便秘薬飲んでも出ないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

83歳の母親が3週間下痢が続いています

person 70代以上/女性 - 解決済み

83歳の母親が3週間ほど下痢が続いています。 元々、脊椎の動静脈瘤が原因で神経に多少影響があったため、排便は下剤を飲んで翌日出しておりました。飲まないと全く出ません。 動静脈瘤は手術で完治しています。 下剤を飲んで排便は6~7年続けており、年齢とともに下剤だけではなかなか出なくて、お腹のマッサージや座薬を入れることも多々あります。 それが3週間ほど前から下剤を飲まずに出るようになり、それも下痢です。下剤はその間1度も飲んでいません。 排便時の腹痛以外は何もなく、大腸の内視鏡と胃カメラは健康診断で2月に受けて異常なしです。 2週間続いたとき、かかりつけの内科に行きましたが、下痢止めがでただけで終わりで、下痢止めを朝晩飲むと2日ほどピタリと出なくなるのですが、飲むのをやめるとまた下痢になります。 先日の土曜日に内視鏡を受けた消化器内科に行きましたが、やはり内視鏡に問題がないから、抗生物質で様子をみてと言われ終わりました。 その際、様子をみるために下痢止めはやめるように言われ、やめたところ昨日の夜中に7回も下痢の便がでました。 どちらの病院も検査もしてくれず、原因も特に言われずただ様子をみてと言われましたが、高齢の母親にとって下痢はかなりの体力を消耗して体重も2キロ減り、下痢が出るからと食事も減ってしまってとても心配しています。 水分は多めにとるよう言ってます。 次にどちらの病院へ行くべきなのか、違う病院に行くべきなのか、原因として考えられることは何か教えていただきたいです。

5人の医師が回答

潰瘍性大腸炎は治らないはずと言われたが寛解して5年 違う病気?

person 60代/女性 -

2000年の出産前後,妊娠特有の便秘になり下剤を使っていました その後、何度か血便や大腸の粘膜が剥がれ落ちていました 痛みはほとんどありませんでした 軟便気味で、トイレには日に何度も行く日もありました 2003年に大腸内視鏡をした際、潰瘍性大腸炎の疑いといわれ、その時はほぼ症状ななかったように思います 写真は2008年 直腸のあたりがむくんでいて、出血した後があるとのことでした その後 ペンタサで治療。アサコールが出てからは症状はほとんどなくなりました その後は維持療法でアサコールを8年くらい飲んでいました 担当医師は内視鏡をすると悪化するからと薬を飲んで状態がよければしない方針だったのでしないでいました 抗生剤を飲むと下痢になったので、腸内環境が乱れないよう抗生剤や痛み止めは極力飲まないようにしていました 2019年 健康診断で内視鏡で7ミリのポリープが見つかったので、一泊で内視鏡で切除しましたが、良性でした ただ直腸のあたりはむくみがあり、炎症があったようだと その後も症状もなく薬も飲まずにいて5年ほど経過、今年IBD外来の専門医に大腸内視鏡をしてもらいました 「全く炎症はなく、潰瘍性大腸炎だったとは思えない 潰瘍性大腸炎は治らないものだから 薬剤出血性のものでは?」と言われました 症状としては、2003年には血便や大腸の粘膜の排出 痛みはなしですが、潰瘍性大腸炎ではなかったということでしょうか? 23歳の息子が今年、全腸性の潰瘍性大腸炎で入院、同じ医師に大腸内視鏡をしてもらったのですが、IBDの専門医にかかるのは初めてだったので、もっと早く専門医に内視鏡をしていれば、無駄に薬を飲まずにすんだのかもしれないと思ったりしています 潰瘍性大腸炎に似た病気になっていたと考えられますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)