検索結果:4,135 件
9歳の息子です。初期症状は、喉の痛み、その後咳が出始めましたが、今はしていません。鼻水も出ていましたが、いま、治っていますが、体温が、36度3分〜37度5分を上がったりさがったりしています。普段から昼間に熱を計ったりはしていないので、判断が難しいのですが、平熱が35度台の時もあるため、37度台は高く感じています。 10日に受診し、メイアクトが処方され飲んでいましたが、37度台にあがったりして、スッキリしなかっため3日後、再受診したところ、クラビット錠250mgが処方されました。メイアクトを飲みきってからクラビットを飲んでくださいとのことでしたが、キツイ薬だという認識があって、小児でも飲んでも大丈夫でしょうか?
3人の医師が回答
経過はカルテの通りですが、翌日他の内科d検査したところ、インフルエンザはやはりマイナスでした。そこの先生からは「個人的にはフロモックスはあまり効かないと思うが処方された薬を飲んで大丈夫」と言われたので、その後丸二日飲み続け、熱は下がりましたが頭が割れそうな頭痛と鼻水はほぼ変わりません。そしてカロナールはなくなってしまいまいた。 質問は 1 元々5日分処方されたフロモックスは飲みきる方がいいのか 2 以前頭痛がひどかったとき、他の病院で処方されたカロナール300を変わりに飲んでいいのか 3 改めて受診が必要か、何科がいいのか です。 また、関連があるかわかりませんが、1歳4か月の息子のうんちの回数がふえています。心配の必要はありますか? よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
一歳7ケ月の子です。先週の金曜日から上の子が溶蓮菌になり、下の子にも感染するからと、予防の為バイシリンをもらって飲んでいたのですが、木曜日から、鼻水、咳、熱はあがったり、さがったりで、かかりつけ医には、風邪といわれ様子を見てたのですが、今日39度4まであがり、ぐったりして、予防でもらっていたバイシリンも飲みきったので、かかりつけ医が休みなのもあって別の病院を受診して、溶蓮菌の検査したんですけど、予防で抗生剤を飲んでいたので、でなかったのですが、兄弟がなっているので、メイアクト、アスベリン、ポルボノール、ムコダイン、ホクナリンテープをもらったのですが、予防でバイシリンを飲んでいても溶蓮菌になるのでしょうか?気にしすぎなのか、お腹に湿疹がうっすらあります。はしかとかも考えられますか?インフルエンザは、昨日検査してマイナスでした。
1人の医師が回答
1歳1ヶ月の息子ですが、 3週間前から鼻水が酷く、受診して鼻水と痰を切る薬を処方してもらいなかなか良くならず酷くなる一方で、先週火曜日1日だけ38.5度発熱しました。咳が酷くなりゼイゼイ酷いので吸入もしてもらってましたが、良くならず、今日38.0度の発熱。病院を再度受診してレントゲンを撮って貰ったら、肺炎になっていると言われ抗生物質を処方してもらい2日以内に熱が下がらなかったら受診してと言われましたが、今も眠ってますがゼイゼイ酷いです。 どうなったら救急とかで連れて行った方がいいとかありますか?2日も様子見で大丈夫でしょうか?まだ小さい為、機嫌も悪く苦しそうで食欲もなく心配です。
3歳の男児が11月29日(日)の午後1時と午後8時の2回タミフルを服用し、激しい下痢になってしまいまいた。11月30日(月)午前2時に寝たまま、下痢をしてしまいました。(寝たまま下痢をすることは初めてです)タミフルの副作用を見ると、まれに下痢の症状が出ると書いてありました。ひどい下痢であることと、熱も36.8℃に下がってきたことを考えるとタミフル(4日分を処方され、薬剤師さんからすべて飲みきってと言われている)の使用を中止したほうがいいように思います。朝、かかりつけのお医者さんに相談したほうがよろしいでしょうか?まれに下痢とは、どのくらいの割合なのでしょうか。お願いいたします。
もともと5ケ月の子供が風邪気味で、小児科からエリスロシンドライシロップWという粉薬を頂いて飲ませてます。昨日から、今度は母である私が発熱し、内科の病院で抗生物質は断り(授乳中なので)、ムコトロン錠250ミリグラムを頂きました。手元にカッコントウの粉末の薬とメイアクトの細粒もあるんですが、授乳中のため、薬の飲み合わせが気になります。授乳のことが気になって、抗生物質をお断りしたものの、熱がいっこうに下がらず、このままでは、子供にも、もっと悪影響がありそうで…。思い切って、子供が飲んでるお薬と、先に述べた私が頂いたお薬と、手元にあったお薬、安全なら、三種類とも飲もうかと思うんですが、飲まないほうが良いものと、飲んで良いものとあるなら、教えてもらえませんか?もちろん、子供優先です。
先月末あたりにインフルエンザにかかりました。それから風邪のような症状が今も続いています。もう四週間体調不良で、こんなに長引いた風邪は初めてなので、他の病気ではないか心配になります。 熱はインフルエンザの時を含め39.7℃が四回も出ました。週に一度出る感じで、次の日には下がります。 でも咳と鼻水がずっと続いており、身体もだるく、節々も痛くなったり良くなったり…。 4ヶ月の息子がいて授乳中です。産後なので体調を崩しやすいのでしょうか? それともHIVなどの感染症でしょうか?だとしたら、授乳中なので息子にも感染してしまうので恐くてしかたありません。息子も咳が四週ほど続いております。 医者には二人とも行き風邪薬をもらいました。私は肺の検査をしましたが、異常なしでした。 薬を飲みきったのに症状が長引き心配です。
11月21日に発熱があり、コロナと診断され パキロビッドパック600.カルボシステイン錠500mg、フスタゾール糖衣錠10mg、カロナール錠500を処方されました。 普段はアムロジビン2.5mgを朝のみ飲んでます。 24日から熱が下がり、薬はパキロビッドパックのみにしましたが、胃の痛みと不快で食事はまだバナナとヨーグルト、身体に力が入らない、フワッとふらつく感じ、血の気が引く感じがあります。 そこで、 1.パキロビッドパックは症状が良くなっても飲みきらないといけないとなってますが こういう症状が出ても飲み続けた方がいいのでしょうか。(あと1日分(朝、夜)と朝分の3回分が残ってます) 2.胃薬は飲んでも大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
6人の医師が回答
4歳の男の子です。5日前の夜中に突然高熱を出し翌日の午後、顔や体に発疹がでて、小児科を受診したところ水疱瘡と診断されました。内服薬と塗り薬(亜鉛入り)を処方され、熱は翌日の午後に下がりましたがせきと鼻水が出てきています。発疹は1歳の時に予防接種は受けていたせいか、体にはあまり出ませんでしたが、顔の鼻の頭はじめ顔全体に細かい発疹が出来てきました。薬を塗っていますが、鼻の頭は薬が乾くと鼻の頭の皮がめくれて、赤みを帯びた皮膚が出てきて痛々しいです。痕が残るのではととても心配です。内服薬は明日飲みきります。もう一度受診したらいいでしょうか受診するならどこの科を受診したらよいでしょうか
3歳7カ月の子どもです。一週間ほど前に38.6度発熱し受診。風邪との診断。その後最高体温39.4度が二日続き、咳が出始めたので再診しました。気管支炎を起こしているとのことで、坐薬の抗生剤を2日間で8回使いました。その後、熱は下がり、胸の音も良くなり、飲み薬(メイアクト)に切り替えて、自宅療養していますが、本日再び発熱し、現在38度あります。 本日は、かかりつけ医が休診のため、夜間診療を受診するか、今すぐ別のクリニックを受診するか、それとも、抗生剤と熱さましの坐薬はあるので、明日の受診を待っても手遅れにはならいで済むか、判断に迷っています。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4135
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療