背中の痛み内臓に該当するQ&A

検索結果:3,883 件

食後の背中の痛み

毎度ありがとうございます。 背中の痛みは内臓の痛みからきているのか? http://health.yahoo.co.jp/soudan/detail/question.html?mid=8687487&.done=http%3A%2F%2Fhealth.yahoo.co.jp%2Fsoudan%2Flist%2F%3Ft%3Dmy で質問させていただきましたが。かなりの量になってしまったので。 改めて質問を投稿させていただきます。 前の質問では食後の背中の痛みとしては、食道の疾患、膵臓の疾患の可能性と指摘させていただきましたが、いくつか質問があるので答えていただけると幸いです。 ・食道の検査は上部消化管内視鏡 (胃カメラ)でよろしいでしょうか? ・膵臓の検査は腹部エコー、全身CT(造影)、血液検査(アミラーゼ)でよろしいでしょ うか? 上記の検査ならばすでに検査済みで特に以上は認められません。 ほかに原因があるのでしょうか? ちなみに食欲は凄くあります。 背中の痛みと関係ありそうな痛みとしては不定期な鳩尾やその斜め左側下(左肋骨 下)の痛み(以前処方された胃酸を抑える薬で多少楽になった気がする、以前タガ メットは効かなかった) すごくゲップが出ます。 以前胃と思われる所がが痛いときにタガメット飲みましたが効きませんでした。 胃カメラの検査をする前に掛かり付けの医者で処方された胃薬は効きませんでした。 これらをこれらを考えるとやはり痛みの原因は膵臓でしょうか? 大学病院で処方された一番新しい胃酸を抑える薬は効いた様な気がします。 以下の症状もありますのお伝えしておきます。 ・腹痛(色々な箇所グルグルお腹がなる ・喉の違和感、なんか絡んでる気がする(耳鼻科咽喉科的にはスコープで見てもらい問 題なし) ・痰が絡みやすくガラガラ声 ・左肩や首の左側がいつも凝っている(張っている感じ)シップや塗り薬をしつこくや れば多少は楽になる ・関節の痛み ・軽い頭痛 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

腰痛で骨や筋膜などの痛みなのか内蔵的な痛みなのか分からない

person 50代/女性 -

一週間前に朝トイレで立ち上がりの際に右お尻上の腰がピキッと痛くなりそのまま動けなくなりました。なんとか5日目に整形外科へ行きました。整形外科では8月にMRI、10月にレントゲンを撮っており、あまりレントゲンを撮るのも良くないとの事で10月のレントゲンで問題も無く8月のMRIに問題無い、寝返りは打てるし横になってると痛みは無い後ろには身体を反らせれるので、よく言うぎっくり腰で2週間経っても痛みが取れない様なら腰部MRIとレントゲンをもう一度取りますとの事でした。セレコックスとロキソニン湿布を貰い帰りました。 本日は少しだけ楽になって来たのですが先程トイレに入って用を足しているとき右腰後ろ(腰のくびれの場所の背中側)が引き攣れる様な痛みが走りました。立ってても座っても引き攣れる痛みがあり、横になっていると痛みは和らぎますが立ち上がり歩くとまた痛みます。実は11月にも右脇腹から右腰にかけて痛みが出てその際CT、腹部エコー、血液検査、尿検査をしています。胃カメラは5月と9月に2度しています。どれも問題無く異常はありませんでした。9月には子宮検診もしております。 この右腰の引き攣れる様な痛みは内臓なのか?骨や筋膜などが考えられるのか?実際を見てないので分からないと思いますが……内科と整形外科とどちらを優先して受診するのがベストでしょうか? 内臓的だとしたら検査してから2ヶ月である日急に悪くなる事もあるのでしょうか? 元々胃の調子が悪く4月からタケキャブ10を飲んでいます。 腰痛の重だるい痛みは少しずつ楽になっては来ていますが右腰後ろの痛みが取れません。 寝返りでの痛みはありません。 夜は痛みもなく寝れています。熱はありません。尿は今見る限り淡い黄色で濁りは見当たりません。体重も特に減ってもいませんし、お腹も減ります。 よろしくおねがいいたします。

6人の医師が回答

左の肩甲骨の位置にある背骨辺りの痛み

person 30代/男性 -

32歳の男です。 2週間前から左の肩甲骨の位置にある背骨辺り(指で押すと背骨の一部が当たる部分、背骨のすぐ横の筋)が痛みます。 安静にしていても体を動かしても痛みを感じる事があります。 特に仕事や運動などで痛めた覚えもなく突然痛くなりました。 今月6日に内科と整形外科に行きましたが内科では、2週間ぐらい続いてる微熱(36.7~37.5℃)などもありましたが風邪と言う診断で風邪薬、胃薬、ロキソニンを処方してもらいましたが微熱も下がらず背骨の痛みも消えてません。 整形外科では、レントゲンを撮りましたが骨に異常無いから肋間神経痛の可能性もあるけど内科に相談されては、言う診断でした。 今の症状は、背骨の痛み、2週間以上続く微熱、のどの痛み、痰が絡む、吐き気、しばらく立ていると主に夕方頃からなんですがあばら骨(助骨)や脇の辺り、横っ腹、へその周り、腹痛などがの痛みが出て来て立っているのも辛い時があります。 内臓疾患の痛みが背中に来てる可能性もあると思いますが左の肩甲骨横の背骨の辺りの痛みの場合、どんな病名が考えられますか? 癌など心配してしまいます。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)