わらず、真ん中は少しかたくなってます。医師に湿疹が何年も治らないのは大丈夫か再度尋ねた所、逆に何年も治らないから色素沈着して黒くなったと言われ、アトピーの塗る薬を塗りなさいと言われましたが、中々治らないので不安でしかたありません。違う皮膚科を受診した方が良いのでしょうか?形は丸くイビツではありませんが、人が見ても目立つ大きさで色も黒くアザにも見えます。シミ取りとかで消せるんでしょうか?あるいはシコリが無くなるまで処方薬を塗り続けた方が良いのでしょうか? 右脇下にも同じようなものが出来てましたが半分色は消えましたが7年位かかりました。 癌などではないなら様子をみようとも思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

腹部の血管腫について

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ2歳半になる息子なんですが、生まれつき右の腹部に血管腫があります。 盛り上がったりしていない、あざのようなタイプの血管腫です。指で押すと押した時だけ赤みはきえます。 最近、お風呂に入っていて体が熱くなってくると、お腹を痛がります。 お風呂を出て少しすると治るみたいなんですが、一度だけお腹を痛がったと思ったら急に顔色が悪くなってそのまま横になってしまいました。 しばらくすると元に戻ったので、貧血かな?と思いあまり気にしていませんでした。 この事は小児科で伝えたところ、急にお腹がいたくなると顔色が悪くなる事がある。といわれました。 この時血管腫の事には触れていません。 ですが最近頻繁にお腹を痛がるので、もしかしたら血管腫と関係しているのかもと思い質問させてもらいました。 血管腫で最後に皮膚科に行ったのは生後6ケ月の時です。 それから違う土地に引っ越して、血管腫は重い病気ではないと思い込み、二年間気にしていませんでしたが、最近このような事が頻繁にありとても心配です。 なにか血管腫に関係している病気でしょうか? そうじゃなかったとしたら、他になにか考えられる病気などはありますか? その場合何科を受診したらいいでしょうか? 質問ばかりですがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

1才9ヵ月 皮膚の異常

現在1才9ヵ月の娘はドイツで生まれ今年の8月終わりまで住んでいました。ドイツでもお肌の乾燥や、顔の湿疹など少しトラブルはありましたが、特に心配はしていませんでした。しかし、日本に住み始めてから、足と指、顔に虫刺されのような蕁麻疹のような腫れが頻繁に起こります。 症状が出るタイミングは、(夜寝る時は何でもないのに)朝目覚めると腫れているといった感じで、腫れもひどく(500円玉大ぐらい)、腫れた部分の中央に刺されたような穴があいています。時には、朝起きるとあざのような感じ(平らなピンク色)ですが、翌日になると、虫に刺されたように腫れているというようなこともあります。 かゆみがひどいらしく、かきむしったりしてしまいます。 初めて皮膚科を受診した時は夏でしたので、虫刺されと診断されましたが、寝ている間に刺される訳がないと思い、そのことを先生に伝えた所、1〜2日ぐらい経ってから反応がでる体質ですと言われました。 しかし、この寒い時期にも同じような症状が起こり、先生が蕁麻疹かも知れないと診断されました。 先生と問診をしても原因が分からない状況で、私もこれから何に気をつければよいかなど不安があります。 先生方のご意見お聞きしたいです。 どんな病気が考えられますか? 顔や足に、腫れた痕が黒ずんで残っていますが、消えるのでしょうか?

2人の医師が回答

シェーグレンか、エリテマか。

person 30代/女性 -

皮膚が弱く、かぶれ体質のため、二年くらい皮膚科に行ってます。先日左右の指に赤くうっすらとアザのような物がでて、先生に見せたところ、膠原病の可能性を示唆され検査をしたら、数値が基準値が80倍のところ、160倍にでてるらしく細かい検査で内科に回されました。(皮膚疾患の写真集のようなものを見せてくれて、確かに、わたしと同じような感じでした)内科で、血液検査をしたところ、膠原病の細かい血液検査では陰性だけど、確かに160倍の数値は出ていると。いろいろ検査もしたけど、判定を下すにはグレーラインとのことで、半年後に再度血液検査をすることになりました。内科では、シェーグレンを、皮膚科では、エリテマを疑われたのですが、医師により意見が別れることってあるのでしょうか。ちなみに、化粧品アレルギーもちの敏感肌で、日光過敏あり。化粧してなくても最近ブツブツかぶれたため、(皮膚科いわく、日光の影響とのことで)、現在セレスタミン夜のみ処方です。眼科での涙の検査では、やや少ない程度で病的ではないためにシェーグレンは否定的といわれるも、ガムテストでは基準値よりやや少ないとのこと。指の赤みは一ケ月くらいたった今も、消えないまま。朝の指の強ばりやレイノー症状なしです。 やはり、膠原病でしょうか。

2人の医師が回答

3歳子供 走って柱に激突

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の子供ですが、昨日の外出先で主人と追いかけっこをしていて、振り返りながら走っていて柱にぶつかりました。振り向いた方に体がよっていってしまい‥。 心配なので受診しようかと思っていますが、普段と変わった様子がないので迷っています。 直後は意識はありますが泣かず、ずっとしがみついてきていました。そのまましばらくして眠ってしまい、1時間半ほどで起きました。 ぶつかった顔のあたり(耳と、目の横からほっぺたのあたり)が赤くなっていたので、寝ている間に冷やして、ほおのあたりが少しあざになりました。(翌朝には消えていました。) お昼寝から覚めたあとは少しぐずりましたが、その後は、また元気にしていました。 ご飯も食べて、夜は普段通り変わった様子はありません。朝も元気にしていて、ぶつけて1日たちましたが、変わった様子はありません。 お昼寝後に走っていた時に、なんとなく走り方に微妙に違和感がある気がしましたが、少しするとなくなりました。 普段お昼寝をしている時間に寝ていなかったので眠たかったのかもしれませんが、 泣かずに、10分ほど抱っこしているうちに眠ってしまったのが気になっています。 言葉が話せない為、簡単にでも不調を訴えることができません。 念のため受診した方がいいでしょうか?

9人の医師が回答

1歳5か月、プツプツ、黒子につい

person 乳幼児/男性 -

1歳5か月の男の子の相談です。 写真(ヒルドイドローション+プロペト塗ってある状態です。濃く見えるアザのようなものは虫刺されからとびひになり、薬で治療後まだあとが消えていません。)では分かりづらいかもしれないのですが、膝上の太もも部分にプツプツとしたものがあります。 かれこれ3か月程経ちます。 ずり這いによる摩擦のせいとネットでも見て様子を見ていましたが、ハイハイになっても良くなりません。現在まだ独歩はできません。 プツプツは両足にあり、片足はある程度は良くなりましたが、もう片足は良くなりません。(写メは酷い方の脚です) 最近二の腕にも少しできました。 ですが、グジュグジュしている訳でもなく、写メでもお分かりのように決して酷い状態ではないので、これで受診をしたのかと思われたら…と思うと受診しづらく様子をみていましたが、3か月と長く治らないので病院へ行った方が良いのでしょうか? また、病名、原因は何が考えられますでしょうか? ちなみに本人は痒がったりなどはしていません。 それと、1歳2か月くらいのときに、写メの場所と、反対側の膝下にいきなり黒子が出来ました。色は濃い黒です。大きさは両方とも同じ位です。特にこの3か月目だって大きくなったなどはないです。 この月例でもいきなり黒子はできるのでしょうか?これはただの黒子でしょうか?悪性などのものではないでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

9歳 りんご病 体幹発疹

person 10歳未満/女性 - 解決済み

9歳になる娘です。 昨日6/17、学校で手足に発疹が出ていることに気づいたそうです。下校してからも発疹が消えなかったため夕方小児科受診で、りんご病ではないかとのこと。頬の赤みはありませんでしたが、これから出てくるかもという事でした。熱もなく、風邪症状も思い当たらなかったので驚きました。この子は次女なのですが、3歳くらいの時に長女が年長でりんご病になったと思われる事がありました。(年末で病院受診できず、診断はされていませんが、高熱が数日続き、頰が赤くなり、数日後私が40度近い発熱後、体にレース状のあざができました) その時は次女は発症してないと思います。 今回の受診で、顔や体にも発疹が出たら他の病気を疑うので再受診と言われました。 本日夕方、体幹にうっすら皮下発疹が出ているように見えてきました。手足と比べると薄いです。顔は何も出ていません。あまりよく写りませんでしたが、写真添付いたします。 明日すぐに再受診すべきか、明日一日は様子を見て良いか、アドバイスをいただきたいです。 また、りんご病でなかった場合の他の病気とは、何が考えられるのでしょうか? 本人は至って元気です。 が、最近左の肋骨が痛いとたまに言います。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)