心拍確認後の流産に該当するQ&A

検索結果:5,115 件

妊娠が継続する可能性はあるのか知りたいです

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠8週目の者です。5週目に入った頃に出血(鮮血で量も多い)したため流産も覚悟して受診したのですが、幸いにも胎嚢が確認でき、その日から約一週間おきに経過をみてもらっています。出血は茶色の物が少量ずつ続いてはいましたが、6週目には胎嚢の成長と胎芽が確認され、つわりの気持ち悪さも出てきたため、このまま妊娠が継続できるのではないかと期待していました。しかし、その数日後から生理時のような下腹部痛と腰痛に伴い、鮮血の出血が日に日に増えていきました。7週目の健診では、胎嚢と胎芽の明らかな成長が見られず、心拍の確認も微妙だったため、医師からは残念な結果になりそうだという診断をうけました。再度流産の覚悟もしたのですが、8週目に入る直前に出血量が減り、つわりの気持ち悪さも強くなってきたため、もしかすると成長しているのではないかと諦めることができずにいました。本日8週目の健診に行ってきたのですが、やはりあまり成長しているように思えない、心拍も確認できない、以前確認できた胎芽もはっきりしないと言われてしまいました。しかし、出血は完全に止まっており、つわりも続いているため、もう1週間様子をみて評価しましょうと言われ、来週受診予定になっています。経過をみるしかないとわかっているのですが、一週間が長く、落ち着きません。このような経過で、流産をしていない可能性、妊娠を継続できる可能性はあるのでしょうか?

4人の医師が回答

不育症 全身エリテマトーデス疑い

person 30代/女性 -

体外受精にて4回初期の流産しました。二回が心拍前。二回が心拍を確認後の流産です。 流産後血液検査したところ自己抗体DNA抗体が基準より高く 補体が基準より低く、全身エリテマトーデスの疑いがあるとのことで大学病院に紹介状を書いてもらい免疫内科を受診しましたが、 抗体の値も基準よりわずかなので症状は軽く、特に免疫内科では治療の必要なく次の妊娠を進めていいと言われました。 また4回目の流産の際、自費だけど染色体検査ができるとのことで胎芽を染色体検査に出しましたが、染色体に異常がなく胎芽には問題がなかったです。 全身エリテマトーデスの疑いがあると言われた際は、胎芽の染色体に異常なく母体に原因があったのではないかなぁ。と思い 自身の身体や赤ちゃんも心配ですが、抗体の治療を続ければ次は出産できるかもという希望が持てましたが、免疫内科では特に治療をせずに次に進むことになるのですが、このまま妊活に進んでもまた結果的に同じになってしまう気がしてしまい不安です。検査も色々やりつくし、更に先生方によって意見もバラバラなので、どう次に進めばいいのかわからなくなってしまいました。このまま妊活を進めてもいいのでしょうか? 38歳なので年齢的にも焦っています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)