コロナの喉の痛み薬に該当するQ&A

検索結果:9,625 件

微熱、鼻詰まり、咽頭痛、咳の症状

person 20代/女性 -

5日前より喉が少しヒリヒリする感じがあり、風邪の引き始めかなと思い用心していたのですが、その2日後、起床すると咽頭痛が悪化しており体のだるさもあったため仕事を休みました。熱は37度程度と微熱でした。受診すると、かなり喉が炎症しているが扁桃腺は腫れていないとのことでした。アモキシシリンカプセル250mg、ロキソプロフェン60mg、トラネキサム酸250mgを処方されました。 同居人も同日夜体調を崩し、同居人は39度の高熱が出ましたがロキソニンを服用し平熱まで下がりました。 翌日2人で病院を受診し、インフルエンザ及びコロナの検査をしたところ、同居人はコロナ陽性となりました。 私は両方とも陰性でしたが、おそらくコロナだろうと医師より判定されました。 その後薬局でロキソプロフェン60mg、トラネキサム酸250mg、レスプレン30mg、トローチが処方され、前日処方したアモキシシリンカプセルはコロナに効かないため服用を中止するよう指示がありました。 現在も喉の痛み(特に起床後)が強く、さらに鼻水鼻詰まりも常にある状態です。咳も出ています。 鼻詰まりにより口呼吸ができていないのかいびきをかいて寝ているそうです。 起床後は喉の痛みがかなり強く、黄色い鼻水が出ます。ゲホゲホと痰が絡んだような咳も出ており痰も薄黄色いです。熱は出ていません。 鼻詰まりが治らないと喉の痛みも治らないのかなと思っています。 市販薬でなにか買った方が良いのでしょうか。(ナザールスプレーなど) また、私は検査は陰性でしたが本当にコロナなのでしょうか。溶連菌などの可能性はあるのでしょうか。 長文となり申し訳ありません。 ご回答お待ちしております。

2人の医師が回答

溶連菌感染症の喉の痛みが治らない

person 40代/女性 - 解決済み

年末から10日ほど咳が続いており、喉の痛みも出てきたので1週間前、病院受診しました。その時は熱もなく、喉の痛みも軽かったため、とにかく咳をメインに薬をもらいました。まだ発熱外来扱いで車中での診療だったため、聴診器もあてられず、喉も診られてもいません。 帰宅して少ししてから急に寒気がしてきて、発熱、38.0℃まであがり、翌日熱はおさまりましたが、再度受診し、コロナ、インフル、溶連菌の検査をしてもらい、溶連菌のみ陽性でした。 溶連菌用にはアモキシリンカプセルとビオフェルミン、前日出たカルボシステイン、デキストロメトルファン臭化水素酸塩、アンブロキソール、モンテルカスト、デザレックスを飲んでいます。また、その2日前に追突事故に遭って軽いむちうちになったので、セレコキシブ、レバミピド、ミオナールも、常備薬でタケキャブとリボトリールを飲んでいます。 自分では、こんなに飲んで大丈夫かと思うのですが、薬剤師さんに聞いたら飲み合わせは大丈夫と言っていました。 そこから1週間、薬を飲み続けていますが、一旦治ったように思えた喉の痛みが2〜3日前に復活し、治りません。咳も相変わらず出ます。 今まで何度も溶連菌をやっていますが、薬を飲んでからもこんなに喉の痛みを引っ張ったのは初めてです。 薬はあと3日分あるのですが、もう一度受診した方が良いでしょうか? 薬の飲み合わせで効果が消されているということはあるでしょうか?

15人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)