インフルエンザ抗生物質に該当するQ&A

検索結果:4,634 件

最近喉が痛いことがよくあって心配です!

person 30代/女性 -

今年31歳になります。最近つばを飲み込むことが多く感じています。家庭がずっと微妙だったり、1ケ月前から働き出したり(子供が保育園に入れたので)、ストレスは十分ある環境ではあります。 近況を書かせて頂きますと…ずっと胃が痛くて12日に胃カメラをしたら小さな線状ビランがありました。胃酸を抑える薬を貰いました。21日に生理がきて、何故か22日に39度超の熱が出て市販の解熱鎮痛剤(イブ)で翌日夕方には平熱に下がりました。でも入れ替わりのように今度は頭痛がおき、ロキソニンで今日の朝分飲んで以降は頭痛は治まり、今度は少しずつ喉が痛くなってきて、いま喉の真ん中あたりを飲み込むとき痛いをメインに痛くなっています。 2月にもインフルエンザにかかったあとにしばらく喉の痛みを繰り返しました。内科から耳鼻咽喉科に変えて、抗生物質を変えて、インフルエンザ分を合わせると20日くらい薬を飲みました。そのときは喉頭?咽頭炎?と言われました。 長くなりましたが。 いままで風邪をひいても喉に違和感を感じることはあまりなかったので、最近喉が痛いことが増えてきて、実はガンやポリープとかかもと思うと、すごく不安です。 今回は病院は行かずに今に至りますが、どうすればいいのでしょうか?病気がすごく心配です。よろしくお願いします!!

2人の医師が回答

10日続く、1歳7か月の子供の発熱について

person 乳幼児/女性 -

1歳7か月の娘についてです。 4/11(日)より発熱し、4/12(月)に38℃を超えた為、かかりつけ小児科を受診。 その際には、血液検査およびインフルエンザの検査を実施。 CRP、白血球の数値よりウイルス性感染症が疑われるが、インフルエンザは陰性。 淡を切るシロップと解熱用の座薬を処方され、様子を見るように指示あり。 その後、38℃台を中心に、夕方には39℃を超える状態が続く。 食欲は通常の50%程度あり、尿も一定排出されており、衰弱の色は見えないものの、機嫌が悪い状況が多くなり、途中病院に電話をするも、「本人の免疫が勝つのを待つしかない」との指示あり。 そのまま様子を見るが、4/17土曜日になっても状況が変わらない為、再度受診。血液検査に加え、アデノウイルス検査、新型コロナウイルス検査を行うもいずれも陰性。聴診器での音に雑音ありとのことで、気管支拡張などのシロップを処方。 その後、4/19月曜になっても好転しない為、再度受診。マイコプラズマ肺炎を疑い、抗生物質その他を吸入器・シロップにて投薬。現在に至る。 本日夕方時点でまだ37-38℃付近を行ったり来たりの状況にて、今後の対応に苦慮しております。アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

40度近くの熱

person 40代/女性 -

私の主人(39歳)の事なのですが 4月9日(木)に喉が痛いと言って、会社の帰りに病院に行き クラビット錠 100mg スルガム 200mg バイザロン錠10 10mg を、それぞれ1日3回/3日分処方してもらいました。 4月9日の時点では熱もなく、今朝(11日)まで熱は出ませんでした。 しかし、咳や鼻水が止まらず、どうしたものかと思っていたら 今日(11日)午後6時頃より発熱。 一気に39度まで熱が上がりました。 インフルエンザではないかと急患センターに行きましたが 検査では陰性で、インフルエンザではありませんでした。 (発熱して病院に行くまで時間が早かったので陰性だった可能性もあるでしょうが) また念の為、胸部X線を撮ってもらいましたが異常ありません。 急患センターでは PL感冒薬を処方され、 熱が高い場合はカロナール200を2錠服用するように言われました。 カロナールは大人の解熱作用としては効果が低いと聞いた事があるもので心配です。 本当にこれで良いのでしょうか? ただの風邪だと言われたのですが、高熱で苦しそうです。 抗生物質を2日前から服用しているにもかかわらず こんなに高熱が出るものでしょうか。 このままで良いのであれば安心しますが 何か他に考えられる事がございましたらご教授下さいませ。 尚、夫は1年前より前立腺縁でセルニルトンを服用中です。 何卒宜しくお願い申しあげます。

1人の医師が回答

インフルエンザ後 胸がゴロゴロ 喘鳴も

person 30代/女性 -

現在妊娠6ケ月、2才の長女に時々授乳中。数年前に咳喘息でパルミコート吸引したことがあります。 2月7日に発熱し、翌朝からインフルエンザAとのことでタミフルを服用、9日には解熱しました。 現在熱はなく、回復してきていると思うのですが、昨夜から就寝時に仰向けになると左胸の上の方だけゴロゴロブツブツ音がします。 少し胸が重たい感じがしますが息苦しいほどではなく横向き(とくに右)なら楽に寝られます。 昼間でも強く息を吐くと左胸の上の方の音がビューッと強く鳴って咳がでます。 これは気管支炎なのでしょうか、それとも気管支喘息を発症したのでしょうか。今後喘息の大きな発作につながる危険はあるのでしょうか。 妊娠中のためどうせ受診してもレントゲンは撮れないし薬も飲めないので、ひどくならない限り家で様子を見ようかと思っています。手持ちのパルミコートの残りを吸入していればいいのでしょうか。それとも抗生物質が必要ですか。薄黄色の痰が少しでます。繰り返しますが熱はありません。 そういえば今回のインフルエンザは咳がひどかったように思います。倦怠感と時々咳き込むことはまだ続いています。 あと2月14日に長女との親子スイミングがありますが今くらいの症状なら参加しても大丈夫でしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後9ヶ月のインフルエンザ感染について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

9ヶ月になる次女が急なくしゃみ、鼻水、発熱で受診したところ、インフルエンザと言われました。 朝は37,3℃、昼頃は38,5℃、夕方には39,0℃まで上がりグッタリしていましたが、少し睡眠をとれたからか今は表情も多少すっきりしたようで38,3℃ほで落ち着いています。 昼頃はミルクもいつもどおり飲んでいましたが、離乳食は受け付けず、夕方からはミルクも水分(好きなベビー用リンゴジュース、イオン水など)もトータル50~60ミリほどしかとらず、あとは薬(抗生物質た、鼻水などの薬)を飲むのに使った50ミリほどの湯冷ましだけです。 顔が真っ赤で上半身は熱く、足は冷たい感じです。 たまに起きたりうとうとしたりを繰り返していますが、こういった場合は解熱剤(カロナール)を使って、熱を下げ、少し元気になったときに水分をとらせたほうがよいでしょうか。 あと、上の子が2度ほど熱性けいれんを起こしたことがあり、念のためということでダイアップを処方してもらってあります。 けいれんは熱がぐんぐん上がるときに起こるという感じですが、次女はどんどん上がる様子はなさそうなので、ダイアップは使わずに大丈夫でしょうか。 あと、インフルエンザの高熱時に一番してあげるべきこと、気を付けることを教えてください。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

続く高熱

person 乳幼児/女性 -

1才6ヶ月の子供の熱の症状についての質問です。今週の月曜日の夜に38度の発熱がありましたがすぐに下がり火曜日の朝も熱はなく一過性の熱かと思っていたらお昼前に8度前半まであがりました。水曜日の朝に受診してインフルエンザも陰性のため抗生物質と鼻水と咳の薬をもらいました。症状がよくならなければまた来てくださいとの事でした。水曜の夜に39度を越えたため座薬を使い37度前半にさがり木曜日の日中は38度前後でしたが夜になり39度4分になり座薬を使いました。その後、37度前後に熱はおさまっていましたが、先程(金曜日の午前2時半頃)起きてないていました。熱かったため熱を測ると38度 8分ありました。座薬は使っていません。 月曜日に発熱してから特にグッタリしたりしんどそうな様子はあまり見られず動いたりして遊んでいます。 まだ水曜日に貰った薬を飲みきっていない状態なのですがもう少し様子をみた方がいいのでしょうか? インフルエンザの反応が出る前に受診してしまったのでしょうか? 熱があっても歌ったり踊ったりしているのですがそれがよくならない原因なのでしょうか? 本人が元気そうなのですぐになおると思っていたのですが反対に熱が高くなってきて変な病気じゃないか心配になってきました。宜しくお願いします。

12人の医師が回答

薬の飲み会

person 40代/女性 -

鼻水が止まらず近所の内科を受診した所、オゼックス・アレロック・ムコスタを頂きました。 けれど4日飲んでも余り改善せず、段々タンと咳も酷く呼吸が辛くなり、元々 喘息気味の為に持っていたメプチンも使っていました。 再度、朝に同じ医院で受診してもらった所、抗生物質はメイアクトに変更、ムコダインがプラスされました。 けれど私は声を使う仕事をしていて仕事が詰まっていた為、早くかすれてしまった声が治るか不安になり、同日の夕方、遠方にある耳鼻咽喉科まで行ってみました。 先生にどうしても早急に声を戻したいと泣きついた所、ステロイドの注射を打って頂き、抗生剤は「メイアクトよりこちらが良い」とジェニナックを出して頂きました。 けれど後で考えてみると、私は朝、昼とメイアクトを飲んでしまっているのですが、途中で変えると抗体のような物は出来ないのでしょうか? 後、年始にインフルエンザにかかり、その後咽頭炎になってジェニナック1週間分を頂いたのですが、余り効かず、変わりにメイアクトを頂き良くなった覚えがあるのですが・・・ジェニナックでも効かない事はあるのでしょうか? オゼックスとジェニナックは種類は違うお薬なんでしょうか? 長々とすいませんが、良くお願い致しますm(_ _)m

1人の医師が回答

インフルエンザ?

person 20代/女性 -

こんばんわ。 二週間前くらいから鼻水が出始め27日にゎ喉に違和感を感じ2日後にゎ咳もし始めたので内科にかかりました。 その時ゎ37.1度でインフルの検査ゎ陰性で普通の風邪だと診断され抗生物質等を処方されました。 しかし、その日の夜から何かだるくて次の日起きて熱を測ったら38.6度あリ、咳・鼻水・関節痛・腰痛・倦怠感などの症状があリ、家にゎ5ヶ月の赤ちゃんがいて移してはいけないと思い、内科にかかリました。 しかし、インフルの検査ゎまたもや陰性。先生には検査するのが早く陰性だったのかもしれないと言われました。喉のばい菌の検査も尿検査も陰性でした。 先生には、インフルの可能性ゎ半分か半分より下と言われましたが小さい子供がいるのを配慮していただき、タミフル等を処方していただきました。 帰宅し、すぐタミフルを飲んだのですが、気持ち悪い時に飲んでしまった為すぐ薬ごと戻してしまいました。先生に時間たってからまた飲むように指示されましたがその間に寝てしまいました。そしたら熱が下がって37.3~36.8度に戻って怠いのも治っていました。一応タミフルゎその後も飲み続け、今ゎ熱もなく鼻水と咳がひどいくらいです。 アタシゎインフルエンザなのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)