熱がない時に解熱剤に該当するQ&A

検索結果:9,770 件

3歳息子、アデノウイルス発熱5日目、両足の指の皮めくれる

person 乳幼児/男性 -

9日(月)37.8度程夕方くらいから出て、食欲もあり元気で、就寝後再度測ると熱は下がったので、翌日10日(火)熱はなく幼稚園へ登園。 ・11日(水)朝38度の発熱で幼稚園休み。39度超え、夕方に小児科受診。目も少し痛がる様子があり。インフルとコロナの検査だけして陰性。 ・12日(木)朝39度を超える熱。食欲がなかったので解熱剤を使用。切れると39度超え、前日と別の小児科を受診。アデノウイルスの検査をし陽性。喉も腫れており、病院で測ると40度熱があり。寝ている時鼻詰まった様子でいびきがではじめる。 ・13日(金)朝37.8度まで下がっていたがぐずりだし、しばらく寝てたがいつもより起きる時間が遅くおかしい気がしたので起こして、声をかけないとすぐ寝る状態でしたが、低血糖や脱水症状の様な状態な気がして、お菓子や水を飲ませ大量に汗をかき元気になり熱も36.4度等かなり下がる。便は下痢気味。夕方頃まで下がっていたのでこのまま解熱するのかと思い、火曜ぶりにシャワーも浴びる。夜から上がり37.5度、就寝後更に上がってきて39度を超える。 ・14日(土)朝から39度前後熱があり日中も39度超え。下痢一回。夕方夜ご飯前に解熱剤を使い36.7度まで下がり、就寝後もそこまで上がらず。あと、夜ご飯の時にお腹が痛いと言って、おならは出るも便は出ず。 ・15日(日)本日、朝からは37度代をキープ。前から目はちょっと痛そうな素振りがあったが、昼からから左目がちょっと赤くなりだす。 気になったのが、足の方を見ると足の指の方が皮がめくれてることに気づく。 熱は寝るまで落ち着いてたのでシャワーも浴び就寝しましたが、そこから39度前後熱がでだしてます。 アデノで皮がめくれることはありますか?湿疹や水疱は無かったものの溶連菌や、川崎病の疑いはないでしょうか?再受診した方がいいでしょうか?

4人の医師が回答

妊娠7w0dでの発熱について。お腹の赤ちゃんに影響はありますか?

person 30代/女性 -

現在妊娠7w0dです(産婦人科で心拍確認済)。 ◆4/27頃から透明の鼻水、軽度の咳があり4/30の夕方に悪寒と38.5度の発熱しました。市販薬のタイレノールを飲んだところ22時頃には解熱、翌日も熱はありませんでした。 ◆5/1は熱はなかったものの、黄色い鼻水、咽頭痛、咳があり薬局で購入した新型コロナウイルスの医療用抗原検査キットで検査をし陰性。その日は発熱なく鼻水と咽頭痛、咳のみ残存。 ◆5/2 熱はなく、5/1と同様の症状 ◆5/3 朝から強い咽頭痛(飲み食いしなくても痛む)、咳が強く出るが熱はなし。17時頃から倦怠感あり37.5度、20時38.0度の発熱。鼻水や咳、咽頭痛は継続。 ※1歳4ヶ月の子供が4/19から5日ほど発熱と解熱を繰り返し目やに、咳、黄色い鼻水が続くため4/24に血液検査。何らかの細菌感染を疑われ抗生剤を処方されました。子供は抗生剤ですぐに解熱したのですが、今現在も咳と透明な鼻水が続いています。抗生剤は飲みきり終了。 以上を踏まえまして御相談させてください。 1.現在も私は発熱しているのですが、発熱によるお腹の赤ちゃんへの影響は考えられますか? 2.子供は「何らかの細菌感染」と言われただけでどんな菌に感染していたか分からないのですが、子供の細菌感染が私に移っていた場合、細菌による赤ちゃんへの影響は考えられますか? 3. 4/29に腹痛と出血で切迫流産と診断され自宅安静しています。切迫流産と発熱の関係は考えられますか? 4.GW中でかかりつけ産婦人科は受診できないのですが、このままタイレノールを内服し解熱を待っていて大丈夫でしょうか。すぐに休日診療などの受診が必要ですか? 御相談が多く申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

一歳の子供、ワクチン後の高熱と湿疹

person 30代/男性 -

1歳0ヶ月の女の子です。 9日前にMMRワクチン(麻疹・おたふく風邪・風疹混合ワクチン)及び水痘ワクチンを打ちました。(ドイツ在住) 5日ほど前(摂取4日後)より顔に少し湿疹が出始め、2日(摂取7日後)ほど前から高熱が出始めました(40度)。熱に応じて顔の湿疹もどんどん増え、胸にも少し湿疹が出てきました。 解熱剤を使うと一時的に熱は下がるものの、3時間ほどするとまた高熱になってしまいます(パラセタモール75mg使用)。この48時間で既に4回使用しました。 発熱し始めはずっと食欲がありませんでしたが、昨日、今日と少しずつ戻ってきました。食事中にはたまにおえっとすることはありますが、吐いたりはしていません。下痢はしておりません。解熱剤で熱が下がっている時も、ずっと手足はじっとりと冷えています。 これは何の症状が出ていると考えられますか? ワクチンの副作用かなと思い様子を見ておりますが、それにしては湿疹や熱が出るのが少し早い気もしております。(おえっとするのはワクチンの副反応による髄膜炎の前兆でしょうか?) すぐに病院に行く必要がありますでしょうか?また、パラセタモールはあと何回、最初の使用から数えていつまで使用しても良いのでしょうか? 今日また熱が40度を超えた場合、解熱剤を使って様子見か、病院に行くか迷っています。病院に行く必要性を見極めるための基準などを教えていただけますと幸いです。 また、足がキンキンの状態の時は、靴下を履かすなどして暖めたほうがいいのでしょうか? また、今までは高熱が出た際には授乳していたので栄養面は特に心配していませんでしたが、卒乳のために授乳回数を減らしていたので、今はほとんど出ていないかと思います。ミルクは元々拒否で飲みません。 食欲がない時、せめてと思い麦茶を飲ませていましたが、2-3日も麦茶、かろうじて食べるのがパンやフルーツで、(おかゆも少ししか食べません)栄養面が心配です。この点についてもなにかアドバイスをお願いしたいです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

腫瘍熱に対する治療方法について

person 30代/男性 -

現在妻(41歳)が卵巣癌の終末期で余命2か月程度といわれています。 抗がん剤の方はDoxilを4W1回投与の間隔で行っています。 今のところ投与すると2週間程度で腹水が減る兆候が表れており、全然効いていないということではなさそうです。 けど、3週〜時回投与直前には再び腹水が増える感じです。 イレウスと癌性腹膜炎で栄養は中心静脈からの点滴で行っており、口からは水のみの摂取です。また、尿管カテーテルも入っています。 教えてほしいことですが、今週から熱発が起きており、毎日2回程度は39℃の熱をおこします。 特に昨日は初めて40.5℃を記録してしまいました。 高熱時は、座薬で対処しており、投与すれば37℃代に落ち着きます。もう37℃代が普通の状況になっています。 主治医いわく腫瘍による熱だろうとのことですが、よくよく本サイトで調べていると腫瘍熱にはナイキサンやステロイドが解熱剤として使われるということですが、妻はボルタレンという座薬を使用しています。 はたしてボルタレンでいいのか?またナイトキサンやステロイドを使わない理由とか使う条件とかありましたら教えてください。 ナイトキサンとかの座薬がないのですかね〜・・・どうも点滴に解熱剤を入れても妻にはあまり効き目がないようで、座薬の方が効果あるようです。 なお、現在痛み止めに関してはヂュロテップを2,1?を2枚使用しています。その他に点滴でロピオンです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)