精神科行くべきかに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

物忘れ、注意力散漫

person 40代/女性 -

健康保険証やカードなど、必要なものをちゃんと携帯して出かけているにもかかわらず、提示を求められた場面で見つけることができず、自宅に忘れてきたと勘違いしたり、どこかに落としてきたと思い込んで探し回るようなことがたびたびあり、家族に迷惑をかけています。 実際に道に落としてきてあとで無事に見つけたこともありますが、大抵は自分の財布や持ち物の中にちゃんと入っていて、散々探した挙句、あとになって見つけるような状態です。 年齢的なボケではないかと考え、近所のクリニックに行って相談したところ、「SSRI?を飲んで様子を見ましょう。」と言われました。 今年5月に乳がんの手術を受け、タモキシフェンを服用中です。 告知を受けて精神的に落ち込んでいた時期に、腫瘍精神科にもかかり、デパスを就寝時に服用した時期もありましたが10月5日を最後に飲んでいませんでした。そこでは「うつ病ではない」と言われました。8月を最後に腫瘍精神科には行っていません。その先生には物忘れの症状は伝えていませんでした。 自分ではうつ状態はすっかり改善されたと思いこんでいたので、ジェイゾロフトやレクサプロの服用を勧められるとは考えていませんでした。 私が困惑していたせいか、結局リーゼを処方してくださったのですが、再度8月までかかっていた腫瘍精神科(乳がんの手術を受けた病院です)に行って相談するべきか、リーゼを服用してこのまま近所のクリニックに通うべきか迷っています。 この件についてアドバイス頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

9才の男の子、チック症で一年近くなります

person 10歳未満/男性 -

小学三年生の9才の男の子です。三年生になったころから、咳払いが出ています。最初は風邪かと思い、小児科で風邪薬などで治療していましたが、変わらず耳鼻科に紹介され軽い副鼻腔炎かもとのことで、その薬を処方してもらいました。だけど、症状が変わらず、チック症かもとのことでまた、小児科に戻り、大きい病院に紹介になり、そこの小児科のDrからは薬使用しても治した方がいいかもと言われましたが、小児精神科のある病院を紹介され、今は月に一度、お話をしに(子どもが好きなことを好きなだけしゃべれて聞いてもらえる)行っています。 ここまでに半年くらいかかりました。グレイゾーンでは、ありますがそこで自閉症やADHDが少しありそうとのことです。ここでは基本、薬はあまり使用したくないとのことで、見守りましょうとのことです。学校では子どもらにこのことを理解してもらうのは厳しいと言われてます。もう、一年近くなり、このコロナ化で咳払いがひどく学校や習い事でばい菌扱いみたく、いろいろ言われたり、避けられたりしはじめ、さすがに本人も治したいとのことで、相談しエピリファイ1mgを1日1錠ではじまりました。少し学年があがるからか、薬のおかげか、心の方は少し落ち着いたように感じますが咳払いは変わりません。 いつか、治るのでしょうか?ゴールが見えず、不安になってきました。習い事とかは周りに言われ、もうやめると言っています。学校はまだ行ってくれています。 また、精神科に行くことは子どもにとってはいいのですが、親としては負担になります。行けば、見守りましょう、妥協してあげて下さいと言われ、こちらがすべて我慢しなければならず、親が精神科にかかりそうです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)