検索結果:7,664 件
こんにちわ。3歳3ヵ月の子供の事で相談です。 4日程前から鼻水が出だし、熱が出なければよいなぁと思っていましたが、2日前の夜に37.5℃の発熱があり、昨日は保育所も休ませ自宅療養でした。 かかりつけ医が代診休診の為、19時半の時点で37.1℃と熱も収まり気味もあり受診せず、今日に至ります。 今、14時20分現在朝から熱は下がっているものの、しんどそうにずっと寝ています。 (食事も水分もとっていません) 鼻水はましにはなっていますが、呼吸をすると少しゼロゼロとなっています。 熱は下がっているのに、しんどそうにしているのは何故でしょうか?(一見、発熱時のようにみえます) すぐに体調は戻らないでしょうが、過去の具合からみて今回は解熱後のほうがしんどそうにみえます。 今日はまだ休診日なので、この症状が続くなら明日受診した方が良いですか?
5人の医師が回答
先週の金曜日の朝に旦那が40度ぐらいの高熱で、発熱外来でコロナは陰性で、その日の夕方頃には平熱になったきりなんですが、次の日に娘が38度くらい1回なってそれから、5時間ぐらいで熱も下がって大丈夫だったんですが、私が火曜の夕方頃に寒気がしてそれと同時に熱が出て、次の日には下がったんですが38度くらいまで出てて、自宅で抗原検査で陰性でそこから鼻がツーンとした痛みや鼻がつまる感じなど、多少の緑の鼻水が出るようになり、何となく頭も痛い感じあったりで、そのうち喉の痛みも出て、昨日の夜ぐらいに匂いも味もしなくなってきて、今日発熱外来に行ってもう1度検査して陰性でした。声も全然出なくなり、匂いも味もしないんですが、たまーに匂いも味も戻るんですが、またしなくなったりって感じです。これは、副鼻腔炎の可能性ありますか??? それとも、コロナでしょうか???
3歳の子供についてです。 月曜の夕方から発熱し、火水は最高39度台で上がったり下がったりしましたが、水曜の夜20時頃は37.3(夜中以降解熱剤なし)で就寝したので、このまま下がると思い安心しておりました。 ところがその日の夜中0時頃にはまた39度台の熱が出て、解熱剤を飲ませました。 木曜の朝から終日平熱でしたが、また夜中0時頃には凄い汗をかいていました。 (木曜は少し起きてすぐ寝てしまったので、熱は測っていません) 日中は発熱していなくても、夜中に再び高熱を出すのは、よくある事なのでしょうか。 また心理的な事はありますでしょうか。 (4月に入園・兄弟が産まれるという大きな環境の変化もあります。) 今まで1日以上続く熱を出した事がないので、勉強不足で申し訳ありませんが、教えていただきたく思います。 ちなみにコロナ検査キットでは陰性でした。
6人の医師が回答
4歳の子供です。18日の夕方発熱し最高39.4℃ 一回嘔吐、咳、で19日に一度病院へ行きました。喉はそんなに赤くないとのことでしたが、流行っているのでインフルエンザとアデノウイルスの検査をして陰性でした。その後40℃越えの熱が続き、舌や口の中を痒がり、下痢、腹痛、鼻の奥の方で鼻水、肩や膝痛が出ました。 21日の朝には37.0℃に下がりましたが夜にはまた40℃ごえ、その後は平熱から38.5℃あたりをいったりきたりしています。 23日もう一度病院へ行きましたが、アデノウイルスだったんじゃないかな、熱は下がってきているから大丈夫というお話でした。帰ってきてから顔、手の甲、膝、足に発疹が出てきました。溶連菌だったのではないかと思っています。発熱から一週間になりますが25日にもう一度病院へ行くべきですか?
14才の子供が木曜より発熱。 木曜朝より38.4℃ 発熱、鼻水、咳あり 病院へ受診したら今検査してもとの事で翌日まで熱が下がらない場合また来てとのこと。 本人は元気で食欲あり。 翌日やはり熱が38℃台から37℃後半の為再度病院へ受診。 インフル、コロナ検査全て陰性 ただの風邪との事でアレルギーの薬、痰切り、解熱剤、咳止め、咳止めのテープ処方されました。金曜日は熱が下がり36.5までいきました。 土曜日は、熱が38.0℃とまた。 一応検査もしてるので様子見で。 同じく食欲あり、元気。 咳だけはあるものの、ずっとではない。 夜も眠れてる。 日曜日、熱が37.4℃と微妙な熱?いつもは36.9℃が平熱なのでスッキリしない。 改めて病院へ受診すべきなのですか? 様子見でいいのでしょうか?
昨日朝方、少し喉の痛みを感じました。 起きてから徐々に寒気がして、夜には38度になりました。 平熱が35度台なので、かなりフラフラでした。 朝になっても熱は下がらず、昼にようやく37度に。 少し動けるようになったので、近所の内科を受診しました。 すると、風邪やインフルエンザではなく、リンパ腺の腫れによる発熱とのこと。 原因は、虫歯などではないかとの話でした。 現在、虫歯の治療はしていないのですが、歯茎は弱っています。 時々、歯茎が腫れると、疲れの影響だと言われました。 今日はさすがに仕事は休みましたが、明日が心配です。 現在も37度5分ほどあるのですが、どの程度発熱は続くものでしょうか? 内科からは、抗生物質2種、処方されました。
1人の医師が回答
金曜日の夜に強い腹痛と張りを経験、土曜日午後になっても治らないため、行きつけの消化器内科受診、レントゲンで便の状態など調べました。便はそれほど溜まっていないとの事でした。帰宅後何故か張りと痛みは治まったのですが、代わりに37,7度の発熱。夜中に経験した事が無いような強い悪寒がありました。今朝の体温は37度、午後3時に38.2度になり、夕方6時の時点で38.7度まで上がっています。発熱以外の症状は今はありません。明日朝熱が下がっていなければかかりつけ医に電話してみるつもりです。そのような対処で大丈夫でしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
7人の医師が回答
6歳の子供が1週間前から高熱とひどい咳で肺炎と言われました。 発熱して5日目あたりまで40度あり座薬で下げていました。 血液検査は白血球7800.CRP2.46です。 白血球は始め13400でした。 オゼックスを飲んで6日目になります。 熱が40度まで上がる事はなくなりましたが、朝から夕方までは37度前半、夜から38度まで上がります。 昼間は下がったということは良くはなってきていますか? 発熱して9日目になります。 長くて不安です。 先生からはっきりマイコプラズマとは言われていません。 迅速検査でマイナスでした。 こんなに熱は長引くものですか? 咳は少なくなったような気がします。
4人の医師が回答
昨日生後三ヶ月になったので予防接種を受けに行きました。 前回熱が出たことを伝えると、 「2回目で熱が出ることはよくあるけど、1回目で熱が出ることはほとんどない。 違う要因だったんじゃないか?」 と医者に言われました。 生後二ヶ月でヒブ、ロタ、肺炎球菌、B型肝炎をうけました。 その夜38.2になり翌朝には37.3ほどになり、そのまま下がりました。 今回ヒブ、ロタ、肺炎球菌、B型肝炎、四種混合をうち、また夜中38.5の発熱、朝37.7あります。 初回で熱が出ることはまれなんでしょうか? ここまで2回連続で熱が出ているので、次回もまた発熱する可能性が高いですか?
2日前に発熱し、39.6℃まで上がりました。 その日に受診し喉がかなり赤いとのことだったので、溶連菌の検査をしましたが陰性でした。 解熱剤を1度使うと38.0℃まで下がり、昨日の朝には微熱になりました。 元気になり食欲も戻ってきたのですが、昨日の夜から突然お茶を飲んだりすると痛そうに泣くようになりました。 口の中を見てみると、喉の奥が口内炎のような白いブツブツが何個も出来ていました。 今日受診すると、ヘルパンギーナでしょうとの事でした。 発熱もないしヘルパンギーナは薬がないので、日にちがたって治るのを待つしかないと言われ、何ももらわなかったのですが、このまま待つしかないのでしょうか? 痛そうで食事もままならないので… 元気はあります。 教えてください。
21人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7664
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療