寝ながら笑うに該当するQ&A

検索結果:5,414 件

脳性麻痺の特徴について

person 乳幼児/女性 -

以前より自閉症、知的障害について相談させていただいています。 ネットで調べていると、脳性麻痺も同じような特徴があったりして気になってきました。 兄3歳…自閉症特徴強く、聴覚過敏、構音障害ありそう。極度の怖がり。(おもちゃ、場所、虫、音等) 3歳で脳性麻痺を言われていなければ問題ないでしょうか? 妹4ヶ月…3ヶ月頃からミルクを飲む時に勝手に手足が動いている感じ。反り返る。顔を左右に振る。飲みが悪い。 寝ている時はそこまで動かずに飲める。 ミルクの度1.2回はむせる。 今思えば3ヶ月頃から首、体をかなり反り寝返りのような体勢を取っていました。 4ヶ月の今も仰向けで反ることや、首だけ反って寝ていることもあります。 横抱きで首体をかなり反る時あり、反らない時もある。縦抱きで掴んでこず、腕がダラんとなっている。顔、体を左右に振り体を預けてこない。よじ登ろうとするように足を動かす。 おろすと抱っこして欲しいようにぐずります。 時間が経てば、縦抱きのまま寝てくれる時もあります。 他気になるのは、あまり声を出さない。 奇声を出す時がある。(遊んでいる時、うつ伏せしている時など。) 目があっても無表情、無反応な時がある。 笑ってもニコッとするくらい、声を出して笑うのはあるがあまりない。 目を見る時もあるが、すぐにそらすか、目ではなく目の近く(髪や耳とか)を見ている感じがする。 声をかけても振り返らない。音には振り返る。 4ヶ月検診はまだですが、 首座りは4ヶ月までにできていると思います。 最近、寝返りもしようとして1回だけ成功しました。戻してもすぐ反ろうとします。 うつ伏せはできますが、まだ頭が下がることが多いです。 仰向けの状態で腕を引っ張ると顔は持ち上げてついてきます。 兄が自閉症だと思うので、自閉症は疑っています。

6人の医師が回答

高3、朝起きれず過眠の状態が1週間続いてます

person 10代/男性 - 解決済み

現在、高3の息子のことで初めて相談します。 中3秋から3年間ずっと体調不良が続いております。 最初は朝起きれず起きようとするとめまい、吐き気、胃痛、頭痛、低血圧ありました。 小児科で胃薬や血圧上げる薬処方されましたが体調改善はあまりされず。 休んだり遅刻して登校したりで、なんとか受験も乗り越えて、高1から少し体調安定していた時もありましたが、腹痛、頭痛、朝起きれずというのが不定期でありました。 高2の夏にコロナワクチン2回目接種後高熱を出し、落ち着いた2日後にまた熱を出しそこから数日寝込んでから脱水症状で点滴打ったりしましたが一気に体力も落ち込んで、 寝ても疲れが取れず倦怠感がすごくて特に体育に出た翌日はぐったりして休む状態が続きました。 その後、口内炎が大きくなりすぎて耳鼻科で切除手術したりもしました。 高3になり倦怠感や疲れの他にも動悸もあったり朝起きれず、だましだまし学校行ってましたがどんどん休む日も増えて 最近は休むと夕方までぐっすり寝るという過眠状態(20時間寝てます)が続き、この1週間過眠で学校を休んでおります。 夜起きてからは元気で野球観戦笑いながら応援したり余力あるときは勉強もしてます。 ただ、寝る時は身体が熱いようで扇風機をつけて寝ています。氷のアイスも好んでボリボリ食べてます。多汗症なので寝やすいように身体冷やしてるのかもしれません。 寝てばかりで病院になかなか連れていけないのですが、何科に連れて行けばいいのかもわからずご相談した次第です。 大学受験も近づきこのままでは受験どころではないのでなんとか早急に治してあげたいです。 先生方のお知恵やアドバイス宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

3歳 お腹の痛み 原因わからず

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳8ヶ月男児。昨日脇の下が痛くなる→不機嫌で泣き叫びながら痛がったので小児科受診。けれど待合室ではおもちゃで遊んだりできていました。熱が37.8度。受診の際脇の下ではなくお腹の中央から左側が痛いと言い、触診して頂きましたが特に異常はなく様子見となりました。機嫌は悪く、元気がない様子で眠たいといって横になっていたのですが、熱は37.5度くらいまでしか上がらず、また火がついたように泣き出してお腹が痛いといったので、 救急へ。お腹が張ってるかな?とのことで浣腸して便をだしました。(2日でてなかった)便の色、形とも普通でした。すると顔色もよくなり本人も治ったと言ったのですが家に着くとまた痛いと泣き出したり、けれどカステラは食べられたり、水分もとれ話もできたり、普通にいびきをかいて寝たりして、けれど、夜中にお腹が痛いとまた泣き出して起きたり、笑ったら痛いと泣いたりしたので、やはり痛いのかと思い、朝一で大きい病院へ。朝からは痛いけど我慢はできる。笑うと痛い、体勢によって痛いと言っており、稀に大きいお子さんでも腸重積の可能性がある、とのことでエコー、血液検査、腹部レントゲン、尿も調べましたが結局特に異常は見つかりませんでした。点滴をして、ガスと便が少し溜まってるとのことで再び浣腸をして(便は色、形とも普通)帰ってきました。熱は昨日から37.8から37.5。寝てる時は36.6と平熱。機嫌は悪い印象です。血液検査の結果CRP2.1、wbc12300で高いですが心配するほどではないと言われました。あと、尿検査の結果も蛋白、潜血、ウロビリノゲンが+−との結果でしたがこちらも大丈夫と言われました。元気はでて遊んだりご飯も食べれてますが、お腹はまだ痛いと言ってみたり痛くないと言ったり..少し不安です。エコーで腸重積見逃しとかあるのでしょうか?crpが高いので何かしら炎症はあるのでしょうか?

4人の医師が回答

1歳0ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 -

先日1歳になったばかりの男の子で、若干不安な時があり、モヤモヤしています。 気になる点としては 1 バイバイがやや逆さ〜横向きの事がある。時期についても1歳になった日に初めてバイバイらしきことが出来るようになり、少し遅かったかな?と思いました。 2 指差しをしない  いろんなおもちゃや物に興味がある様で、新しく発見したものにはすぐ寄っていきますが、遠くのものを指さしたりということはありません。 3 丸いものを気にする  異常なほど固執している様子はないですが、ボタンやおもちゃの車輪など、丸かったりクルクル回るものは好きなようです。車輪がついたおもちゃは、きちんと車体自体を指で動かして遊んでいます。 4 時々目が合わない、呼んでもこちらを向かない ママに抱っこしてもらっている時に、私と中々目を合わせてくれない時があります。おもちゃ等に夢中になっていると、呼びかけに反応しないことがあります。 名前を呼んで笑いかけると、こちらを向いて微笑み返してくれることは多いです。 5 夜寝る前にぐずる  以前よりはましですが、入眠時にわーわー泣きます。夜中は3-4時間に一回程目が覚めている様で、授乳すると大人しくまた寝ます。 喃語はさかんに喋っていますが、ハッキリした言葉はまだです。先日、ママが離れた際に少し泣きながら、まんま?んまー?の様な事は喋るようになりました。 同年代の子どもには興味があるようで、一緒におもちゃで遊んだりする様です。 人見知りはありますが、慣れれば家族以外にも笑いかけたりするみたいです。 音楽が好きで、子供番組を見てよく体を上下左右に揺らしています。リズムに乗ってるかは微妙ですが。 この位の月齢では、正常に発達していっていると言えるのでしょうか?妻は育てにくさを感じたり、おかしいと思うようなことはないとのことでした。

3人の医師が回答

一歳1ヶ月、発達についての相談

person 乳幼児/女性 -

一歳1ヶ月の娘の行動について気になるものがこの数ヶ月みていてあります。相談させてください。現在一人で立つことができ、数歩ほど歩き始めています。言葉は、パパ、まんまは言えます。 1.いままで人見知りがないです。買い物などに行くと自分から顔をくしゃくしゃにしながら笑いかけていき、手を振ったりとにかく愛想が良すぎるのですが、全く人見知りしなくても問題ないでしょうか。 2.上記のようにあきらかに笑いかけで顔をくしゃくしゃにするのはわかるのですが、家にいる時、ご飯の時などにくしゃくしゃにすることがあります。一歳でチックなどは心配ありませんか。 3.よく物を後ろに放り投げます。結構な強さで投げます。危ないので重いものや硬いものは今隠しているのですが、積み木などやらせたいのですが、遊んでいる最中に突然投げるので、なかなか与えれません。注意すると余計に面白がるのですが、根気よく注意を続けたらやめるようになるでしょうか。かれこれ数ヶ月治りません。 4.3のときに伴うことが多いのですが、左耳を左肩につけるように首を傾けることが多くあります。常にではないですが、やり始めると数分間やっているときがあります。単なる癖でしょうか。 5.頭を床につけて、いわゆる股のぞきをよくやるのですが、その勢いででんぐり返しができてしまい、その後何回かやってしまいます。一歳1ヶ月ででんぐり返しは骨など影響ないでしょうか。 6.今まで一度も夜通し寝たことがありません。酷いと30分、長くて2時間で寝返りの際に起きかけてしまい、フニャフニャとぐずります。泣くまではいかず、添い乳するとまたすぐ寝ますが、その繰り返しです。アパートで声が響くため、夜中の添い乳も辞めれずにいます。断乳ができていません。日中は一度くらいおっぱいがあります。断乳できないと治らないでしょうか。

5人の医師が回答

生後6ヶ月 発達障害や脳性麻痺の可能性

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月の男児です。発達障害の心配があり相談したいです。 1.夜まとめて寝ない。寝かしつけても1時間以上寝ることはほぼなく、15分や30分でも起きてしまう。夜中覚醒することもある。体が直ぐにピクっと動き、直ぐにおっぱいを探す。夜に突然大きな声であーうーと言い出すこともある。 2、首が座る前からもたれ掛かることをせず、首が座っても抱っこで寄りかかってくることがない。(常に首が張っている?)顔を持たれ掛けようもしてみても力が入る。 3、おっぱいを噛む。こちらを見て噛むこともあるので遊んでることもあるかも。 4、寝返りが未だに片方のみ。お座りは手を前にすると少しの間はできる。寝返りしても動く様子はない。 5、ティッシュなどを顔にかけると、左手は掴んでとることが出来たが、右は上手く使えずに取ろうとしても取れない。上手く手を使えない感じ。おもちゃを持たせてもまずは左手で取ろうとする感じ。 6、抱いてもしがみつくことはなく、手を下にしている。だらんと下にして、手の平が外側を向いているような状態になっている。通常は手の甲が外を向いていると思うので心配です。 7、抱っこ紐やチャイルドシートが嫌い。抱っこ紐をすると暑いのか反り返ります。帽子なども嫌がる。 笑えば笑い返したり、目で追って居なくなると泣くこともあります。ただ、身体面や動きなど不安があります。寄り添ってくれないのも寂しさもあります。私の父も社会性が苦手だなと言う面があったり、長男3歳も落ち着きの無さやコミュニケーションが苦手だなと思う面があります。多動やアスペルガー、ADHDなどの可能性も含め、現段階では難しいのは分かりますが、どのように見えるか教えて頂きたいです。

5人の医師が回答

脳なのか、神経なのか、メンタルなのかわかりません。

はじめまして。女22歳です。自分は病院に行くべきなのか否かの相談です。中学生の頃からずっと悩んでいます。箇条書きで…失礼します。 ・額右(眉上辺り)の1部が時折非常に痛くなります(押すともっと痛い) ・興味の対象が「おかしい」と言われます(ここには書けません) ・好奇心は人一倍あるのに長続きしません ・集中力がありません(一時的には集中力はあります) ・頭を動かしてないと落ち着かない(時にはひとつの場所に長時間いられない) ・人の多い場所に行くと異常に緊張する ・目線がおかしいといわれる ・誰もいないのに視線を感じる ・特に理由もないが外出しない(大学不登校) ・小さい頃からデジャヴをよく体験する ・指しゃぶりが未だにある(寝ている時) ・親指が痛くなるまで爪を噛む癖がとれない ・ちょっとした忘れ物、落し物、ミスが多い ・大人数いると怖くて発言できない ・常時焦っている(「〜しなきゃ」といつも思うが出来ない、しない。そしてまた焦るの繰り返し) ・自分の考えている事が周りに見透かされているように思い、隠そうと無駄に喋る ・人と同じところで感動できない。泣けない。笑えない。 ・布団に入ってから2,3時間は寝れない(動いてないからかもしれませんが) 病院に行こうにも精神科。私は何の抵抗もないのですが、母親が「精神科」というものに抵抗を持っています。それと、半月だけ大学で心理学(基礎の基礎。そして不登校なのであまり知らないですが…)を専攻してたという理由で「わざとやってるんでしょ?」と言われます。そう言われると私も「うっそー」と笑って誤魔化してしまいます。自分が病気では無く「逃げている」だけなのかもしれないとも思います。 もし、それらを直す何らかの方法があるのであれば教えて頂きたいです。自分なりに様々な関連書物を購入し、試してみたのですがどれもダメでした。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

てんかんではないかと相談です

person 30代/女性 - 解決済み

4ヶ月半(145日)過ぎた娘がいます。 色々な相談に答えて頂きありがとうございます。 前々から気になってきたのですが、最近毎回のようにしているので更に気になりました。 症状 ・仰向けにすると、毎回のように足をピーンと伸ばし床から5-10cmくらい浮かせて3-5秒程したら、床につけたり足を曲げたりした後、また同じような動作を繰り返します。 その動きとは同時に、腕は曲げており(拳は握っていたり、緩まっていたり)腕も力が入ってるように思います。 上手く表現できませんが、身体を包み込む感じではなく、少し浮かせて脇を軽く締めてぎゅっとしてる感じです。 ・表情は無表情の時もあれば、たまに笑いながらやったり、1点を見つめたり、声を出しながら力を入れたりと様々ですが、正面を見つめてることが多いです。 ・足を触ってみると突っ張ったままの時もあれば直ぐに曲げたりこれも様々です。 ・横から顔を覗くと目線を送ったりする時と1点を見つめたままの時があります。 新生児の頃から、足が強くよく伸ばしたりすることが多かったです。第一子なのでこんなもんかな?力強いなぁと思ってました。 毎回のように仰向けにするとやるので、力を入れたり遊んでいるのかな?と思いましたが、ネットで調べるとてんかんの症状ではないかと心配になりました。 首座りは4ヶ月に入って小児科でOKを貰いました。縦抱きにしても支えなくて大丈夫なくらいで、うつ伏せをしても左右に動かせます。 4ヶ月少しすぎた辺りから寝返り(右向きのみ)をして、暇さえあれば、回ってうつ伏せをしています。寝返り返りはできません。 声を出すことは少し減りましたが、あやせば微笑み、たまに声を出して笑ったりします。 小児科に相談する予定ですが、他の方にも聞きたいと相談しました。

5人の医師が回答

1歳の子供の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳になったばかりの男の子を育てています。 発達が少し心配です。 心配なこと 歩けない(ハイハイや伝い歩きはする) 話せない 指差ししない 積み木積めない(積んであげると崩す) 大人のマネをしない(パチパチは自発的にしたり真似する。ごちそうさまと言うと手を合わす仕草はする(パチパチからの流れも含む))バイバイやはーいと手を挙げたりはできない 後追いが激しい 出来ること つかみ食べ あやすとよく笑う 目は合う 名前を呼ぶとこちらをみる(毎回ではないがほぼ)喃語はよく喋る(まんまんまんやぱっぱ。ばっばっ) 児童館に行くと 「あーあぁー!!」と声を出しながらハイハイで動き回り他の子が遊んでるおもちゃを取ったり電車や車で遊んでる子の間を通って邪魔したりします。親と一緒に遊ぶというより、とにかくあちこちハイハイしたい。という感じです ボールはカンの中にポイッとできますが、親とのキャッチボール?(コロコロ転がす)はできません。すぐカミカミします。積み木等重ねず両手で払い除けるような仕草をよくします 散歩する時は、「ブーブー通ったよ!」など指を指し教えると見たりはしますし、目で車が通り過ぎるのを目で追います。耳はちゃんと聞こえていそうです 寝かしつけの時、親が寝たフリをするとまだ寝れないとベビーベッドの柵をバンバン叩いて気を引こうとします。 首すわりが遅く 3ヶ月になりたての頃予防接種を受けに行った小児科で「まだ首座ってないの?今後発達が遅れるよ」と笑いながらいわれたことがありました。その後、3ヶ月検診(5ヶ月になる1週間前に実施)で首すわりでひっかかり(引き起こしのみできませんでした)、再検査で首すわりが確定 お座り安定とハイハイが8ヶ月。伝い歩きは9ヶ月です。 発達が遅れているのでしょうか 可能な範囲で教えていただきたいです

5人の医師が回答

べし先生、文字や数字への興味

person 20代/女性 -

二歳三ヶ月になる男の子がいます。息子について気になってることがあります。言葉はよく喋り、今日何したの?と聞くと三、四語文で答える事が出来ます。よく笑い、冗談を言い合って笑ったりコミュニケーションも取れ、最近はお友達も大好きになり自分から関わったり遊んだりもします。気になる事というのは、数字や文字への興味が強く、カレンダーを持ってきてこれは?これは?と質問してくるようになってから、目につく数字を質問攻めしてくるようになりました。あとママさんが乗ってる自転車に興味を示すようになり、カゴに記載してる自転車のメーカーを何種類か覚えて見つける度にこれはここの自転車!と毎度のように喜んで私に言ってくるようになったり、商品のバーコードに興味をもち、これはバーコードだとしつこく言ってきたり、絵本の隅に書いてある説明がきになぜか興味をもち、これは?と聞かれたので説明がきと教えたら、異様に食いついて本でも外でも説明がきのようなものを見つけるとこれは説明がきだね~と喜んで言ってくるようになったり、私の中では興味持つところが変わってる子だと思ってしまい、最近はアスペルガーではないかと思うようになってしまいました。マーク系の記憶力が異常に強いです。絵本も公園遊びも子供らしい遊びも大好きなのですが、そういう面も強いので心配です。あとよく喋るのですが、私が使っている言葉をその場面になるとそのまんま使って喋ってくるのも気になります。答えられる質問も多いですが、もう寝る?もう寝る。ご飯食べる?ご飯食べる。など意味はわかってるのですが、そのままの言葉で返してくることも多く、自分でやる!が強すぎてパパがベランダから戻ってくるときは自分で開けてあげないと気がすまないなど…ご意見をお聞かせください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)