つわりがあるのに流産に該当するQ&A

検索結果:3,682 件

妊娠初期の基礎体温の低下

person 30代/女性 -

現在妊娠9週目の30歳妊婦です。 妊娠の経過としては、8週3日の時点で ・胎児の大きさが1.91センチ ・心拍確認(3回目。心拍速度も問題なし) ・典型的な食べづわり症状あり →週数修正入り、8週6日に変更 という状態で、比較的順調に進んでいます。 ですが、ここ数日安定していた基礎体温が急にガタガタになり、37度以上あった体温が、36度8分台まで下がってしまいました。(添付) そこで、下記の質問です。 ■基礎体温の低下で流産の可能性は判断できないことは承知の上なのですが、ここまで顕著に体温が下がっていても、胎児への影響はないものとして考えても宜しいでしょうか。 ■9週という早い段階で、基礎体温が下がり始めることは、順調経過であってもあり得るのでしょうか。 ■最近咳がよく出てしまい、咳による腹圧が胎児へ影響しないか気になります。掛かり付けの産科に咳止めの薬の相談をした方が宜しいでしょうか。 ■掛かり付けの婦人科と、そのあと転院した産科にて、それぞれの先生に、「経過順調。年齢的にも、今の経過であれば、流産はあまり考えなくてもいい。」と言われました。とても心強い言葉なのですが、先生方はなにを見て総合的にそのような評価をされているのか、素人目線では分かりません。流産経験があり不安感が強いため、医師の評価軸をご教示いただけますと幸いです。(一般論で構いません) 宜しくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

正確さはどれ位?

person 30代/女性 -

私は11才の娘をもつシングルマザーです。 数年前に離婚するまで三回流産を繰り返し、三度目は同時に右目の視力が急激に落ちて入院中に流産しました。 娘の時も、つわりはひどく、切迫流産、切迫早産、尿管結石とほぼ入院生活でした。 その後不正出血や生理不順などで病院に通っていましたが、「おそらく生理は無排卵でしょうね…多嚢胞卵巣?(だったような…)だから、ちゃんと治療しないと赤ちゃん望めないね」と言われていました。 昨日ぉ腹がシクシクと痛むのと、乳房の痛み、生理予定日を過ぎている事から、妊娠検査薬を試したところ、七割ぐらいの濃さで線が出ました。 前々回の生理が8月3日、前回の生理が9月3日、今回の生理は10月4日のはずでした。排卵日は9月20日、前回sexをしたのが9月16日、17日です。 以前、精神科の薬を飲んだ時に乳汁が出続けていた事があるのですが、最近飲み始めたサプリメントのせいで、検査薬に線が出るという事はありますか?(スッポン、ウコン、黒酢の三種類です) それとも「赤ちゃん望めないね」と言われていたのに妊娠できたのでしょうか? 現在も乳房とぉ腹の痛みはあります。 ちなみに、妊娠だった場合、この痛みは問題あるでしょうか? 望んでいた事なので、また繰り返さないか心配です。それと前回出産からかなりあいている事は問題ないでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠5週目あたりについて…です。

person 30代/女性 -

最終生理は10月31日〜11月5日まででした。 いつも前の生理日より1週間〜10日ほど遅れてきます。 先週の土曜日に妊娠検査薬をして陽性と出ました。 今日病院へ行ってきたのですが…イマイチはっきりと赤ちゃんのふくろが映らなかったみたいで…それらしきものが6、1ミリだとお医者さまがおっしゃいました。 小さいので子宮外の可能性と流産の可能性を指摘されました。 以前2人出産しているので検診の流れはわかっているのですが、生理周期も聞かれず…卵巣のうしゅで片側を摘出しているのですが、それも聞かれず、最終生理からの週数をもとに小さ過ぎると言われました。 今までと少し違っているので少し戸惑っています。 去年流産も経験しているので心配と不安も募っています。 やはりこの時期にはっきりと見えないのは厳しいのでしょうか? 今年の3月に帝王切開で産んでいるので…今回の妊娠は予定外でびっくりしましたが、でも授かってすごく嬉しかったので、少しでも心配が取り除けたらと思い、質問させていただきました。 少し腹痛はあるものの、出血はありません。 つわりも少しずつ強くなってきています。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠10週目 腹痛が続く

person 20代/女性 -

現在妊娠10週目です。 妊娠してから便秘が続いております。 便秘に悩んでいたので、マグミット330mgを処方していただきました。しかし、マグミット330mgを飲むとすごい下痢になるので体調次第で飲んだり飲まなかったりをしています。 最近はつわりもありますが、頑張って物を食べるようにしています。 そのせいか、お腹が張り、ヘソの真下や左右の腹部が痛いです。(ずーんとした痛みだったり、伸ばされているような痛みです)ずっと痛いわけではなくたまに痛い程度です。便は毎日少しずつは出ます。 昨晩、夜中に目が覚めて、気持ち悪さと左右の腹部が痛く、トイレに行った際に尿をする時に腹筋の筋肉痛のように痛みにあい、尿をする時に力がいりました。 朝起きてからは夜のような腹痛はなく、いつも通りたまにヘソの下や左右の腹部が痛い程度で尿をするのに特に問題はなかったです。特に出血もありませんし、生理痛のようは痛みは全くないのですが、これは赤ちゃんには影響ないでしょうか。 もしかして、流産の兆候なのでしょうか。 気にしすぎのせいか、夜中に起きてから寝た後に流産する夢を見ました。不安でたまりません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)