めまいは何科を受診に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

めまいについて

person 40代/女性 -

こんにちは 宜しくお願い致します。 9/2の朝方に目が覚めて トイレに行こうと起き上がったら、天井がぐるぐると回転しました。 その後 ほぼ1日中 横になり寝返りをすれば頭がフラついたり めまいがしたりを繰り返してました。 症状は数分内で治まりました。 めまいを起こしたのは 初めてだったので心配になり9/3の朝は特にめまいを起こしたりすることはなかったのですが、午前中に耳鼻咽喉科を受診し、フラつきの検査眼振検査聴力検査をしたところ、良性発作性頭位めまい症と診断され、脳にも異常はないとの事で薬の処方もなく、そのまま帰宅しました。翌日も頭が多少ボーッとする程度でその日は終わったのですが、今朝、一度起床して寝床に戻ったら天井がぐるぐる回転し、歩く時に頭がフラフラしたり、仕事中に中腰から頭を起こすと頭がフラついて倒れたりしました。多少気持ち悪くなりますが嘔吐はしてませんが、仕事にも影響があるので、もう一度耳鼻咽喉科を受診した方が良いですか?それとも内科を受診して検査をしてもらった方が良いですか?また何か別の病気の可能性はありますか? なるべく早い回答が頂けると助かります。

1人の医師が回答

めまいと耳鳴り

person 50代/女性 -

どこのカテゴリに質問したらよいか迷いましたが、宜しくお願いします。 10年以上の耳鳴り(四六時中キーンという金属音が頭の中全体で聞こえる)と2〜3年のめまい(特定の方向を向いた時のめまい&時と場合を選ばないボワンとする感じ(急に起こる))の症状で耳鼻科に通院して約4ヶ月です。 検査の結果メニエールではないと言うことで、セファドール錠を処方され、月一回の頻度で通院しております。 特定方向のめまいは解消されたんですが、ボワンとする感じの方のめまいが改善されません。次の受診は5月末頃なので「症状が頻繁に起きるなら、次の受診を待たずに来てください」と言われ、また「もう1ヶ月続くなら、循環器系を紹介するのでそちらへ行ってみては」とも言われました。 実際、症状は改善されず相変わらず頻繁に続きます。ちなみに血圧は145/90(平均)です。 また、耳鳴りの改善は難しいと言われており、耳鼻科的には正常だとのことです。 連休があったこともあり、現実は休みは取りにくい状況なのですが、それでも受診した方が良いのか、予約日まで待っても良い症状なのか迷っております。 適切な行動を教えていただければ幸いです。

1人の医師が回答

メニエール病の経過について

person 40代/女性 -

昨日の朝、起きた時から 左耳だけ がこもった感じが続いていました。違和感はあったものの、そのまま仕事に行き作業中に突然立っているのが辛い程の目眩が起きました。 目眩が起きた状態では仕事にならないような作業内容なので帰宅を許され普段かかっている内科に受診したのですが突発性難聴を疑うから耳鼻科を受診するように言われました。 だいぶ目眩が落ち着いた夜7時頃に耳鼻科を受診したのですが 聴力検査では低音域だけ難聴になっている。 左右ともに低音域は40デシベル。高音域は問題なし。 なので突発性難聴ではない。 眼振は自分で鏡を見た感じ無いと思っていたのですが検査用のカメラで見たところ、しっかり眼振も起きていました。 右へ左へフラ~フラ~ キョロっと中心に戻るというような動きをしていました。 結果はメニエール病が疑わしいという診察結果でした。 お薬出しておきますと言われ帰宅したのですが 帰宅してからもっと色々質問しておけば良かったと後悔しています。 まず、この目眩はどれくらいで治まるのか? 低音域の難聴は元に戻るのか? 人によって様々なのかもしれませんが目安みたいなものがあれば欲しいです。 よろしくお願いします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)