夜になると咳寝る時は出ないに該当するQ&A

検索結果:6,012 件

3歳の子供の運動後の咳について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳半の子供が、公園などで遊んだ後や、体を動かした後、また夕方になると咳が止まらなくなることがあります。 痰が絡んでるようなものではなく空咳ですが、何かがつっかえてるような、時折ヒューっと音がする咳です。 3月頃に発熱を伴う風邪をひいてからこのような症状が出るようになりました。 ひどい時は夜寝てる時にも咳き込み、嘔吐することもありました。 中々治らないので夫が子供を連れて先月耳鼻科で診ていただいたのですが、本人が泣き喚いた為先生の診断内容が全然聞き取れなかったとのことで、原因がよくわかりません。 処方された薬はいつも普通の風邪でもらう薬で、アスベリン、カルボシステイン、レボセチリジンを2週間分とホクナリンテープでした。 2週間飲んでいる間はあまり症状は出ませんでしたがその後改善しません。 原因は何が考えられますでしょうか、また再度病院に行こうと思っているのですが耳鼻科でよいのでしょうか。 以下は関係あるかは分かりませんが一応お伝えしておきます。 ・夜いびきをかく ・たまに鼻がつまってることがある ・鼻呼吸は出来ているが、時々口呼吸になっていることがある。

6人の医師が回答

長引いた咳で考えられる感染症について

person 30代/女性 -

14週です。7/10頃(6週頃)に夫と激しく口論をし、夫はベランダに出て手すりを握り締めていたのですが、部屋に戻っても口論が続き私をだまらせる為、手で私の口を長い間塞ぎました。私は泣いていて嗚咽でよだれも出て、夫の手の菌を飲み込んだ状態です。 実はその辺りから空咳が出て、しかし初めてクーラーを付け寝た翌朝に気管支や肺に違和感があり後日咳が始まったように感じたので病院に行きませんでした。冷気で炎症を起こしたかクーラーのカビにやられたのかと。クーラーを付け乾燥したり話す時に咳が出始めました。最近クーラーを付けなくなると咳は出なくなり、たまに肺に少し違和感がある時があるくらいです。 5週から悪阻が酷くベランダに出ていなかったのですが、今、手すりに鳥の糞があるのを見て、夫に口を塞がれた時に乾いた鳥の糞でも入ったかと気になりネットでクリプトコッカス、オウム病、クラミジア、咳、妊婦はまずいと出て不安になっています。悪阻で免疫力も落ちて感染したか。当時は夜で夫もヒートアップして手すりを掴んだのでその時鳥の糞があったか分かりません,, 赤ちゃんは順調に成長してきましたが,,教えて下さい。 (1)夫の行動で私が感染するのは、何と言う菌ですか?鳥以外の他の動物や、ベランダにある菌もありますか? (2)ベランダの件以外に、考えられる咳の原因はありますか? (3)質問1や2は赤ちゃんにどのような影響を与えますか?流産以外に赤ちゃんに障害等の問題は出ますか? (4)赤ちゃんに障害が出る場合、咳が出てからかなり経過しているので、もう影響は出ていますか? (5)咳が出なくなってきても、今まで続いた原因解明の為、検査に行った方がよいですか?何科にどのような検査を希望すればよいですか? (6)たまに肺に違和感はありますが、咳が出なくなった現在や後日行ってからでは原因は分からないですか?

3人の医師が回答

発熱、咳、鼻水、足の裏が痛い

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の子です。 咳が出始めたのが6月21日からで軽い咳のみで他の症状がなかったので、病院に行かず様子をみてました。 6月28日夜から熱が上がり始め、40度までいきました。 6月29日の夕方受診、コロナ、インフル、アデノ、マイコプラズマ陰性 風邪薬をもらって様子みてました。 1度、7月1日に熱が下がりこのまま治るかなと思ってたら7月2日の夜中また39度、そして咳が酷くなり全然寝れず、そしてその日から足の裏が痛いと子供が泣いてます。ずっとではなく、普通に歩いたりしてますが、熱もあり咳があって寝れなかったからか機嫌悪くなると足が痛い、病院連れてってと泣いてます。 そして7月3日の今日、再度病院に行き、熱が続いてるのと、咳が酷いのでレントゲンと採血をしました。 レントゲンは少し気管支が浮腫んでるけど、このまま様子見で、採血は炎症反応も肝機能も問題無しでしたが、ALPが前回採血してたときよりも1000くらい上がってるらしいです。 何か足の裏が痛いのと関係あるのか心配です。先生は熱、咳が治ってまた2週間くらい空けてから採血してみましょうとのことでした。 足の裏の痛みと今回の咳、発熱は何か関係あるのでしょうか。骨の病気とか心配です。

6人の医師が回答

38歳、女、高熱が約5日続いてます。

person 30代/女性 -

お世話になっております。 月曜日(12/2)から喉の違和感と咳が出始める。火曜は咳が多少ひどくなる。少ししんどかったですが、熱は測ってません。水曜日(12/4)咳がひどくなり、仕事から帰宅し、18時ごろに結構なだるさを感じて熱を測ると39.5度でした。とりあえずロキソニンを飲んで過ごし、次の日のお昼前くらいに発熱外来を受診。その際にはコロナやインフルは陰性。カロナール、トラネキサム酸、葛根湯を処方され、帰宅。 そこからはカロナールを飲んで寝ても朝は8度から7.2度。ただ夜になるに連れて毎日9度まで熱が上がります。 それが水曜日から続いており、実際火曜くらいから熱はあったかもしれませんが、5日程熱が続いてます。 痰はだいぶマシにはなりましたが、匂いも色も味?も気持ち悪くて、咳をして出すと言う感じです。 熱以外には、咳と痰がひどく、ずっと痰が喉の奥にいるので、寝ていてもカラカラ度引っかかってきて、また咳の繰り返しです。痰が切れずに、長い咳になります。頭痛もあるので、頭に響きます。 元々副鼻腔炎があるので、その薬も飲んでますが、それが悪化してる気もします。 咳がひどいので、時々息苦しさもあり、さすがに4,5日熱が続いてるのでかなり体力も消耗しており、もう一度救急など(日曜のため)行くか悩んでます。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

咳と息苦しさで悩んでます

person 30代/女性 -

何度か相談したことのある喘息持ちです。 2月23日の日曜日に舞台装置のスモークを吸ってしまったときから喉に違和感があり、27日の木曜日からは朝起きたときに喉が引き裂かれるくらいの激しい痛みの咳と息苦しさ、夜は寝るために横になるのも息苦しい状態になり、今日は座ってるだけでも喉が締め付けられる感じがし、とうとう微熱ではありますが熱まで出てきてしまい困ってます。 去年、入院したときはゼーゼーと喘鳴がはっきりあったので、自分でも喘息の発作が出たと自覚があり、夜間救急に行き事なきをえたのですが、今回は喘鳴もなくただの風邪なのかな?とも思います。 普段、喘息の治療で通院してるのは総合病院の呼吸器専門外来に通院してるのですが、予約以外の通院だと待ち時間も三時間以上と長く、このシンドイ状態では頑張れる自信がありません。 なので、もし風邪なら近所の内科に行こうかとも思ってるのですが、どちらのほうがいいと思いますか? よかったら、アドバイスお願いしたいです。 現在の症状 ・朝方の酷い咳 ・痰が絡んでる感じはするが出ない ・昼ごろまでは声がかすれてる ・微熱がある ・息苦しくなかなか寝つけない ・喉が痛くてご飯が食べにくい ・喉が腫れてる感じがする ・ピークフローがMAX360だけど、220まで落ちてる ・喘鳴がしない ・ネブライザーしたら一時は少し改善されるが、また苦しくなる すみませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)