内科で目薬もらえるかに該当するQ&A

検索結果:5,586 件

18歳の息子、処方薬を飲んでも頭痛とめまいが治らず、痛みと不安からパニック障害を起こしました。

person 10代/男性 - 解決済み

18歳の息子ですが、2日前から頭痛とめまいの症状があり、内科を受診しました。めまい薬(ベタヒスチン)、痛み止め(SG配合)、吐き気止め(ナウゼリン)を処方されましたが、服薬しても、全く良くなりません。飲んでも変化が無い、もしくは悪化しています。心配になり、昨日脳神経外科でCTを撮ってもらいましたが、異常なしでした。2件とも「そのまま様子を見て」との事でした。しかし、息子はあまりの頭の痛さに、昨夜、初めてパニック障害のような症状を起こしてしまいました。手の震え、全身のしびれ、呼吸が荒いなど。救急車を呼ぶか迷ったほどです。 頭痛は、目の裏の辺り?頭の中央部分から全体に痛むらしく、パニック障害を起こした際は、「目が破裂しそう」と泣いていました。 受験生で毎日のように塾に通っており、心身ともに疲労が溜まっていたとは思います。 痛み止めは、SGの他、カロナール、イブプロフェン、ロキソニン、全て試しましたが、効果無しでした。 薬が全く効かないため、成すすべがなく、頭を冷やしたほうがよいのか、温めたらよいのかも分からず、親子ともに不安が募っています。 更に他の病院を受診したほうがよいのでしょうか?パニック障害を起こしてしまったので、心療内科を受診したほうがよいでしょうか?またどのような病気が考えられるかご教示頂けますと幸いです。 ちなみに息子は元々メンタルが弱く、スポーツもやって来なかったので体も強くありません。

9人の医師が回答

長く続けるかもしれないお薬の相性が知りたいです。

person 40代/女性 - 解決済み

お薬の飲み合わせや相性について教えてください。 46歳女性です。 現在、婦人科で子宮センキンショウとの診断され、ディナゲストを服用して10ヶ月ほどです。飲み始めて1週間くらいでディナゲストの副作用なのか、気分が酷く落ち込み、心療内科でドグマチールを処方してもらいました。(もともとうつ傾向にあり、通院していました)ディナゲストにはこんな副作用があるのかはよくわかりませんが、明らかに今までとは違う落ち込みでした。 しばらくは酷い落ち込みが続いたのですが、ディナゲストのおかげで子宮センキンショウによる腹痛は嘘のようになくなり、そちらの不快症状はみるみるよくなりました。 ドグマチールの方は、三ヶ月目くらいから、これまたすーっと徐々に気分が落ち込むことが減りました。心療内科の先生は「投薬を続けて安定してきたのでしょう」と。 しかし、ドグマチールの副作用であるらしい乳汁分泌や体のむくみがあり、胸が張って痛いです。トイレで力むと、胸がジワーっと (毛細血管が破裂するように)痛くてたまりません。あとは日中の眠気やだるさもあります。 今はどちらのお薬も良く効いていて、心身ともに快適にすごせています。 小さな副作用は目をつぶり、しばらくは続けていくべきですよね? 休薬するのはこわいです。ディナゲストは閉経まで飲むべきかもしれないと言われています。 長年飲むかもしれないこの二つのお薬の相性などを知りたいです。 今は朝にドグマチール二錠、ディナゲスト一錠 夜にドグマチール一錠、ディナゲスト一錠服用しています。 どうぞよろしくお願いします。

7人の医師が回答

15歳娘 めまい・ふらつきが治りません

person 10代/女性 -

高校1年生娘。4月下旬に風邪から体調を崩ししばらく欠席。一度登校し出したが早退・欠席を繰り返し、5月下旬に心療内科を受診。緊張感が強い為しばらく休んで治療をすすめられ1ヶ月ほど薬服用しながら自宅療養。少し元気にはなったが通信制高校への転校を希望した為、7月より転校。 心療内科で、緊張を和らげる薬をなどとともに、起立性調節障害もあるかもとミドドリンも処方してもらっているがふらつき治らず。 この間、脳神経外科で頭は異常なし。内科で貧血なし。当初耳鼻科で治療の際に左耳に耳閉感、聞こえにくさあり。聴力検査で聴力低下あり、むくみ止めのゼリー薬とふらつき止め処方あったが、聴力改善もふらつきはなくならず。 心療内科では、いろいろ症状あるので診断決めかねているが、社交不安障害ではとの見立てで現在も通院中。ミドドリンでふらつきなくならない為、起立性調節障害の専門医の受診もすすめられる。予約がかなり先でまだ受診はできておらず。 起立時(または起立後数秒後など)に、目の前が真っ暗になり、目の奥が痛くなり、強いふらつきあり。足の力が入らず崩れるように倒れる、あるいは後ろにバタンと倒れるなどあり。 起立性調節障害の代表的な朝起き不良がないが、この場合起立性調節障害は否定されるのか?あるいは起立性調節障害のいくつかある型のどれかに当てはまるのか? 幼少から副鼻腔炎あり。今回脳神経外科のCT・MRIで左側副鼻腔が真っ白と言われたが、副鼻腔炎からこのようなふらつきが出る可能性はあるのか? 服薬、自宅療養をしているが、ふらつきがなくならず、外出もしにくい為体力低下や気分の落ち込みもあり、早くふらつきを改善したい。可能性ある疾患や治療方法のヒントをいただきたい。

3人の医師が回答

2週間ほど前からの胃の不調

person 30代/女性 - 解決済み

31歳、女性です 昨年末、胸の真ん中あたりに鈍痛を感じ2〜3日後に受診し心電図とレントゲンから異常なしという診断でした その後症状はなかったですが、少し不安になり2月20日ごろ別の循環器内科を受診、同じく心電図とレントゲンから異常なしとの診断 その後2/27から胃の不調を感じ消化器内科を受診、明日胃カメラを受けるのですが不安で眠れません 2年前の2月、空腹時の胃痛から消化器内科受診、十二指腸潰瘍・ピロリ菌陽性の診断、除菌1回目後陰性、その後症状なし 今回症状を感じた付近では 2/26 昼食を抜いていたため夕食をいつもより多く摂る、メニューも油っこいものでした 翌日に朝から必要な資料が出来ていなく1時ごろ就寝し4時に目がさめてそこから作業をし、結局終わらずここ何年かで一番のストレスを感じた自覚がありました 2/27 朝から作業、昼から会議に行きましたが、睡眠不足とストレスで体調が優れず帰宅時胃がもたれていたので胃薬を買い帰宅 時間がなく朝と昼は抜き、夕食後市販薬を飲む 少し症状は楽になった気はしました その後薬で少し楽にはなったものの、無症状ではなかったので3/5に消化器内科受診 経過を話し、「恐らくストレスからくるものでしょうが、十二指腸潰瘍やピロリ菌陽性だったこともあるので、気になるようなら胃カメラしましょう」となり、検査までの間の薬をもらい、明日内視鏡検査を受けます 感じた症状としては、膨満感・胃もたれ・胃痛、受診後には喉に何かつかえている感じもありました 胃の不調への不安と、カメラ時の鎮静剤のリスクや鎮静剤なしの場合の検査への不安などでストレスが増す一方です ネットなどで調べると、逆流性食道炎や精神的なものかなと思うのですが、がんなどの可能性は高いのでしょうか 検査結果を待てば分かるのですが、ご意見を伺いたいです

3人の医師が回答

食欲がなく、お腹ゴロゴロ不快感、鼻風邪ぎみ

person 40代/男性 -

体調ぶり返しそうなので再質問になります 今耳鼻科でアンブキソール、ベタヒスチン、ピラノアが処方 必要に応じて睡眠薬は出てる所 内科でイリボー2.5とミヤbmが処方されています 鼻つまりがあり耳鼻科受診後の年始年始から微熱が続き早朝目が覚めるしお腹ゴロゴロや不快感続くし食べる気力がなく気持ち悪くなんとかおかゆ少したべて おせちつまめる程度には成ったが 消火器の先生が居る時間に行けた為年明け受診(前回あった内科の先生から一度居る時間にと言われてたので消火器の医師〜は過敏性腸症候群傾向かな正確に必要なら大腸検査かもとは)葛根湯5日だけ出され様子みてと1日半分程度は残っており‥ ゴロゴロも気にならないし大分食欲戻ったかなと矢先 寒暖差もあるのか鼻つまりの風邪ぽいのもあり今週耳鼻科受診はしてきたが3日前からまたお腹ゴロゴロしまくるし不快感続きで早朝目が覚める始末も一度あり食欲ないし咳は一時的に良くでまくるし 消火器の先生の時間はかなり限られるので 昨日一般内科時間に行ってきました(この日時は内科領域先生のみ) 聴診器とどうするべきか悩んで 咳止めとお腹痛み不快感ならカロナールは出してもらい後はイリボーやミヤbmなど残ってる薬で様子みてとは言われた所です 食欲ないながら夕飯はご飯とすき焼き的な物はなんとか食べれました モサプリドクエン酸塩も以前出され残ってはいますが消火器の先生からは不必要と言われたが今回の先生はだそうか迷ってた…←残ってはいます お腹関連の漢方薬と市販ブスコパンはあります不快感で辛い時は痛み止め系は飲むほうが良いのか? 朝も咳少しとお腹が度々ゴロゴロ痛みでは無いが不快感食べる気力がなく身体的に気持ち悪い時もありおかゆなんとか食べ 週末は布団で寝る位かなと 過ごし方や市販の薬などありましたら教えて下さい‥

2人の医師が回答

鳩尾(胃?)の痛みと不整脈

person 50代/男性 - 解決済み

約2週間位前から以下のような症状が気になっています。 今までなかったことなので気になっております。 考えられる事はありますでしょうか? 症状 ・明け方(5時前後)にみぞおち(胃?)の鈍痛で目が覚めます  みぞおちを押されるような感じで、痛いというものではないです  今朝は夜中の2時頃に胃痛(ズキズキした)で目が覚めました  症状は仰向けの状態が一番強く、横を向くと症状が和らぎます  また、脈が飛ぶ感じもあります  起床して歯を磨いたりしているうちに症状は治まります。 ・日中は胸やけと胃の不快感が常時ではありませんが気になります  現在はかかりつけの胃腸内科で「ラフチジン」と「レバミピド」を処方していただき  服用しています ・背中上部から首筋にかけて強くはないですが痛みがあります ・若干ですが咳が出ます ちなみに既往歴は以下の通りです ・数年前にかなりひどい不整脈になりました  サンリズムを数カ月服用し、現在は薬の服用もなく症状は少ない状況です  血圧が高めという事で「ジルチアゼム塩酸塩」を服用しています ・逆流性食道炎を患っており、症状が酷い時にはかかりつけの胃腸内科で  薬を処方してもらいます。 ・椎間板ヘルニアを患っております  現在は特に腰の痛みなどはありません 今年の9月に人間ドックを受けました 特に問題はありませんでした。 胃の内視鏡検査はかかりつけの胃腸内科で毎年行っており、 今年の1月に検査をしましたが逆流性食道炎の症状はあるものの、 他は問題となるようなことはありませんでした。

4人の医師が回答

左下腹部がキリキリ痛い

person 50代/女性 -

三日間辛めのカレーを食べたせいか腹痛になり、お腹を下しました。 カレーはレトルトなので食中毒では無いと思います。 その日はとてもお腹が痛く、翌日少しマシになりましたが、三日目にあたる今日もキリキリとした痛みがあり心配になりました。 腹痛後の食事はポカリとバナナ、お粥ぐらいです。 下痢があったのは一日目だけです。少し吐き気もありました。 たまにあまり痛くない時間がありますが、短時間です。 時々ゲップが出ます。 お腹はアンカでずっと温め、ほとんど横になっています。 現在、子宮癌寛解状態で、ひと月前に撮ったCTは異常がなく、十二月頭の腫瘍マーカーも異常なし。 ただし、抗がん剤の副作用で10月31日から三週間ほど入院していました。 使った抗がん剤はレンビマとキイトルーダです。 入院中も食欲はあり、下痢などはありませんでした。 退院後も同じです。 子宮、卵巣、リンパ摘出済みです。 本当は内科に行きたいところですが、近所の内科は混んでいて、待っていられるほど元気ではありません。 入院していた総合病院だともっと待ちます。 主人に市販薬を買ってきてもらおうかと思いますが、何が良いでしょうか?

4人の医師が回答

後頭部がモヤモヤ、カーッとする

person 20代/女性 -

3日前夕方、急に全身血の気がひく感じがして、手が震えて少し気持ち悪くなり、心拍数が上がりました。(症状は20分程で和らぐ) それまでに腹痛と、便が少しゆるくなっていました。 怖くなったので病院に行くと、風邪の菌がお腹に入ったのだろうと言われ腸の薬と風邪薬をもらいました。その日は何事もなく終わったのですが、次の夜24時頃、また同じ状態になり、(それまでは何事もなく元気)今度は前日よりひどかったので救急で病院にいきました。二回目は後頭部から背中にかけてに、もやっと感というか、カーっとした感じが強くなってました。 血液検査、レントゲン、内科では異常なしとの事でしたので帰宅しました。布団に入った後、37.3℃の発熱をしました。 頭の症状が怖かったので、昨日の朝、脳外科にいきCTをやりましたがこれも問題なしでした。その脳外科でインフルエンザの検査をすすめられたので、自宅近くのよく利用する内科に行き、説明をした所、笑われてしまい脱水症状だといわれました。 しかしなんだか不安です。今も体がだるく、たまに軽い腹痛と、後頭部から背中にかけてのカーっとした感じがずっと続いていて横になっていたいといった状態ですし、夜になると37℃位の熱が今の所毎晩でています。 何だかわからず、不安で仕方ないです、内科、脳外科でも異常なしなのでどうしたらいいかわかりません

1人の医師が回答

長引く咳の治療法はどうすれば良いか?

person 70代以上/男性 - 解決済み

70歳を超えた男性です。呼吸器疾患はあまりなかったのですが、結構激しいゲホンゲホンとい咳が既に2週間余り止まりません。 当初かかりつけ医に診察を受け、薬がなくなったところで、呼吸器内科で診てもらっています。 質問は時々連発する激しいゲホンゲホン咳と深呼吸した際の喉がゼロっとなり咳を誘発する症状で、現在の薬がどうも効き目がない感じです。呼吸器内科ではレントゲン、スパイロメトリーと CO2の検査を行なっています。気管支炎か咳喘息の疑いはあると言われています。 咳は酷くなるとこれだけ長期間出続けるのか?現状効果的な投薬なのか?心配が募りますので、アドバイスいただきたいと思います。 投薬経緯は当初(循環器かかりつけ医)デキストロメトルファン、アンブロキソールとアジスロマイシン3日分をいただき、呼吸器内科に転院後はアンブロキソール、清肺湯とベクロメタゾンを5日分処方されました。全く変化が無いし咳で苦しい時間もあって、2回目はアンブロキソール、ラベプラゾール(逆流性食道炎の可能性)とアドエア500を7日分処方されて、残り3日分です。 次回の診察は明後日木曜日になります。副鼻腔炎の可能性も排除しましょうと言われています。 この辛い咳は何とかならないのでしょうか?よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)