食べると下痢する原因に該当するQ&A

検索結果:5,988 件

下痢が3日目に突入、できるだけ家で対処して治す方法

person 40代/男性 -

49歳男性です。 下痢が治りません。 できるだけ病院で薬を飲みたくない気持ちですが、どこまで放置していいか不安です。原因が知りたいです。忙いで病院へ行くべきでしょうか。 現在スポーツドリンク、経口補水液、ノンカフェインのお茶をとり、たまにおかゆを食べています。食欲はあったりなかったりしますが絶食のほうが良いのかなと思い食べていません。昨日より前は食欲に合わせ普通食をとりました。 3日前の夕食後、体のだるさと少しの吐き気、下痢から始まり、寝ている間は体が痛い感じ(特に横になっている時)。 翌朝は体のだるさと下痢だけが残り、昼に体のだるさだけがピークになり発熱。37度。 夜には36度にもどる。平熱は35度後半。体のだるさも弱まる。下痢は続く。 その後はお腹がゴロゴロ音をたて、ガスがよく出て下痢、軽い頭痛、肩こりという症状が続く。 下痢の状態は1日4~5回の水下痢が二日間続き、今日の朝、水に近い軟便、夕方水下痢に戻る。 中に血が少し何ヵ所かに混じっていた。肛門が切れて血が出ることがよくあるのでそういう感じはする。 痛風対策のため毎日朝と寝る前に300ミリリットルずつの牛乳を飲む生活を2ヶ月前より始めたが、その頃から1日二回の普通便から1日三回の、朝に下痢ぎみ一回、軟便一回、普通便1回(昼になることも)という風になる。下痢が始まってからは牛乳は飲んでいません。 結局先週痛風発作になりました。 発作は二回ナイキサンという痛み止めを飲みました。 明後日から遠方へ泊まりで出張なので対処法を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

吐き気が続きます

いつもお世話になります 20日ほど前、夕飯にお寿司を食べたあと、夜中に急に吐き気と 腹痛で起きてしまいました。 吐き気がひどかったですが、嘔吐はせずに市販の胃薬で押えました。 腹痛は下痢が原因でした。 その後、ずっと吐き気がします。結局嘔吐はしないのですが。 (嘔吐にひどく恐怖感があるため我慢してしまいます) 症状が出てから5日後、 病院に行き、ガスターとガスモチンを処方され、現在もずっと飲んでいます。 薬を飲んでいるせいか、たまに良くなる時もあるのですが やはりあまり効き目がないのか、改善はされません。 最近では胃痛もたまにしてきます。下痢もたまにあります。 また、唾液がでないのか、口の渇き、口臭も気になり いつも飲み物やガムを食べている状態です。 1年ほど前、胃痛がひどくて胃カメラで検査をしたら 胃潰瘍が発見され、2か月ほど薬を服用しなおした経験があります。 このまま処方された薬を飲んでいたら治るのでしょうか? 吐き気というのはほんとに気持ちが悪くて、精神的にも参っています。 (吐き気の原因の一つも精神的なところかもしれないです。。。  いつまでこの状況が続くのかとても不安に思い、自分を追い込む傾向があるので) なお、妊娠等の可能性も気にしましたが、検査薬の反応もナシでした。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

初ノロウイルスに。どうしたらいいか分かりません。

person 30代/女性 -

夜分遅くにすみません。いつもお世話になっております。 4歳の娘が11月10日の夜からお腹が痛いと言い出し、トイレに連れていくのですが出ないっというのを繰り返してました。その日は便が出てなかったのでそれが原因と思っていたら、だんだん痛がる感覚?波が短くなってきて痛さも強くなってるみたいなので救急に連れていこうと用意していたら突然吐きました。食べた物なども出ました。そして救急で診てもらって浣腸で便を出して検査してもらったらノロウイルスでした。整腸剤を出してもらい帰りました。病院でも2回ほど吐きました。帰宅時7時前も1回吐きました。朝7時過ぎから13時まで寝てて、起きたらすごく元気になってました。14時過ぎにお腹が空くというのでヨーグルトをあげました。それから少しずつポカリやお茶をあげましたが吐かずにいます。朝4時半から吐き出しましたので後数時間で24時間になります。夕方くらいからずっとお腹が空くからご飯を食べたいと言うのですがまだ早いと思って何もあげていません。これは間違いでしょうか?本人が食べたがったらお粥などもうあげてもいいでしょうか?あと、今は病院で便を出して以来出ていませんがこれから下痢になる確立は高いでしょうか?下痢の時にお腹が空いたとなったら食べさせてもいいのでしょうか?それと、幼稚園には今週いっぱい休む方がいいでしょうか?もし下痢が木曜日とかに収まってたら次の日は行ってもいいのでしょうか?初めてなので分からず質問させていただきました。長文乱文申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お腹の風邪の回復と怠さ

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳 年長の息子が17日水曜日の朝から、腹痛、吐き気を訴え 病院で診察していただきました。 結果は、お腹の風邪との事でした。 初日は、下痢、嘔吐で辛そうでしたが、翌日には 下痢は続いていましたが、気持ち悪さはあるものの、嘔吐することはありませんでした。それからは便の回数はかなり減りましたが、まだ少し 下痢しています。 水分は、麦茶やスポーツドリンクを薄めたものを ちびちび飲んでいます。 昨日から 空腹を訴えてきたので、昨日 今日と 柔らかく煮込んだ うどんや、お粥を食べさせました。 昨日から 食事の時は 起きて食べたり、トイレまで歩いたり、テレビ見て笑ったり、楽しそうに会話したりできるようになりましたが… 水曜日から ずっと布団に入ったきりです。気づくと寝ていることも多いです。 今日は、布団から出てテレビみたりアイフォンのアプリで遊んだりしていたので、少し外の空気を吸ったり、ほんの少しでも散歩と思い 家の前を歩きましたが、ほんの少し歩いただけで顔色が悪くなったので すぐ帰宅しました。 それからは、布団でゴロンとしています。 胃腸炎は、このように回復が遅いものでしょうか? 腹痛、嘔吐、食べられないのもあり、体重は3キロ落ちました。 あまりにも体力が落ちたように感じるので心配です。 昨年も お腹の風邪になりましたが、すぐ元気になっていたので… 他に何か原因あるのでしょうか? 明日から幼稚園ですが、休ませるか様子をみております

2人の医師が回答

血便 下痢&胃痛&食中毒

person 20代/女性 -

血便と胃の不快感について。20代後半。 一ヶ月前 腹部膨張と水下痢が1週間治らず受診 →食中毒と診断 (タイに住んでいる為、大体食中毒とされる) 1週間後 少し良くなり、通常通り食べる →下腹部腹痛悪化、痛みを伴う下痢 →眠れないほどの腹痛、肛門痛、下痢 →便器内の水が赤く染まり、便全体が赤黒い便が出る 再受診 →抗生物質をもらう  指より太い透明の棒状のものを肛門に挿入 →小さなポリープのようなものはあるが悪さをしている原因ではない。  悪いものは目視できず腸内は綺麗。  小さな切れ痔がある為、塗り薬をもらう。 抗生物質から下痢も治まったが、ずっと胃もたれ。 本日、便全体がオレンジより赤い色の物が出ました。 肛門の痛みも伴いません。 先週は肉を食べた後に、冷や汗が出るような腹痛が1度あり。 翌日は真っ黒の便が出たのですが、 炭に落ちた肉を誤って食べた影響?と様子を見ました。 以前痔になった時は、 部分的に血の粘膜が便についていたことが多く 便全体が赤く、赤黒くなるのは初です。 昨日トマトとスイカを食べた影響もありますよね? 食中毒が長引いていたことが重なり、 色々と関連づけて不安で、心配しすぎでしょうか 20代後半で考えられる血便を伴う下痢、胃痛、下腹部膨張、痔、等の病気は何でしょうか? 再再受診はどのタイミングで、どのような受診を希望だと伝えたらいいでしょうか? 環境が変わり、ストレスから体調をずっと崩しがちな一年です。 デスクワークでガスで張ることも増えました。 9月の健康診断では異常はなかったですが、スキルス胃がんや、大腸がんが不安です。 大変汚くて申し訳ないのですが、本日の赤い便の画像を参考に貼り付けさせていただきます。

3人の医師が回答

1歳男児 下痢と発疹 副反応かどうか

person 乳幼児/男性 -

1歳の息子が下痢と発疹の症状が出ています。副反応なのかほかの原因なのか知りたいです。 12月20日頃から下痢症状があり、良くなったかと思ったらまた下痢をしたりを繰り返していました。下痢といっても水のようなものではなく、ベチョベチョとしたものがたくさん出ているような形です。大便の回数が増えたりはありません。その少し後から発疹も小さいものが背中にでき始めたのでベビーローションと市販のワセリンを塗って保湿をするようにしていました。 12月23日に小児科でMRワクチン、おたふく風邪のワクチン、水疱瘡のワクチンを同時接種しました。医師に下痢気味なことを伝えましたが、接種可能だろうということで打ちました。発疹についてはその頃は乾燥か何かだと思っていたので伝えませんでした。 そこからも下痢になったり治ったりを繰り返しています。下痢になり始めた時期から離乳食の内容を少し変えたのでそのせいかな?と家族と話していたのですが、発疹が昨日から大きく目立つようになってきたため、ほかの原因なのかもと不安です。背中だけだった発疹が昨日から鼻の頭や首筋などにも出始めています。家族には寝る時の格好が暑いのではないか、汗疹ではないかとも言われているのですが、この年末年始で皮膚科もやっておらず、簡単に受診ができず、困っています。(確かにレッグウォーマーや靴下は履かせておらず、比較的涼しくなる脚の部分には発疹はできていません。) 上記を踏まえて2点質問があります。 (1)下痢の症状と発疹はワクチンと関係があるのでしょうか。それとも何か病気や汗疹なのでしょうか。 (2)病院を受診した方が良いでしょうか。もし受診した方が良い場合は救急を行くのか、近所の小児科が年始明けに再開した際でいいのか、教えてください。 発疹の写真を載せておきます。離乳食はよく食べています。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)