インフルエンザ抗生物質に該当するQ&A

検索結果:4,634 件

2歳11ヶ月女児 4日間高熱(内3日40〜41度台)

person 乳幼児/女性 -

よろしくお願いします。 来月で3歳になる娘が2/15に咳をし出し、2/16日の晩、食欲なく発熱。機嫌が悪かったので坐薬をして就寝。 17日に受診し兄の咳風邪がうつったのではないかとの診断で風邪薬をいただきました。 その日の夜から最高41.6の高熱が出て次の日の18日も40度を軽く超えてしまい機嫌が悪くなる為その日は計4つ坐薬を使い、19日も41度になるため再受診。ただ坐薬をすると37度後半まで下がります。 20日の今日は昨夜(24時頃)坐薬を入れてから朝も38度台だった為、下がってきたかな?と思っていたのですが、相変わらず食欲無しで元気があまりなくてお昼過ぎから少しずつ体温が上がり15時から16時までに急に40.4度まで上がり機嫌が悪いので坐薬しました。 20時でもう39度台まで上がってきました。 咳は一番最初の頃はオットセイのような咳でクループと言われましたが途中から痰が絡んだゲホゲホの咳になりと咳していると熱がある時はすごく苦しそうです。酸素計では98あり、坐薬をするとしばらく飛び跳ねたり元気になります。 ただ39〜41度超えが4日続いているので心配です。 昨日と今日は40度台 3連休になってしまいますが明日受診した方が良いでしょうか? ちなみに気管支炎には過去2回なっていますが処方された抗生物質は飲ませず対処療法で自然治癒しています。 今回も再受診の時にクラリスロマイシンを念のためと処方いただきましたが使った方が良いか悩んでいます。 喉は腫れておらず、鼻水も白っぽくサラサラしています。 もし咳のしすぎで気管支炎になっているなら抗生物質を服薬した方が早く良くなりますでしょうか? 今も下痢をするので抗生物質はあまり使いたくないですが使った方がよいでしょうか。 ウイルス感染でこんなに高熱が続くことはありますでしょうか? これぐらいの咳は過去に何度かありますが熱が気になります。 自宅でコロナとインフルエンザの簡易検査は陰性でした。

5人の医師が回答

高熱が3週間続いましたが、結果はわからず

person 20代/女性 -

以前から(半年くらい前から)微熱が毎日のように続いていました。11月5日から40℃近くの高熱がでて、救急病院にいきました。インフルエンザの検査は陰性。抗生物質と解熱剤をいただき帰宅しました。 解熱剤を飲むと熱は下がりましたが、効き目が切れると再度発熱の繰り返しでした。 3回目に受診した際に入院を進められて入院。 入院自体は6日で終わりました。(熱が微熱になったので) その間、膠原病かもしれないと、東京へ血液も送り、検査をしました。 私は幼い頃にアレルギー性紫斑病にかかっています。それも膠原病の一種だから可能性が高いと言われました。 ただ、検査の結果は異常なし?膠原病かをみるときの数値は少し高いけれどそれだけで膠原病かどうかはわからないから恐らくはバイ菌でしょうから、もう大丈夫ですと言われて終わりました。 しかし、まだ毎日のように微熱がでたり平熱になったりを繰り返しています。 他の病院に行った方が、よいのでしょうか? それともこのままで大丈夫なのでしょうか? 他の病院に行ってもまた、原因不明だったら精神的にもきついです。 わたしは、どうしたらよいのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)