咳吐きそうに該当するQ&A

検索結果:4,629 件

鼻水が酷く、一日中咳き込み、吐きそうになります

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。一歳3ヶ月の女児です。 咳鼻水痰は2週間程続いており、3日前より色のついた、粘った鼻水が酷くなりました。 一日中鼻水が出ており、朝起きたら鼻水が顔の周りで固まっています。 昨日より、目やにが酷くなり、朝両面共開かないくらいでした。 咳も酷くなり、食事をしたら咳き込み、びっくりして涙が出て、喉に詰まりそうになる悪循環です。 咳も一日中で、夜中もずっと咳込み、時々吐きそうになっています。 病院は昨日も再受診しました。 アスベリンシロップ0. 5%、カルボシステインシロップ5%とツロブテロールテープ、レボフロサキシン点眼が処方されました。 シロップは、今までもずっと飲んでいます。 しかし、だんだん酷くなっており、夜中中も続く咳も、食事があまりとれないのも、一日中流れ出る鼻水も心配です。(授乳はできています。) 今も咳混みすぎて目が覚めていますが機嫌は大丈夫です。 夜間受診をするべきか、休日診療で、初めての耳鼻科を受診すべきか、月曜日のかかりつけの受診まで待つべきか悩んでいます。 また、どうすれば咳鼻水が少しでもよくなりますか? インターネットでハチミツが良いと見ましたがらまだ食べさせたことはありません。一歳すぎているので大丈夫でしょうか?体調が良くないので今は食べさせない方がいいでしょうか? 離乳食も後期の柔らかさに戻していますが、むせて詰まらせるので、少しでも栄養のとれる固形じゃないものをと、思っているので、ハチミツが食べさせれるなら、と思います。 宜しくお願いします。

6人の医師が回答

10歳、咳がひどくマイコプラズマか後咳か

person 10代/男性 -

10歳です。先週火曜から風邪症状が続きます。以下経過です。 火 起床後喉の違和感。午後から少し咳が出るようになる。午前1時頃 37.5℃ 水 喉の違和感、咳、頭痛、37.2℃。 オンライン診療でカルボシステイン、メジコン、オロパタジン、ビオフェルミンをもらう。 木 咳が酷くなる、鼻水が出てくる。37.8℃最高。 金 鼻水と咳が酷い。最高37.5くらい 土 鼻水 咳が酷い。38.2℃になったので小児科へ。コロナインフル陰性。喉も赤くないことから溶連菌否定。同じ薬を追加でもらう。 日 朝以降解熱。咳と鼻水が酷い。 月祝 咳、鼻水が酷い 火(本日) 咳、鼻水が酷い。 という状況です。鼻水と咳がともかく酷いです。咳は酷くなってるような感じもあり、吐いてしまいそうな咳をします。ただ、幸い夜寝てしまうとあまり出てこないようで眠れています。日中が酷くてずっと咳をしていて座る態勢だとよく出てくるようで学校に行けてません。既往歴に喘息がありますが4年発作が出たことはなく、私が耳を当てて胸の音を聴いてる限りでは、喘息の感じはしてません。 鼻水があるとマイコプラズマの可能性は低いようなのですがあまりに酷いのでマイコプラズマの可能性もあるのでしょうか?鼻水はかなり出てます。それとも風邪の最後に残る咳なのでしょうか?薬はまだ十分残ってますが、マイコプラズマを疑って小児科に行った方がいいのかご教示いただけると幸いです。

8人の医師が回答

3歳の息子の咳がなおりません

person 乳幼児/男性 -

2週間前から子供が咳をしています。 ずっとではないのですが就寝中も含め1日に5,6回まとめて咳が出る時間があります。 一度咳が出始めるとなかなか止まらず長い時は30分ぐらい咳をして苦しそうです。 3日目に内科を受診したのですが、なかなか治らないので再度受診するべきか迷っています。 内科では特に病名は言われませんでした。 「ヘルパンギーナになりかけの喉だね」と言われましたが手足口病ではないと言われました。 以前も咳がひどくてこの内科を受診したことがあるのですが、その時は喘息性気管支炎と診断され、なにか口から吸入する道具を使っていました。 今回もその時と同じように診察し、酸素濃度?などを調べた上で「今回は大丈夫」と言われ、吸入はしませんでした。 ただ「今後ケンケンと言った高音の咳が出るようなら病院を受診してください」と夜間や休日でも診てもらえる病院を紹介されました。 ちなみに内科を受診中には咳が出ず、先生は咳の音を聞いていませんが、それでも診察結果は間違いなかったと思って良いのでしょうか。 風邪薬を処方されたのですがお盆前なので多めにと7日分でした。 「症状がよくなったら+1日は薬を飲んで、後は飲まなくてもいいです」と言われたのですが、それって7日もあれば治ると見込んだ話だったのでしょうか。 2週間経って、咳き込む時間は長くても10分程度と短くなったのですが、まだまだ苦しそうで、時にはうまく咳が出せずに吐くこともあります。 見ていてかわいそうになるのですが再度受診した方が良いですか? または咳が楽になるような市販薬はないでしょうか。 病院でもらった薬は7日でなくなったので今は市販のムヒのアンパンマンせきどめシロップを飲ませています。 病院でもらった薬はメジコン散、ムコダインDS、ペリアクチン散を1包に混ぜたものです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)