座ると下腹部が痛いに該当するQ&A

検索結果:2,963 件

56歳男性 下腹部痛 腹部膨張など

person 50代/男性 -

家族で海外在住です 56歳の主人について相談がございます 183cm 104kg 15年前から糖尿病を患っており基本コントロールは出来ているようですが、たまにコントロール不良になります 脂肪肝 6月下旬から下腹部に痛みが出て1週間ほど継続 その間に1度ですが茶色い尿が出ました GPにて血液検査を実施 脂肪肝の項目以外は特に問題無し 7月8月は下腹部痛の自覚症状無し 9月に入りまた下腹部痛が出現 痛みは6月の時より強いそうですがのたうちまわったり寝込む痛みでは無し 座っている状態から立った時に縮こまった腸が伸びるような違和感が有り、階段を降りる時に響く GPの触診にて左側の下腹部に痛み 何かに感染しているのでは無いかという事で薬を出していただきました 2022年に日本にて大腸内視鏡(問題無し/ポリープ無し)と胃内視鏡(ピロリ菌無し/逆流性食道炎) 2023年に日本で胃内視鏡(逆流性食道炎)、腹部エコーとCT(脂肪で膵臓の一部が写らなかったため) 2024年に在住国で胃内視鏡(逆流性食道炎) こちらでは腫瘍マーカーを定期的に受けるのがスタンダードのようで何度も受けておりますが、問題を指摘された事はありません 大腸内視鏡を2022年以降に受けておりませんので受けるつもりですが、すぐに予約が取れず数ヶ月先になりそうなので先生方のお見立てをいただけたらと思います よろしくお願いいたします

5人の医師が回答

右下腹部(へその横部分)に動くしこりみたいなものを感じる。

person 20代/男性 -

 いつ頃からかははっきりと覚えていませんが、1年以上前から右下腹部にしこりのようなものがあることに気づきました。痛みはありませんが、がんだと思うと怖くなり、相談させていただきました。身長は170cm,体重は58kgで大きな変化はここ数年なく、一般的な肥満体型でもありません。たっているときや座っている時、仰向けの体勢、右側を下にする体勢うつ伏せの体勢の時にしこりはまったくといっていいほど気にならず、触ろうとしてもたまに水音とともに触れたり、触らなかったりします。しかし、左側を下にしている体勢から仰向けになろうとするとき、その部分を意識しながら仰向けになると、「ぶにぃ」と、にぶい水音と共にしこりのようなものが右下腹部のへそのあたりからさらに右数cmに動きます。  私の食生活は朝、夜で、基本的に昼に食べない生活を6年ほどしてきました。便はここ数年、毎日便を出す時もあれば、1日中便意がなく、出さない日もあります。また、後者の方の次の日に便をする時、たまに通常の排便の際よりもお腹が痛く、排便が終わったら痛さがなくなります。今までの便に血が混ざっているような感じもなく、びちゃびちゃな便、バナナ便、ころころ便でも色に違和感を感じない色でした。また、最近になって感じていることですが、意識的に下腹部に力を少し加えてあげると右下腹部、左下腹部ともにぴくっぴくっと自力で痙攣みたいに動かすことができます。この動きは異常なものですか。また、特定の体勢でのみ右下腹部でしこりのようなものが移動することは異常なものですか。回答を希望致します。写真に左側を下にした体勢から仰向けになったときに意識すると出てくるしこりのようなものをのせます。大きな写真の画像からうごいて小さな画像のようになります。

2人の医師が回答

癒着による痛みがある状態での帝王切開

person 30代/女性 -

5年前に第一子を体外受精で妊娠し、その後41wで緊急帝王切開で出産しました。産後、下腹部(帝王切開の傷のあたり)にひきつるような痛みが生じることが今も続いています。 痛みが生じるのは、寝転んだ状態で咳やくしゃみをした時、ソファに座っていていきなり立ち上がった時などです。急に激痛が走り、数秒間続き徐々に治まっていきます。痛みがある数秒間の間は動けないくらいの痛みです。また、これは毎回ではなくたまにですが、排便時にも冷や汗が出るほどの痛みが生じることがあります。(おそらく便が硬い時) 最近、五歳の子供に勢いよく頭突きされ、ちょうど子供の頭が下腹部のあたりなので、その時にもかなり傷周辺が痛かったです。 不正出血など他の症状はありません。 そろそろ次の妊娠を希望しており、体外受精の前に子宮鏡検査をしましたが、子宮内は綺麗で問題ないとのことでした。 下腹部の痛みについても相談しましたが、「おそらく帝王切開による癒着が起きているのだろう、次の帝王切開の時に見てみるしかないね」と言われました。 1.自覚症状が無くても癒着している場合もあるそうですが、私のように強い痛みをはっきりと感じている場合、癒着の程度もひどいのでしょうか? 2.2回目の帝王切開の際に癒着を剥がしてもらった、癒着がひどくて手術に時間がかかった、出血量が多かった、などの体験談を目にします。妊娠を希望しているけど、2回目の帝王切開が怖いという気持ちが大きいです。私のような症状がある場合、リスクは高いのでしょうか? 3.もし妊娠できたとして、お腹が大きくなっていくにつれ、今感じている下腹部の痛みがひどくなることはあるのでしょうか? 4.子宮鏡検査で全く問題ないと言われたということは、子宮の傷跡については問題ないと考えて良いでしょうか?(子宮破裂も怖いなと思っています)

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)