子宮筋腫3センチに該当するQ&A

検索結果:3,774 件

乳癌治療中 子宮筋腫手術

person 40代/女性 -

現在46歳、昨年7月に乳癌(遺伝性陰性)で右胸全摘、リュープリン5年とアナストロゾール服用中。乳癌判明前、8cmの子宮筋腫があり、過多月経や頻尿、腰痛の為、腹腔鏡で子宮全摘予定でした。乳癌治療で当初はリュープリンとタモキシフェン10年予定でしたが、視力低下によりリュープリンとアナストロゾールに変更。現在筋腫は6センチ弱になり、症状改善。婦人科の先生は、元々手術予定につき、子宮系の癌リスクもなくなるので手術を勧められております。(リュープリン5年するので卵巣も切除予定)乳癌もあり、癌リスクをなくせるなら手術したい反面、合併症のリスクとリュープリン5年で逃げ込みもできそうで経過観察に戻すか決心がつきません。質問は1、合併症として尿管や膀胱損傷、その後の癒着によっては、片腎臓や人工透析が必要になるケースもある。膣が開くと腸が出てきてしまうこともある。術後長期間後のイレウスの可能性など、起こりうるリスクの説明を受けました。症状のない予防的な手術で、合併症により生活の質が落ちるのではと不安です。何年先もイレウスは起きますか。2、子宮卵巣全摘した場合、今後大腸やその他の臓器で手術が必要になった場合、今回の手術がデメリットはなることはありますか。3、リュープリンを終えた50歳以降、生理が復活し筋腫がまた急激に大きくなりますか。4、リュープリン5年と卵巣切除では、身体への負担は同じですか。リュープリンの方が骨粗鬆症が進むなどありますか。5、乳癌治療の副作用で全身関節痛で寝起きは少しずつ身体を動かさないと起き上がれません。顎の関節も寝起きは口が開けにくいです。手術の麻酔や入院生活は問題ないですか。6、先月、子宮体癌検査はクラス1陰性でしたが、頸癌の検査より精度が低いと見ました。先日少し出血あり、心配なものではないと言われましたが、体癌検査とエコーで定期的に診てもらえば心配ないでしょうか。

2人の医師が回答

おりものと出血とおでき

person 10代/女性 -

こんばんわ 私はおりものの量と臭い、出血とできものについて質問させて頂きました。今日の夕方、トイレにいったらパンツに量が多めなおりものに茶色の血が混ざったようなものがついていました。最近おりものの量が多い気がしてはいたのですが、今日は臭いが少しきつかったです。 酸っぱいような、なんとも言えない鼻がツンとする臭いでした。何かの病気でしょうか 生理は1月30日に来たのが1番最近です。 また、私はそれ以外にも来になっていることがあって、おしりの太ももに近い所に三つほどできものがあります。一つ目が出来たとき病院で診てもらったら気にしなくても大丈夫だと言われました。でもその後、少しはましになったものの跡が残ってぷにぷにしています。しばらくしてから今度はおしりの中にシコリみたいなものが出来ました。痛みはないです。1センチぐらいです。座るとコリコリして気になります場所は一つ目の少し上ぐらいですまた気づかない内に三つ目もできていました三つ目は一つ目と同じようにぷにぷにしています場所も三つとも近くにできています一つ目と三つ目は表面にできていて、二つ目は内側にできています病院に行ったほうがいいでしょうかもし病院に行った方がいいのならどんな検査を受けますか 最後にそれぞれの症状から考えられる病気と心配いるか、いらないか、何科に行けばいいかを教えてくださたいよろしくお願いします。ちなみに中二です子宮筋腫の予防接種は二回終わっていて3月に三回目を受ける予定です

1人の医師が回答

乳房繊維繊腫について

person 30代/女性 -

健康診断で左乳房にしこりが見つかり、乳腺細胞検査(biopsy)を行ったところ、良性の繊維繊腫(Fibroadenoma)と診断されました。ロンドン在住なので、イギリス人の乳腺外科専門医に診てもらったのですが、年に一度の定期検診で経過観察をすれば良性のしこりなので摘出する必要はない、また子宮内膜症の治療のための低容量ピルも服用を続けてよいと言われました。しかし、インターネットで調べてみると良性のしこりでも放置しておくと悪性に変わる危険性もあったり、妊娠によるホルモンバランスの変化でしこりが大きくなったりすることを懸念して、小さいうちに摘出してしまう方も日本ではいらっしゃるようです。私は、左乳房に14ミリの繊維繊腫が1つあり、8ミリ程度の乳腺のう胞(中身が液状のもの)が左右の乳房にひとつずつあります。また、卵巣チョコレート嚢腫、子宮内膜症で2度手術を受け治療のためピルを服用中で、子宮筋腫も2−3センチ程度のものが2個あります。このような状態ですが、2−3年後には妊娠を希望しております。私のような症例の場合、日本では乳房の良性の繊維繊腫を摘出してしまうケースが多いのでしょうか?(もし手術を受けるなら日本で受けるつもりです)良性なので、個人の選択しだいだとは思うのですが、がんに変わる危険性はどの程度あり、妊娠によってどのような影響(しこりが大きくなる等)が起こりうるのか、ピルの影響は無視できるほど小さいものなのか、専門医の方のご意見を伺いたく質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

不正出血なのか排卵期出血なのか不安です

person 40代/女性 -

1年前の昨年の5月に婦人科で子宮頸がん検診は、hpv検査もしてもらい、次回は、3年後で良いと言われました。子宮体がん検診をお願いした所、内診でもだいたいわかるから、まだ受けなくて良いと言われました。子宮筋腫は、2.8センチのものがあります。 ご相談したいのは、生理後の残りの出血なのか、排卵期出血なのか、不正出血不安です。 今月の5月13日~5月19日生理でした。最近は、3日4日目辺りになると血が少なくなり、7日目あたりは、ほぼ血は、出ず、ナプキンに少し茶色い血がつく感じです。しかし一昨日の22日に排便時、下腹部に力を入れたら、赤茶色の血がおりものに混ざっていました。 昨日の23日、透明の伸びるおりものに、うっすら赤い筋が一筋混ざっていました。 そして今日24日、朝の排尿時、透明の伸びるおりものに、うっすらピンク色の筋が一筋混ざっていました。 若い頃から排卵出血は、何度かありました。生理は、不順なく毎月きています。 本来なら今すぐに婦人科へ行きたい所ですが、旅先で幼い子がいる為、婦人科へ行けるのは、1ヶ月先になります。 ●子宮頸がん検診を一年前に受けhpv検査陰性、次の検診は、3年後で良いと言われていましたが、子宮頸がんになり出血している可能性は、ありますか? ●子宮体がん検査は、1年前に内診していただき、まだ受けなくて良いと言われました。しかし体がん検査を受けていないので、今回の出血が体がんの可能性は、ありますか?可能性は、高くないですか? ●子宮体がんの不正出血の量は、おりものに血が一筋混ざるといった量でなく、増えていきますか? ●おりものに一筋血が混ざる程度がどのぐらい続いたら、病院へ行った方が良いですか? すぐにでも診ていただきたいですが、行けない為、とても不安です。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

子宮内膜症について

person 20代/女性 - 解決済み

1ヶ月前に子宮内膜症によるチョコレート嚢胞の診断をされ、大きさは約8センチ程度あり来月に腹腔鏡手術をする予定になっております。今はリュープリン治療をしましたが1回では大きさはやはり変わりませんでした。手術後はピルまたはディナゲスト治療をすることになっています。 下腹部痛はたまにある程度で痛み止めを飲まなくても耐えれる範囲なので今は飲んでいません。 1.子宮内膜症は遺伝すると聞きますが身内で子宮内膜症の人はいませんが遺伝とは関係ないですか?体型も普通体型です。しかし母が子宮筋腫で50歳くらいの時に子宮全摘出をしています。 2.やはり妊娠以外はずっと薬治療を続けなければいけませんか?これから約30年ちかく薬治療を続けなければいけないと考えると不安なのと、リュープリンで更年期症状もでており手術前検査をした際に骨密度?が下がっていました。このまま、注射や薬治療を続けると体がボロボロになってしまわないかと不安です。 3.これをここで聞いて良いかわかりませんが、私の通院してる病院は腹腔鏡手術が有名で産婦人科内視鏡手術認定医の先生も何人かいます。ただ私の主治医は病院のHPを見ると認定医ではなく学会所属?はしている段階でした。まだ若い先生で私は主治医を信頼していますが母が主治医が若いので手術を心配しています。(主治医も手術は2.3ヶ月先まで満員だったのでそれなりに手術はしていると思います)認定医でなくても手術的には問題ないでしょうか?

3人の医師が回答

採卵で未熟卵が多くなり胚盤胞まで到達しません

person 40代/女性 - 解決済み

今月40歳になる女性です。 結婚丸2年で今年から不妊治療を始めました。 一通り検査して、3センチの子宮筋腫があるが妊娠には影響ないだろう場所にある事、卵胞が育つのが人よりややゆっくりで、大きめで排卵する事以外は精液検査含め特に問題なしとの事。 今までに体外受精のため5月、8月、9月と3回採卵しました。低刺激の簡易体外受精のクリニックであり、使用するのはクロミッドとブセレキュアです。 5月は成熟卵が5つ採れ、ふりかけ法で受精、1つを新鮮胚移植、残りの中で胚盤胞になった2つを凍結しました。 結果は陰性でしたが、胚盤胞も2つ出来たため治療は上手くいっていると感じていました。 2度目の採卵時、激痛で採卵後1時間ほど休ませてもらいました。痛かったのは筋腫の近くに卵胞が出来てたから筋腫にさわったからだろうとの事でした。3つほど採卵し、通常より半日遅れで受精した受精卵を移植し陰性、残りは未熟卵で受精せずでした。 9月の採卵では、また採卵後のお腹の張りがすごく1時間ほど休ませてもらいました。 今回は4つ採卵出来たものの、変性卵2つ、未熟卵1つ、成熟卵1つでした。 成熟卵は今回顕微授精の刺激に耐えれず壊れてしまったとのこと。未熟卵も受精せず今回は受精卵が出来ませんでした。 1回目の採卵は、5月のGWの休診の関係でプレマリンとクロミッド併用 2回目の採卵は5日目からクロミッド一錠を5日間 3回目の採卵は5日目からクロミッド二錠を5日間服用しました。 未熟卵になってしまうのは年齢のせいでしょうか?他に理由も考えられますでしょうか? また、次回の採卵までの薬のスケジュールや採卵のスケジュールで改善点はありますでしょうか?

2人の医師が回答

妊娠5週。茶色のおりものがでます。

妊娠5週1日です。4週4日の日に1週間続く茶色のおりものが気になりかかりつけの婦人科にかかりました。 見ていただいたところ、8.2ミリの胎嚢が確認され出血もありません、とのことで2週間後に再診、出産したい病院を決めてきてくださいね、と言われました。しかし、今も茶色のおりものは続いています。色は出始めたときに比べ薄くなってきた気がします。 前回は胞状奇胎で、胎嚢らしきものはあったもののはっきりせず、お医者様からは産院のことなどは言われませんでした。 胞状奇胎のときも茶色のおりものがあったので不安です。そのときは臭いもあったのですが今回はない気がします。 前置きが長くなりましたが次のことについて教えていただければと思います。 1.お医者様から安静の指示もなく処方薬もなかった場合は普段通り過ごして良いのでしょうか。 2.子宮筋腫(3センチ前後)があります。茶色のおりものと関係はありますでしょうか? 3.びらんがある(場所は不明)と言われたことがあります。茶色のおりものと関係はありますでしょうか? 上の子のお世話もあり、安静は難しいですし週明けはディズニーランドに行くことを子供が楽しみにしています。 田舎在住のため、婦人科にかかるにも大変な時間を要するため、どうぞアドバイスをお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)