コロナ陰性熱が続くに該当するQ&A

検索結果:6,189 件

どのように再診したら良いでしょう?

person 60代/女性 - 解決済み

今月11日から19日までの8日間、37.2~38.8℃の熱が、行ったり来たりで 鼻水、咳、痰、ひどい関節痛で、発熱外来もなかなか 予約出来ず、6日目の16日に近所の内科医院で 抗原検査と熱が長く続いてることもあって レントゲンをして頂き、 結果レントゲンに異常見れず、コロナも陰性で帰宅しました。 それから、熱は同じパターンで3日後まで続きましたが、20日からやっと36度台をキープするようになり ましたが。 熱が下ってからも、体調が戻らず 怠さがひどく フラフラ続きで、普通に家事を出来る状況ではありません。 長く熱が続くと、こんなにも体力消耗してしまうのでしょうか? 食欲も、少し出てきたので なるべく食べているのですが、全然力がつかない感じで、元の体に戻れてません。 パニック障害・不安障害持ちなので、不安薬は頓服で飲んでますが、そのせいで こんなに 体力戻らないのではないですよね? このままでは、家事も出来ないで、弱ってしまうような気がして不安です。 熱が長引き、かなり辛かったので そのせいで体力消耗してるのでしょうか? 熱が下がったので、普通に診察してもらおうとすると、 何科に行くのがよろしいでしょうか? それとも、熱が下って4日目となる今日ですが 家で安静にしてた方がよろしいでしょうか? 因みに、かかりつけ医は消化器内科ですが、 咳もまだ出るため、 どこに、どのようにしたら良いのか アドバイスお願いします。

5人の医師が回答

11才の子供、2週間前から咳があります

person 10代/男性 - 解決済み

11才の子供がいます。 2週間前に37.8度の熱と痰が絡んだ咳の症状があり、かかりつけの小児科(喘息で通っています)を受診したところ、コロナとインフルの検査は陰性。 喉が赤いから溶連菌の疑いがある、咳の症状が先だからマイコプラズマではないと思う、との診断でした。 その病院では、溶連菌の検査は陰性になる事が多いという理由で検査をしません。その代わり溶連菌に効く抗生剤(セフジトレン ピボキシル錠100mg「OK」)と、咳と鼻水の薬(アストミン錠、アンブロキソール塩酸塩錠15mg「クニヒロ」)という薬を出してくれました。 その後、もらった薬をきちんと服用しても咳は止まりませんでした。 その1週間後、インフルエンザワクチンの予約をしていたので、診察の際に咳がまだ出ていると相談をしたところ、その時は追加で鼻水と咳の薬を追加してくれました。 (熱がないからワクチンは打つという判断でした) そして2週間後の一昨日から、咳が更に酷くなり、夜から熱が出てしまいました。 一昨日の夜から昨日の朝にかけて38.6度。 昼過ぎに解熱剤を飲ませたら37度代に下がりました。 夜はまた39.5度、解熱剤を飲ませたら38度台になり、今朝は36.5度に下がりました。 連休で病院も休みのため、今日再度受診したところ、インフルとコロナは陰性、咳が2週間続いている事から、マイコプラズマの可能性がある。マイコプラズマは検査しても陰性になる事が多いから、抗生剤を飲んで様子を見てほしいとの診断でした。 処方された薬は、ミノサイクリン塩酸塩50mg「トーワ」です。 マイコプラズマの場合、2週間経ってから高熱が出ることはありますか? またこの場合、レントゲン等はとらないのでしょうか? 今夜も夕方から38度の熱があり、咳も酷く不安です。 他の病院で診てもらう必要はありますか?

5人の医師が回答

発熱、1ヶ月に1回今年に入り3度目

person 10代/女性 - 解決済み

以前にも相談させて頂き、再度熱がでたら受診をとアドバイスして頂きました。 11歳の子供1月に37.5℃〜38.5℃の熱が6日間続きました。その時は発熱以外に腰痛と鼻血の症状。アデノウィルス、溶連菌陰性、血液検査異常なし、尿検査異常なしで何かのウィルスだろうと診断を受けました。 2月に入り、頸部リンパ節腫脹、発熱37.5℃〜38.2℃の熱が出て、溶連菌、EBウィルス、サイトメガロウィルス、コロナウィルスの検査をしましたが全て陰性でした。血液検査で白血球の数値低下していたのですが、2日後の再検査では白血球が上がってきており、回復傾向ありとの事で5日で熱も下がり何かのウィルス感染だったのだろうとの診断でした。その後もリンパ腫脹が続き再度血液検査をし悪性のものではないと説明を受けて、抗核抗体の検査。結果は640倍で追加で抗sm抗体、抗RNP抗体を調べて異常なしと説明を受けました。 リンパ腫脹は日によって大きくなったり小さくなったりで経過していましたが、2日前から再び発熱、鼻水、リンパ腫脹は大きくなっています。熱は夜になると38.0℃くらいに上がりますが、日中は平熱に戻っています。 診てもらっている先生からは血液検査で異常がないので経過をみていこうと説明を受けましたが、経過が長くまた熱も出たので大きな病院に行けないのかを聞いたところ、先生からは悪性ではないか、膠原病ではないかを調べたが異常がないので大きな病院に行く段階ではなく、経過を見るしかないとの説明でした。熱が上がって2日目下がるのかもわからずこのまま経過をみていくだけで良いのか不安です。大きな病院、、もしくは違う病院に行きたいのですが今までの経過や検査データを持たずに罹っても良いのか迷っています。 アドバイスを頂けたらと思います。

1人の医師が回答

インフルエンザの発熱について

person 30代/男性 - 解決済み

12/31の夕方に38.5の発熱しました 1/1にコロナ・インフルエンザの検査を受け、インフルエンザA型と診断され(コロナ陰性)イナビルを吸入しました。 1/3の午前中に36.8まで下がったのでこのまま治るのかなと思った所、1/4以降本日1/7まで37.2〜37.7の発熱が続いています。 1/6に再度病院にかかった際にはまだのインフルエンザA型を引きずっているのでしょうと言われ特に処置などを受けず咳止めと痰を出しやすくする薬(メジコンとムコダイン)のみを1週間分処方されました。 インフルエンザ自体約10年ぶり(かつ予防接種受けてません…)なのでわからないのですがここまで熱が下がらないものなのでしょうか。しかも高熱とまでは言えない発熱です。 また鼻水が酷く、鼻を噛むとかみすぎてるのか中が切れてしまっているのか血混じりです。 息苦しさ等はないのですが、背中にも痛みが出てきてます。 1/6に処方された薬を飲み切るまでは様子を見た方がいいでしょうか? それとも休み明け等にすぐに再受診したほうがいいでしょうか? もしかしたらコロナなのかも?と思ったりもしています。 ここまで発熱が続くことがあまりないので心配です。

7人の医師が回答

58歳女性、3日前から喉の痛みなど。

person 50代/女性 - 解決済み

1/27未明に喉が痛くなり、起床時の熱は36.4℃でした。 その後37℃前後が続いてました。咳も出ていたので、近くの医院に電話でコロナ検査を依頼しましたが、37.5℃以上ないと検査はできないと言われました。しかし、症状が気になり、家族にも陽性者がいたため、時々かかっていた耳鼻科に行きました。 そこは、コロナ検査はしてないですが、診察は可能だったので診てもらいました。一通り検査してもらい、1週間分の薬を処方してもらいました。 その時点では、喉は腫れていて、鼻も少し詰まって、耳は少し炎症あるけど、中耳炎まではいってないとのことでした。 帰宅後、薬を服用しました。 しかし、午前中より症状が強くなったようで、夜になると鼻詰まり、喉の痛みが強くなり、熱も37℃代後半が出るようになってました。 翌 28日も喉の痛みが強く(焼けついたような)耳も唾を飲み込んだ時などに強い痛みを覚え、鼻詰まり、倦怠感もあります。咳も出て、痰もつまります。 熱は微熱から38℃近く出て、定まっていません。 耳鼻科でコロナ検査が出来なかったので、薬局で検査キットを購入してもらい、家で検査しました。 すごく線がうすかったですが、Tの部分についたので、陽性だと思います。 今日、29日も相変わらず、咳、痰、喉の痛み、鼻詰まり(鼻水も少し出ます)倦怠感も続いてます。 耳の痛みは中耳炎になっているんじゃないかと思います。 熱は38℃近くなったり、微熱になったりです。右と左でも体温に差がでます。 (右37.6℃、左36.9℃など) 耳鼻科でコロナ検査はしなかったですが、受診したことは間違ってはなかったと思います。ただ、症状が軽くなっていくのか不安です。 ちなみに検査キットでインフルエンザは陰性でした。

2人の医師が回答

喉の痛み、インフルとコロナは陰性

person 30代/女性 -

12/17 朝喉の痛みがあり、そこから悪化、昼頃には節々の痛みがではじめ熱が38.5度まであがり、手持ちのロキソニンを飲む。翌日熱は37度まで下がるが喉の痛みがひどく内科を受診。コロナ、インフルは陰性、喉が真っ赤に腫れているとのことでトラネキサム酸、アモキシシリン、ロキソニンを処方してもらい、3日ほどで症状が落ち着く。 12/30 朝に喉の痛みがあり昼頃にかけ痛みが強まり熱も37.5度。自宅にあったトラネキサム酸とロキソニンを服用したがあまりよくならず、夕方に内科を受診。喉は確かに少し赤いとのことで、トラネキサム酸、ムコダイン、ロキソニンを処方して頂く。 1/1 喉の痛みが一向に改善せず、熱も37〜37.5度を行ったりきたり。12/30に処方してもらった薬も効いてる感じがぜず耳鼻科を受診。喉は腫れているがインフル、コロナ共に陰性。12/30に受診した病院と全く同じ薬に追加しカロナールを処方してもらう。 1/2〜3 カロナールのおかげが喉の痛みはあるものの症状は落ちつく 1/8 引き続き処方して頂いた薬を飲んでいますが、寝起き、あくびをした時、ごはんを飲み込んだときに喉の痛みがあり、平熱も通常時より高く(通常35.8、現在36.5)心配しております。 改めて病院を受診したほうがいいでしょうか?また症状からして風邪なのでしょうか? ご回答お待ちしております。

7人の医師が回答

症状なしのコロナ感染後、状態が良くなりません。

person 70代以上/女性 - 解決済み

80代の母です。尿管ステントが外れ、結石が多くできていて、高熱により救急搬送されました。敗血症にもなりかけたのですが、担当の先生のおかげで、なんとか回復に向かいました。1週間経過して、コロナ感染が判明。入院した日の夜に同室にコロナ感染者が出たということで、部屋は変わりました。熱もおさまっていましたが、入院して5日経過後、再び発熱。その時はコロナは陰性ということでした。4日後に転院ということで、話がありましたが、転院の2日前にコロナ感染が発覚。特に症状はなく、転院は延長しないということでした。しかし転院してから、熱が上がったり下がったりで、CRPも5が1週間くらい続いていました。面会ができるようになって、その状況を知りました。担当医にも昨日詳しい話を聞くことができましたが、その1週間の熱は、はっきりわからないが、抗生物質を使いすぎで発熱することがあるからそれではないかということでした。現在、CRPも2弱と下がってはいるのですが、弱っていて、話も難しく、食べる意欲も減っており、5割も食べれていないということでした。手足はむくみ、点滴もなかなか難しいとのことでした。あとは、食べることができなければ、弱ることは否めないという話でした。この2週間で、熱が下がったという点以外では、悪くなっているという印象です。 1抗生物質を入れすぎて、発熱するについて、どういう状況でそうなるのか 2コロナ感染の後遺症ではないのか 3回復するためにどうしたらいいのか  以上3点について、何かアドバイスがあればお聞きしたいです。

4人の医師が回答

2歳の息子、日曜の夜から熱が下がらない

person 10歳未満/男性 -

2歳の息子なんですが先週の土曜日から咳と鼻水が酷かったのですがその時は熱はなく元気だったので様子を見てました。 日曜日も夕方までは熱はなく元気だったので様子を見ていたのですが咳と鼻水がひどくなり夜、おでこを触ったら熱かったで熱を測ったら37.9ありました。 月曜日にかかりつけに行きコロナ、インフルエンザの検査をしたら陰性で風邪だろうと言われたのですが薬を飲んでも熱が下がらず今日もかかりつけに行ったらまだ喉は赤いし咳もひどいから熱も下がらないんだろう。 見た感じ元気はあるからそこまで心配する必要はないよと言われたのですが熱も38.0超えたり37.1まで下がったり行ったり来たりしてるのも気になります。 昨日の方が食欲もあり元気でした。 今日はご飯いらない、飲み物もいらないと言っています。 先生が言う通り喉が赤いから熱が下がらないのでしょうか? 風邪で熱が4日続くのは普通ことなのでしょうか? ちなみに2週間前に長男が似た症状で風邪を引いていて先週は主人が同じような症状で風邪を引いたので長男のをもらったのかと思ったらまた長男も今日から熱出しているのも気になります。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)